« やっと東京へ・その2 | トップページ | みたらしコーン。 »

2010年7月26日 (月)

やっと東京へ・その3

なんてメルヘンなんだろう。














六義園か迷ったけど。
暑かったので旧岩崎邸庭園へ大移動。

すごく繊細なんだけど力強い。
コンドルさん。。ほれるわぁ(゜-゜)

旧岩崎邸は三菱創始者である岩崎弥太郎の邸宅。
中は歴史を刻んで黒光りした柱。
柔らかい萌黄色がアクセントになっている部屋。
あぁ。。
時が止まる。

 洋館と和館がつながってるけど。
 まったく違和感がない。
 和館では甘味がいただけます。
 雰囲気ありすぎ!!


あと別棟になるビリヤード小屋がありました。






スイスの山小屋風の造りで洋館とはなんと。
地下でつながっているという別棟。
もう何から何までびっくり。。

別棟なのにうろこっぽい壁や。
ステンドグラス風の埋め込み窓だったり。
細かくて女性的でもある建物。

 三菱といえば。。
 スリーダイヤ!!
 有名な話ですが。
 2つの家紋の組み合わせ。


ひとつは岩崎家の家紋・三階菱。
もうひとつは土佐山内家の家紋・三つ柏。

なんか。。。
あたしが家紋とか言うと違和感おおあり(笑)

 太陽がまぶしい。
 今度のネイル。
 旧岩崎邸風にしようかなぁ?
 (クリーム色×萌黄色)


かなりパステルきついけど(笑)

その4へつづく。

旧岩崎邸庭園(きゅういわさきていていえん)
東京都台東区池之端1-3-45
03-3823-8340
9:00 ~17:00(入園は16:30まで)
(休)12/29~1/1

|

« やっと東京へ・その2 | トップページ | みたらしコーン。 »

コメント

まめさん、こんばんは~♪
きゃぁ~~!!
うんうん、ここもすごいツボやわぁ~!
岩崎弥太郎っていったら、今龍馬伝で・・・
実は、それまで名前すら知らなくて・・・
ちょうど高知行ってきたばかりやし
こんなのが東京にあるなんて
知らなかったなぁ~。
ここは観光に取り入れたいなぁ~。

投稿: さおり | 2010年7月26日 (月) 22時23分

さおりさん。
こんばんわぁ~
やっぱりツボですか!!
もし東京に行かれたらぜひ見てきてください。
館内は撮影NGなのですが。
でもすっごいたくさん見るところがあってめっちゃ乙女気分になれます♪

あたしも弥太郎さん知らなくて。。
あはっ
歴史はさーっぱりなのでね。

投稿: まめ | 2010年7月28日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/48983275

この記事へのトラックバック一覧です: やっと東京へ・その3:

« やっと東京へ・その2 | トップページ | みたらしコーン。 »