« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

かぶりつきがスタンダード。

今チェックしてみたんだけど。。。
このカテゴリー1年以上も更新してない〇| ̄|_

なんたることかーっ!!
パンらぶなあたしらしからぬ行動。。

ちょっと反省しておきますf^_^;

さて。
そんな久しぶりなパンたちは。
テニス帰りのお昼ご飯たちなのです。

 Cerfeuil (詳細は下記)

 とっても小さなパン屋さん。
 たぶん。。歩けるスペースは
 1.5 畳くらいかな?
 だけどお店全体に
 パンがたくさん並んでます♪


狙いはもちろんカスクート!!
時間によりますが、6種類はあります。
(お値段280 円~)

 カスクート隊結成!!
 上からBLTに
 あぶり焼きチキン。
 そして生ハム&チーズ。


大きさがちょうどいいのと。
具沢山なのがうれしい♪
パンは外パリ中しっとりの清純派(*´艸`)
普通にバタールほしかったくらい。

ちなみにカスクートはフランス語で"軽い食事"
だそうです。

あと。。久しぶりにツボにきた罪な子。






イェス!!クリームぱん!!
ラム酒がちょっときついのですが。
このプリンに近いカスターさんが濃厚♪
カスターの量も言うことなしなくらいたっぷり。

やっぱりパンっていいなぁ。。
ごはん系も甘い系もシンプル系もみんな好き☆

涼しくなってきたしめぐろうかしらん( ^ー゜)b

Cerfeuil (せるふぃーゆ)
京都府向日市寺戸町西田中瀬8-9
075-933-6063
平日:7:00 ~ 19:00
土曜日、祝日:7:00 ~ 17:00
(休)火曜日(臨時営業あり)、日曜日

*阪急東向日駅またはJR向日町から
 徒歩5~8分くらいかな。
 小山家具さんの対面にあります。
 カスクートは10時半~11時に焼きあがり。
 また、パンがなくなり次第終了になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

宮島って。。。しま?

そんなミラクル発言連発の。
まっちゃねぇさんと久しぶりのランチ♪
今回は大好きなカイラスレストランヽ(´▽`)/

 遅れてしまってごめんね。
 そんなあたし。

 待ちぼうけ中(ノ゜O゜)ノ


今回のメンバーは。
まっちゃねぇさん・あにすさん・おとめ&maiky
そしてはじめましてのeriko ちゃん。

ごめんねぇ。。変なテンションで。
シスターズ結成してから初めての年下ちゃん。
もうかわいくてねぇ。。直視できなかったわ(*´艸`)
→おっさん・maiky 目線を参考(笑)

あっあたしのランチ来た(人´ω`*)






やわらかぁいお豆腐のハンバーグに
なす&おあげのおひたしときゅうりの酢の物。
標高高めのサラダと具いっぱいのお味噌汁。
そして玄米はいったご飯。

ちょっと食欲がなかったので残してしまった。。
ゴメンナサイ(;´д⊂)

まぁご飯がおわれば。。アレの時間。

 ミルクの華が咲けば。
 トークの華も咲く?
 ゴレンジャーならぬ。
 ゴレンジャイ!!


ここのコーヒーがうまいんだわ♪

 真っ黒な渦に吸い込まれそう。
 香りといっしょに。
 とけていきたいなぁ。



コーヒータイムにもなれば。
あたしたちの貸しきりタイム。

 自分の部屋を
 改造したくなる瞬間やわ。
 ソファほしいなぁ。。



以前ひとり暮らしのバトン受けたけど。
引越ししてもトイレのメルヘンさだけは
変わっていません。

そろそろ部屋作りしますかね(遅っ)

またみんなでご飯食べようね♪
まっちゃねぇさん。
今回はできなかったけど次回はぜひっデートね(*ゝ艸・)
eriko ちゃん。
ずっと温めてたシスターズ・末っ子の座。
お渡ししますね♪

さーてっ今週もがんばるぞぉ!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009年8月25日 (火)

秋風が運んでくるもの。

ここ2、3日前からひんやりしてきてますね。
がついたら8月も終わりが見えてきました。

  お空をみても。
 センチメンタルな感じ。
 少しばかり。
 しゅんとくるものがあります。


そんなお空の下。
お仲間たちと思いつきの花火大会。

 撮った写真が。
 思いのほかぶれまくり。
 まめこ。
 まだまだ修行中。


去年もしたんだけど。
今年は少し違うんだ。

とあるお仲間とのお別れでもありました。

またきっと会えると思っていても。
実はそうじゃない?って思ってしまったり。

今の世の中。
どうなっていくかわからないけど。
がんばっていってほしいなって。

 離れていても。
 お仲間はお仲間。
 なんかあったらさ。
 思いっきり遊ぼうね。


ちょっとしんみりする夜。
秋はもうすぐそこまできています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

くまさんと龍さん・その4

さて。
ひっぱりすぎましたね。
いよいよ龍さん登場です!!

龍さんの全体のお姿を見るためには

 このリフトを使います。
 モノレール(ケーブルカー)も
 あるんだけど。
 こっちのが楽しそうなんで♪


ってかすっごい楽しい(笑)

そんなリフトでふりむくと。。。

 おおっ!!
 これだけでもうれしいんだけど。
 リフトはかまわず
 ぐんぐん上ります(ノ><)ノ


そして。。。感動のはじめまして。

 ちょうどこのときが
 一番晴れてた!!
 目の前に広がる緑。
 そしてダブルの青(*´艸`)


ちょうど真ん中らへんの砂浜部分。
よく見ると人影が。。。
ここが天橋立海水浴場。
上から見てもにぎわってるなぁ♪

せっかくなので股のぞきを。

 頭が下になることで。
 ふらぁ~っとなったときに。
 龍が天に昇っていくよう。
 といわれているらしい。


ってあぶないやん!!
思わずつっこんじゃったよぉ。。
その看板撮ってくるの忘れるくらい衝撃やったし。。

そんな龍さん。
今度は反対側からみたいもんだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

くまさんと龍さん・その3

さてメインな龍さんに会いに行きましょうか。

 日本三景のひとつ。
 天橋立。
 この日はほんまに
 お天気がよかった♪


日本海側に来たこと自体も初めてだったので。
ちょろっと変な感じ。
(まめこは完全なる瀬戸内海~太平洋っ子)

そんな天橋立は海水浴場もあるので。
水着姿の人たちもとても多かったです!!

とりあえず天橋立内をお散歩。
松がたくさんあるので日陰たっぷりです。

 与謝野寛・晶子夫妻の歌碑。
 度々天橋立に訪れていたそうです。
 歌も多く残されています。


知ってる人は知ってると思いますが。
まめこは歴史が苦手。
なんとなくそれとなくなレベルです。

この日もそれとなく歴史と触れ合いました。






日本名水百選にも選ばれている磯清水。
周りが海に囲まれているのに。
なぜか塩分を含んでいないという不思議なお水。
飲むことはできませんが。
触ってみるととっても冷たかったです!!
塩分のざらつきなかったしなぁ。。。不思議。

 海風がぼーぼーだったから。
 暑かったわりには。
 すずしかったなぁ。


歩きつかれたら。。。アレですよね♪






智恵の餅でほっこり。
"三人寄れば文殊の智恵"で有名な智恩寺。
このお寺の前に4軒お茶屋さんがあります。

智恵が授かるといわれているそうなんだけど。。。
まぁおいしかったしいいよね♪

さて今度はちょろっと上からみましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

くまさんと龍さん・その2

腹ごしらえですね。
赤レンガ博物館もしっかり見終わっても。
まだ11時前。

その優秀な行動に酔いしれながら。
舞鶴とれとれセンターへ。






お刺身が食べたかったので。
甘エビ&盛り合わせ。
ここで買ったものは指定の場所ですぐ食べれます。
ちなみに。。
ご飯とお味噌汁とお漬物は300 円!!

ご飯もけっこう盛ってくれるので。
これだけでおなか一杯(*ゝ艸・)

このあとメインな場所へ行ってきたのですが。
ちょっと順序変更でその後に急遽行ってみたところを。

  ぴかっとひまわり。
 久しぶりにちゃんと見たかも。
 夏らしく。
 元気になる色ですよね♪


ここは与謝野町の野田川堤防沿いにあるひまわり畑。
毎年8月上旬の1週間から10日間はいることができます。

 期間ぎりぎりだったんだけど。
 まだまだ元気に!!
 15万本あるのでもう
 あたり全部ひまわり色☆


ちょうど行った時間くらいから曇りだしたので。
彼も大忙し。

 はやく。
 女王さまのところへ。
 いかなくっちゃ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

くまさんと龍さん・その1

先週の土曜日。
京都の北のほうにおでかけしておりました。
といっても決めたのは2日前。
とりあえずこの辺とこの辺ってだけおさえてゴーゴー!

なんとかなるもんです。

6時半にお家を出て最初の目的地についたのが8時半すぎ。
なんとすばらしい!!

 それを察してか。
 3匹のくまさんがお出迎え。
 微妙な角度が気になる。。
 天気はいいけどさっ。


ココは舞鶴の赤レンガ倉庫群。
以前さおりさんのブログで見てここもいける?
と思い前日にリストアップしました。

 舞鶴市は赤レンガの町。
 今もたくさんのレンガ建造物が
 残っています。
 ここはそのひとつ。


というのも。
レンガを焼く窯(ホフマン窯)は日本に4基しかありません。
そのひとつが舞鶴市にあるのです。

レンガの積み方もフランス積み、イギリス積みなど
いろいろあってびっくり。
ちなみに上のやつはイギリス積み。
(フランス積みより強度があるらしい。。)

この知識は近くにある赤レンガ博物館で勉強しました。
赤レンガ博物館は日本でも珍しいフランス積みだそうです。

 まっ常識よねぇ~

 くまこは常に。
 上から目線。


あっちなみにこんなもんを購入してみました。






赤レンガバスのチョロQ。
重要文化財に指定された記念として作られたそうです。
ちゃんとナンバーまであるし。。
これ買った後にほんまもんの路面バスの赤レンガ号と
すれ違ったのでよりうれしくなっちゃった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

定例会はココで。

週末は勝手気ままの定例会。

あっちなみに一番乗り。

 誰かのお部屋みたい。
 さらさ3の離れ。
 完全隔離なので。
 うだうだです(笑)


最初ひとりだったのでそわそわと部屋をうろうろしてると。
残りの人たち登場。

今回の定例会は。
mi-tun さん・あにすさん・maiky さん・まめ











とりあえずおなかがすいていたので。
炭水化物のパレード(笑)
野菜不足を補うグリーンサラダ。
ボロネーゼはひき肉たっぷり。
定番すぎるタコライス&フォカッチャ!!

人一倍フォカッチャ食べたい!!
って騒いでいたのに。
結果すっかり忘れていて。
ちょっと冷えたフォカッチャに。。。とほほ。
でもこれ冷えてもおいしいからいいの(*´艸`)

そして。。。
 かかせないスイーツ。
 あたしだけ。
 女子色ピンクのプレート☆
 わーい(ノ><)ノ


ってそんなこと言ったらおこらえそうだわっ

 食べ終わっても。
 トークはどこまででも
 続くもの。
 それが女子じゃなくて?


雨の中だったけど。
4 時間近くわいわい楽しい時間。

そしてmaiky 家へ行き。
ナウシカの原作&DVDを借り帰りましたとさ。

ちゃんちゃん♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

とりあえずカフェから。

さてバースデーネタを少々。

今年はせっかくお休みだったのに。
体調が最悪〇| ̄|_

今までの感じからして。
幸いお昼までなら動けそうだったので。
相方にランチをご馳走になりました。

仕事の都合上。
予約することが困難だったため。
とあるレストランのカフェバージョンへ♪






cafe Bastille (詳細は下記)
さおりさん行きつけのレストラン。
osteria Bastille のカフェバージョンです。

自家製パテがポイントのサンドイッチ。
これとってもおいしかったです!!
冷製スープもまろやか(*´艸`)

プレートの方はガッツリ系そしてパン付。
フォカッチャがこれまたよいのです♪






そしてデザートタイム(ノ><)ノ
洋ナシのタルトと。。。忘れた。
ってか今回まったくメモとってなくて。。
あぁ。。頭もきっと働いてなかったのねf^_^;

右はフランスの郷土ケーキ。
名前を聞いたときはわからなかったけど。
食べるとこれ食べたことあるぞ!!と
ふつふつと思い出してきました。

おいしいんだけど説明するのが難しいケーキです。。

今度はぜひぜひレストランに行きたいなぁ。
って行く気満々だけどねぇ☆

cafe Bastille(かふぇ ばすてぃーゆ)
京都市中京区柳馬場三条上ル油屋町94
075-222-1228
11:30 ~ 26:00
Lunch:11:30 ~ 15:00
Dinner:18:00 ~ 26:00
(休)月曜日

*今年の6月にオープンしたばっかりのカフェ。
 内装は。。さおりさんとこでみてくださいませ。
 ほんとステキです♪
 入り口にあるブリザーブドフラワーはかわいいですよぉ。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

来年はしみだれで。

週末。
hayate さんが上洛され久しぶりのオフ会。
今回はなんと。
祇園祭限定のしみだれ豚まんを販売されている。
膳處漢ぽっちりさんにて本格中華♪

メンバーは。
hayate さん。一休さん。きさとぱぱさん。
いけこねぇさん。@まけねぇさん。
mi-tunさん。maiky さん。そしてわたくし。

普通ならアルコールで~なんでしょうが。
あたしは鉄観音茶(温)で乾杯。

 かわいらしい茶器。
 竹の絵がさらっと。
 でも。。こういうときくらい。
 飲んでみたいよね。。


乾杯がすんでからはおいしいご飯のオンパレード!!






前菜はさっぱりめに。
紫外線まみれになった体を回復させるために。
葉っぱもんとビタミンEたっぷりのナッツ。
これで夏も大丈夫?!

 こういうのは。
 あたしの担当でしょうね。
 ふふふ。。。
 ステキな光景(笑)


多少ぼかしていますが。
このときhayate さんがポルターガイスト気味にΣ(゜д゜;)











見た目から辛そうな麻婆豆腐。
辛いものが苦手なあたしは恐る恐る。。。
うん?!辛いけど味がある!!
白いご飯プリーズ!!プリーズ(ノ><)ノ

長い春巻きはエビたっぷり。
塩焼きそばはあっさりと。
チャーハンは牛肉と九条ネギの相性ばっちり☆

そして。。大人(ひとり子供)の夜はところ変わって。

 奥にはbar ぽっちり。
 雰囲気ありすぎ。
 大人時間を楽しむところ。
 子供のまめこにはちと早い?


やっぱりここでもソフトドリンク。
@まけねぇさんとはりきって言ったよ。

"アップルジュースとグレープフルーツジュース!!"

雰囲気もあるのか。。ちょっと上品に感じたなぁ。

そしてお酒が苦手組は。
mi-tun さんに質問をさせておき。
勝手にコーヒータイム(笑)

  だってねぇ。。
 飲みたかったんだもん。
 コーヒーマシーンを見つけてから。
 そわそわしっぱなし。


そんなはちゃめちゃにしゃべって笑った夜は。
ふけていきましたとさ。

そんな今日は。
またいろいろいただいてしまいました。

 hayate さんからは
 お手製のポストカード。
 いけこさんからは
 黒豆茶。


そしてきさとぱぱさんからは。
メレンゲと紅茶倶楽部グッズ。
@まけさんからは祇園小石のあめちゃん。

みなさまありがとうございます!!
相変らずもらってばっかりのまめこですねf^_^;

| | コメント (16) | トラックバック (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »