« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

大人がはしゃぐイベント。

"なんにもしない"とかいいつつ。
動いてますのわたくし。

まぁこの時期はあれですわ。。アレ。

Img_0530  トミカ博 in ATCホール。
 もう恒例行事化です。
 毎年この時期に
 トミカが大集合なのです。


今年のコンセプトは"いくぞ、いちばん乗りッ。"
ってことは。。。早くてすんごい走る車ってことです♪

Img_0533 Img_0532






トミカのF1カーとか実際の車も展示。
今年久しぶりに鈴鹿にF1が帰ってくるってのもあって。
ここら辺はすっごい"SUZUKA"をおしてました。

個人的には去年のかにクレーンの方が
盛り上がったんだけど(笑)

まめこはあまり早い車はわからないので。。f^_^;

Img_0536  あっいた☆
 あたしの好きなかにクレーン
 (前田製作所さん)
 ちなみに家にもあります(笑)


でもその中でこの車はうれしかった!!

Img_0541  光岡自動車のオロチ。
 車種ってよりも。
 "ミツオカ"の車を
 見れたのがよかった!!


日本で10番目の自動車メーカーと言われていますが。
ここで車を作ってる人たちって。
絶対。
車を愛してると思うんよね。

大量生産をせず。
一台一台ユーザーと相談し納得するものを作る。
見たことない車を作る。

めっちゃ少年心やん!!
こういう心のある会社はなくなってほしくないなぁ~
車にあまり興味がないあたしでも思うのです(^_-)-☆

そしておみやですね♪

Img_0545 Img_0546






入場者全員がもらえるトミカ。
未来の早い車なのですよ。
エンジンルームもばっちしオープン♪

Img_0547 Img_0549






今回は買う気なかったんだけど。。。
交通鑑識車というなんともいえないポジションのトミカを。

この子ね。
ライトのところが動いて背が高くなります。
いやぁ。。ステキ。
あたしのツボ心得てるわ(*´艸`)

と実はもうひとつ楽しんだイベントが。。。
今日もちょいと長め。
(というか覚えた技を使いたいという噂も(笑))

続きを読む "大人がはしゃぐイベント。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

なにもしないということ。

「1ヶ月くらい休みあったらなぁ。。。」

とか。

「時間がほしいなぁ。。」

とか。
ふとした会話やひとりごとで言ってしまう。

Img_9046  今日は
 ちょっと
 長めのひとりごと。



続きを読む "なにもしないということ。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

お花見日和とは言いがたく。

先週末はとっても暑かったですね。
御所の「京都でお花見」オフ会には参加せず。
別のお花見に参加していました。

といってもテニスメンバーのなんだけどね。
なぜかあたし。。幹事。。。

まぁいろいろわけありーのなんだけどさ。
不安も持ちつつ植物園で決行しました☆

Img_0468  ほんまの快晴!!
 だれ?晴れパワー持ってるの?
 すっごいすがすがしい。
 というか暑いんだけど。。。?


ちょうどもこもこ里桜が満開♪

Img_0467  ピンクと白がまぜまぜ。
 もちろんくまんばちも
 大忙しなわけさ。


とりあえず全員集まってまずご飯!!

Img_0471  御所横の
 森のハンバーグ屋さんで
 デリバリーしてもらいました☆


おにぎりは持っていくつもりだったので。
がっつりおかずだけよろしく!!
といったらこんな感じに。。

ジューシーハンバーグ。
やっぱりおいしかったぁ(人´ω`*)

Img_0478  デザートはもちろんあり。
 この時期だけの
 桜餅×柏餅。
 あたしだけ3つです(笑)


このお話はおいおいアップしなおす予定です( ^ー゜)b

せっかく植物園に来たので散歩がてらみんなで徘徊。

Img_0486 Img_0483 Img_0499






いろんなチューリップが満開!!
めっちゃきれいやったぁ(人´ω`*)
ちなみに右の写真の黄色いのは"ヨコハマ"といったはず。。

Img_0522 Img_0520 Img_0514






こんなカラフルなユリみたいなチューリップもあったし。
2週間は早くない?のシャガさん。
そしてもこもこの桜さん。

いやぁ。。パラダイスすぎてみんなテンションあがりっぱなし。
こんなカラフルだもん。
こんな晴れてるんだもん。
そりゃ散歩してても楽しいさ♪

今度はバラが咲いた頃にみにいきたいなぁ(*´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

おとなしめの桜紀行・その20

先週のあっつい週末。
rina さんが上洛してくれました。

ここ何回か会う機会がなかったので。
久しぶり(といっても3ヶ月以内)にお散歩です♪

Img_0413  千本えんま堂の
 もこもこ普賢象桜。

 まだ花は落ちていなく。
 今まさに咲き誇っているところ。
 この日はミニお茶会も。



今年は急に暑くなったせいか。
この子達も咲いてました。

Img_0410 Img_0406






黄色がかわいいモッコウバラ。
そして藤の花。
でもこの藤の花の開花にはふたりしてショック。
だってね。
普通ならもう2週間くらいあとだもん。
季節はかなり駆け足気味ですっ

Img_0408  ソメイヨシノや
 枝垂桜とちがった感じ。
 このもこもこが
 やっぱりかわいいんだ♪


そしてご近所の上品蓮台寺へ。

去年までは枝垂れ桜を追いかけていたのですが。
今年はもこっと里桜。

Img_0421  去年までは気づかなかった。
 埋もれてちょっと苦しそう?
 でもうれしいよね。
 こんなかわいこちゃんたちやし☆


のんびり桜散歩は楽しいね。
ゆるゆるとした中で今年の桜はおしまい。

といっても番外編があるんだけどね。
まぁそれは後でゆっくりと(*´艸`)

撮影日:2009/4/18 sat


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

おとなしめの桜紀行・その19

暑さが続いたせいか。
先週末に一気に咲き誇った御室桜。

Img_0353  やはり看板っこには
 たまらない。
 今年は桜と一緒にね。


ソメイヨシノが散りゆき。
里桜がもこもこしだすと。
この御室桜も咲きだします。

Img_0381  埋もれてみました。
 まっしろい世界。
 どこみても桜。
 うれしい迷い道。


またこんなにもセクシー。

Img_0366  花びらをたくさんつけて。
 ふわふわ。
 空に向かって。
 ひたすらアピール。


また御室桜と一緒に楽しめるのがミツバツツジ。

Img_0383  ツツジのむらさきと。
 御室桜の白。
 そして枝垂桜の淡いピンク。
 いろんな花の色。

 ハチさんたちも
 大忙しみたいでした。


撮影日:2009/4/12 sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

おとなしめの桜紀行・その18

小さな天満宮のパワーをなめてはいけません。

Img_0296  この時期は桜に
 埋もれてしまう。
 小さな天満宮。


未だに社務所の場所がわからなかったり。
というか見落としてそうだったり。
謎多し。

Img_0298  鳥居をくぐって。
 わずか100m あるかないか。
 短い桜のトンネル。


でもね。
一瞬ドキッとするよ。
とても大きなソメ子たちは人をぐっと包んでくれます。

その19へつづく。

撮影日:2009/4/7 tue

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

おとなしめの桜紀行・その17

やっぱり愛すべきは川と疎水!!

Img_0332  高野川です。
 毎年ここでぼーっとする。
 これがたまらないの。


今年もいい天気。
そしてふわふわのソメ子。

この日は相当な距離をチャリダー(maiky から勝手に拝借)
なので腹ごしらえ♪

Img_0335  グリルはせがわにて。
 がっつり。
 週替わり弁当をチョイス♪


いやーっかなりのボリューム☆
普段は揚げ物&お肉はちょっとでいいんだけど。
前日に健康診断をしたもんだからね。
がっつりしたかったわけさ。

Img_0333  どこまで伸びるかわかんない。
 空へ向かうような枝たち。
 そして花たち。


愛する高野川をあとにしたらもちろん疎水(ノ><)ノ

Img_0342  真新しいスーツ2人組。
 初々しいなぁ。
 あたしもそんな時期が。。。
 あったかな?


とちょっとセンチメンタルになったり。

Img_0345  毎日ここを歩いて。
 毎日桜を愛でて。
 考えただけでしあわせ。


日常にあわさる桜。
こんなに自然なところってないかもなぁ。

その18へつづく。

撮影日:2009/4/7 tue

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

おとなしめの桜紀行・その16

嵐電を見てテンションあがったまま。
引き続き桜のためにつっぱしるぞぉ!!

Img_0321  西陣は本隆寺。
 門がかっこいい額縁。
 これもひとつの
 アートなんだろなぁ。


中に入るとお出迎え。

Img_0322  空いっぱいに広がる。
 桜の枝。
 ぐぐっといっぱい。
 伸びしてるみたい。


この後。
先日も行った水火天満宮へ。

Img_0330 Img_0328






あったかさが手伝って。
手前の枝垂れ桜も花をつけていました。
こじんまりとした天満宮。
その境内いっぱいに広がる桜。

確実にうもれちゃうよね?

その17へつづく。

撮影日:2009/4/7 tue

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

おとなしめの桜紀行・その15

さて。
いよいよ本命をば。
まめこといえば。。。嵐電ですよね♪

ってなわけで。

Img_0307  線路はつづく~よ♪
 嵐電の桜のトンネル。
 今年もキャメラマンに
 混じってまめこ参入です!!


相変らず大好き。
この春は2種類の新車両がでているので。
それも会えるかなぁ?と期待をこめて。

Img_0320 Img_0319






やんっ会えちゃいました♪
2010年3月に100周年を迎える嵐電。
その前祝いかな?
西陣織の技法で織った屋外用の紋織物をつけた
西陣織桜電車です。
(ちなみに5月6日まで点検日を除き嵐山・北野両線で運行)

ピンクや白。。まさに桜色。
乗車はしていませんが。
嵐電のことだからきっと車内は桜の写真だらけでしょうね。

Img_0310  実は。
 桜のトンネルより。
 こっちの方が好きだったり。


ここで30分くらい電車の行き違いを待ってました。
もう1種類のはみれなかったのですが。
あと3年くらいは走るとのことなのでこれは発見次第ご報告♪

Img_0313  朝早起きして。
 チャリ走らせて。
 無謀なくらいの走行。


それでもいいんだ。
桜の時期くらい狂ってみたいんだ。

その16へつづく。

撮影日:2009/4/7 tue

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

おとなしめの桜紀行・その14

とってもぽかぽか陽気。
こんな日に限って山科まで健康診断。。
うん?
山科。。。山科疎水!!

ってなわけで健康診断がてら見てきました♪

Img_0289 Img_0290






すかっと晴れた空に。
淡いピンクの桜。
いいね。
追いつけ追い越せといわんばかりに。
菜の花くんも咲き始めています。

Img_0291 お散歩するのも
 気持ちいい。
 つい鼻歌でも。。
 それくらい心地いいのです。


ほんまは毘沙門堂も行きたかったんだけど。
一応メインは健康診断。
ちょっと後ろ髪惹かれつつ。
病院へむかったまめなのでした。

その15へつづく。

撮影日:2009/4/6 mon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

おとなしめの桜紀行・その13

あっちゃこっちゃ桜を見に行ってますが。
このエリアの桜を見るのは初めてです。

Img_0275  ずっと行きたかった。
 妙満寺。
 岩倉は幡枝にあります。
 とってもいい天気♪


もともとは寺町二条にあったこのお寺。
今はいろいろ開発が進んでいます。

Img_0276  やはりこれでしょうね。
 仏舎利大塔。
 とっても目立ちます。
 周りにはたくさん仏様が
 鎮座しています。




土台にはこんなものが。

Img_0277  ライオン、馬、象と牡牛。
 それぞれ方角をもっています。
 が。
 なぜか牡牛がいませんf^_^;


こんなたのしいところをよそに。。桜子を拝見しましょうか。

Img_0278  見事な紅枝垂れ。
 ピンクと青空がとてもなかよし。
 静かな時間が
 流れていきます。


奥には少し背の高い枝垂れ桜があります。

Img_0280  お日様を浴びて気持ちよさそう。
 小さくても。
 集まるとすごい存在感。


少し遠かったですが。
ゆっくり桜を楽しむことができた1日でした。

その14へつづく。

撮影日:2009/4/5 sun


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

おとなしめの桜紀行・その12

去年は大雨。
そして今年は曇天。

どこまで曇りが好きなんだろうなぁ。。あたし。

Img_0264  東寺の不二桜。
 今年はその雄大な姿を
 見ることができました。

 五重塔が低く見えるくらい。
 高くまっすぐそびえ立ちます。



来年もこの力強い姿を見たいなぁ。

Img_0266  弘法大師さま。
 見えてますか?この桜。
 あなたさまのちょうど目の前に。
 見事に咲き誇りました。


雨にも負けず雲を振り払うかのようです。

その13へつづく。

撮影日:2009/4/4 sat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おとなしめの桜紀行・その11

色が変わっていく不思議な枝垂れ桜。

Img_0185  京都のど真ん中にある
 六角堂。
 夕暮れだったので。
 お日様は少しだけ。


京都の桜を見だしてから10年くらいになるんだけど。
なぜかココは行った事がなくて。
なんだろ?あたし的に行きにくいのかしら?

まぁ理由はともあれ。
無事ご対面。

Img_0187 Img_0186






この日はまだ白っぽい花びら。
この花びらが散り際になるにつれピンク色に変化していきます。

そして今日の六角堂。

Img_0348 Img_0350






少しピンクが強くなってますよね♪
まだ太陽が高い時間に行くことができたので。
自然の光を受けてきらきらとしてます。

京都のど真ん中でこの桜はどんなことを思ってるのかな?

その12へつづく。

撮影日:2009/4/3 fri , 2009/4/7 tue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

おとなしめの桜紀行・その10

みんなの憩いの場・御所も見に行きました。
が。
そのほかのシスターズがアップしているはずなので。
スルーしやっす。

であたしはここへ行ってきました。

Img_0172  旧府庁です。
 初めて中に入ります。
 クリーム色の建物。
 やわらかいですね♪


旧府庁には中庭があって。
その中に3本大きな枝垂れ桜が植えられています。

Img_0175 Img_0183






建物に囲まれているからかな?
より一層大きく見える桜。
こんなノスタルジックなところで桜。
あたしの思考回路。。ピタッととまりました。

たまにはストップが必要やよね♪

Img_0182  こんなところで。
 仕事してたんだよね?
 贅沢すぎない?
 ってかずるーい!!

 こういうところなら。
 あたしも女の子らしく仕事できそう!


そんな妄想もふくらませつつ。。
桜紀行はつづきます。

その11へつづく。

撮影日:2009/4/3 fri

| | コメント (4) | トラックバック (1)

おとなしめの桜紀行・その9

何年か前から大好きなところ。

Img_0159  今年は残念ながら曇天。
 2回いったのになぁ。。
 くもり女・まめこですっ


あまりにもおおきくて。
あまりにも可憐で。
見るといつも泣いてしまいそうになるくらい。。

Img_0160  桜の雨。
 飲み込まれそう。。。
 こういう洪水ならいつでも歓迎かも?!


今頃散り始めかな?
その姿もまた圧巻です。

その10へつづく。

撮影日:2009/4/3 fri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

おとなしめの桜紀行・その8

大豊神社をあとにして。
少し哲学の道を散策。

Img_0145 Img_0149






この日は近所の方かな?
哲学の道を掃除されていました。
草刈りとかごみひろいとか。

こういった地域の方の努力が桜をより一層
美しくしているのかなって。

あたしも。
お散歩がてらごみ拾いを慣行。
短い距離だけど。。。あたし自身もすっきりしたなぁ♪

続いて。。

Img_0151  真如堂の三重塔にある。
 枝垂れ桜。




三重塔の重厚さと桜の華奢さとのバランスがステキ。
どちらも支えあっているようにも見えます。

Img_0153  霧雨のようにも
 見える花たち。
 曇天パワーのせいかな?


静かでステキな時間をありがと。

その9へつづく。

撮影日:2009/4/3 fri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとなしめの桜紀行・その7

やっぱり祭りだけあって追いつけません。。
自然の力はやはりおおきい。
人間なんてほんと小さいなぁ。

さて。
何年か前に訪れた大豊神社。
こちらも見事な桜が風にゆれていました。

Img_0133  ふんわりとした枝垂れ桜。
 円山公園にある
 枝垂れ桜の3代目に
 あたります。


花は全体的に小ぶりでほんのり色づいていて。
とてもかわいらしかったです。

Img_0140  少しでている葉っぱの緑が
 初夏への準備をしているよう。
 春を楽しんだ後に。
 新緑を楽しめるように。


もちろん。
このお二方も大喜びで。

Img_0144 Img_0143






この神社のシンボルの狛ねずみさん。
この日は椿のおリボン付。
なんか気が抜けちゃったよ(*´艸`)

その8へつづく。

撮影日:2009/4/3 fri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

おとなしめの桜紀行・その6

ちょっと気になるんですよね。

Img_0116  ソメによく見られるのですが。
 花ごと落ちてるんです。
 とりしゃんの食べすぎ?
 いーやっ多いぞ!!


ソメイヨシノは他の種の桜と比較して。
花ごと落ちにくい構成になっています。
まだ咲き出してまもないのに。。

この気温の変化も関係あるのかなぁ?

さてと。。続きまいりましょうか。

Img_0121  まいどおなじみ。
 インクラインです!!
 ここはやっぱり青空との
 コラボじゃなきゃね♪

 全体的にですが。
 道路側の開花が進んでいます。


ここ歩いてるとさ。
なんかわくわくしちゃう。
線路の上を堂々と歩けるのがうれしいなぁ。

Img_0128  朝日がまぶしいぞぉ!
 どんどんキレイに
 なっていくんやよね。


るんるん気分で歩いていたら。。。

Img_0131  山門×さくら。
 かっこええの。
 って晴れ間はどこへ?


個人的に。
南禅寺は初夏~夏場が好き。
全身で緑と水を感じられるからね。
四季それぞれいろんな表情があるってすばらしいよね。

その7へつづく。

撮影日:2009/4/3 fri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おとなしめの桜紀行・その5

追いかけ始めてからどれくらい?
ようやくこの桜の見ごろと出会えました。

Img_0109  左近の桜。
 in 平安神宮。
 いやぁ。。圧巻だわ。
 強さがある桜です。


神苑にある紅しだれは見ているのですが。
この左近の桜とはタイミングが合わなかったのです。
思いついてみるもんだなぁ。
晴れてるしひこうき雲つきだし♪

Img_0110  がくがまつぼっくりに似てる気が。
 ソメや枝垂れに比べて。
 しっかりしたものになってます。
 花びらは真っ白け。


ちなみに紅しだれはまだ先。
来週以降になりそうです。

Img_0112  ちなみに岡崎周辺。
 3~5分くらいでしょうか。
 やはり寒さの影が。
 桜もまようよね?


この週末あけた頃が見ごろなんじゃないかな?

その6へつづく。

撮影日:2009/4/3 fri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

おとなしめの桜紀行・その4

今のところ1本の桜コースを突き進んでおります。
ソメが始まるまではもう少しこの調子で。

何年か前からお気に入りです。

Img_0082  妙覚寺の門前。
 とても立派な枝垂れ桜。
 普通の道に。
 突如表れるその大きな姿。


相変らず曇天と桜ですが。
うん。
これもまた味だなぁって思います。
ってか。
晴れないところが中途半端であたしらしい(笑)

Img_0084  うっすらピンク。
 つぼみになればなるほど。
 ピンクが濃くなる。
 凝縮されてる?


桜ばかりに気をとられるとおこらえちゃうかもね。

Img_0083  あたしたちもさ。
 がんばって咲き誇ってるってば!!




その5へつづく。

撮影日:2009/3/28 sat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »