« 定例会はココで。 | トップページ | くまさんと龍さん・その2 »

2009年8月14日 (金)

くまさんと龍さん・その1

先週の土曜日。
京都の北のほうにおでかけしておりました。
といっても決めたのは2日前。
とりあえずこの辺とこの辺ってだけおさえてゴーゴー!

なんとかなるもんです。

6時半にお家を出て最初の目的地についたのが8時半すぎ。
なんとすばらしい!!

 それを察してか。
 3匹のくまさんがお出迎え。
 微妙な角度が気になる。。
 天気はいいけどさっ。


ココは舞鶴の赤レンガ倉庫群。
以前さおりさんのブログで見てここもいける?
と思い前日にリストアップしました。

 舞鶴市は赤レンガの町。
 今もたくさんのレンガ建造物が
 残っています。
 ここはそのひとつ。


というのも。
レンガを焼く窯(ホフマン窯)は日本に4基しかありません。
そのひとつが舞鶴市にあるのです。

レンガの積み方もフランス積み、イギリス積みなど
いろいろあってびっくり。
ちなみに上のやつはイギリス積み。
(フランス積みより強度があるらしい。。)

この知識は近くにある赤レンガ博物館で勉強しました。
赤レンガ博物館は日本でも珍しいフランス積みだそうです。

 まっ常識よねぇ~

 くまこは常に。
 上から目線。


あっちなみにこんなもんを購入してみました。






赤レンガバスのチョロQ。
重要文化財に指定された記念として作られたそうです。
ちゃんとナンバーまであるし。。
これ買った後にほんまもんの路面バスの赤レンガ号と
すれ違ったのでよりうれしくなっちゃった☆

|

« 定例会はココで。 | トップページ | くまさんと龍さん・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/45925548

この記事へのトラックバック一覧です: くまさんと龍さん・その1:

« 定例会はココで。 | トップページ | くまさんと龍さん・その2 »