« あずみちゃん・その10 | トップページ | 祇園祭2010 宵々山。 »

2010年7月14日 (水)

しみだれてよい?

気が付いたら7月。
7月と言えば祇園祭。
祇園祭も一番の盛り上がりの巡行まであと少し。

その巡行を盛り上げるのかごとく。
今日から16 日まで宵山が始まりました。














時折のゲリラ雨にも負けず。
山や鉾は輝きをはなっていました。

大好きな木賊山からまわって
芦刈山でmaiky &まっちゃ姉とも合流。

この時全くわかんなかったのよね。

そして船鉾のほうへ。

 横からみるのが
 やっぱりいいなぁ~
 去年は鉾立てから観察してたなぁ。
 独特の形が素敵♪


続いて岩戸山。

 ほんまは浄妙山のちまきを
 買う予定だったのですが。
 去年の巡行のインパクトがあり。
 岩戸山のを購入。

去年の巡行の様子はこちら

ちょうどお囃子をしてはる時に上がれました♪

 上から失礼しまぁす(*^_^*)
 お囃子でいっぱい。
 なんかドキドキが
 止まんなかったなぁ。。。


そして。
去年からずーーーーーーーーーーーっと食べたかった
しみだれ豚饅!!はじめまして!!






膳處漢ぽっちりさんが祇園祭の宵山期間だけ
だしているものなんです♪

ってかおっきい!!
ってかあっつい!!
ってかジューシー!!

1年前に出したしみだれ部の入部届け。
やっと受理やわヽ(^o^)丿

そして帰り道に蟷螂山の蟷螂おみくじを♪






からくりなカマキリが羽をパタパタさせて
神社から出るボールをとってくるおみくじ。
もうカマキリの動きがなんともやったわぁ~

 水たまりにうつる提灯も
 すっごいきれい☆
 雨は嫌やけど。
 こういうご褒美が待ってる。

 傘鉾×雨×雨傘
 まさにぴったり?


ちょうど四条傘鉾もお囃子タイムで。
しかも。
お囃子隊のおにいさんとなぜか相合傘(笑)
終始談笑。

それを遠目でみるmaiky &まっちゃ。

よっぽどあたしボーっとしてたのかな?
ふたりとも付き合ってくれてありがとね♪

|

« あずみちゃん・その10 | トップページ | 祇園祭2010 宵々山。 »

コメント

ジューシーな“しみだれ豚饅”がとても美味しそうで
お腹が空きましたpigブヒっ
sign01夕ごはん食べよう~っと(笑)

蟷螂おみくじ、まめさんの結果は
3枚の内のどれだったのかしらsign02
気になりますeyesearch

四条傘鉾もお囃子タイムで
お囃子隊のおにいさんとなぜか相合傘raintoilet
いいですな~up(←完全なオバはん目線。笑)

投稿: colty | 2010年7月15日 (木) 18時25分

まめさん、こんばんは~♪
わぁ~行ってきたのね~!
すごい雨の中頑張ったね~。
昨日はすごい雨でこもっていました~。
天気予報みたら、山鉾巡行の日は
晴れみたいですね~。
今年も行かれるのかなぁ?
私は行けないので、まめさんのを
楽しみにしていますね~。

投稿: さおり | 2010年7月15日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/48879014

この記事へのトラックバック一覧です: しみだれてよい?:

« あずみちゃん・その10 | トップページ | 祇園祭2010 宵々山。 »