« お祈りを。 | トップページ | 海獣パラダイス・その1 »

2011年8月24日 (水)

シュッと通りますように。

うっぉい!!














つばめだぁ!!

残念ながら乗車はしてませんが。
にしてもとってもスタイリッシュやなぁ。

生つばめを見てしまったのもあって。
行っちゃった(*^_^*)

 甲子園へ行くときに。
 発見してしまった。
 というわけで。
 次の日に行きました(笑)

あまり時間がなかったのですが。
それでもおもしろいものが結構ありました。

 歴代の新幹線の切符。
 開通記念とか万博記念とか。
 あと招待券もあった!!
 0系はやっぱかわいい♪

これはほんまほしいと思った子たち。

 ネクタイピン!!
 こんなんあったら。
 あたしもネクタイするよぉ。。
 ここでしばし硬直。

お盆期間なこともあって。
NゲージやHOゲージの運転コーナーもありました。
少年少女な運転手さんがいっぱい。






お目にかかりたいなぁ。。
レールスターも旧700系になっちゃったから。
すこし見慣れないかな。
この日は500系がいなくて残念。。

 そんな中。
 三陸鉄道のパネル展も。

 "復旧できるところから"
 その思いで1/3を復旧。
 しかしここからが。
 とても難しいのだそう。

津波による駅や橋、線路の流失。

三陸鉄道に乗り入れているJRの線路も同じ。
八戸線、山田線、大船渡線。
(全部で7路線が震災により不通)

駅があった町も大きな被害を受けています。
どう再建するかのキーポイントが駅。

駅があったら企業や学校や役所など。
町が街になっていくから。

駅を移転するのか。
でも今住んでいる人は納得する?とか。
お金の問題とか。
いろんな問題が山積。

そんな中。
八戸線は来春頃に全線復旧のニュース。
(被災したJRの在来線では初めて)

このニュースをきっかけに。
1日でも早く動いてほしいな。

そしていつもの車窓が戻ったらって。
都合よいだろうけど。

あたしはそう願っています。

|

« お祈りを。 | トップページ | 海獣パラダイス・その1 »

コメント

おひさで~す♪♪

九州新幹線が完成して以来、新幹線への興味が増しました^m^
大震災の日の次の日が開通でしたので
静かに開通したのが忘れられません。

東北の在来線のステキな風景が無くなったのは
とっても残念でショックでした。
復興には、長い長い時間が掛かるかと思いますが
また、電車の走る風景が見れると思います。
踏ん張れ日本(^○^)/

投稿: 柚実 | 2011年8月28日 (日) 10時40分

柚実さん。
こんばんわぁ~
だいぶとお返事おそくなりまして。

九州新幹線のCMには涙しました。
何回見直したか。。
この時もCMが上映されてて。
新玉名あたりで泣きそうになったので。
Nゲージを見るのに切り替え(笑)

東北の路線にはぜひ復活してほしい!!
まだ行ったことないところだから。
余計に思います。

できる後方支援を細くやっていきたいです☆

投稿: まめ | 2011年9月11日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/52559641

この記事へのトラックバック一覧です: シュッと通りますように。:

« お祈りを。 | トップページ | 海獣パラダイス・その1 »