2009年8月31日 (月)

かぶりつきがスタンダード。

今チェックしてみたんだけど。。。
このカテゴリー1年以上も更新してない〇| ̄|_

なんたることかーっ!!
パンらぶなあたしらしからぬ行動。。

ちょっと反省しておきますf^_^;

さて。
そんな久しぶりなパンたちは。
テニス帰りのお昼ご飯たちなのです。

 Cerfeuil (詳細は下記)

 とっても小さなパン屋さん。
 たぶん。。歩けるスペースは
 1.5 畳くらいかな?
 だけどお店全体に
 パンがたくさん並んでます♪


狙いはもちろんカスクート!!
時間によりますが、6種類はあります。
(お値段280 円~)

 カスクート隊結成!!
 上からBLTに
 あぶり焼きチキン。
 そして生ハム&チーズ。


大きさがちょうどいいのと。
具沢山なのがうれしい♪
パンは外パリ中しっとりの清純派(*´艸`)
普通にバタールほしかったくらい。

ちなみにカスクートはフランス語で"軽い食事"
だそうです。

あと。。久しぶりにツボにきた罪な子。






イェス!!クリームぱん!!
ラム酒がちょっときついのですが。
このプリンに近いカスターさんが濃厚♪
カスターの量も言うことなしなくらいたっぷり。

やっぱりパンっていいなぁ。。
ごはん系も甘い系もシンプル系もみんな好き☆

涼しくなってきたしめぐろうかしらん( ^ー゜)b

Cerfeuil (せるふぃーゆ)
京都府向日市寺戸町西田中瀬8-9
075-933-6063
平日:7:00 ~ 19:00
土曜日、祝日:7:00 ~ 17:00
(休)火曜日(臨時営業あり)、日曜日

*阪急東向日駅またはJR向日町から
 徒歩5~8分くらいかな。
 小山家具さんの対面にあります。
 カスクートは10時半~11時に焼きあがり。
 また、パンがなくなり次第終了になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

とっとこ。

考えてみたら。
何年ぶりなんだろ?ここ。

Tocoha4_080406 TOCOHA BAKERY
 (詳細は下記)
 お買い上げな子たち。
 久しぶりな集合写真。


 

なんでここによったかわかんないんだけど。
たぶん。
明日のパンにしよう!!
ってことで寄ったはず。
でも結局その日の夜にペロリーンと。
食べちゃったのは説明いらないよねぇ(゜▽゜)

奥から。。
オレンジレーズンまるぱん(70 円)
さくらのサンライズ(180 円)
クリームチーズとクランベリー(200 円)

まるぱんかわいいのぉ!!
ころんとしててさぁ☆
ふわっとやわらかかったのがよし!!

さくらのサンライズは葉っぱが入ってます。
ちょっぴり塩っけがあります。
カリカリしておいしかったぁ☆

クリームチーズのやつ。
これベーグルちゃん。
もちもちーっとした中に。
いるのよ!!クリームチーズとクランベリーが!!
そう。。INしてるわけ!!

これはっ。。問題なく好きなお味。
こういうサプライズ。
かなり好き。

Tocoha7_080406 おまけで買ってみた。
 ラスク(200 円)
 結構固め。


 

いろんなパンでシンプルにお砂糖だけ。
かめばかむほどパンの味がきますねぇ~
ちょっと贅沢ラスクかも☆

何気に好きなパン屋さんでした。
(なのにかなりごぶさたって。。)

TOCOHA BAKERY(とこは べーかりー)
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内22 パティオ北山102
075-723-8380
10:00 ~ 19:30
(休)火曜日、第1,3 水曜日

*地下鉄・北山駅から10分くらいかな?
 ちょうど植物園の北山通り側の出入り口の
 北側くらいになります。
 今度。。
 ぜひっまめカレーパンを食したいわぁ☆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

800gとな?!

ウマ展へ行ったついでに。
ちょっと行きたかったパン屋さんへ行ってきました。

Img_7907 もう。
 これでおわかりの方も。。
 きっといるはず♪


じゃーんっ!!

Img_7908 トミーズ(詳細は下記)
 あん食(580 円)
 1.5 斤あるのですが。
 重さ800g という重量級!


以前、yukarin さんに連れてきていただいたとき。
売り切れだったのでずっと気になってたんです。

でようやく出会えたの。

ちなみにこのあん食。

Img_7909 商標登録済み!!
 これにまたびっくり。

 ちょっとすごいです。


中はこんな感じ。

Img_7912 粒あんがマーブル。
 ちょっと切るのが。
 難しいけど。。。


ってかね。。これが絶妙にあってるんですよ。
まぁあんぱんがあるじゃん!!
っていったら終わりなんだけど。。。

そうじゃなくて食パンとってところがポイント☆

あんこはすごく控えめなんだけど。
甘さをまったく消してるわけじゃない。
あとパン生地がしっかりしておいしいから。
余計に病みつき(^_-)-☆

この練りこみ?マーブル?具合がとてもよいです。

つぶあんぱんは苦手だけど。
こっちのほうが好き(*´艸`)
そのままよりは少しだけ温めたほうがおいしいです☆

。。。めっちゃ牛乳ほしくなりました。

焼きたてのパントミーズ(やきたてのぱん とみーず)
*三宮店の情報です。
神戸市中央区北長狭通1-31 高架下35
078-333-8820
8:00 ~ 20:00
(休)日曜日

*三宮駅の西側の高架下にあります。
 あん食のほかにもいろんなパンがありました。
 なんか懐かしい感じのするお店です!!
 このほか神戸市内に3店舗あります。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

結構常連かも?

やっと。。やっと。。。
桜めぐりの時に食べたものをアップできそう♪

さてちょっとずつ参ります!!

早咲き桜が咲き乱れるこのころ。
久しぶりに行ってきたBoulangerie Briant♪

Briant1_080329Briant3_080329






クリーム(126 円)
→残念ながら値上がりしてしまいました(:_;)

Briant といえばこれ!!
まだ並んでいなかったんだけど。
勇気を振り絞って「クリームあります?」って聞いたら。
あっつあつを出してくれました(人´ω`*)

だからすっごくやわらかかった~
あいかわらずカスタードはほんのり甘くてバニラテイスト。
たっぷり入っていてこれが好きなんです(^_-)-☆

Briant8_080329Briant9_080329






豆パン(126 円)
いろんな種類のお豆がぎっしり!!
共食いになりますが。。そんなん気にしない(笑)
思ったよりふっくらだったのでよいよい。
あんこぽくふわっとしていたので。
アンパンにちかい豆パンです♪

Briant4_080329_2Briant6_080329






クラブハウスサンド(336 円)
なかなかボリューミーです☆
レタスにトマトときゅうり。
あとチーズとチキンとベーコンときたもんだ。

脂っこい?と思ったんだけど。
野菜のみずみずしさがお手伝いしてぱっくり!!
1切れでもおなか満足します☆

Briant10_080329 カフェショコラ(168 円)
 こちらも焼きたてで。
 あったかかったの♪


お名前のとおり。
チョコレート×コーヒーなパン。
最初はチョコレートの甘さがきます。
その後コーヒーの苦味が駆け抜けます。

甘いんだけど苦味があとからあるので。
見た目よりも軽く食べられるパンです(*ゝ艸・)

ふぅ~
ひさしぶりのパン♪
まだまだ行きたいパン屋さんがたくさんあるから。
あぁ。。大変(笑)

Boulangerie Briant(ブランジェリーブリアン)
京都市北区平野宮本町(この辺)
075-463-5325
8:00~19:30 (休)毎週月曜日(祝日は営業)

*平野神社の西側鳥居(西大路通り側)から
 南へすぐのところにあります。
 最近北山通りにも新しくオープンしています。
 →マールブランシュの隣でレストランあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

開けたくなる扉。

この間やっとの思いで行ってきましたぁ☆

ひさびさパン屋さん!
いぇい( ^ー゜)b

Klore1_071020 とてもナチュラルな雰囲気。
 この広さもツボ(*ゝ艸・)
 朝2番だったせいか。
 ほぼ並んでいました。


さて…恒例の撮影会in公園(笑)

Klore2_071020 クロワッサン(126 円)
 初めてのパン屋さんだと。
 必ずお買い上げ☆


見た目はちょっとバターが多い??
とも思ったのよ。

Klore3_071020 この中見る限り。
 さく&もちのコラボは
 ばっちり(^_-)-☆


なんかサンドするともっとおいしさが増す。
そんなクロワッサン♪

Klore4_071020 さてこちら。
 なんのパンかわかります?
 とぉぉっても。
 意外なものが入ってます。


Klore5_071020 れんこんのパン(189 円)
 なぁんと!!
 れんこんの角切り。
 しゃきしゃきがうれしい☆


このしゃきしゃきを際立たせるために。
パンはすっごくもっちり。
リュスティックみたいな感じのパンかな?
これあたしは好きな変化球です(ノ><)ノ

Klore6_071020 スコーン
 レーズンくるみ・
 ちょこ(各126 円)


ごろごろしたスコーンって。
なんでこんなにおいしいんだろう?
生地はほろっとしてるけど。
しっとりさがあってほのかに甘い。
クルミはごろっと大きく。
リス気分でいただけます(笑)

チョコはビターであり。
やわらかくなってます。
しかも焦げてない!
チョコを焼くと焦げ付くんですよね~
味だけじゃなく食感も影響するだけに…

ちなみに前日のものだったので1~2割引でした。
こういうサービスすんごくうれしい(^_-)-☆

この門構えから期待が膨らむパン屋さん。
おねぇさんもかわいかったしええわぁ(笑)

klore(くろあ)
京都市北区鷹峯藤林町6長八館1F
075-495-6313
8:00~18:30
(休)火曜日、第1、3水曜日

*鷹峯へいく入り口にあります。
 仏教大学から北へあがり。
 公園が見えてきますので。
 その公園を越えたところになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

熱々にべたぼれ。

せっかく大阪からきてるんやし…

ちょっと遠めのパン屋さんへ。
3回くらい同じ道をループして到着(笑)

その名は。。Les Freres Mutaux。(詳細は下記)
油小路にもお店がありますが。
パンは岩倉店だけなんです☆

お昼というかご飯っぽいものを欲していたので。
今回はお惣菜パンオンリー。

Img_5587 めんたいこ(190 円)
 絶対といっていいくらい。
 これは試すなぁ~


熱々やったからパンもカリカリで。
中はふわぁっとしてました(*ゝ艸・)
明太子部分は辛さを押さえたもの。
上にもサンドもしてたけど。
からーい!ってのはないです。
でもバターとのバランスがよくて…

あっという間になくなった(笑)

大きさとお味からしてコスパもよいよいo(^-^)o
リピ決定!!

Img_5591 プチごぼうサラダ(100 円)
 パンより。。
 ごぼうのほうが多くない?
 プチでもあなどるなぁ!!


歯ごたえもきちんとあるのがうれしい☆
こちらは甘さがあるパン。
ふわふわしてサラダを引き立てます( ^ー゜)b

Img_5593 ポテトサラダ(190 円)
 ぱっと見…
 トマトの間違いじゃない?
 って本気で思いました(笑)


でもこのトマトが正解☆
コッペパンみたいなパンに。
ぎっしりポテトサラダ。
マヨネーズの味やポテトの重さを軽減♪

といってもお腹いっぱいになるパンでした。

Img_5588Img_5590






こちらは妹がお持ち帰り。
左:クロワッサン(130 円)
右:ハムとチーズのクロワッサン(160 円)

やっぱクロワッサンっしょ!
と…さすがあたしの妹(笑)
次の日食べても風味が落ちなかったそうな☆
特にチーズが塩っけがあっておいしかったみたい♪

ちょっと?いやかなり遠いけど。
まだまだ試したいパンがてんこ盛りでしたとさ。

Les Freres Mutaux(れ・ふれーる・むとう)
京都市左京区岩倉北池田町27-3 グリーンビュー1F
075-724-3299
9:00~20:00 (休)毎週火曜日

*地下鉄烏丸線の終点・国際会館で下車。
 西へ西へ参りましょう。
 京都バスでいうと長代南橋下車まん前にあります。
 ケーキもありますよぉ!!
 行ったときには誰かが注文したんだろうな?
 メロンパンナちゃんのホールのケーキがありました。
 。。。素敵すぎるわ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

えんじ色の魔法。

今日は寒くてこごえてましたよぉ。
もう体温調節難しすぎですよね(:_;)

さてさて今回はお気に入りのパン屋さん♪
タイトルでおわかりかと思います。

Lepetitmec1 LePetitMec(詳細は下記)
 パン・オ・ショコラ(136)
 見た目からサクッとした音が。
 聞こえてきそう。。。


クロワッサンがなかったのでこちらに。
もちろんさくさく度は高いです♪
中はとってもビターな板チョコが。
両サイドにレールのように敷いております。
中のチョコが焦げずに存在してるのが。
隠れたポイントやわぁ(*´艸`)

Lepetitmec2 洋なしのタルト(220)
 つやてりんですなぁ。。
 洋なしたっぷりが
 すっごくうれしい☆☆


アーモンドパウダーたっぷりな生地に。
つなぎのカスタードそして洋なし。
アーモンドのコクと洋なしのさっぱり感が。
とてもおいしいです!!
お互い尊重してるなぁ~
タルト生地は外側はサクッと。
土台がふれるところはしっとりしてるので。
外側と分離することなく食べれますヽ(´▽`)/

Lepetitmec3 左:チョコレートプリン
 右:紅茶のプリン
 (各294 円)
 やっぱはずせないのよ☆


やっぱり。。。中身が気になりますよね!!

Lepetitmec4 こちら紅茶のプリンです。
 とってもなめらかな。
 ミルクティー(*´艸`)


カラメルははっきり言って苦いです。
が。。。
この苦さが紅茶の味をぐっと引き出してて。
とってもクセになります。
紅茶の香りもとても高いので楽しめます。

Lepetitmec5 こちらはチョコレートプリン。
 ミルクチョコ+カスタード。
 そしてカラメルの3層です。


こちらもカラメルは苦いです。
が。。。
ミルクチョコが少し甘めでマイルドになっているので。
アクセントとしてカラメルは引き締めてます。
甘さを引き締め香りを引き出し。。。
もうあんた何者なの?

プリンはお家で食べましたが。
パンはお気に入り?の公園でいただきました。
もうこういうのも慣れたなぁ~
パン屋さんの周りでパン食べてる子がいたら。
それはあたしです(笑)

LePetitMec(る・ぷちめっく)
上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
075-432-1444
8:00~20:00 
(休)毎週月~木(祝日は営業)

*お休みは多いですが行くかちありです。
 ハード系、デニッシュ系ともにおすすめです☆
 パリの街角を思わせるパン屋さん。
 そのせい?かタルトやプリンといった。
 スイーツも充実してます。
 イートインして。
 カフェオレにする?ペリエにする?って。
 迷ってみるのはいかがでしょうか?
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

だるま落とし?

せっかくの雨なので地味なお片づけ。
でもねっすっごい中途半端。。。
続きは明日かなぁ?

今日は誰かさまへのダイレクト記事♪

Browny5 browny (詳細は下記)
 わぉーべーごー!!
 行こうと思うといつも定休日。
 そう嫌われてたの(:_;)

 複数ベーグルを買うと。
 必ずやってしまう儀式(笑)


この様子を少し眺めてから個人撮影♪

Browny2 一番上にいた彼女。
 メープルウォールナッツ
 ベーグル(136 円)


メープルのふわっとした甘みと香りに酔いしれ。
ところどころのナッツの食感が素敵♪
カリカリ&もちもちなんですよぉ!!
ほんのりとした甘さだけどそのままで充分なベーグル。
クリームチーズはさんだらよりいいかも(*´艸`)

Browny1_1 真ん中の。
 チーズ&レーズンベーグル
 (136 円)


ラムレーズンではなくレーズン!!
たっぷり入ってるんです。
レーズンの甘さの中にチーズの塩分がアクセント。
こげたチーズがやばいのなんのっ
半分あっためて食べたんですが。
あっためるべき!!
中のさいころチーズがとけてくるんです☆
お野菜やハムをはさんで。
ホットサンドちっくにするのもおすすめ(^_-)-☆

Browny3 土台にいた。
 黒豆セサミベーグル(145 円)
 これは見た目で。。。


これでもかーーー!!!
ってくらい黒ごまたっぷりですっ
これベーグルっていうかあんぱんって感じ。
ベーグル生地の中に。
黒豆をやわらかくたいたんが入ってるんです。
そうまさにつぶあんに近いもの☆
ちょっとおもしろベーグルだったなぁ~
これはもちろんそのままで(ノ><)ノ

プレーンなベーグルももちろん好きだけど。
なんか最近あたし的なパン路線がめちゃくちゃ。。
いろんなところ手をだしてます(笑)

browny (ぶらうにー)
京都市北区小山下内河原町50-1
075-494-6610
7:00 ~ 19:30
(休)日曜日

*北大路ビブレから北側の歩道を東へ。
 すると青い看板が目印。
 橋までいくと行きすぎなのでご注意を。
 ベーグルも種類がありますが。
 いろんなパンがあって楽しめます♪
 全種類ベーグル制覇しなきゃ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

北の国へと。

最近頭を使っていないせいか。。。
いいタイトルが思いつかない。
いつもお店の名前とか買ったものとか。
あと味などで。

ぴーーーーーーん!!!
とくるんだけどここんところ鈍ってるの。
はぁ。。。。どうしたらいいの?

って落ち込んでいる場合ではないので。
とっとといくぞぉ☆

Petitfrance1_070412 Petit France(詳細は下記)
 北海道シチューフランス
 (157 円)
 北のめぐみだわっ♪


甘めのシチューがたっぷりと。
フランスパンの上にのってます。
コーンがとっても甘くって。
少しソフトなフランスパンとの相性がいいです。
外はぱりっとしてるけど。
中はそこまでハードじゃなくソフトな食感もあり。

ってか。。
これあっためると絶対美味しい!!!
というか女子は好きだ(笑)

Petitfrance2_070412Petitfrance3_070412






ブランフロマージュ(115 円)
まず。。こういう系でこのお値段は破格!!
これがまずうれしい(^O^)
もちもちとしたくるみ入りのパンに。
たっぷり色白カマンベール♪
全体的にまったりしたパンです。
甘さがあまりないのでおつまみにもOK。
というかワイン好きな方はいいのではないかな?

って最近おつまみ系パン多いかしら?
まぁお酒飲んだつもりでいるかぁ(笑)

Petit France
(ぷちふらんす)
京都市北区紫野雲林院町22-140
075-451-9682
7:00~19:00
(休)なし

*市バス・大徳寺前から少し西へ。
 ブルーのテントがお出迎えです。
 店内は狭めですが。
 かわいらしいパンが敷き詰められてます。
 今度ラスクをためしたーい♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

おーいっヤマダくん。

ただいま帰省中です。
といってもすることがないので。
いつも以上にぐーーーーたらしまくり(笑)

食べて。寝て。Wiiして。にゃんこ&わんことじゃれて。
そりゃあもうね。。
だめっぷり増してますっ。。。

さて続きのパンまつり♪
。。。っていつ決めたっけ??

Yamada1_070404 ヤマダベーカリー(詳細は下記)
 自家製手作りポテト
 コロッケパン(189 円)
 もうキャベツ畑ですよねっ


コロッケはジャガイモがほくほくとごろごろしてました。
そう。。。形が残っているタイプ。
もうこれだけであたしは満足だわっ☆☆
外のパンが淡泊+ソースが控えめなので。
くどくはありません。
なんか懐かしさあふれるお総菜パンですっ

Yamada2_070404Yamada3_070404






京の桜あんぱん(126 円)
上は塩漬けさくらのクッキー生地。
桜の形になっているのがかわいらしいなぁ♪
中はあっさりとしたこしあん。
上のクッキーの甘さが混ざるので甘すぎず。。。
たまに来る塩っけがたまらんとですっ☆

去年もこの時期にお邪魔したんですが。
やっぱりやっていた。。。
あんぱん特集?フェスタ??
7種類~10種類くらいあんぱんがありました。
なんかコーナーができてたし(笑)

ヤマダベーカリー(やまだべーかりー)
京都市左京区浄土寺下馬場町87
075-771-5743
6:00~19:00
(休)火曜日

*市バス・浄土寺からすこし南にさがった。
 赤いテントのパン屋さん。
 ガラス越しからは懐かしいパンが並びます。
 あと朝早いのがすっごくうれしい♪
 。。お坊さんもたまにいますよっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)