2011年3月 9日 (水)

みたらし山。

ドタバタしながらも登って。
焼き目のでこぼこ道もなんのその。














ひさしぶりの梅園さんのみたらし団子。
四角い頭をまぁるくしましょ。

続きを読む "みたらし山。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

砂時計なう。

気付いたら1月が終わる。。
理解力がないまめこ。
かなり仕事で苦労中。。


















タイミングよくあにすさんからのお誘い。
乗っかりました♪

続きを読む "砂時計なう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

粒つぶパワー。

ほんの少し前。
とっても久しぶりに粒つぶパラダイスへ。














久しぶりの粟餅。
mi-tun 姉は意外にも初めてだとか。とか。

続きを読む "粒つぶパワー。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

だから秋が遅かったの?!

そうやよね。
やっぱりこれ食べないと秋はこない!!


















祇園小石の黒みつこいしパフェ♪
一緒に秋こいしパフェもでてるんだけど。
あたしは迷わず黒みつ♪

続きを読む "だから秋が遅かったの?!"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年5月 9日 (日)

ぱっふぇ花。














毎年桜でかき消されそうな記憶。
なんとか引っ張り出しフェア実施中に
こぎつけました(笑)

続きを読む "ぱっふぇ花。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

あずきちゃん。

最初に。。ざんげをいたします。
タイトル。。。パクってすみませーんっ
to あにすさん。

というのもしょうがない!!
この日はあずきちゃん一色だったのだから。。

おやつタイムにあにすさんとおぜんざいデート♪
集合時間はおやつどき(笑)
なんつうアバウト。。ゆるいんステキ(ノ><)ノ

今回は栖園さんで王道おぜんざい☆

 お抹茶と小椀ぜんざいの
 セットをオーダー
 あにすさんは
 栗ぜんざい☆


ほっこりした香りに癒されながら。
携帯拾ってお届けした話やら。
月刊なんちゃらの話とか。
もういろんな方向へ走りすぎ!!

 ふっくらしてるよね~
 あずきちゃん。

 ほんのり甘いのね。


そんなあずきちゃん。
アニメのあずきちゃんの話まで展開!!
あたし。。このアニメ知ってたというか見てた。

この後飲み会があったんだけど。
その席でもなぜかあずきちゃんトークが。

妙な濃さが残る夜だったなぁ(笑)

今度はあそこにいこうね☆あにすさん☆

甘味処 栖園(かんみどころ せいえん)
京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
075-221-3311
10:00 ~ 18:00
(休)水曜日

*琥珀流しが有名ですよね。
 あたしは食べたことありませんが。。
 今はシーズンオフなのでありませんが。
 そのほか生菓子も頂くことができます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

甘い衣替え。

久しぶりにかさぎ屋さんに行ってきました。

ここで食べるものといえば。
決まっておぜんざいか三色おはぎ。

やっぱり今回も。。

Img_0849  三色おはぎ。
 
 ばててるのか。。
 ぼけてます(笑)


今回は夏バージョンをいただきました。
というのも。
左のきなこおはぎ。
冬場は白こしあんのおはぎになります。
→ガイドブックに載ってるのはこっちが多し。

あいかわらずクオリティーが高い小豆ですヽ(´▽`)/
にしてもこのかのこっぷりは圧巻♪

Img_0850  そしておぜんざい!!
 箸休めが山椒なんがポイント。
 ってかこれがうれしいのよね。


このおぜんざいを頼んだお方。
チームおぜんざいの資格ありな逸材です(笑)
だって。
甘味処にいくとおぜんざいかおしるこははずせないそう。。
ステキなお心構えです( ^ー゜)b

といっても。
最近あっついので夏をさきどってみたり。

Img_0847 Img_0848










緑がまぶしい宇治金時。
白玉6つはいってまぁす☆

そしてシックにまとめたしるこセーキ。
白玉2つはいってまぁす☆

しゃくっと細かくやわらかい氷。
みつもとげがない甘さ。
下に控えているあんこもポイントやねぇ~
まったりと残らない甘さがうれしい!!

しるこセーキって初めてだったんだけど。
これちょっと。。やばくない?
フローズンしるこみたいな?
そんな食感。
ちょっと止まらなかったなぁ(*ゝ艸・)

この間の水ようかんから。。あんこが恋しくなってます。

かさぎ屋(かさぎや)
京都市東山区高台寺桝屋町349
075-561-9562
11:00 ~ 18:00
(休)火曜日(祝日の場合は翌日)

*チームおぜんざいとしては。
 はずせないところですね~
 二年坂にあります。
 周りをきょろきょろしながら。
 散策に疲れたらやすんでみては?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

つぶ粟パラダイス。

お店に入るのは何年ぶりだろう?
思い出せないくらいご無沙汰です。

Img_9608  粟餅所澤屋
 (詳細は下記)
 ご存知!!粟餅!!
 (1人前 510 円)


あんこときなこの2種類が仲良くお皿に盛り付け。
ほんのりあたたかいのがいいんよね。
日持ちしないからこそこういう味なんだって。
粟のつぶつぶ感に癒されてしまいます(*´艸`)

Img_9609  きなこもつぶつぶ。





そして。

Img_9610  主役もつぶつぶ。





最近。
"あんこ足りないよ"注意報が出ています。
その代わり?
飲みに行く機会は増えています。。。
かといって相変らず飲めませんが。。(:_;)

さて3月も入ったことだし。
そろそろ桜計画立てなくっちゃね( ^ー゜)b

粟餅所澤屋(あわもちどころさわや)
京都市上京区今小路通御前西入紙屋川838-7
075-461-4517
9:00 ~ 17:00頃(売切れ次第)
(休)木曜日(25日の場合は営業)
 毎月26日

*北野天満宮のまんまえ!!
 それしかいいようがありません。
 これから暖かくなるのでお持ち帰りを買って。
 お外で食べるのもいいかもしれません。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

黒みつおかわり。

やっぱりコレを食べないと秋が始まらない。
この時期に絶対食べてるこの子。

Img_8968  祇園小石(詳細は下記)
 黒みつこいしパフェ(1150 円)

 あぁ。。いつ見てもステキ。
 あぁ。。
 黒みつをかけて
 いただきます。


あたしは黒みつが大好きで。
ほんまはこの黒みつおかわりしたいんだぁ。。
中村軒みたく。
追加できないかなぁ?とひそかなお願い(笑)

Img_8969  ここのぱっふぇは。
 ぜひまぜまぜしていただきたい!
 なので。
 最初はじっくり眺めると。


黒糖シフォンや黒糖ゼリーや
黒みつアイスクリンにあんこに。。。
あぁ。。黒みつ&黒糖づくし。

やっぱりこれが好きだー!!

そして栗ラヴな方にはこちら♪

Img_8971  秋こいしパフェ(1150 円)
 こちらは栗づくし。
 栗シフォンに
 栗アイスクリンに
 栗の渋皮煮に
 栗のつぶつぶに。。。
 とにかく栗!!


こちらももちろんまぜまぜして食べましょう♪

口の中が栗パラダイスになります。
これほんまに。

最近。
胃がちっちゃくなったせいか。
ぱっふぇもかなりご無沙汰。
でもこれは食べたくなるんだよね。

やっぱり甘いもんないとだめみたいです。。あたし(*´艸`)

祇園小石(ぎおんこいし)
京都市東山区祇園町北側286-2
075-531-0331
10:30~19:30 (季節によって延長あり)
(休)第2、4水曜日
*八坂神社から少し西に戻って北側にあります。
 飴屋さんなので。
 みつはとってもおいしいですよ!!
 あんみつも個人的におすすめ☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ひとくちで氷の国へ。

毎日あっついですねぇ。
そんなあつい日。
念願のところへ行ってまいりました。

Img_8316  中村軒(詳細は下記)
 いやぁ。。
 この暖簾風の看板?
 これがツボ。


7月に行ったので。
店頭にはこんなのも飾られていました。

Img_8314  プチ鉾。
 これが結構細かくて。
 コレだけでも充分。
 って簡単すぎ??


さてさて。
中村軒といえば氷ですよね!!

4月~5月はいちご。
6月~7月はマンゴー。
8月~9月はすだち。

なのでコレを頼んでみました!!

Img_8340  宇治ミルク金時(882 円)

 ってちがうじゃーん!!
 だってさ。
 これおいしそうだったもん。
 だからねっ



その代わり。。。こんなステキなシーンを(笑)

Img_8342 Img_8343 Img_8344






ここの氷は蜜のピッチャーがついてきます。
だから氷で薄まることがない!!
あぁ。。ステキな光景(*´艸`)

氷はふわふわっとしてて。
白玉はもちーーーーっと。
10段階であらわすと8もっちりかな?
とってもおいしかったです。
あんことまぜまぜするとより幸せ時間へ。。。

Img_8333 Img_8335






こちらはあんみつ(630 円)
めずらしく寒天がこんなに細かい!!
ありそうでなかったですよね~この大きさ。
おかげであんこと混ざりやすいです☆

ちょっとずつ黒みつをかけて。。がいいかな?
甘すぎず。。でも物足りなさもなく。
とってもシンプルだけど充分それぞれの味が
楽しめる器。

Img_8336  ついでに麦代餅も。
 よく見るんだけど。
 実は初対面。
 はじめましてーっ!!


お餅が結構しっかりしてて。
歯ごたえがあるのにびっくり!!
なんか懐かしい感じがしました。

今度はすだち氷たべたいなぁ~
んで冬はみたらしー!!

中村軒(なかむらけん)
京都市西京区桂浅原町61
075-381-2650
7:30~18:00
茶店は9:30~18:00(L.O 17:45)
(休)水曜日(祝日は営業)

*八条葛野大路を西に行き。
 桂川を渡ればすぐです。
 電車だと阪急桂駅から消防署に向けてまずは南下。
 ちょうど八条とぶつかるので。
 東へ行きます。
 桂離宮のまん前になります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)