« やっと東京へ・その3 | トップページ | やっと東京へ・その4 »

2010年7月28日 (水)

みたらしコーン。

東京の途中ですがちょろっと寄り道。
先週末。
2、3年ぶりに御手洗祭へ行ってきました♪














もちろん行く前は。
浴衣着付けのスパルタ教室(^_-)-☆

スパルタ教室の前にちょろっと着てみたら。
意外に着付けができたことにオドロキ。
帯をつける前までは覚えてる。。
やっぱり先生がええんや(*^_^*)

その先生=姐さんの手にかかるとすごいこと。






花しょっちゃったよ(笑)
自分でも花しょえるようにがんばらないと!!
とりあえずしっかり帯を結べるように。。

 シスターズが誇る
 2ショット!!
 しゅっとして。
 しゃきっとして。
 迫力あるけど色気もある。

 あぁ。。


さて忘れてはいかん。下鴨神社へ♪

 浴衣まくりあげて。
 ろうそく灯して。
 ご神水をいただいて。
 水守りを新調して。


すごくすがすがしい!
あれだけ暑かったのにとっても涼しく。

 なぜか全員で
 コンコンきつね(笑)
 こんだけ集まっても
 個性は光ります☆


今回ご一緒したのは
tkei 姐さん・いけこねぇさん・二人静さん
千夜ちゃん・eriko ちゃん・maikyそしてまめ。

着付け教室のときはあにすさんも♪






この日はいろんなおやつも(>_<)
メロンにももにみたらし団子!!

はぁ。。しあわせ。
ひょんなことからできた絆がこんなにも
大きく強くなってる。

そんなことも思えた1日でした。

|

« やっと東京へ・その3 | トップページ | やっと東京へ・その4 »

コメント

みなさん、さすがに浴衣姿が絵になってますよ。
冷たい水と美味しい水のみたらし祭りは
暑さを吹っ飛ばしてくれますよね。
健康な1年を^^;

東京レポも楽しんで読ませてもらってます。
私とはだいぶ違うターゲットでしたね!

投稿: 一休 | 2010年7月28日 (水) 23時31分

まめさん、こんばんは~♪
皆さんの後ろ姿の写真がいいなぁ~。
コンコンきつねの写真が・・・・
まめさんも、浴衣の着付けもさすがのものですね~。
あとは帯だけ・・・なのかしら~?
ほんまにシスターズの絆ってとっても
強いですね~。

投稿: さおり | 2010年7月29日 (木) 01時42分

こんにちは~♪ご一緒できてすごいうれしかったです~ (*´艸`)
私は着付けしょっぱなから叩き直してもらわないと・・・
いっぱいおやつも食べれて幸せな日でした☆シスターズ万歳☆☆

投稿: eriko | 2010年7月29日 (木) 13時26分

こんにちは、まめ様

お付き合いくださいまして、ありがとうございました~。
大輪のお花を背負ったまめ様も、往年の少女漫画っぽくってかわゆいかわゆい。うふふ。
今年は浴衣をたくさん着る機会を作らないとね。
みんなで、またお出かけしましょ。
トラバ返しっ!

投稿: いけこ | 2010年7月29日 (木) 14時47分

一休さん。
こんばんわぁ~
ほんと不思議とすっきりしますよね。
めっちゃまくりあげなあかんのがしんどいですが。。
これで今年は健康でありますよう。。。

東京レポほんと違いますね。
美術館とかも候補にあげてたんですが。
こっちのほうがあたしらしいかなぁって♪
いろんな目線がまたおもしろいですね~

またレポつづけまぁす(^_-)-☆

投稿: まめ | 2010年7月29日 (木) 23時20分

さおりさん。
こんばんわぁ~
ありがとうございますっ!!
帯はtkei 姐さんにしゃしゃっとやってもらいました。
帯までは自分でできるので。
だいぶ進歩かな?
あとは慣れるのみ!!

涼しくなってきたらさおりさんお散歩しにいきましょ♪
ひさしぶりにがっつりお話したいです(*^_^*)

投稿: まめ | 2010年7月29日 (木) 23時22分

eriko ちゃん。
こちらこそありがと♪
にしてもいろいろ食べるものあったね。
だるだるしながらいろいろしゃべって。

お互いしっかり着れるようになろうね!!

投稿: まめ | 2010年7月29日 (木) 23時24分

いけこさん。
あたしが大輪の花しょっちゃっていいの?っておもっちゃいました。
あはっ(*^^)v

さくっと着られるようにすきあらば練習しておきまーっす!!

投稿: まめ | 2010年7月29日 (木) 23時25分

まめちゃんこんばんは。

この間はありがとう~。

大輪しょったまめちゃん、可愛かったよ(*^-^)

美味しいお菓子もあったし。

足つけ神事もあんなに幻想的なものだったとは!!今年に限らず来年も早々に行きたくなってます。

投稿: 千夜 | 2010年8月 2日 (月) 22時33分

千夜ちゃん。
こんばんわぁ~
こちらこそありがとぉ!!
そしてかわいいだなんて。。照れるわぁ(*^_^*)

千夜ちゃんが足つけ初めてだったとは意外やったなぁ~
でもたのしかったでしょ?
毎回せんたくばさみを持っていこうと思って忘れちゃうんよね。。

水守りでがっつり守ってもらいましょ!!
来年までさ♪

投稿: まめ | 2010年8月 3日 (火) 21時38分

大輪の花、すごかったねぇ。
姐さん、いい仕事しはる。

みんな魅力的な浴衣持ってるもんだから
私も新しいのほしくなってしまったよ~。

投稿: あにす | 2010年8月 4日 (水) 07時17分

遅ればせながら、この間はご一緒できて楽しかった~♪花、素敵に似合ってたよ(^w^)。乙女缶もようやくのお嫁入り。。大変お待たせしました~。乙女なもんつくってばかりでなく、自分も乙女度アップがんばりまーす!

投稿: 二人静 | 2010年8月 7日 (土) 21時00分

あにすさん。
ほんま姐さんのアレンジ力には脱帽。
普通に結ぶだけでも至難なのに。。。

あたしはもう少し大人というかしっとりめのゆかたがほしいなぁ。。。

投稿: まめ | 2010年8月 8日 (日) 13時31分

二人静さん。
ほんとご一緒できてよかったぁ♪
乙女缶ほんまありがとうございますっ!!
まだ東京ネタが残っているので。
それ終わってからじっくりと紹介させてもらいますね!!
お嫁に来た缶。。ほんまかわいらしいです(*^_^*)

あたしも乙女力あげなくてはっ!!!

投稿: まめ | 2010年8月 8日 (日) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/49000447

この記事へのトラックバック一覧です: みたらしコーン。:

» 御手洗祭り [てくてく京都♪]
昨日は土用の丑 この時期に毎年行われている下賀茂神社の足付け神事 今年はtkei姐さんの家で着付けスパルタ教室を受けてから行ってきました。 メンバーは いけこ姐さん、tkei姐さん、maikyさん、まめさん、千夜さん、あにすさん 結局私はtkei姐さんといけこ姐さんに素敵に着つけてもらっただけな気が(笑) 今回は去年買った浴衣に猫ちゃん帯 商店街を歩く浴衣6レンジャー 何事かと思われたことでしょう(笑) それぞれ帯の結び方が違うのです! 私も自分で素敵に結べるようにな... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 13時28分

» 下鴨神社 御手洗祭2010 [東山雑記]
御手洗祭り(足つけ神事)は、土用の丑の日に神池に足を浸し、穢れを祓い、無病息災を願う行事です。 普段 [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 14時48分

« やっと東京へ・その3 | トップページ | やっと東京へ・その4 »