« 宵々山・彩り多様編。 | トップページ | 山鉾巡行・よいとせぇ編 »

2009年7月17日 (金)

宵山・躍動的に編。

夕立ちから本降りになる雨が懸念された宵山。
そんなこと振りはらうかのように。
曇り空。

あぁ。。なんてすてきな天気♪

この日はまず八坂神社へ石見神楽を見に行きました。
いけこさんからお誘いもいただいたしね♪

 こちらは天神の一幕。
 とても躍動的で。
 鎧もカラフル♪
 このほか大江山を見ました。


いけこさん曰く。
「今まで見たお神楽で一番躍動的!!」

まめこはこういう知識および歴史が弱いため。
説明を受けながら演目を楽しむコースで。

ちなみに。
"天神"は藤原時平により大宰府に左遷される菅原道真。
無念の思いを天にささげた道真。
その後、祈りが通じ。
天は雷や火を時平に降らし罪を罰する。
また道真は時平を討ち取るというお話。

"大江山"は酒呑童子のお話。
源頼光と渡辺つなと坂田金時(金太郎さん)の3人が
力をあわせて倒すという感じ。
でも最後にツチグモがでてきたんだけど。。??

後半は来年見ることにし。
maiky さんが待つ南観音山へ。

 かどっこ。
 新町上るは南観音山。
 錦東入るは霰天神山。
 ひしめいてますね。


はじめましての南観音山。

 とっても大きい山。
 ちょうどお囃子も
 していたので。
 すごく涼やか気分☆


ここでmaiky さんとあにすさんと合流。
あにすさんとははじめましてなんだぁ♪
よろしくねぇヽ(´▽`)/

ちなみにあにすさんは。
ここんところmaiky にGPS つけてるんじゃない?
って疑惑があるくらい。
遭遇率が高いらしい(笑)

このあとはmaiky さんのお知り合いのおにかいに。

 粽寿司をご馳走に。
 中身は。
 きっとみんながアップしてるはず。。
 よろしくねん(ノ><)ノ


とってもおいしかったぁ。
まめこもビールをふたくちほどいただきましたぁ♪

 おにかいから。
 南観音山を。

 見上げていたはずの山。
 それが同じ目線で。
 なんて贅沢なんだろ。



そして23時半。
南観音山・宵山名物!!あばれ観音!!

わっしょい!!わっしょーーーーい!!
あまりの猛スピードに観音様は驚かないのかな?

 ほら。
 このスピード。
 町内を3周したのち。
 3本締めで。


すっごく不思議な行事。
でもなんか元気がよくってあたしは好きだなぁ。。

この興奮を鎮めてから。
それぞれ帰路に着きました。

なんだろなぁ。
すっごい達成感?
不思議な感じでなかなか寝る気配がなかった。
1時間半ほど。
宵山の写真を見るわけでもなく。
全英OPみてから床につきました。

この辺があたしらしいかも(笑)

|

« 宵々山・彩り多様編。 | トップページ | 山鉾巡行・よいとせぇ編 »

コメント

おはようございます、まめ様

宵山、ご一緒出来まして、本当に有難うございました!!
来年は是非とも最終演目、「大蛇」をご一緒に鑑賞致しましょうねぇ。
初めて会所の二階からの、贅沢鑑賞でした。
ありがたやありがたや(笑)。
あばれ観音は、心躍りますねぇ。
遅ればせながら、トラバ致します!!

投稿: いけこ | 2009年7月24日 (金) 10時07分

いけこさん。
こんばんわぁ~
ほんと一緒に観賞できてよかったです!!
カラフルだし躍動的だし。
来年はぜひぜひ最後のほうに参りましょうね♪

あたしも遅いですがTBおくりますねぇ~

投稿: まめ | 2009年7月25日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/45662016

この記事へのトラックバック一覧です: 宵山・躍動的に編。:

» 祇園祭2009 宵山 南観音山の日和神楽とあばれ観音(動画あり) [東山雑記]
石見神楽を途中で抜け出し、南観音山の「あばれ観音」を見に行きました。 石見神楽からご一緒していた、ま [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 10時39分

« 宵々山・彩り多様編。 | トップページ | 山鉾巡行・よいとせぇ編 »