« あっしはモスラー。 | トップページ | 宵々山・彩り多様編。 »

2009年7月12日 (日)

初めて味わう伝統。

やっと。
やっとやっと。
まともに味わうことができました。

それはね。。。"鉾立て"

毎度この時期は仕事が忙しく。
祇園祭の華やかな鉾をまともに見たことが
ありませんでした。

土日でも仕事だったからねぇ。。

それが今年はバテながらですが。
初めて鉾立てを見に行くことができました!!
→詳しくは祇園祭おっかけ娘・maiky のところでチェキ

さてあたしはゆるっとみてまわりました。

 岩戸山。
 ちょうど休憩時間。
 建方さんたちは
 ちょろっと談笑中でした。


近所の飲食店の人かなぁ?
鉾があっても普段と変わらないことをする。
なんか溶け込んでるよね。

 今年の山一番の印。
 これ。。めっちゃかっこええ。
 ここの粽がほしかったり。
 (例のシスターズにお願い予定)


正直。
知識がないのですごいなぁ。。的な目線でしかないけど。
それでもぐぐっと引き寄せる力があるのが。
祇園祭なのかなぁ?

 放下鉾のながーい柱。
 こんなに長いんだ。
 だからあんなに高いんだ。
 って。
 初心者っぷりを
 振りまきながらウォーキング。



他にも。
船鉾、菊水鉾、函谷鉾、長刀鉾を見てきました。
鶏鉾と月鉾もみたかったんだけど。
妙ににぎわってたので今回はスルー。

きちんとじっくり見たのは初めてだったから。
すごくすごくずしっとくるものがありました。

こういった伝統あるものを。
作っていくのも。
守っていくのも。
そして。
壊していくのも。

すべて人だから。

こういったすばらしいことがある以上は。
守っていきたいですよね。

出来上がった鉾や山を今年はみれるといいな。
そのためには。
明日とあさってがっつり仕事すっぞ!!

|

« あっしはモスラー。 | トップページ | 宵々山・彩り多様編。 »

コメント

暑かったでしょう!
今年の祇園祭はカレンダー的に
完全平日コースですね。(悲しい)
ここ数年毎年粽買いに行ってるんですけど
今年は無理かなあ^^;

投稿: 一休 | 2009年7月12日 (日) 21時45分

昨日の京都は賑わったようですネ!♪
毎年この時期は仕事が忙しく
有休を取れないんですよネ・・・・(;O;)
いつか平日の祇園祭をと毎年夢見ているのです(^^)

そうそう、こちら大阪では
天神祭りの太鼓の音がしていますヨ(^○^)/
アチコチで練習が始まっています!!

投稿: 柚実 | 2009年7月13日 (月) 05時54分

おはようございます、まめ様

いや~、まめ様もいらっしゃったのですねぇ。
私、偶然?いや必然(笑)、丁度南観音山で、mi-tun様とmaiky様と遭遇。
私も着付けをお手伝いしている山で、伝統を伝えることの一助となれていると有り難いなと思います。

投稿: いけこ | 2009年7月13日 (月) 10時22分

一休さん。
こんばんわぁ☆
ほんまに暑かったです。
もう溶けそうでした。。。
今年はばっちし平日ですが。
隙を見てなんかは行ってこようとは思ってます。
ってか今までこういう隙もなかったので。。
ちょっとうれしかったり♪

投稿: まめ | 2009年7月14日 (火) 22時15分

柚実さん。
こんばんわぁ☆
確かに柚実さんのお仕事は難しいですよね。。
なんだかんだどたばたする時期でしょうし。

あぁ。。天神祭!!
お遊びで一度いってみたいなぁ。
相当もみくちゃにされそうだけどf^_^;

投稿: まめ | 2009年7月14日 (火) 22時21分

いけこさん。
こんばんわぁ☆
実はいたんですよぉ~あたし。
ってか鉾立ての時期に動けたの久しぶりだから。
なんかすぐばててしまいましたf^_^;

連絡すればよかったなぁ。。。
今度からは1に連絡!!おっし☆

今年は少しだけ楽しめそうです。
粽もお願いしましたしね♪

投稿: まめ | 2009年7月14日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/45616026

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて味わう伝統。:

« あっしはモスラー。 | トップページ | 宵々山・彩り多様編。 »