2009年12月 3日 (木)

ごぶさたゆる散歩・その3

やっぱりココははずせなくてね。
あたしらの友情の"しるし"なのかもしれません。

なわけないけど。。

 夜の宇宙。
 おひるもステキだけど。
 枯山水も少し艶やかに。。。


毎年同じ日に行きだして5回目。
それぞれいろんな色をみせてくれます。
少し耳を疑う話し声もありましたが。。。

この日の実相院はね。
とってもあったかい夜だったんです。

 いつもはもっとね。
 空気がピーンと。
 手足の感覚がなくなるくらい。
 ここに溶け込むの。


ただね。
少し残念なことが。。

床もみじの木が弱り気味でした。
毎年見ているだけあって。
ほんま痛々しくて。

少しだけセンチメンタル。

相変らず夜の撮影はニガテだけど。
来年も一緒に行こうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ごぶさたゆる散歩・その2

ゆる散歩といえば。。御所でしょう。

 黄色のじゅうたん。
 スキップしたくなるくらい。
 すっごい広いん。

 これだけ高いいちょうさん。
 すばらしいですね。



ほんとゆっくりゆっくり歩いて。
ボーっとして。
写真撮ったりして。

 奥のキャメラマンと
 同じ木を狙うわたし。

 遠くでゆずりあい。


それくらいゆるり時間。

 なに?
 きたの?
 静かにしといてね。


ちょろっと目が怒っているような。
軽く会釈だけして後にしました。

さて。
日も暮れてきたし。
そろそろいつものところ行きますかね。

その3へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ごぶさたゆる散歩・その1

この時期といえば。。定点観測!!
いつもの子といつもの場所。
といっても人ごみは嫌いなので。
のんびりゆっくりとお散歩をしてまいりました。

 グラデーションがかる
 もみじ。
 お互いお気に入りの
 場所から。
 ゆっくりとお散歩。
 お天気でなにより♪



この日はほんま空が高くて。
気持ちがよかったです(ノ><)ノ

 自然に飢えてる
 あたしたち。
 もみじカーテンを
 開けるのもドキドキ。。。


こんなの涙がでそうにならん?

 赤と黄色と緑と
 茶色と水色と。。。
 光は何色?


自然だからコレだけの色が混ざっても
ステキに思えるもの。

人工的って考えると。。
それだけで目がチカチカしそう。

お互いPC画面に向かいっぱなしのお仕事。
なんか一番有効なデトックスした気分(*ゝ艸・)

そんなゆる散歩はさらにスローダウン。

その2へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

みどりからもみじへ。

今年もいつものところへいつもの時間に
いつもの友達といつもの雰囲気で行ってきました。

Img_9496  実相院にて。
 今年で4回目の
 夜間拝観。


毎年同じ日に行ってるんだけど。
今年は去年よりはステキなお色♪

今年は床みどりも見に行ってるので。
やーーーっと床みどり&もみじを制覇です(^_-)-☆

Img_9499  枯山水も今日はおめかし。
 いろんな色のシャドー?
 それともチークかなぁ?


今年はどたばたしててチャンスがあまりないんだけど。
やっぱりこればっかりはなぁ~恒例化。
来年はどんな色を見せてくれるのかな?

05年はこちら→
06年はこちら→
07年はこちら→


実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*京都バス・岩倉実相院で下車。
 目の前にあります。
 緑の季節も紅の季節もいいなぁ。

 次はいよいよ白の季節に行きたいぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

拝啓、家康さま。

神泉苑をあとにして。
近くってこともあり二条城へ行きました。

全員かなり久しぶりだったので。
うぐいす張に感動o(^-^)o
ほんまに鳴ってることに。
幼稚園児並にはしゃぎまくり(笑)

こんなんなんですよ。
まめ一家は(*´д`)=з

Img_6331 夕日がまぶしい。
 哀愁たっぷり。



ハイシーズンにきたことがなかったから。
こんなきれいだと思わなかった…

Img_6340 紅色も黄色も
 どちらもはっきり。



Img_6336 一瞬どこかの国かと。
 迷いの森?
 そんな感じ。


大満足なお散歩でした♪

二条城(にじょうじょう)
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
075-841-0096
8:45~16:00(閉城 17:00)
入城料:600 円
(休)年末年始(12/26~1/4)
 毎週火曜日(12月・1月・7月・8月)

*本丸御殿のうぐいす張りは有名。
 今はところどころ工事をしているので。
 注意してくださいね。
 お庭も広いし。
 みるところたくさん♪
 修学旅行の定番コースなのです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月30日 (金)

勘違い注意報。

3連休の最終日。
何故か家族全員集合。
せっかくなので紅葉を見に行くことにしました。

でもお昼をとうに過ぎてたので。
こちらに行ってみました。

Img_6312 神泉苑。
 実は直前に。
 父がピースサインで。
 記念写真(笑)


Img_6315Img_6319






こんなに綺麗なのに貸し切り状態。
私物な気分でした(*ゝ艸・)

各自思い思いの撮影会。

北側の入り口では。
何年ぶりやろう…?
家族写真まで撮ったくらい(笑)

Img_6321 お散歩にちょうどいい。
 それにしては。
 かなり贅沢かもしれない…


神泉苑(しんせんえん)
京都市中京区御池通神泉苑町東入る門前町166
075-821-1466

*市バス・神泉苑前の目の前。
 地下鉄or JRの二条駅からも10 分くらい。
 とってもこじんまりしています。
 お散歩コースにいかがでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

昼と夜の顔。

詩仙堂のあと圓光寺へ。

Img_6254 2年くらい前の。
 夜間拝観以来。

 お昼は初めて。


詩仙堂より人が少ないのでゆっくりできます。

Img_6256 額縁スタイル。

 息がとまりそう。



このときだけね。

Img_6258 少しだけ日が差したので。
 ものすごくキラキラ。



Img_6263 もみじじゅうたん。
 完成に向けて。
 1歩1歩進んでます。



Img_6265 深い深い森の入り口?
 探険できそうな感じ。



圓光寺(えんこうじ)
京都市左京区一乗寺小谷町13
075-781-8025
9:00~16:30
拝観料:400 円(夜間拝観は500円)
(休)12/28~12/31

*詩仙堂からほんの少し北へいったところ。
 思いっきり住宅地。
 なのに市内を見渡すことができます。
 とっても静かで。
 落ち着くところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

霧雨に浮かぶ赤。

3連休初日。
あいにくの空模様(;´д⊂)

でもこういうときのほうが。
素敵な光景に出会える気がします☆

Img_6232 大好きな詩仙堂の入口。
 ここまで雰囲気があると。
 酔ってしまいそうに。


さらに…

Img_6234 目の前に鮮やかな色たち。
 もう心臓とまるくらい。
 ドキドキしてしまった。


すこし水を含んだ紅葉たち。
まぶしすぎる。

Img_6245Img_6250






どんな空模様でも。
自己主張をちゃんとしているもみじたち。

その心意気。
あたしにもわけてほしいな。

詩仙堂(しせんどう)
京都市左京区一乗寺門口町27
075-781-2954
9:00~17:00(受付16:45)
拝観料:500円

*市バス「一乗寺下り松町」から5分くらい。
 バス停から少し北にあがるとサークルKがあります。
 その交差点を東方向に曲がり上る。
 坂道だけどがんばりましょう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

定点観測。

昨日は11月23日。

この日に必ず行く場所があります。

Img_6289 それは実相院。
 しかも夜間拝観。

 2年前に初めて行ってから。
 必ず同じ日に訪れる。
 もうこれ行かないと。
 冬が始まらないくらい。


いつもは河原町か出町柳からいくんだけど。
今回は国際会館から行ってみました。
ミニサイズのバスになります。

妙にはりきっちゃって。
18時スタートなのに着いたの17時すぎ。
でもね。
10人くらい人がいて。
一番乗りじゃなかったことにショック(;´д⊂)

実相院の方の粋なはからいで30分前に開門。

Img_6299 池のあるほうは。
 今が見ごろ。
 赤がとても深い。


床もみじはまだ早かった。
日当たりのいい上のほうは色がついていたので。
来週あたり見ごろでしょうか?

Img_6293 枯山水のほうもまばら。
 去年より進行が遅いかな?

 緑が鮮やかに見えます。


さすがにポイントを押さえているので。
とってもスムーズに観賞。
来年はどんな顔をみせてくれるのかな?

。。。床みどりまだみてないやΣ(゜д゜;)

去年のようすはこちら
一昨年のようすはこちら

実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*京都バス・岩倉実相院で下車。
 目の前にあります。
 風がふくとほんとに寒いです!!
 あと床がすごく冷えているので。
 あったかい靴下必須です☆

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年11月23日 (金)

紅葉よりも大事?!

苔レンジャーとさよならしたあと。

清涼寺にお邪魔しました。

Img_6225 ここ広いし静かやし
 梅がきれいやし。
 とてもお気に入り♪


快晴だとより本堂がかっこよくみえます(*ゝ艸・)

Img_6223 日に当たって気持ちいい。
 そんな声が聞こえそう。
 ほんとこの日は。
 暖かかったなぁヽ(´▽`)/


とはいえ。。。

Img_6226 おなかがすいたのです。
 あぶり餅。。
 はずせなかったわぁ。


いつもは開いてないときに行くことが多いので…
見向きもしなかったんだけど。
この日はあたしを呼んでいる感じがしました☆
ほらぁお断りするなんて出来ないでしょ(笑)

今宮神社前の2トップと比べて。
ひとまわり大きいです。
だからかな?
お餅のもっちりがより感じることができます。

味噌だれは少し濃いめ。
でも。
味噌だれラバーズのまめとしてはおかわりほしかった(笑)

このあと某元銭湯カフェにてランチ。
サンドやらカレーやらを食べましたよぉ☆

撮影禁止のため写真はありませんが。
メニューが増えてましたヽ(´▽`)/
パフェがあったの!!
イェス☆ぱっふぇ☆

今度またいかないとぉ!!

清涼寺(せいりょうじ)
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤の木町46
075-861-0343
9:00~16:00
拝観料:境内無料
 (本堂・霊宝館それぞれ400円)

| | コメント (10) | トラックバック (0)