« わらびぃくん。 | トップページ | the 喫茶?the 洋食? »

2009年6月 7日 (日)

たまらない表面張力。

とっても気持ちいい今日の午後。
シスターズそろって"水無月の会"を開催しました。
場所はもちろん憩いの場の御所♪

今回は。
いけこねぇさんがもてなす台湾茶。
みんなお湯を持って参戦です!!

Img_0799 Img_0802






お茶セット。
かわいらしいちょうちょ♪
キレイな色だなぁ。。

1煎目はお茶の葉っぱを洗うという意味で捨てるそう。
実際に飲むのは2煎目以降になります。

Img_0808  2煎目のお茶。
 ステキすぎる表面張力。
 こればっかりは。
 寄れずにいれなかったの。


。。あたしは一体何フェチなんやろね(笑)

さっ気を取り直して。

Img_0810 Img_0812






杯を温めてからお茶を注ぎます。
とっても爽やかな香り。
体の中に溜めておきたい香り。
飲んでも爽やか。
そしてほんのりとした甘さが残ります。

さて。。
お茶だけではすまないのがシスターズ。
いろいろ持ち寄りましたよぉ♪

ぱんぱかぱーん(ノ><)ノ

Img_0818  和も洋も台も。
 よりどりみどり。




一番奥から。
いけこねぇさん持ち寄りの。
ドライマンゴー&パイナップル。
そして甘く煮た梅ぼし。
どれも台湾から調達したものたち。

めずらしくまめお手製シュークリーム。

クリスマス会で残ったゴディバのチョコクッキー。

mi-tun さんことオトメ調達の。
一応主役の水無月。
塩っぽいものも大切なおかき3種。

そして甘泉堂の水羊羹。
あたしとオトメが1年ガマンして出会えた子でもあります。

Img_0822 Img_0824






ここの水羊羹は賞味期限が5日。
あらかじめ10等分にしてあるのがうれしいところ。
周りの木々が映るくらいみずみずしい。

Img_0825  商品のご案内なんだけど。
 なぜ。
 "キット"ってカタカナ?
 すっごい疑問f^_^;


半ば興奮気味のあたし(オトメも含む)
ドキドキしながら十文字をいれる。

Img_0827  すーっとなめらかに。
 つるんと。
 口の中でとけていきます。
 甘さも控えめ。


とっても上品なお味。
ベターっとした感じはまったくなく。
これこそが"みずみずしい"

絶対リピートしそうな予感です( ^ー゜)b

Img_0829   もう。
 こういう風景は慣れました。
 というか。
 同じアングルだし(笑)


午前中は曇り空だったけど。
気持ちよく晴れたし言うことなっしな1日。

Img_0794  久しぶりにみんな集まって。
 太陽の下でおしゃべり。
 贅沢な時間。
 またすごそうね。

|

« わらびぃくん。 | トップページ | the 喫茶?the 洋食? »

コメント

いい天気、香り高いお茶、充実した美味しいお茶うけ、
それといつもの激トーク・・・いい時間が
過ごせてよかったですね!
それにしても、このタイトル、写真みるまで
理解できませんでした^^;さすがやなぁ~

投稿: 一休 | 2009年6月 7日 (日) 21時18分

うらやましいですなぁ。
緑いっぱいでいいですなぁ。

投稿: hayate | 2009年6月 7日 (日) 22時37分

いやー楽しかったね!
気持ちいい時間やったね!!
一年待った甲斐があったね(笑)
今度は何狙いでいこうかしらん?!…とふふっと一人企む".トメ"でした( ̄▽ ̄)v

投稿: mi-tun | 2009年6月 7日 (日) 22時47分

こんにちは、まめ様

昨日はとっても楽しい時間を有難うございました。
拙い茶芸披露にドキドキしました。
まめ様お手製、豆シューも美味でした。
ご馳走様でした~。
やはり、私の足登場・・・。わはは。
次はジャスミン茶なんぞで如何でしょう??
トラバさせてもらいます。

投稿: いけこ | 2009年6月 8日 (月) 14時17分

一休さん。
どうしても。。使いたかったんです。
表面張力。
はじめは普通にタイトル書いてたんだけど。
なんからしくなくって(笑)

とってもおいしいお茶タイムでした。
デトックスされた感じです( ^ー゜)b

投稿: まめ | 2009年6月 8日 (月) 20時55分

hayate さん。
午前中天気が悪かったのでどうかなぁ?
と思ったら。
午後から元気に太陽がでてくれました。
緑が気持ちいい中。
おいしいお茶&おしゃべりタイムでしたよ(*ゝ艸・)

投稿: まめ | 2009年6月 8日 (月) 20時56分

mi-tun さん。
ほんま1年待ったかいがあったよぉ!!
なんか達成感あるよね?
とってもおいしかったし♪

今度はどうすっかねぇ~
これから暑くなるから考えもんやなぁ。。

投稿: まめ | 2009年6月 8日 (月) 20時58分

いけこさん。
ほんまありがとうございます。
魅惑の台湾茶の世界。。とっても楽しかったです。
あの香り。
いつまでも閉じ込めておきたいですよぉ(人´ω`*)

あたしもトラバ送りますねぇ~

投稿: まめ | 2009年6月 8日 (月) 20時59分

まめさん、こんばんは~♪
すごい~、お茶セット持参での水無月の会だったのね。
今頃は外も気持ちがいいもんなぁ~。
美味しそうなんだけど、まめさん
シュークリームお手製だなんてすごい~!
まめさんの周りは、いつも楽しそうです~^^

投稿: belgium44 | 2009年6月 9日 (火) 21時32分

belgium44 さん。
こんばんわぁ~
だいぶ遅くなりましてっ
この日はとってもお天気がよくって。
台湾茶のすがすがしさもよりUP!!

めずらしくお手製してみましたが。
たまにはいいもんだ。
とちょっと思ったり(笑)

投稿: まめ | 2009年6月15日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/45266530

この記事へのトラックバック一覧です: たまらない表面張力。:

» 御所で台湾茶芸会“水無月の会” [東山雑記]
梅雨入りもまだの京都は、とても気持ちが良いです。 出水の小川の側、葉桜が爽やかな木の下で“水無月の会 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 20時46分

« わらびぃくん。 | トップページ | the 喫茶?the 洋食? »