« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

☆印においしいやん!!

気がつけば5月も終わろうとするこの週末。
そんな今日の晩ごはん。

Img_0701  まさかの?!
 コンビニ弁当?!
 でもね。
 スペシャルなお弁当なのです。


2日前に予約し。
気合いで早めに仕事を切り上げ迎えにいきました。

Img_0702  買っちゃった♪
 "角の☆印弁当"
 695 円します。
 大奮発です!!


こちらのお弁当は。
MBS の看板番組(私の中で)である。
ちちんぷいぷいの角淳一さんと。
セブンイレブンがコラボして作ったお弁当です♪

テーマは。
"ぜひとも食べたい、理想のお弁当♪"

そんなお弁当をオープン(^_-)-☆

Img_0705 Img_0708






結構ボリューム大なお弁当。
でも関西2府4県のええもんがぎっしり。
まさに"関西を元気にする"お弁当ですよね☆

揚げ物もすき焼きもはいってる。
めっちゃ豪華なお弁当。

すき焼きは大根おろしでさっぱり~
そして欠かせないおうどんまではいってる!!
これはやられた。。かなりうれしかった(ノ><)ノ
たまねぎトロトロ♪

小ぶりなおむすびはお塩とお梅。
塩加減が絶妙で。
全部これでもよかったくらいです。

揚げ物も上品な感じだったなぁ。。
じゃがいもがほくほくでした。

Img_0703  ほんまに。
 そう思います!
 角さん。
 ありがとぉぉ!!!


こういううれしいコラボつづいてくれないかなぁ。
ぷいぷいシリーズで。
第2弾は今出さんとかさぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

まいどのみそあん。

もう。。何回のせたんだろね。
タイトルが尽きてくるってねぇ。

そんなわけで。
I love みそあん。
みそあんなしに夏はむかえられません!!

Img_0697  畑野軒老舗(詳細は下記)
 かしわ餅
 (みそあん/こしあん
 各170 円)


いつみてもいい姿。
ステキよ(*´艸`)

Img_0698 Img_0699






こしあんもみそあんもたっぷり♪
今年もばっちりはみでていましたよぉ。
やっぱりここのみそあんが一番好き。

ちなみに今年はこちらのかしわ餅も食べてみました。

Img_0478  鳴海餅本店(詳細は下記)
 桜餅もありますが。。
 今日は目をつぶってね。


鳴海餅本店さんのは
みそあん、こしあん、つぶあん、つぶあん(よもぎ)
と4種類あります。
(いずれも126 円だったはず。。)

Img_0479 Img_0481






こしあんはとってもなめらかでした。
みそあんは以前たべた小松屋さんに似た感じ。
白みそ度が強めです。
お餅自体はとってもみずみずしくって。
かみ応えもありです☆
お値段がかなりステキなので普段で買えるのが
うれしいですよね♪

久しぶりに和菓子アップしたなぁ。。
ネタはあるんだけど。。塩漬け状態なのです(:_;)

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00 ~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 かしわ餅はその日であれば取り置き可能です。

鳴海餅本店(なるみもちほんてん)
京都市上京区堀川下立売西南角
075-841-3080
8:00 ~ 17:30
(休)要問い合わせ

*住所のまんま(笑)
 かなり渋いフレスコの対面。
 季節の和菓子はもちろん。
 お赤飯も負けじとアピールしていますよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ピースフルサウンド・その7

さてゆるゆると続けていた広島の旅。
今回が最終回となります。

そんな最後を飾るのは。。。
交通局・まめこがお送りいたします"ひろでん"

Img_0585 Img_0583






広島市内を1~9系統に分かれて運転している路面電車。
らんでんラブなあたしとしては。
どうしても乗ってみたかった電車です♪

Img_0612 Img_0674






広島駅から宮島へいく2系統によく見られた
5000形グリーンムーバー。
省エネルギーに低騒音、低振動の列車。
しかも床が低いのでバリアフリーにもなってます。

ちなみに行き先表示盤にも次くる電車が低床の
場合は"低床"と表示されてたりします。
あたしにはめずらしく。
看板とか表示系統をスルーしてしまった〇| ̄|_
はぁ。。。

右側にあるのは1日乗車乗船券。
ひろでん&松大汽船が1日乗り放題のカード。
かなりかわいらしいです( ^ー゜)b

Img_0611  らんでんではありえない光景。
 結構頻繁に電車が行き来してるし。
 ホームも長めなので。
 こんな芸当ができるのですよ。
 (10分前後の運行間隔)

 にしてもかなり接近戦!!


今度はじっくり乗りまわりたいなぁ。。
カールおじさんのラッピング車両もあったし。。
次はこの目線で回りたい!!

ってかね。
毎年6月10日の路面電車の日にあわせて。
路面電車まつりが開催されてるらしくって。

ただ今年はLRTサミットがあるため。
11月1日に行われるみたいです。。。行こうかしら(笑)

予断ですが。
帰りの新幹線に乗る前に偶然見れた彼。

Img_0669  発車直後の
 ひかりレールスター!!

 追っかけました(笑)


新大阪から西だからねぇ。。
京都ではみれないんですよ。。このコ。

あっちなみに。
交通局・まめこはかなり偏見ありなので。
すべての交通機関に興味があるわけではありませんので。
あしからず(*ゝ艸・)

そんなこんなで楽しみまくった広島たび。
個人的に"ひろでん"をもう少し観察したいので。
近いうちに追っかけそうです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ピースフルサウンド・その6

どうしても広島でいきたかったスイーツ。

レモンケーキは時間の都合上いけなかったんだけど。
ここだけは押さえてきました♪

Img_0671  JEAN-PAUL HEVIN
 ジャン=ポール・エヴァン!
 ひゃっほーいっ(ノ><)ノ


日本には5店舗しかないんですよ。
(東京3店舗、広島1店舗、福岡1店舗)

関西飛ばされちゃってさ。。

ちなみに広島店は。
アンデルセンの1Fに組み込まれています。
1部品のようにくっついてます(笑)

さて。。
無事に持って帰ってきたマカロンたち。

Img_0672  7個いりをチョイス。
 自分で選べるのがうれしい♪

 めっちゃ悩んだけどさ~


あたしに選び抜かれたコたちは。。
・アメール
 間違いないビターテイスト。
・ピスターシュ
 ピスタチオのペーストがガナッシュとまぜまぜ。
 香ばしさよりも滑らかな感じでした。
・パン オ レザン
 ラムレーズンですな。
 レーズン好きっこはマストでしょ。
・ポム アニス
 青リンゴ風味のガナッシュが甘酸っぱい♪
 これ結構クセになるお味。
・シトロン ヴェール
 ライムの皮がトッピングされてるさわやかくん。
・イヴォワール
 期間限定のハート型のマカロン。
 パッションフルーツとココナッツのコラボになってます。
 ジューシーさもあっておいしかったなぁ~
・プラリネ
 ヘーゼルナッツの香りがたっぷり。

Img_0673  つやてりん(*´艸`)
 色が似ているので。
 かなりハイレベルな
 神経衰弱(笑)


モンサンクレールのも好きなんだけど。
こちらのほうがショコラっぷりが楽しめます♪

自分でも作ってみたいと。
無謀な妄想をするまめこなのでした。

その7へつづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ピースフルサウンド・その5

忘れていたわけではありません。。
どうしても直太朗の感動を即書きたかったので。
ちょっと順番しゃっふるぅ~

さて。
In 宮島で。。というか広島でどうしても食べたかったもの。
ってのがあります。

そのひとつがあなごめし。
かなり有名店の"うえの"さんはスルーし。
宮島内で探そうという無謀な計画にたどり着きました。

その結果。。。

Img_0621 Img_0623






鯛釜めしにありつきました(*´艸`)
えっ?あなごめしじゃない?

いやぁ。。鯛好きだし(笑)

Img_0624  あなご釜めし。
 しかーし。
 あまりにピントずれすぎ。。
 おなかすいてたのよ。。


マジで。

鯛もあなごもふわふわ♪
ご飯のおこげもお供してほんのり甘いの。
最近お鍋でお米炊いていないもんだから。
なんかうれしかったなぁ。。
ちなみにこちらは花菱さんのもの。

そして。

Img_0642 Img_0643






あったかいもみまん♪
岩村もみじ屋のもの。
あんこにこだわってるだけあっておいしかったぁ。
こしあんとつぶあんの2種類だけってのもステキ♪
今度はここでお持ち帰りしたいなぁ~

Img_0628  ちなみに見つけた!!
 ご当地レンジャー!!



以前ね。
まりもさんところで見て吹き出したん。
5人ではなく4人ってのがポイント♪

実はもうひとつあるんだけど。
それは次ご紹介しまっす(ノ><)ノ

その6へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ヨネスコ世界遺産。

あいにくの雨。
でもひょんなことからステキな夜になりました。
(虹子さん&maiky サンクス!!)

森山直太朗コンサートツアー2009
"どこまで細部になれるだろう"

in 文化パルク城陽ホール

maiky & オトメ & 相方 & まめこ
以上のメンバーで行ってきました♪

+++++
にゃおたろうは。
おととしあたりからぐぐっと好きなんですよ。

ステキなことに。
相方の年季が入っているiPod さんに。
風待ち交差点までのアルバムが入っています。

あれ歌ってほしいなぁって思ってたものが
ふわぁっとイントロが入ると。
もうぐわぁっときちゃうね。。ほんと。

MCもコミカルですっごくおもしろかったしね。

でもそれよりも。
音響がよかったです。
3階席の一番後ろの真ん中という特等席だったこともあり。
ピアノの強弱やギターのキュッと弦を触る音。
パーカッションやぴりっとしたベース。

ひとつになってひろがって。
もうインストゥルメンタルでも聞いてみたいくらいステキだった。

音が生きてました♪

音と声と。
絡み合うたび生きてくるってすごいなぁ。

しばらくにゃおたろうモードになりそうです。

そんなライブのシメは。。

Img_0687  閉店間際の
 新福菜館本館にて。

 中華そばを♪


なんかいい気分のまま。
今日を終えられそうだったよね(ノ><)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ピースフルサウンド・その4

せっかく広島へきたんだもん。
やっぱりココにも行かなくちゃね♪

Img_0630  厳島神社ですっ
 この日は残念ながら。
 あいにくのお天気。
 そして潮汐もあわず。。

 でもすてきだったなぁ。



GW真っ只中ってこともあり。
境内はごった返している雰囲気が外から
充分にわかりました。

ゆっくりみたいなぁって思ってただけに。。
これも持ち越しでf^_^;

そのかわり周りをゆっくりとお散歩です。

Img_0647  つつじが一気に
 咲き出した模様。
 色鮮やか♪
 こういうのが好きだなぁ。


日本三景&世界遺産がある宮島。
立派な石碑もありました。

Img_0650  こちらは世界遺産編。
 1996 年に登録されました。




厳島神社だけかな?と思いきや。
その範囲は結構広いです。
神社前面の海、背後の弥山を含む森林区域も含むそうです。
景色も含めなんでしょうね。

Img_0651 Img_0652






こちらは日本三景編。
何気に初めてなんですよね~日本三景。
これ見ておもったんだけど。。
全部に"宮"が入ってますよね♪
意外な共通点を見つけれてラッキー(人´ω`*)

Img_0649  あれだけ人が
 いっぱいだったのに。
 ここだけはひっそり。

 ここぐらいは。
 ゆっくり歩きたいね。



その5へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ピースフルサウンド・その3

やはり広島といえば。
平和についてははずせない。

でも正直ね。
ここへ行くのは本当にこわかったんよ。

Img_0576  原爆ドーム。
 1996 年、
 世界文化遺産に登録。


空気が重くなったというか。
壊されたから意味を持つ建物。
それもまた深いなぁ。

ところどころ鉄骨や樹脂で補強はされているものの。
やはり地震大国の日本。
ゆれたら倒壊する危険性が高いとも言われています。

Img_0591  そんな平和のシンボル。
 今はたくさんのバラの花が
 色をそえます。

 たくさんの色が。
 見守ってるみたい♪



ほんまは資料館をみたかったんだけど。
じっくり見たいっていうのと。
受け止められる状態でなかったことがあり。
今回は見送りました。

Img_0595  "ヒロシマキネンコウエン"
 というお名前。
 爽やかなレモンイエロー。


きっとこの子は思ってるよね。
平和の都市、国、そして世界でありますようにと。

その4へつづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ピースフルサウンド・その2

さて。
今回の旅の目的の1つがこれ♪

Img_0677  あはっ
 愛するドリライブ。
 2公演目なのです。
 今回は限定TシャツGET!


大阪321公演の時はアリーナ席だったんだけど。
今回は。。。

Img_0686  なんと?!3列目!!
 しかも真ん中より。
 もうね。。
 見る前からテンション上がり気味。


今回はちゃんとツアートラックも発見してきました。

Img_0558 Img_0559 Img_0560






どのタイミングで撮ってるかわからず。。
ダンシングまめこになってます(笑)

まぁ。。ライブ中はどうなってたか。
tkei ねぇさまならきっとご想像がつくはずだと思うけど。。
とりあえずもうね。。やばかったです。。

ちょろっとおまけ。

Img_0562  こんなの貼ってたの。
 でも大阪で見た覚えがなくて。
 これなんだ?
 って思ってよくみると。。


?!

Img_0563  えーーっ
 ユニコーンのやん!!
 まさかのはがし忘れ?!


あまりにゆるい(平和な)グリーンアリーナでした。

広島たびはまだまだ続きます!!

その3へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ピースフルサウンド・その1

久しぶりの連休も終わりを迎えようとしています。
そんな連休。
企みありの遠出をしてきました(*´艸`)

Img_0551 Img_0552






あたしが乗るN700系。
朝日を浴びてまぶしいこと♪

久しぶりにのる新幹線で。
SUVACOにあるBURDIGALA で朝ごはんを調達。
あまり京都駅で買い物することが
ないので新鮮な気分でした。

のること1時間半。。

Img_0553  きたぜ!!広島!!
 初中国地方なのです。
 (物心がついてから)


広島東洋カープのカープ坊やと。
サンフレッチェ広島のサンチェがお出迎え(゜▽゜)

でもね。。。
ガイドブックを忘れるという大失態を起こしてしまって。。
(ガイドブックというか地図と路線図が痛かった)

まぁそんなこと。
これ食べたら忘れたけど(笑)

Img_0568 Img_0569






食べときたかった広島のお好み焼き。
一般的に言うお好み焼きとは違う。
お好み焼きというくくりやけど別物だなぁ~と。
もやしやキャベツがたくさん入ってるのは。
しゃきしゃきしておいしかったな♪

デーゲームのカープ戦を見ながら食べれたのが。
なんかうれしかった。
きもちええ試合やったしね(ノ><)ノ

さて。
今回メインといってもいいところ行っちゃいますか。

その2へつづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »