« おしゃべりメインの市。 | トップページ | 粒つぶパワー。 »

2010年10月18日 (月)

おいしい日韓戦。

これもある意味日韓戦。














新潟県産こしひかり VS 韓国のり
あぁ。。なんて素敵な対戦(笑)

勝ち負けなんてあるはずないけどね♪

先日こんなものを仕入れてまして。

 新潟県産コシヒカリの
 新米5kg♪
 ちょっと意味深な茶封筒が2通。
 ドキドキ。。


納品書はわかるとしてもう一方は??






お米のおいしい炊き方の説明書。
そして納品書のほうにもこんな暖かいお言葉。
なんかめっちゃ丁寧(>_<)

若干お米余ってたんだけど。
そっちのけで新米を炊いてみました。

 張り切って3合も。
 あぁ。。つやつやぁ~
 蒸らすとほんとつやがでるね。
 早く食べたい!!


その付け合わせとして選んだのが韓国のり。
こののりはマツバラキムチさんのものです。

手作り市でミラクルな再会をしたおっちゃんが
営んでいたお店です(笑)
こちら参照→

ここの韓国のりは毎日焼いたものにお塩を
まぶしてパックしているそうなので。
開けた瞬間。
香ばしい香りでいっぱいになりました(*^_^*)

ありがとう~いいタイミングでののり!!

 ちょうどいい塩加減。
 食べすぎ注意だけどね。
 お米はかむと甘みがでて
 とってもおいしかったぁ~


精米して間もないお米だったので。
少し炊くのが難しかったなぁ。。
(特に水加減!!)

でもさらに秋をぐぐっと感じられたご飯でした♪

|

« おしゃべりメインの市。 | トップページ | 粒つぶパワー。 »

コメント

まめさん、こんばんは~♪
あ~、いつもながら構成が上手いです~^^
ほんまにある意味、日韓戦やね~。
それも戦いではなくってね!
新米美味しそうやなぁ~。
私もどこかで買ってみようかな。
それにしても、ちゃんと手書き文も
添えてくれるなんて、なんか温かいなぁ~。
私もシンプルに食べてみたいです。
韓国海苔も見つけてね~♪

投稿: さおり | 2010年10月19日 (火) 01時49分

まめちゃん、つ・・ついにsign03
我らがニイガタ、県産コシヒカリをup
(本当にどうもありがとうございますheart01

おっちゃんは、ある意味私の対戦相手だったのね~(爆笑)

私も新米食べました。
お茶碗の半分はお米だけの味をじっくり味わい
あとは筋子をのっけてみました~旨しnote


投稿: colty | 2010年10月19日 (火) 22時55分

さおりさん。
こんばんわぁ~
韓国のり見つけた時に思ったんですよぉ!!
日韓戦やん!!ある意味!!って。

古いお米がまだ少し残ってるんですが。
年に1回のことだし。。
と思い新米を頼んでみました♪

あんな丁寧だとは思わなかったので。
そういう意味でも。
とっても良かったです(^_-)-☆

投稿: まめ | 2010年10月22日 (金) 21時47分

colty さん。
こんばんわぁ~
そうなんですよぉ~戦いの相手はあのおっちゃんですよ(笑)

購入したところの対応がとてもよかったので。
そういう意味でも大満足です!!

やっぱ新米は甘いですね☆
あの甘さを味わうと日本人でよかったぁ~って思いますね。

投稿: まめ | 2010年10月22日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/49781241

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい日韓戦。:

« おしゃべりメインの市。 | トップページ | 粒つぶパワー。 »