« くまさんと龍さん・その2 | トップページ | くまさんと龍さん・その4 »

2009年8月17日 (月)

くまさんと龍さん・その3

さてメインな龍さんに会いに行きましょうか。

 日本三景のひとつ。
 天橋立。
 この日はほんまに
 お天気がよかった♪


日本海側に来たこと自体も初めてだったので。
ちょろっと変な感じ。
(まめこは完全なる瀬戸内海~太平洋っ子)

そんな天橋立は海水浴場もあるので。
水着姿の人たちもとても多かったです!!

とりあえず天橋立内をお散歩。
松がたくさんあるので日陰たっぷりです。

 与謝野寛・晶子夫妻の歌碑。
 度々天橋立に訪れていたそうです。
 歌も多く残されています。


知ってる人は知ってると思いますが。
まめこは歴史が苦手。
なんとなくそれとなくなレベルです。

この日もそれとなく歴史と触れ合いました。






日本名水百選にも選ばれている磯清水。
周りが海に囲まれているのに。
なぜか塩分を含んでいないという不思議なお水。
飲むことはできませんが。
触ってみるととっても冷たかったです!!
塩分のざらつきなかったしなぁ。。。不思議。

 海風がぼーぼーだったから。
 暑かったわりには。
 すずしかったなぁ。


歩きつかれたら。。。アレですよね♪






智恵の餅でほっこり。
"三人寄れば文殊の智恵"で有名な智恩寺。
このお寺の前に4軒お茶屋さんがあります。

智恵が授かるといわれているそうなんだけど。。。
まぁおいしかったしいいよね♪

さて今度はちょろっと上からみましょうかね。

|

« くまさんと龍さん・その2 | トップページ | くまさんと龍さん・その4 »

コメント

こんばんは。
日本三景に行ってたんですね!
一度行ってみたいと思いながら
未だに未踏の地です。
私も方向はちがいますが
少しだけ海をみてきましたよ!

投稿: 一休 | 2009年8月19日 (水) 21時45分

まめさん、こんばんは~♪
天橋立は、昔に一度だけ行ったことがあるけど
前回寄ればよかったと・・・・
まめさんは、日本海が一番縁がなかったのですね。
私は日本海育ちじゃないのに、日本海が一番多い^^
私も日本史苦手です。
海がとても気持ちが良さそうです~。
甘いものも食べたくなりますよね~♪

投稿: さおり | 2009年8月20日 (木) 22時00分

一休さん。
こんばんわぁ~
ほんまは宮島より前に行くはずだったのですが。
気づいたら真冬で(笑)

ってことで思いついた今回になったんです。

海風がけっこうあった涼しかったですよぉ~

投稿: まめ | 2009年8月21日 (金) 21時48分

さおりさん。
こんばんわぁ~
天橋立は行く!!って決めてからほかどうしよう。。って思ったので。
あの赤レンガは後付けです(笑)

赤レンガから寄り道しながら行きましたが。
1時間くらいでつきましたもん。
案外近いのかもしれません。

今回はじめての日本海でしたが。
太平洋とちょろっとちがうかなぁ?
もっと沿岸のほうに今度は行ってみたいです!!

投稿: まめ | 2009年8月21日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/45956739

この記事へのトラックバック一覧です: くまさんと龍さん・その3:

« くまさんと龍さん・その2 | トップページ | くまさんと龍さん・その4 »