« リベンジじゃけぇ・その1 | トップページ | リベンジじゃけぇ・その3 »

2010年6月15日 (火)

リベンジじゃけぇ・その2

突然ですが。。問題です。
これはなんでしょう?



















江戸の判じ絵。
はじめてみるもんだから興味津々。

ヒントは書かれている絵と文字数。
そしてどこの道具かどうか。

ちなみに上の判じ絵は。
歩(ふ)と金(きん)で"ふきん"が正解。

今でもあるものや使っているものは
わかりますが。
中には答えを見てもさっぱりわからないやつも。。

 こちらわかりますか?
 お日様の"ひ"
 家を"うち"
 おばあちゃんを"ば"
 子供を"こ"
 よって。。。
 "ひうちばこ"


こんな感じ。
今はないよなぁ。。火打ち箱。

これはまだ今も十分あるよね♪

 鶴の"つる"
 ただし上半身なので"つ"
 井戸の"い"
 ひらがなの"た"
 そして掌の"て"
 並べると。。
 "ついたて"


この上半身だからっていうのが結構多かったり。
ずるっーい(>_<)

結構問題数があったので。
全部は解かなかったけど。
全部解きたかったくらいおもしろかったな♪

その3へつづく。

|

« リベンジじゃけぇ・その1 | トップページ | リベンジじゃけぇ・その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/48640659

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジじゃけぇ・その2:

« リベンジじゃけぇ・その1 | トップページ | リベンジじゃけぇ・その3 »