« ピースフルサウンド・その6 | トップページ | まいどのみそあん。 »

2009年5月24日 (日)

ピースフルサウンド・その7

さてゆるゆると続けていた広島の旅。
今回が最終回となります。

そんな最後を飾るのは。。。
交通局・まめこがお送りいたします"ひろでん"

Img_0585 Img_0583






広島市内を1~9系統に分かれて運転している路面電車。
らんでんラブなあたしとしては。
どうしても乗ってみたかった電車です♪

Img_0612 Img_0674






広島駅から宮島へいく2系統によく見られた
5000形グリーンムーバー。
省エネルギーに低騒音、低振動の列車。
しかも床が低いのでバリアフリーにもなってます。

ちなみに行き先表示盤にも次くる電車が低床の
場合は"低床"と表示されてたりします。
あたしにはめずらしく。
看板とか表示系統をスルーしてしまった〇| ̄|_
はぁ。。。

右側にあるのは1日乗車乗船券。
ひろでん&松大汽船が1日乗り放題のカード。
かなりかわいらしいです( ^ー゜)b

Img_0611  らんでんではありえない光景。
 結構頻繁に電車が行き来してるし。
 ホームも長めなので。
 こんな芸当ができるのですよ。
 (10分前後の運行間隔)

 にしてもかなり接近戦!!


今度はじっくり乗りまわりたいなぁ。。
カールおじさんのラッピング車両もあったし。。
次はこの目線で回りたい!!

ってかね。
毎年6月10日の路面電車の日にあわせて。
路面電車まつりが開催されてるらしくって。

ただ今年はLRTサミットがあるため。
11月1日に行われるみたいです。。。行こうかしら(笑)

予断ですが。
帰りの新幹線に乗る前に偶然見れた彼。

Img_0669  発車直後の
 ひかりレールスター!!

 追っかけました(笑)


新大阪から西だからねぇ。。
京都ではみれないんですよ。。このコ。

あっちなみに。
交通局・まめこはかなり偏見ありなので。
すべての交通機関に興味があるわけではありませんので。
あしからず(*ゝ艸・)

そんなこんなで楽しみまくった広島たび。
個人的に"ひろでん"をもう少し観察したいので。
近いうちに追っかけそうです♪

|

« ピースフルサウンド・その6 | トップページ | まいどのみそあん。 »

コメント

さすが交通局^^;
電車たくさん乗れて良かったですね!
私も広島に行ったときは、市電には
お世話になりました。
のんびり走るのはいい気分・・・
ここのは2両連結の長いのもありましたよね!

投稿: 一休 | 2009年5月24日 (日) 17時10分

下関に行った時にレールスター乗ったよ!!
岡山の路面電車もステキだったなぁ。
また広島いきたい~

投稿: rina-oha | 2009年5月24日 (日) 17時56分

おひさです!
私の出身地「熊本」にも路面電車がありますヨ~♪
いつも乗っていたから、懐かしいです(^^)
今も帰省した時に、時々お世話になります!!
最近の電車は、中も外も近代的になっています^m^
(あ・・・写真アップしてないと・・・^^;)

>ひかりレールスター
京都では見られないのは、知らなかったです^^;
と言う事は、新大阪は鉄ちゃんするのに最適な駅なんですネ~♪♪

投稿: 柚実 | 2009年5月24日 (日) 18時18分

まめさん、こんにちは~♪
路面電車、私も大好きです~!
函館や長崎でもよく乗ったなぁ~。
残念ながら広島では乗っていなくて・・・・
嵐電って好きなんだけど、西のほう走ってるから
普段の生活手段じゃないっていうのが
残念だなぁ~。

投稿: belgium44 | 2009年5月24日 (日) 18時42分

こんばんは。1から拝見させてもらいましたが
いい旅されましたね。

ひろでん、元・京都市電にはお会いになってないんですか!?
京都を走ってた頃とほぼ同じ姿で元気に健気に走ってるんですよぉ。
近々、僕のブログに写真載っけます(笑)←宣伝ですいません

広島は僕、2回行ってて京都市電と
僕の好きなユニコーンの故郷というのもあって
大好きな街です。

投稿: Kyo-to | 2009年5月25日 (月) 02時25分

一休さん。
いやぁ。。乗りたかったレトロ電車にはのれなかったので次こそは!!なのです。。

らんでんと違って。
だいぶバリアフリーが進んでいますね。
宮島行き(2番)のやつは3両のものもありましたよ!!

投稿: まめ | 2009年5月26日 (火) 20時53分

rina さん。
えっ!!いいなぁ!!
レールスター乗りたいよぉ。。
ホテルからレールスターが走ってるの見えて。
それだけでテンションあがったもんなぁ。。

岡山の路面も気になります。。
路面電車の旅。。かっこいいかも(*´艸`)

投稿: まめ | 2009年5月26日 (火) 20時54分

柚実さん。
おおっ!!熊本にも?!
。。。ちょっと路面電車について調べてみようかなぁ。。
あっでもらんでんがあくまでも一番♪

ぜひ写真アップしてくださいね(人´ω`*)

確かに新大阪はポイントですね~
写真撮ってる人よくみますもん。

ちなみに新大阪駅は。
東海道新幹線の終点であり。
山陽新幹線の始点であり。
それぞれ管轄が異なります。
(東海道はJR東海/山陽はJR西日本)

投稿: まめ | 2009年5月26日 (火) 20時58分

belgium44 さん。
前の家の時はがんがんらんでん使っていましたが。
今はたまに乗りにいく程度。
なのでちょっと禁断症状が出そうな感じです(笑)

路面電車って楽しいですよね。
他のところもずっと残ってほしいなって思います。

投稿: まめ | 2009年5月26日 (火) 21時00分

Kyo-to さん。
そうなんです。。元・京都市電には出会えていません。
なのでぜひ載せてください!!
次の目的になるはず♪

今回初めて広島にいきましたが。
すっごい楽しかったので。
また行きたいなぁって思ってます。

やっぱり路面電車まつりかなぁ?

投稿: まめ | 2009年5月26日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/45113960

この記事へのトラックバック一覧です: ピースフルサウンド・その7:

« ピースフルサウンド・その6 | トップページ | まいどのみそあん。 »