« 宵山・躍動的に編。 | トップページ | つまづきすぎな年重ね。 »

2009年7月19日 (日)

山鉾巡行・よいとせぇ編

今まではテレビで見ていた巡行。
有休取って見にいってました♪
というのもまめ両親が来ていたのでね。

すべての山、鉾はとてもステキで。
これを1度見ておけ!という意味がわかりました。

とりあえず。。
今回の巡行で印象に残ったもの・ベスト3を
レポしてみますね☆

 まずは岩戸山。
 この日はまさに
 "がんばれ!岩戸山!"

 岩戸山にとって最初の
 辻回しの場所・四条新町。
 ここではじまりました。


年々引き手の方も少ないのかで。
岩戸山の引き手は半分くらいが外国の方でした。

 なかなか回らず。
 最初の3回はぴくとも動かず。
 周りからは
 "がんばれ!!"の大声援。

 幼稚園の子もかわいく
 "いわとやまーがんばれー"


回った瞬間は大拍手。
みんな一安心したのかほっとした顔でスタートしていきました。

次は南観音山。
細い新町通りをあの大きな山が通るんだもの。

 ほら。この通り。
 最初の辻回しもステキ。
 練り歩く姿もステキ。

 まめ母も。
 かっこいいなぁ。。と
 つぶやいていました。


また後ろも圧巻!!
  はぁ。。。
 ほんと雨が降らなくて
 よかった!!
 まぶしい織物です。


そして次は木賊山。
 手ぬぐいはかわいらしい。
 でもこの山の由来は。
 とても悲しい物語。


それもあってかちょっとしんみりしながらみていましたが。。

  担いでいる人とは対照的に。
 ものすごくマイペース。
 2回目みたときは。
 歩かずに乗ってました(笑)


どれもステキだったなぁ。
見に行ってほんまによかったです。

あっちなみにまめ家の粽。
maiky さんに頼んで今年の山一番・芦刈山のを
買ってきてもらいました☆さんくすヽ(´▽`)/
あとはいただいた南観音山のもの。
こちらは去年山につけられていた松付きです!!

 芦刈山は夫婦和合と縁結び。
 まめ家では
 "いろんな人との縁"という
 意味で飾りました。
 南観音山は厄除けで。
 あとは。
 あたし用に木賊山の手ぬぐい。


実家用の粽は商売繁盛のご利益がある菊水鉾。
飾ってくれたかなぁ。。。

まぁ今年はちゃんとメインだけでも楽しんでみました。
なんか考え方かわるなぁ。。
テンションがあがるのがわかる。
うん。
来年も少しくらいは楽しめるように仕事調整するぞぉ!!

|

« 宵山・躍動的に編。 | トップページ | つまづきすぎな年重ね。 »

コメント

すごい近いですねー!
今年の山鉾巡行は全然見られませんでしたが、来年は新町通りで見たいなーって思いました!!
粽を飾ることも知りませんでした。
僕も来年はもっと祇園祭を楽しみたいと思います☆

投稿: fuku | 2009年7月20日 (月) 01時55分

昨日、息子たちと京都へ行ってきました♪
すっかり宵山の雰囲気はすっかり無くなってましたが(笑)

いつか! かならず!! 虎視眈々です!!!

投稿: まぁみ | 2009年7月20日 (月) 08時24分

まめちゃん、お久し振り!
なるほど、「祇園さんの山鉾は一度見ておけ」ですね。
私も来年は仕事の休みを取って見に行きます。
あっ、断言しちゃった(≧▽≦)
ご両親と見た山鉾巡行はいい思い出になったんじゃないですか。

それから、まめちゃん、お誕生日オメデトウ!
ハッピーな年になりますよおに♪(*^ ・^)ノ⌒☆

投稿: 道舟 | 2009年7月20日 (月) 11時48分

お休み取れたのですネ~♪
山鉾巡行見れて良かったですネ!(^^)!
ご両親もお喜びだったでしょう!!

それから、お誕生日おめでとう(^○^)/
とってもステキなお休みになったのではないでしょうか??

投稿: 柚実 | 2009年7月20日 (月) 14時28分

まめさん、こんばんは~♪
まめさんも行かれていたんですね~^^
私も今年はじめて見ました。
ほんまはまめさんと同じ場所で見たいって
言ってたんだけど、行きの途中で雨がすごくて・・・
それでしばらくアーケードにいてあの場所に・・
ご両親がこられていたんですね~。
また違う場所で見てみたいわ。
まめさん、お誕生日おめでとう~(^o^)丿

投稿: さおり | 2009年7月20日 (月) 20時46分

fuku さん。
こんばんわぁ☆
きちんとというかメインすら今まで楽しんだことなかった祇園祭。
でも今年はようやく楽しむことができました!!
巡行はすてきでしたよぉ~
迫力もあったしみんなかっこいいし!!
来年からも楽しみたいです(人´ω`*)

投稿: まめ | 2009年7月20日 (月) 21時28分

まぁみさん。
こんばんわぁ~
巡行終わったところからすぐに解体作業がはじまってしまいますからねぇ。。
それはすごく淋しい。。

虎視眈々。
あたしもそんな感じでした。
願っていればきっと楽しめる日がきますよ( ^ー゜)b

投稿: まめ | 2009年7月20日 (月) 21時29分

道舟さん。
ご無沙汰してます!!
2日くらい前に両親からそんな話を聞いたので。
休み取ってみました。
ひさしぶりにサボりではなく有意義な有休です(笑)

立ちっぱなしはきつかったけど。
カンカン照りではなかったので気温的にも見続けられる1日だったと思います。

見てよかったですよ♪

それから。
おめでとうコメントありがとうございます☆
すっかりアラサーに仲間入りです(*´艸`)

投稿: まめ | 2009年7月20日 (月) 21時32分

柚実さん。
こんばんわぁ☆
ほんと見てよかったです!!
両親も途中しんどーいとか言ってたけど。
楽しんで見ていた様子。
よかったぁヽ(´▽`)/

おめでとうコメントありがとうございます!!
久しぶりに誕生日に海の日が戻ってきてばんざーいです☆

投稿: まめ | 2009年7月20日 (月) 21時34分

さおりさん。
こんばんわぁ~
この日は局所的に降ってたみたいですね。
あたしは雨には降られずにすみました。

念のためカッパ持参してたんだけど。。かぶらずにすみました。
(あたしが見ていたところは狭いので傘NG)

にしてもすごい迫力!!
1度は見よう。
という意味がすごくわかりました。
TBとばしますねぇ☆

投稿: まめ | 2009年7月20日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/45678758

この記事へのトラックバック一覧です: 山鉾巡行・よいとせぇ編:

» 祇園祭・・・・・山鉾巡行 [ありがとう 人生!~merci la vie~]
お天気が危ぶまれましたが、午前中はどうにか・・・ 一ヶ月にも及ぶ祇園祭の一番のハイライト、山鉾巡行をはじめて見ました。 先頭の長刀鉾が四条烏丸を出発し、一部は順番はくじ引きにより 山や鉾が京都の中心部を通り、それぞれの山鉾町に戻ります。 一度この巡回コース上のビルで働いていたことがあったので その時窓から目を盗んでチラ見はしたことがあるのですが・・・ 実際生... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 00時53分

« 宵山・躍動的に編。 | トップページ | つまづきすぎな年重ね。 »