« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

お日さまの夏休み。

お日さまの夏休み。
…いつまでなんやろ?

梅雨が明けず久しく晴れを体感してないなぁ。

草木もまめこも光合成不足です。

朝よりも雨の湿ったにおいがします。

今にも泣き出しそうなお空の登場です。

ファイトだ!お日さま!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

セレブフルーツ。

この週末の京都は見事なまでに土砂降り。
やんだかなぁ?
と思ったらザーッと降ってカミナリ鳴って。
最近こんな感じの空模様。
はやく梅雨が明けないかしら。。

さてこの週末。。
本来は浴衣&花火だったのですが。
この雨のおかげでお流れ。。
でもおかげで多めにトークできたのがうれしかったぁ(*´艸`)

 人数多いときは。
 てらまちさんに限ります。
 もう。
 どっかのお家の一室みたい。


今回集まったのは。
tkei 姐さん。いけこねぇさん。千夜ちゃん。
あにすさん。rina さん。maiky さん。
オトメさん。そしてわたくし。
総勢8名。。。メンバーいろいろですが増殖中!!






そんな今回。。。おやつがメロンとマンゴー!!
ひゃっほぉーーい(ノ><)ノ
左はあにすさん提供の渥美メロン。
某自動車会社の下請け工場がたくさんある田原市のもの。
右はいけこねぇさん提供の台湾産のアップルマンゴー。
切り分けるのはもちろん。
シスターズ・家庭科部のオトメ。

 なんて。。贅沢なプレート。
 どちらもみずみずしくて。
 甘さたっぷり♪


全員フルーツ大好きっ子なので。
もう食べる食べる(笑)

 せっかくなので。
 こんなことしてもらいました。
 マンゴーのお花。
 キラキラしてるわぁ~


すごぉくおいしい時間でした!!

そして。。この週末いろいろいただきました。

続きを読む "セレブフルーツ。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

つまづきすぎな年重ね。

今年も今日がやってきました。

まめこバースデー。
略してまめバー(笑)

 今年もやってきたぞぉ!!
 かわいいお子たち。
 去年と違ってカラフル♪


夏バテしている本人とは違って元気なこと。

 昨日と今日は体調悪くて。
 それぞれ半日ずつ爆睡。

 出だしはステキにつまづいてたけど。
 アラサーまめこ。
 楽しむことを忘れずに。
 いこうかなって。


ちなみに今年のレベルアップの瞬間。
全英オープンゴルフを観戦している最中でした。
去年はSサッカー。
どうもスポーツと絡めるのが好きなようです(人´ω`*)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

山鉾巡行・よいとせぇ編

今まではテレビで見ていた巡行。
有休取って見にいってました♪
というのもまめ両親が来ていたのでね。

すべての山、鉾はとてもステキで。
これを1度見ておけ!という意味がわかりました。

とりあえず。。
今回の巡行で印象に残ったもの・ベスト3を
レポしてみますね☆

 まずは岩戸山。
 この日はまさに
 "がんばれ!岩戸山!"

 岩戸山にとって最初の
 辻回しの場所・四条新町。
 ここではじまりました。


年々引き手の方も少ないのかで。
岩戸山の引き手は半分くらいが外国の方でした。

 なかなか回らず。
 最初の3回はぴくとも動かず。
 周りからは
 "がんばれ!!"の大声援。

 幼稚園の子もかわいく
 "いわとやまーがんばれー"


回った瞬間は大拍手。
みんな一安心したのかほっとした顔でスタートしていきました。

次は南観音山。
細い新町通りをあの大きな山が通るんだもの。

 ほら。この通り。
 最初の辻回しもステキ。
 練り歩く姿もステキ。

 まめ母も。
 かっこいいなぁ。。と
 つぶやいていました。


また後ろも圧巻!!
  はぁ。。。
 ほんと雨が降らなくて
 よかった!!
 まぶしい織物です。


そして次は木賊山。
 手ぬぐいはかわいらしい。
 でもこの山の由来は。
 とても悲しい物語。


それもあってかちょっとしんみりしながらみていましたが。。

  担いでいる人とは対照的に。
 ものすごくマイペース。
 2回目みたときは。
 歩かずに乗ってました(笑)


どれもステキだったなぁ。
見に行ってほんまによかったです。

あっちなみにまめ家の粽。
maiky さんに頼んで今年の山一番・芦刈山のを
買ってきてもらいました☆さんくすヽ(´▽`)/
あとはいただいた南観音山のもの。
こちらは去年山につけられていた松付きです!!

 芦刈山は夫婦和合と縁結び。
 まめ家では
 "いろんな人との縁"という
 意味で飾りました。
 南観音山は厄除けで。
 あとは。
 あたし用に木賊山の手ぬぐい。


実家用の粽は商売繁盛のご利益がある菊水鉾。
飾ってくれたかなぁ。。。

まぁ今年はちゃんとメインだけでも楽しんでみました。
なんか考え方かわるなぁ。。
テンションがあがるのがわかる。
うん。
来年も少しくらいは楽しめるように仕事調整するぞぉ!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年7月17日 (金)

宵山・躍動的に編。

夕立ちから本降りになる雨が懸念された宵山。
そんなこと振りはらうかのように。
曇り空。

あぁ。。なんてすてきな天気♪

この日はまず八坂神社へ石見神楽を見に行きました。
いけこさんからお誘いもいただいたしね♪

 こちらは天神の一幕。
 とても躍動的で。
 鎧もカラフル♪
 このほか大江山を見ました。


いけこさん曰く。
「今まで見たお神楽で一番躍動的!!」

まめこはこういう知識および歴史が弱いため。
説明を受けながら演目を楽しむコースで。

ちなみに。
"天神"は藤原時平により大宰府に左遷される菅原道真。
無念の思いを天にささげた道真。
その後、祈りが通じ。
天は雷や火を時平に降らし罪を罰する。
また道真は時平を討ち取るというお話。

"大江山"は酒呑童子のお話。
源頼光と渡辺つなと坂田金時(金太郎さん)の3人が
力をあわせて倒すという感じ。
でも最後にツチグモがでてきたんだけど。。??

後半は来年見ることにし。
maiky さんが待つ南観音山へ。

 かどっこ。
 新町上るは南観音山。
 錦東入るは霰天神山。
 ひしめいてますね。


はじめましての南観音山。

 とっても大きい山。
 ちょうどお囃子も
 していたので。
 すごく涼やか気分☆


ここでmaiky さんとあにすさんと合流。
あにすさんとははじめましてなんだぁ♪
よろしくねぇヽ(´▽`)/

ちなみにあにすさんは。
ここんところmaiky にGPS つけてるんじゃない?
って疑惑があるくらい。
遭遇率が高いらしい(笑)

このあとはmaiky さんのお知り合いのおにかいに。

 粽寿司をご馳走に。
 中身は。
 きっとみんながアップしてるはず。。
 よろしくねん(ノ><)ノ


とってもおいしかったぁ。
まめこもビールをふたくちほどいただきましたぁ♪

 おにかいから。
 南観音山を。

 見上げていたはずの山。
 それが同じ目線で。
 なんて贅沢なんだろ。



そして23時半。
南観音山・宵山名物!!あばれ観音!!

わっしょい!!わっしょーーーーい!!
あまりの猛スピードに観音様は驚かないのかな?

 ほら。
 このスピード。
 町内を3周したのち。
 3本締めで。


すっごく不思議な行事。
でもなんか元気がよくってあたしは好きだなぁ。。

この興奮を鎮めてから。
それぞれ帰路に着きました。

なんだろなぁ。
すっごい達成感?
不思議な感じでなかなか寝る気配がなかった。
1時間半ほど。
宵山の写真を見るわけでもなく。
全英OPみてから床につきました。

この辺があたしらしいかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

宵々山・彩り多様編。

仕事終わりでダッシュで宵々山へ出かけました。
ちゃんと行ったのは今回が初めて。
なんかすがすがしい気分かも♪

 最初は木賊山から。
 まだ夕暮れ前。
 いかにまめこが
 ダッシュしたかわかります。


まだ人が出だしたころだったのでじっくりと。
この後太子山と油天神山を通って。。

 今年の山一番。
 芦刈山。
 ここにはとってもかわいい
 胴懸がかかっていました。







「豊公獅噛鳥獣文様」という胴懸。
いろとりどりに動物や鳥が織られています。
とても近くで拝見できたし明るかったしより鮮やか(*´艸`)

さすがにひとりで歩く元気がなくなってきたので。
ここでmi-tun ことオトメと合流。

その間に伯牙山に綾傘鉾に白楽天山を回って。
ようやく合流。

 打ち合わせなし。
 持ち物カンペキ!!
 みうみう印の特製うちわです☆
 In 岩戸山。


ここで。
写真をとって上げたカップルの女性が。
あたしたちの写真を撮ってくれました。
初・ツーショットに若干照れが(笑)

 船鉾さん。
 先日の鉾建てもみましたが。
 やっぱり大きい!!
 すごく勇ましいなぁ。


少し見上げてもう1枚。

 いざ。
 宵の時間へ
 出航いたしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

初めて味わう伝統。

やっと。
やっとやっと。
まともに味わうことができました。

それはね。。。"鉾立て"

毎度この時期は仕事が忙しく。
祇園祭の華やかな鉾をまともに見たことが
ありませんでした。

土日でも仕事だったからねぇ。。

それが今年はバテながらですが。
初めて鉾立てを見に行くことができました!!
→詳しくは祇園祭おっかけ娘・maiky のところでチェキ

さてあたしはゆるっとみてまわりました。

 岩戸山。
 ちょうど休憩時間。
 建方さんたちは
 ちょろっと談笑中でした。


近所の飲食店の人かなぁ?
鉾があっても普段と変わらないことをする。
なんか溶け込んでるよね。

 今年の山一番の印。
 これ。。めっちゃかっこええ。
 ここの粽がほしかったり。
 (例のシスターズにお願い予定)


正直。
知識がないのですごいなぁ。。的な目線でしかないけど。
それでもぐぐっと引き寄せる力があるのが。
祇園祭なのかなぁ?

 放下鉾のながーい柱。
 こんなに長いんだ。
 だからあんなに高いんだ。
 って。
 初心者っぷりを
 振りまきながらウォーキング。



他にも。
船鉾、菊水鉾、函谷鉾、長刀鉾を見てきました。
鶏鉾と月鉾もみたかったんだけど。
妙ににぎわってたので今回はスルー。

きちんとじっくり見たのは初めてだったから。
すごくすごくずしっとくるものがありました。

こういった伝統あるものを。
作っていくのも。
守っていくのも。
そして。
壊していくのも。

すべて人だから。

こういったすばらしいことがある以上は。
守っていきたいですよね。

出来上がった鉾や山を今年はみれるといいな。
そのためには。
明日とあさってがっつり仕事すっぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

あっしはモスラー。

あっしはモスラー。
今日はモス日和。

実はね。
常々新作はチェキっているくらい。
まめこはモスラー。

そんなこの夏。
あたしが大好きなホットチキンバーガーが復活の復活!

…。
…期間限定やけどさっ。
レギュラー化にしてほしいんやけどなぁ。

あぁ…やっぱりおいしい(´¬`)
この夏かなりお世話になりそう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

思いつきバンザイ!

ちょっとふらぁっとしてるうちにもう7月。
いやはや。。

時の流れはおっそろしいもんですねf^_^;

さて。
少し前ですが。
ぽっかりと時間が空いてしまった休日がありました。

うーん。
どうすっか。。
コーヒーのみてー!!と。
シスターズ・オトメに叫びのメール。
すると。

なんと。

rina さん&まぁみさんが上洛しているとのこと。

ってことはご一緒しちゃいましょうヽ(´▽`)/

 チタチタ喫茶
 (詳細は下記)

 めずらしく迷わず到着。
 しかも1番乗り!!
 1番遠いはずなのに。。
 えっ?まめこ優秀?!


そんな1番乗りの任務といえば。

陣取り(笑)

というほどいっぱいではなかったので余裕で着席。

 この日はとても暑かった。
 ぼーっとしながら。
 みんなを待っている時間。
 すっごく贅沢な気がしました☆


ぼーっとしていたらみなさん到着。
ちなみにまぁみさんとははじめまして♪

 ミニ給食?
 そんな感じ。
 コロンとしたウェハースが
 なんともかわいらしいの。


コーヒー1杯あれば。
女の子が2人以上集まれば。
そりゃおしゃべりはエンドレス。

もう笑ってばっかりで。
時間に気がつくまでずーっとしゃべってばっか。

 こういうのがいいよね。
 っていうか。
 こういうのって。
 よく効くビタミン剤!


短い時間だったけど。
すっごく濃密な喫茶時間。

そんな帰り道。。。
あたし好みの彼を発見。

 久しぶりにツボ!!
 だって。
 "この道一筋信頼マーク"
 すばらしすぎる!!


チタチタさんに来た際は。
この看板をぜひ見ましょうね( ^ー゜)b

チタチタ喫茶(ちたちたきっさ)
京都市上京区サワラギ町通
ヨシヤ町西入る講堂町223
075-823-2121
8:00 ~ 19:00
(休)火曜日

*堀川丸太町を上がり。
 最初の通りを西に入ります。
 1本南北の通りをはさんだ角っこにあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »