« なにもしないということ。 | トップページ | ピースフルサウンド・その1 »

2009年4月29日 (水)

大人がはしゃぐイベント。

"なんにもしない"とかいいつつ。
動いてますのわたくし。

まぁこの時期はあれですわ。。アレ。

Img_0530  トミカ博 in ATCホール。
 もう恒例行事化です。
 毎年この時期に
 トミカが大集合なのです。


今年のコンセプトは"いくぞ、いちばん乗りッ。"
ってことは。。。早くてすんごい走る車ってことです♪

Img_0533 Img_0532






トミカのF1カーとか実際の車も展示。
今年久しぶりに鈴鹿にF1が帰ってくるってのもあって。
ここら辺はすっごい"SUZUKA"をおしてました。

個人的には去年のかにクレーンの方が
盛り上がったんだけど(笑)

まめこはあまり早い車はわからないので。。f^_^;

Img_0536  あっいた☆
 あたしの好きなかにクレーン
 (前田製作所さん)
 ちなみに家にもあります(笑)


でもその中でこの車はうれしかった!!

Img_0541  光岡自動車のオロチ。
 車種ってよりも。
 "ミツオカ"の車を
 見れたのがよかった!!


日本で10番目の自動車メーカーと言われていますが。
ここで車を作ってる人たちって。
絶対。
車を愛してると思うんよね。

大量生産をせず。
一台一台ユーザーと相談し納得するものを作る。
見たことない車を作る。

めっちゃ少年心やん!!
こういう心のある会社はなくなってほしくないなぁ~
車にあまり興味がないあたしでも思うのです(^_-)-☆

そしておみやですね♪

Img_0545 Img_0546






入場者全員がもらえるトミカ。
未来の早い車なのですよ。
エンジンルームもばっちしオープン♪

Img_0547 Img_0549






今回は買う気なかったんだけど。。。
交通鑑識車というなんともいえないポジションのトミカを。

この子ね。
ライトのところが動いて背が高くなります。
いやぁ。。ステキ。
あたしのツボ心得てるわ(*´艸`)

と実はもうひとつ楽しんだイベントが。。。
今日もちょいと長め。
(というか覚えた技を使いたいという噂も(笑))

はりきりすぎなのか?
初日に行ってきました。

Img_0524_3  高橋留美子展。
 シティリビングの割引により。
 500 円で楽しめました☆
 原画がたくさん展示されてます。


やっぱり世代なわけよ。
るーみっくわーるどの。

うる星やつらのラムちゃんから始まって。
響子さんが美しすぎるめぞん一刻。
この2作はオンタイムでは見れてませんが大好き。

そしてらんま1/2かな。
がっつり読んでたなぁ~
そのあとの犬夜叉は途中で止まってるけど。

展示されてる原画はどれもステキでした。
最近はデジタル加工されているものも出てきている中で。
水彩がだしてくれる淡い色がなんともいえなかった。

「絵は生きてるんだ!!」

といわんばかりに。
あと女性を色っぽくもコミカルにも表現されるところが
好きなんですよね~
ほんまに。

線ひとつで変わるんだなぁって思いました。
(まめこは絵が書けないので特に思うのです)

最後にいろんな漫画家さん34人が書いた"my Lum"ってのが
展示されてました。

もうね。
そうそうたる方々が。。
サンデー出身の漫画家さんが多かったですね。
個人的によかったなぁって思ったのは。
椎名高志先生ですねぇ~
あっでも青山剛昌先生も好きだなぁ~

あっでもでもあれも。。これも。。
どれも作家さんそれぞれの味がでてて。
おもしろかったです☆

あぁ。。ひっさしぶりに漫画をがっつりよみたーい!!

|

« なにもしないということ。 | トップページ | ピースフルサウンド・その1 »

コメント

まめさん、こんばんは~♪
わ~、トミカ展だぁ~^^
まめさんって、F1も好きなのですかっ?
私大好きです~。
光岡はすごいわよね~。
乗ったことはないけれど、独特のデザインは素晴しいし、
10番目であろうが、国産ではやっぱり好きだわ~。

投稿: belgium44 | 2009年4月30日 (木) 23時00分

まめさん。こんにちは。
私がビール工場で、「タダ!タダ!!」とビールをあおっている時に、こんなところへ行っていたのですねっ!最近、子供が行きたいと言わないので(Nゲージのほうにはまっているから・・・)行く?と言うと却下されます・・・泣
光岡ってほんと、子供向け自動車工場と思います。男って特にいつまでたっても子供ですから・・・笑
高橋留美子さんの作品もよく読んだな。「ファイアートリッパー」って言うのもありました?
現在は「鋼の練金術師」と「なると」かな?

投稿: きさとぱぱ | 2009年5月 1日 (金) 15時01分

最近トミカを見るとまめさんを思い出してしまいます(笑)
年1回、恒例行事なんですね。
確かに子供にはもったいないオモチャだなあ。
F1の車はいいですねー。欲しいです

投稿: honey | 2009年5月 5日 (火) 14時36分

belguim44 さん。
遅くなりましてごめんなさいっ
F1は友達がものすっごい好きでかなり語ってくるんですよ~
おかげである程度どういうスポーツなのかはわかりました。
今年は鈴鹿に誘われそうな予感です(笑)

光岡の車がおいてあるとはほんま思わなくて。
かなり食いつきましたよ。。
間近で見たのは初めてだったのですごくうれしかったです!!

投稿: まめ | 2009年5月 6日 (水) 16時31分

きさとぱぱさん。
お子さんの発言は絶対ですもんね(笑)
均等に興味がばらければいいのですが。。
やっぱりそうはいかず??

光岡の車はかなり人気でしたよ~
よく見る車とはやはり感じが違うからだとおもうのですが。
好きな人には愛されてますよね☆

高橋先生の展覧会はほんと面白かったです。
メインの連載部分+短編集(高橋留美子劇場)の展示でした。

梅雨時に漫画喫茶に行こうと今から企み中です(笑)

投稿: まめ | 2009年5月 6日 (水) 16時48分

honey さん。
ほんまですか?!
"トミカ=まめ"ですか。。光栄です(笑)

プラレールにしろトミカにしろ。
集めだすとキリがないので。
危険ですよね~

お父さん方がお子さんにおねだりされているところ。。
よく見ましたもんf^_^;

投稿: まめ | 2009年5月 6日 (水) 16時50分

あ トミカ博!
まめちゃんと同世代の娘が大好きで毎年一人で出かけていました。

でも。。結婚してからはさっぱり。。(笑)
行きたいだろうなぁ。。

電車好きの私はプラレールが大好きなんですけど。。

こちらの画像見せて頂いて、来年は行こう。。と思ってしまいました。

投稿: yume | 2009年5月22日 (金) 17時23分

yume さん。
娘さん。。そうだったんですか!!
あたしよりなんですね(笑)

きっとyume さんなら。
プラレール博おすすめですよ!!

なかなか関西に来なかったんですが。
今年やっときました。
来年の年始にもATCでやることが決定していますよ☆

投稿: まめ | 2009年5月22日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/44836303

この記事へのトラックバック一覧です: 大人がはしゃぐイベント。:

« なにもしないということ。 | トップページ | ピースフルサウンド・その1 »