2012年2月28日 (火)

憧れの3段。

絶対に譲れないわ。
2段なんてねぇ。。やっぱし3段!!


















ヒルトン大阪にて。
とぉっても楽しいティータイム♪

続きを読む "憧れの3段。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

潔いオレンジくん。

バレンタインネタをもうひとつ。
T.YOKOGAWA さんのチョコパを購入したあと。
ひとつ購入したいものがあるという
妹についていくと。

1本勝負でがんばるこの子を発見!!

 長手長栄堂の
 あわじオレンジスティック。
 これしか並べられてなく。
 男気溢れますね!!


このオレンジスティックで使われているオレンジは
淡路島特産の鳴門オレンジ。
全国菓子博で最高賞である名誉総裁賞を受賞。

金メダルなわけ。


 



お砂糖につけられたオレンジの皮。
そしてベルギー産のチョコレートをまとってます。

お砂糖につけられてるのに甘さはひかえめ。
オレンジの苦さが自然にでていて楽しめます!
チョコレートもビターなので。
双方の苦さがちょうどいい!!

じゃりじゃり砂糖は苦手だけど。
あんまり砂糖!!っていうのがこなかったので。
意外な感じ。。

砂糖に漬けすぎられている
オレンジスティックは苦手なあたし。
これは久しぶりのヒットじゃないの( ^ー゜)b

なんか淡路島行きたくなってきたかも(笑)

長手長栄堂(ながてちょうえいどう)
*本店の情報です
兵庫県洲本市本町5丁目3-26堀端筋三井住友銀行前
0799-24-1050
9:00 ~ 19:00
(休)元日
*淡路島で営業されてから70年の老舗さん。
関西メディアにも多数紹介されてます。
オレンジスティックは阪神百貨店でも
購入できるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

よこがわぱっふぇ。

また空いちゃいましたね。
書きたいことはどっさりなんだけど。。
どうも寒いとね。。動かないわたし。

オリンピックがはじまりさらにぐぐっとテレビに
丸かじりな日々が続きますが。
今日はバレンタインデー。

毎年for まめ用にBruyerre を購入しているのですが。
今回はこんな斬新なものに出会いました(*´艸`)

続きを読む "よこがわぱっふぇ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

チョコなポリシー。

今回はめずらしくファストフードな話。
以前モスラーであることを告白(笑)しました。
もちろん今もそうなんですが。

今日は先日40さいを迎えたミスドな話。

この半月のあいだでステキなことを
やってくれたミスドさん。

それはオールドファッション&ポン・デ・リングの
復刻版がそれぞれ登場したのです!!

これは行かないとっ!!

続きを読む "チョコなポリシー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ミッドナイト専用。

きゅっと寒くなってきたこのごろ。
気がついたら2009年もラストスパート開始?

そんな秋の夜長にぴったりのおやつ♪

 いぇっす☆うなぎパイ☆
 と今回は。
 ちょっとゴージャスな
 うなぎパイを。。


おなじみのうなぎパイは左下のやつ。
(写真はミニサイズ→まめこはこのサイズ御用達)

 金ぴかボックスからは。。
 "真夜中のお菓子"
 ブランデーのきいた。
 より大人のうなぎパイ!!


さて。。オープンしますかね。

 見た目はノーマルと変わらず。
 しかし香りがちがう!!
 ブランデーのふわっとした
 香りが漂います。


で食べてみると。
そのブランデーが一気に口に広がって。
?!
日の出てるうちは食べれないくらい濃いお味。
まさに"真夜中"

味にもおどろいたけど。






"貴方の満ち足りた夢の世界のお供に・・・・・・"
このフレーズに吹き出しちゃいましたよぉ。

お子様はちょっときついかなぁ。。
あたし的にはハーフサイズでちょうどいいかも。
それくらいブランデーのパンチありですっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

あくまでもマカロフ。

前回のブログを見て。
新しいかつあげを披露したあたし。

その中で。
相方からいただいたマカロンをご紹介♪

未だに。
マカロンと言えないのである。
どうして。。最後の"フ"を"ン"に変えたらいいのに。
つうか余計言いにくいじゃん!!

Img_0034  Mont St. Clair さんの。
 思わずさけんじゃったよ!
 うぉーーって(笑)
 女の子のかけらどこへやら?


有名パティシエの辻口博啓さんがオーナーされてます。
ショコラ専門スペースがあるって聞いたことあるなぁ。。

そんでマカロンね。
もちろんココからは割っちゃいます♪
がマカロンを切るの難しくて。。ちょっと無残なの。。

Img_0035 Img_0037 Img_0043






まず。。。
左からシトロン、ショコラ、ピスターシュ。
思ったより甘くなくて適度なねっとりさが好みかも。
ピスタチオは共食いしている感じだけど(笑)
以前食べたピエールエルメよりさっぱりめ。
ショコラのチョコ度の高さがたまらなかったなぁ( ^ー゜)b

Img_0039 Img_0040






左からフランボワーズ、きなこ。
マカロンでは定番のフランボワーズ。
甘酸っぱくてこれからの季節にぴったりのお品。
珍しかったのはきなこ。
あまり洋菓子化した抹茶、黒みつ、きなこは好きではなく。
ちょっと不安でしたが。
見事にきなこっぷりが表現されてました。
新しい和菓子?そんな感じ。
一般的にマカロンはねとーーーっとしてあまーーーいのですが。
ここのは甘さが強くないので。
きなこの風味を感じられたのかな?って思います。

うん。。おいしかった(ノ><)ノ

+++++
桜の開花宣言がされました。
未だに桜プランノープランです。
有休いつとるとか。健康診断どうしようとか。

結構切羽つまりぎみ?

そんなまめこ。
明日という記念すべき日に向けて。
ドキドキしっぱなし。

はぁ。。コーヒーのもっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

新しいかつあげ?!

この週末はテニスメンバーとご飯を食べに行くため。
とあるコンビニに集合♪

でいきなりメンバーのひとりが。
「これ。。今コンビニで買ったもので申し訳ないのですが。。
どうぞ!!」

あっそだ。。今日ホワイトデーやん!!

そこから事前に用意してくれた方。
速攻コンビニに走った方。。。もろもろ。

その結果。。

Img_0028 Img_0030






マカロン以外はこの日にいただきました。
ってかコンビニの前で繰り広げてたもんだから。
ある意味"かつあげ"に見えてしょうがないf^_^;
ってそんなことは絶対ないですが。。

にしてもこんなにいただいたの初めてだなぁ。。
ちょい早ラヴ発行してみるもんかねぇ?

まぁゆっくりいただきますね♪
みんなっありがとぉ(*´艸`)

せっかくなんでバレンタインの分もちょろっと。。

Img_9899 Img_9900 Img_9905






大好きなベルギーのBruyerre さんの。
しかも今年は100周年ときたもんだ!!
店舗をもたないしかもバレンタインの時期しか
販売しないのでとっても特別な感じ☆

やっぱりプラリネがおいしかったなぁ。。。

Img_9968 Img_9969






こちらは東京の中目黒にあるPotager さんの。
これすっごくかわってて。
すべてお野菜とコラボしているんです!!
にんじん・マンゴーとかしょうが・キャラメルとか。

どっちの味も負けてなくて調和がとれてるチョコ。
いつあたしが東京に上陸するかわかりませんが。
このベジスイーツ楽しんでみたいなぁ☆

まだちょろっとあるのですがこんな感じで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

おいしい治一郎さん。

ブームというわけでありませんが。
先日のうなオフでいただいたお土産。

Img_9382  治一郎のバウムクーヘン。
 いやぁ。。
 これめちゃ重いんですけど。
 期待がふくらみます☆


それでは。。お姿お披露目(*´艸`)

Img_9386  うさぎしゃんと比較。
 ってか。
 標高高いってば!!
 大きさにびっくりです。


となればこういうことやっちゃうあたしであります。

Img_9389  ぺローンと。お花風。
 めちゃしっとりなばぁむ。
 コーヒーすすんじゃうよ(人´ω`*)


このばぁむしっとりしすぎてはがすのが難しかった。
ほんのり甘いんだぁ。
なんか米粉を少し使っているみたいなので。
しっとり+ややもっちり感があります。

これ好き(^_-)-☆

なんかね。
楽天のバウムクーヘン部門で1位に輝いたことも
あるらしく。。。知らなかったなぁ。

なんにせよ。
おいしくいただきましたよーーー!!
サンクスですヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

本体よりも紙袋。

調子乗ってばぁむ第2弾です。

夏の終わりのお話です。
(遅っ!!)
例のごとくふらぁ~っとしていたまめこ。

?!

なにかを見つけ普通に買ってしまった。

Img_8679 8b DOLCE(詳細は下記)
 完全な紙袋買いです。。
 要はパケ・ジャケ買い。
 かわいいのなんの。


お買い上げしたのは堀江バウム(1260 円)

Img_8683  卵たっぷり感じゃない?
 このクリーム色。
 はぁ。。
 ほんのり甘いにおいにやられます。


ばぁむにしてはすっごくあっさりしてました。
甘めの~って思うとちょっと足りないかも。

生地はふわっと系でスポンジケーキに近い感じ。
でもちゃんとはがして食べれましたよ(笑)

今度はバニラアイスと一緒に食べたいな~と思います。
この感じは絶対に相性がいいはず!!

Img_8687  割っちゃった。
 地鶏卵を使っているそう
 なので。
 とっても黄みがかり。


余談ですが。。
確かこれ食べるとき。
強烈忙しかったのが縮小する手前の時だったなぁ~

相方は病("も"からはじまります)に倒れ、
復帰したら意味わからないくらい働いてて。
あたしはあたしでてんてこ舞いだったし。

思い返せば。
久しぶりにあいさつ以外の言葉を交わしたような記憶があります。

スイーツで思い出せることって結構あるかも。。

ってか。。。
あたしブログにする!!って言ったこと。
やってないのが何個あるなぁ。。

うっまだまだいろいろあるし。。。

来年にまわそっかなf^_^;

8b DOLCE(えいとびーどるちぇ)
大阪府大阪市西区北堀江1丁目4-5 8bBLD
06-6533-1230
11:30~22:30
 テイクアウト 10:00~23:00
 ランチタイム 11:30~15:00

*地下鉄四ツ橋線の四ツ橋駅からすぐです。
 梅田からだと。
 御堂筋で心斎橋で降りてOPAを突き抜け
 四ツ橋駅の方へ行くのがベターです。

 ココの看板スイーツはばぁむではなく。
 8b ロールというもの。
 堂島ロールにディテールが似ております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

焼印ばぁむ。

かなりスローペースですが。
ちゃくちゃくとらりぃを遂行しております。

さてさて。
今回は去年もお邪魔しましたあのばぁむ屋さん♪

Img_9134  ズーセス ヴェゲトュス
 (詳細は下記)
 こんなに買いだめ?
 いーやすぐなくなりますから。


キッシュと迷ったんだけど。。。
やっぱり糖分を欲しているあたしとしては。
焼き菓子をセレクトなのです(人´ω`*)

Img_9135 Img_9136






こちら1日前のものだった子たち。
そのためスペシャルプライスでゲット☆
クグロフのナッツぷりにはもう。。。ね。。
冷凍して保存できるみたいなので。
ビスコッティ感覚でも楽しめるスイーツです(*´艸`)

Img_9137 Img_9139






こちらは期間限定のばぁむ。
栗とそば粉のバームクーヘン。
栗の焼印がめっちゃかわいいの(^_-)-☆
そば粉の素朴さがなんかなつかしかった。
栗もそこまで主張してへんので。
あたしでも食べれるぞぉ!!

Img_9140  こちらはノーマルなばぁむ。
 ほんのりとした甘さ。
 やはり。
 何事もシンプルがよい!!


この"○"の焼印には意味があるそうです。
循環を表すとともに。
このバームクーヘンが作られたために。
できた循環に感謝して"○"

これってすっごくステキな考え。
あたしからはおいしさに感謝して"○"

仕事してると忘れちゃうよね。。しゅん(:_;)

ズーセス ヴェゲトュス(ずーせす ヴぇげとゅす)
京都市北区紫竹下竹殿町16
075-634-5908
11:00~19:00
(休)水曜日、木曜日

*市バス下竹殿町からすぐ。
 または下岸町から西へ5分くらい。
 駐車場はないですが。
 近くにコインパーキングが2つありますよぉ!!

 あっちなみに。
 ここのお店の方。
 あたしと同じがまぐち持ってはります。
 なんかうれしいわぁ(*´д`)=з

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧