2012年1月14日 (土)

板チョコならぬ。。。

これなーんだ。














厚さ2cm くらいでしょうか。
冷たくてあまりお日持ちがしないおやつ。

続きを読む "板チョコならぬ。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ありがとう!三笠!

2011年5月8日。
62年という長い年月愛された下河原阿月さん。














甘い香りにつつまれながら。
その暖簾を下ろしました。

続きを読む "ありがとう!三笠!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

わたしたちの控え室で。

高校球児がひたすらがんばっている間。
違う意味でがんばっていた3人。














やっぱりこういうポイントはね。
保冷バッグ持参ですから(^_-)-☆

続きを読む "わたしたちの控え室で。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

チームみそあん '10レポ・後編

やっぱり彼の存在は特別であって。。。














あれ?今年ははみでてない!!
調子のって後編です♪

続きを読む "チームみそあん '10レポ・後編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

チームみそあん '10レポ・前編

チームみそあん。
今年もこの季節(ちょっと終わりだけど)が
来ちゃってました!!














特に気合いはなかったんだけど。
やっぱりうずくみそあんへの愛(笑)

気が付いたら4件のお店を回ってました。。

続きを読む "チームみそあん '10レポ・前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

わらびぃくん。

最近ほんとお天気が不安定。
梅雨もすぐ近くなのかなぁ?

そんなある日。
相方のがまこを修理にだし。
その帰りになんとなく寄ってみたおまん屋。

Img_0689  月餅屋直正(詳細は下記)
 わらび餅(180 円)
 おひさしぶりです!!


ここのわらび餅は1個から購入できるのですが。
箱が3個入りからしかありません。
その場合。
紙でつつまれるんだけど持って帰るのが難しいのです。
それくらいとろとろなんだぁ(人´ω`*)

何個買うか考えていると。。。

「時間あるんやったらここで食べてきー」

とお店の方がおっしゃってくだったので。
イートインすることに。

Img_0692 はぁ。。このたっぷりなこしあん。
 外はとろとろやわらかく。
 きなこのこうばしさと。。
 出来立て最高!!


お値段もやさしいし。
お店の方の人柄もステキだし。

今度はお持ち帰りでコーヒーと楽しみたいな♪

月餅家直正(つきもちやなおまさ)
京都市中京区木屋町三条上る八軒目
075-231-0175
9:00~20:00
(休)木曜日、第3水曜日

*木屋町三条をすこしあがると。
 月餅の看板がどーんとあります。
 ここのおまんは全体的にリーズナブル。
 200円以下で買い求めることができます。
 ごんぼ餅としそ餅がおすすめでっす☆
 といってもいちばんはわらびぃくんだけどね( ^ー゜)b


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

まいどのみそあん。

もう。。何回のせたんだろね。
タイトルが尽きてくるってねぇ。

そんなわけで。
I love みそあん。
みそあんなしに夏はむかえられません!!

Img_0697  畑野軒老舗(詳細は下記)
 かしわ餅
 (みそあん/こしあん
 各170 円)


いつみてもいい姿。
ステキよ(*´艸`)

Img_0698 Img_0699






こしあんもみそあんもたっぷり♪
今年もばっちりはみでていましたよぉ。
やっぱりここのみそあんが一番好き。

ちなみに今年はこちらのかしわ餅も食べてみました。

Img_0478  鳴海餅本店(詳細は下記)
 桜餅もありますが。。
 今日は目をつぶってね。


鳴海餅本店さんのは
みそあん、こしあん、つぶあん、つぶあん(よもぎ)
と4種類あります。
(いずれも126 円だったはず。。)

Img_0479 Img_0481






こしあんはとってもなめらかでした。
みそあんは以前たべた小松屋さんに似た感じ。
白みそ度が強めです。
お餅自体はとってもみずみずしくって。
かみ応えもありです☆
お値段がかなりステキなので普段で買えるのが
うれしいですよね♪

久しぶりに和菓子アップしたなぁ。。
ネタはあるんだけど。。塩漬け状態なのです(:_;)

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00 ~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 かしわ餅はその日であれば取り置き可能です。

鳴海餅本店(なるみもちほんてん)
京都市上京区堀川下立売西南角
075-841-3080
8:00 ~ 17:30
(休)要問い合わせ

*住所のまんま(笑)
 かなり渋いフレスコの対面。
 季節の和菓子はもちろん。
 お赤飯も負けじとアピールしていますよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

いろいろ払おう!!

今日から7月。
ってことは。。。1年の半分おわちゃったってこと☆

そんな半年最後の6月30日。
ちゃんとアレ食べましたよっ

Img_8244  そう!!
 水無月さん!!
 いやぁ~ちゃんと
 当日に食べたの初めて。。


相方のお知り合いからいただきまして。
しかも前日の夜中。
しかも2パック。

ひとりノルマ6個です(笑)

まぁゆっくり食べましたが。
もちっとしておいしかったなぁ☆

これでいろんなもん払ったし。
残りの半年がんばれる気がするな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

やめられん!

5月が終わっちゃいましたが。
ちゃぁーーーんと食べましたよ。

あれ。

Img_8007 畑野軒老舗(詳細は下記)
 かしわもち
 (みそあん/こしあん
 各170 円)


やっぱりねぇ。。。
どんなに忙しくてもねこれ食べないと。
あたし。。。

発狂します(笑)

まぁ今年も相変らずですが。。

Img_8010Img_8012






やっだー!!もう!!
このてんこ盛り感☆

こしあんはなめらかだし。
みそあんはみたらし団子のあんみたいだし。
なんっての?
お餅がまずちょうどいいかたさ。
上品とはいえない格好かもだけど。

それがいいの。

あんはみ出るけど。

それがいいの。

今年もありがとぉ!!

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 なにげににっき餅もお勧めです☆
 あーたべたいわぁ☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

余裕の15本。

さてご無沙汰してますシリーズ?!
というか蔵出しフェア実施中なまめです。

ってかねぇ~
桜の時期前後のやつが全くというほど。
アップできてなくて。。。
未だに自分の時間のリズムがつかめない。。
おいおいっf^_^;

とまぁ言い訳は終わりにして。

Kazariya1_080329 さて。
 どっちでしょう?



正解は。。。
かざりやさんのあぶり餅(1人前15本 500円)
ちなみに向かいのいち和さんのやつは。
お皿が四角いです。
それくらいしか違いがわかりません。。。
あっしには(*ゝ艸・)

嵐山であぶり餅食べてから。
今宮神社のやつを食べたかったの。
個人的にこちらの方が好き。

Kazariya2_080329 とっても小ぶりだから。
 15本といっても。
 あっちゅうま。


やさしい白みその甘さに包まれます。
しあわせぇ(人´ω`*)

この日もとっても忙しそうでしたとさ♪

かざりや(かざりや)
京都市北区紫野今宮町96
075-491-9402
10:00~17:00 頃
(休)毎週水曜日(水曜日が1・15日の場合翌日が休み)
     毎月1日、15日

| | コメント (4) | トラックバック (0)