« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

祓いついでに。。

この週末は梅雨と思えないくらいの快晴!!
久しぶりに上賀茂の手作り市に行ってきました♪

お参りもしたかったので早めの行動してみました。


   







6月30日が近いこともあって。
夏越の祓えの茅の輪がありました。
せっかくなのではらえーはらえー!!

無病息災を願いながらぐーるぐる。
きちんとお参りもしてすっごくすっきりヽ(´▽`)/

トマト情報をmi_tun ことオトメさんにメールしたら。

「やっぱりいた!!」

と登場したのはmaiky さん。

この間も発見されたなぁ。。コーヒー屋さんの前で。

 山中屋製パンさんから。
 カルダモンのパン。
 なはずなのに。。
 なぜか香りはいなり寿司(笑)


なぜだろうと思いながら。
アイスコーヒーとともにおいしいなぁ。。とかみ締め。

またも別行動とご一緒を繰り返していました。
(基本この辺自由なのだ!)






trefle さんのアンパンマンクッキー。
見た瞬間もう釘付け。
何枚か残ってたうち。
こち亀の両津っぽいアンパンマンをお持ち帰り♪

 悩んだ結果。
 "力がでない"状態に。
 ジャムおじさん呼ばないと(笑)


このあといろいろお買い上げし。
mi_tunさん&瑠璃ママさんにご挨拶し。
早めに切り上げました。






お持ち帰りの食べ物たち。
先ほどの山中屋製パンさんのひまわり&ごまのパン。
radiobagle さんのベーグル2個とベーグルチップス。
ちなみにここのおねぇさんめっちゃかわいいの(*ゝ艸・)
相方とふたりして騒いでます(笑)
そしてショコラティエ・ドゥーブルセットさん のキャレ4個。
もちろんこの日もタッパ&保冷剤&保冷バッグ持参で♪
ひさしぶりの"しょうが"おいしかったぁ(*´艸`)

このほかに生のブルーべリーとジャムを買いました。

つづいて雑貨たち。
 今日こそは!!だったのに。
 結局買ってしまったピアス。
 いいのさっ
 お仕事仕様のものですし♪


はじめましての瑠璃ママさん。
なのに。。こんなかわいいまち針をくださいました!!
きらきらだぁ(人´ω`*)
ほんま挨拶程度だったのにすみませんっ!!
ありがとうございますっ

最後はコサージュ。
maiky さんとはデザイン違いなんよねぇヽ(´▽`)/

 浴衣のときもいいなぁって。
 思ったんだけど。

 ハットにつけても
 かわいいかなぁと♪

 モデル:イーヨさん


あとストールとあわせたいなぁ。。と。
ふふふ(*´艸`)

あと。
菜ばしをmaiky からいただきました!!
さんきゅーっ!!

誰も今日行く?とか打ち合わせしていないのに。
こんなに遭遇するなんて思ってもみなかったな。

また少し時間を置いていちらぁになりますぞ☆


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

レベル5。














時間は年々早くなっている。
そんな気がします。

今年もレベルアップな時期がやってきました。

そうです。
ブログを初めて丸4年。
今から5年目を踏み出し始めました。

そんな今日。
一緒にいてくれたみなさま。
ありがとう♪

その様子はのちほどね(*ゝ艸・)

さて。
あいかわらずのペースになると思いますが。
レベル6に向けて突っ走りまっすヽ(´▽`)/

これからもよろしくです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

お肌のケアより念入りに?

最近。
めずらしく家事に勤しんでおります。

こんな時期なのに。
ちゃんと3食だし。
ついでにお弁当まで持って行ってるのだ!!
雨降りそうなときは別だけど。
チャリ通勤もしてみたり。

なんて健康的(*ゝ艸・)
。。テニスは3ヶ月ほどいってないけど。。

とにかく。
去年とは大違いなわけです。

さて。
今回はめずらしくまめこハウスから。。

続きを読む "お肌のケアより念入りに?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

甘い衣替え。

久しぶりにかさぎ屋さんに行ってきました。

ここで食べるものといえば。
決まっておぜんざいか三色おはぎ。

やっぱり今回も。。

Img_0849  三色おはぎ。
 
 ばててるのか。。
 ぼけてます(笑)


今回は夏バージョンをいただきました。
というのも。
左のきなこおはぎ。
冬場は白こしあんのおはぎになります。
→ガイドブックに載ってるのはこっちが多し。

あいかわらずクオリティーが高い小豆ですヽ(´▽`)/
にしてもこのかのこっぷりは圧巻♪

Img_0850  そしておぜんざい!!
 箸休めが山椒なんがポイント。
 ってかこれがうれしいのよね。


このおぜんざいを頼んだお方。
チームおぜんざいの資格ありな逸材です(笑)
だって。
甘味処にいくとおぜんざいかおしるこははずせないそう。。
ステキなお心構えです( ^ー゜)b

といっても。
最近あっついので夏をさきどってみたり。

Img_0847 Img_0848










緑がまぶしい宇治金時。
白玉6つはいってまぁす☆

そしてシックにまとめたしるこセーキ。
白玉2つはいってまぁす☆

しゃくっと細かくやわらかい氷。
みつもとげがない甘さ。
下に控えているあんこもポイントやねぇ~
まったりと残らない甘さがうれしい!!

しるこセーキって初めてだったんだけど。
これちょっと。。やばくない?
フローズンしるこみたいな?
そんな食感。
ちょっと止まらなかったなぁ(*ゝ艸・)

この間の水ようかんから。。あんこが恋しくなってます。

かさぎ屋(かさぎや)
京都市東山区高台寺桝屋町349
075-561-9562
11:00 ~ 18:00
(休)火曜日(祝日の場合は翌日)

*チームおぜんざいとしては。
 はずせないところですね~
 二年坂にあります。
 周りをきょろきょろしながら。
 散策に疲れたらやすんでみては?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

the 喫茶?the 洋食?

気づいたら1週間ほどほったらかしに。。
そろそろ夏ばてムードかしらん?

そんなとあるお休みの日。
力をつけようと思ってしっかりごはん♪

Img_0831  ノスタルジックな雰囲気。
 ここは。
 スマート珈琲店のおにかい。


いつもは1Fで珈琲を楽しむんだけど。
今回は2Fで洋食ランチ(人´ω`*)

Img_0833  めずらしく。
 はっきりめでおとどけ☆
 メイン2品と
 ライスorパンのランチ(980 円)


メインの2品は。
チキンカツと本日の一品のメバルのムニエルサワーソースを。
コロ助としては。
クリームコロッケも捨てがたかったんだけど。
スタミナ!!
と思ってチキンカツをチョイス(*ゝ艸・)

ゆっくり向き合いながら食べるご飯。
普段は急いでるからなんか余計におなか一杯になるね。

Img_0836  ここのカップはいつ見ても
 かわいい☆
 ホットのみご対面なんだよね。
 ごっそさーん( ^ー゜)b


ちょろっとチャージ完了?
夏に向けて少しずつ動き出しまっすヽ(´▽`)/

スマート珈琲店(すまーとこーひーてん)
京都市中京区寺町通三条上る
075-231-6547
8:00 ~ 19:00
11:00 ~ 14:30 (ランチタイム)
(休)ランチのみ火曜日

*寺町商店街の中にあります。
 個人的にはあえてプリンをおすすめ!!
 あれこそ。
 贅沢な気分でおいしくいただけます。
 でもね。
 ホットケーキもフレンチトーストも捨てがたく。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

たまらない表面張力。

とっても気持ちいい今日の午後。
シスターズそろって"水無月の会"を開催しました。
場所はもちろん憩いの場の御所♪

今回は。
いけこねぇさんがもてなす台湾茶。
みんなお湯を持って参戦です!!

Img_0799 Img_0802






お茶セット。
かわいらしいちょうちょ♪
キレイな色だなぁ。。

1煎目はお茶の葉っぱを洗うという意味で捨てるそう。
実際に飲むのは2煎目以降になります。

Img_0808  2煎目のお茶。
 ステキすぎる表面張力。
 こればっかりは。
 寄れずにいれなかったの。


。。あたしは一体何フェチなんやろね(笑)

さっ気を取り直して。

Img_0810 Img_0812






杯を温めてからお茶を注ぎます。
とっても爽やかな香り。
体の中に溜めておきたい香り。
飲んでも爽やか。
そしてほんのりとした甘さが残ります。

さて。。
お茶だけではすまないのがシスターズ。
いろいろ持ち寄りましたよぉ♪

続きを読む "たまらない表面張力。"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

わらびぃくん。

最近ほんとお天気が不安定。
梅雨もすぐ近くなのかなぁ?

そんなある日。
相方のがまこを修理にだし。
その帰りになんとなく寄ってみたおまん屋。

Img_0689  月餅屋直正(詳細は下記)
 わらび餅(180 円)
 おひさしぶりです!!


ここのわらび餅は1個から購入できるのですが。
箱が3個入りからしかありません。
その場合。
紙でつつまれるんだけど持って帰るのが難しいのです。
それくらいとろとろなんだぁ(人´ω`*)

何個買うか考えていると。。。

「時間あるんやったらここで食べてきー」

とお店の方がおっしゃってくだったので。
イートインすることに。

Img_0692 はぁ。。このたっぷりなこしあん。
 外はとろとろやわらかく。
 きなこのこうばしさと。。
 出来立て最高!!


お値段もやさしいし。
お店の方の人柄もステキだし。

今度はお持ち帰りでコーヒーと楽しみたいな♪

月餅家直正(つきもちやなおまさ)
京都市中京区木屋町三条上る八軒目
075-231-0175
9:00~20:00
(休)木曜日、第3水曜日

*木屋町三条をすこしあがると。
 月餅の看板がどーんとあります。
 ここのおまんは全体的にリーズナブル。
 200円以下で買い求めることができます。
 ごんぼ餅としそ餅がおすすめでっす☆
 といってもいちばんはわらびぃくんだけどね( ^ー゜)b


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »