« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

おとなしめの桜紀行・その3

ここも1本の桜がとてもきれいなんだ。

Img_0070  水火天満宮にて。
 まぶしいピンクの枝垂れ桜。

 ここはもう1本あるのですが。
 そちらは桜前線の
 後半戦でたのしめます☆



とっても小さなところに堂々と生きてるんだ。
枝いっぱいのばして。
たまに風にふかれて。
とっても気持ちよさそう。

Img_0074  今年もありがと。
 またくるね。



その4へつづく。

撮影日:2009/3/28 sat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おとなしめの桜紀行・その2

さてスピードアップしましょうか。

毎年毎年相変らずだけど。
一番最初と2番目は変わってない気がする。
というわけで。
おかめさん。

Img_0059  ひとつひとつは
 とても可憐。
 阿亀桜は今日も
 風にゆられています。


1年おきに曇りと晴れだなぁ。。
今年は残念ながら曇り。
まぁあたしらしいな。

雨女にも晴れ女にもなれない。。
中途半端なまめこです。

Img_0058  雪みたいに色白。
 ふわふわしてさ。
 冬と春と。
 どちらも支持してるね。


ずっと見ていたい気持ちをぐっとおさえて。
次へまいりましょうか。

その3へつづく。

撮影日:2009/3/28 sat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

おとなしめの桜紀行・その1

ようやくあたしも桜レポ。

やっぱり最初はここなんだろなぁって。

Img_0051  魁桜。
 やっぱりステキ。
 落ち着くな。
 桜みると。
 春だなって思う。
 かわいらしい。



と出だし快調?かと思いきや。
この週末動いたのは土曜日の午前中のみ。
というのも。。
原因不明のカゼ?(本人認めず)が続いてて。
この週末で治さないと仕事的にきつかったため。
残りは寝倒しました。
おかげで全快まであと一歩半くらいまできました。

せっかくお誘いいただいた。
rina さんとまっちゃねぇさん。
ごめんね。。ちときつかったのだ。
また別の機会にお会いしましょうね(人´ω`*)

撮影日:2009/3/28 sat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

成人式なんだぁ。

遅れましたが。
記念すべき2009年3月21日。

行ってきました大阪城ホール!!

Img_0045  いつもしてるって!
 愛してやまない。
 ドリのアニバーサリー
 ライブへ♪


20年前のこの日から始まったんだぁ。

この記念すべき日のライブ。
行けることだけでもミラクルなのに。
アリーナ席ときちゃったよ。

シスターズ・ドリ部のtkei 姐さんと行ってきました。
あっ部員募集中ですので。

ご想像通り。
1日中騒ぎっぱなしでした(人´ω`*)

今もまだふわふわしてる。
ちなみにあたしはもう1公演いくので。
もう1度しあわせになってきます!!

これで桜にギアチェンジすっかな(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

あくまでもマカロフ。

前回のブログを見て。
新しいかつあげを披露したあたし。

その中で。
相方からいただいたマカロンをご紹介♪

未だに。
マカロンと言えないのである。
どうして。。最後の"フ"を"ン"に変えたらいいのに。
つうか余計言いにくいじゃん!!

Img_0034  Mont St. Clair さんの。
 思わずさけんじゃったよ!
 うぉーーって(笑)
 女の子のかけらどこへやら?


有名パティシエの辻口博啓さんがオーナーされてます。
ショコラ専門スペースがあるって聞いたことあるなぁ。。

そんでマカロンね。
もちろんココからは割っちゃいます♪
がマカロンを切るの難しくて。。ちょっと無残なの。。

Img_0035 Img_0037 Img_0043






まず。。。
左からシトロン、ショコラ、ピスターシュ。
思ったより甘くなくて適度なねっとりさが好みかも。
ピスタチオは共食いしている感じだけど(笑)
以前食べたピエールエルメよりさっぱりめ。
ショコラのチョコ度の高さがたまらなかったなぁ( ^ー゜)b

Img_0039 Img_0040






左からフランボワーズ、きなこ。
マカロンでは定番のフランボワーズ。
甘酸っぱくてこれからの季節にぴったりのお品。
珍しかったのはきなこ。
あまり洋菓子化した抹茶、黒みつ、きなこは好きではなく。
ちょっと不安でしたが。
見事にきなこっぷりが表現されてました。
新しい和菓子?そんな感じ。
一般的にマカロンはねとーーーっとしてあまーーーいのですが。
ここのは甘さが強くないので。
きなこの風味を感じられたのかな?って思います。

うん。。おいしかった(ノ><)ノ

+++++
桜の開花宣言がされました。
未だに桜プランノープランです。
有休いつとるとか。健康診断どうしようとか。

結構切羽つまりぎみ?

そんなまめこ。
明日という記念すべき日に向けて。
ドキドキしっぱなし。

はぁ。。コーヒーのもっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

新しいかつあげ?!

この週末はテニスメンバーとご飯を食べに行くため。
とあるコンビニに集合♪

でいきなりメンバーのひとりが。
「これ。。今コンビニで買ったもので申し訳ないのですが。。
どうぞ!!」

あっそだ。。今日ホワイトデーやん!!

そこから事前に用意してくれた方。
速攻コンビニに走った方。。。もろもろ。

その結果。。

Img_0028 Img_0030






マカロン以外はこの日にいただきました。
ってかコンビニの前で繰り広げてたもんだから。
ある意味"かつあげ"に見えてしょうがないf^_^;
ってそんなことは絶対ないですが。。

にしてもこんなにいただいたの初めてだなぁ。。
ちょい早ラヴ発行してみるもんかねぇ?

まぁゆっくりいただきますね♪
みんなっありがとぉ(*´艸`)

せっかくなんでバレンタインの分もちょろっと。。

Img_9899 Img_9900 Img_9905






大好きなベルギーのBruyerre さんの。
しかも今年は100周年ときたもんだ!!
店舗をもたないしかもバレンタインの時期しか
販売しないのでとっても特別な感じ☆

やっぱりプラリネがおいしかったなぁ。。。

Img_9968 Img_9969






こちらは東京の中目黒にあるPotager さんの。
これすっごくかわってて。
すべてお野菜とコラボしているんです!!
にんじん・マンゴーとかしょうが・キャラメルとか。

どっちの味も負けてなくて調和がとれてるチョコ。
いつあたしが東京に上陸するかわかりませんが。
このベジスイーツ楽しんでみたいなぁ☆

まだちょろっとあるのですがこんな感じで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

仲良くブラック党。

先日千夜ちゃんが上洛されました。
そこで。
てらまちさんでゆるーりお茶タイム♪

Img_0003 Img_0002






この日集まったのは。
千夜ちゃんといけこねぇさまとtkei ねぇさま。
そしておとめ&まめ。

うれしいことに千夜ちゃんはブラックがいける派。
仲良くいただきましたよぉ(*´艸`)

ってかめずらしく白色のカップがあたりました。
ほほう。。この日はきっと純真さが。。。(笑)

Img_0005  初めてみたかも?!
 てらまちさんのぱっふぇ☆

 いけこねぇさんが
 オーダーしました。
 もうちょっと暖かくなったら。
 あたしもぱっふぇを( ^ー゜)b


2時間くらいとにかくしゃべる。
女子5人集まると時間なんてあっという間。

Img_0007 Img_0011 Img_0012






いけこねぇさんからいただいた舟和のいもようかん。
そして。
千夜ちゃんから手づくりのベーグル2種。
おとめさんからはスノーボール2種。

どれもおいしかったぁ(*´艸`)
いもようかんは間違いない甘さだったし。

ベーグルはね。
プレーンの方は梅酒に使ってる梅の果肉が。
桜餅風の方は桜あんとカスタード。
なんだ?!すげーっ!!おいしい!!
カスタードらぶなまめこ。。いろんな意味で顔緩みます♪

スノーボールもほろほろ~でおいしいの。
最後の1個はじゃんけんになってたしなぁ。。
→甘いものは取り合いなのである(ノ><)ノ

みなさまっさんきゅ(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

春がきてるよ。

とうとう3月。
春はどんどん近づいてきているんですね。

そんなある日。
用事があったついでに?春を見つけてきました。

Img_9988  河津桜。
 もう少しで咲き誇れるね。
 あなたの鮮やか
 ピンクはとってもかわいい。


そんな彼女とバイバイして。
次はもこっとした八重子。

Img_9990  雪っぽい。
 白さといい。
 もこっとさといい。
 不思議だね。


ここはいつ来ても静かだから好きだな。

そんな帰り道。
全く期待していなかったのに。
あたしの目の前に現れてくれた彼。。

Img_9999  ぎゃーっ!!
 梅電車やない?!
 乗れると思わなかった。。

 あぁ。。
 なんてラッキーなんだ。



車内は天神さんと梅宮大社と随心院の
梅園の写真が広告の変わりに貼られています。

Img_0001  このヘッドマークが目印。
 3/15 まで走ってます。




個人的に北野白梅町行きの梅電車に
乗りたかったなぁ~
ダブル梅だし♪

ひさしぶりの嵐電だよりでした( ^ー゜)b

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

つぶ粟パラダイス。

お店に入るのは何年ぶりだろう?
思い出せないくらいご無沙汰です。

Img_9608  粟餅所澤屋
 (詳細は下記)
 ご存知!!粟餅!!
 (1人前 510 円)


あんこときなこの2種類が仲良くお皿に盛り付け。
ほんのりあたたかいのがいいんよね。
日持ちしないからこそこういう味なんだって。
粟のつぶつぶ感に癒されてしまいます(*´艸`)

Img_9609  きなこもつぶつぶ。





そして。

Img_9610  主役もつぶつぶ。





最近。
"あんこ足りないよ"注意報が出ています。
その代わり?
飲みに行く機会は増えています。。。
かといって相変らず飲めませんが。。(:_;)

さて3月も入ったことだし。
そろそろ桜計画立てなくっちゃね( ^ー゜)b

粟餅所澤屋(あわもちどころさわや)
京都市上京区今小路通御前西入紙屋川838-7
075-461-4517
9:00 ~ 17:00頃(売切れ次第)
(休)木曜日(25日の場合は営業)
 毎月26日

*北野天満宮のまんまえ!!
 それしかいいようがありません。
 これから暖かくなるのでお持ち帰りを買って。
 お外で食べるのもいいかもしれません。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

サーモンローズ。

西陣をお散歩しているときに。
ずっと気になっていたところ。

Img_9597  Vertigo(詳細は下記)
 なぜか開店直後に入ってみる。
 おかげで誰もいない。
 1番乗りやんか♪


あらかじめ宣言しておきますが。
めずらしくメニューなど控えてくるの忘れています。
あたしとしたことが。。。不覚だわ(ノ><)ノ

Img_9602 Img_9599 Img_9598






きのこたっぷりのハンバーグ。
こちらもきのこたっぷりのクリームパスタ。
そして新鮮のサラダ。

よくランチにサラダがつくことが多いのですが。
ここのサラダ。
とってもみずみずしくておいしかったです。
このサラダだけ食べたいかも!!

Img_9600  「どうして女の人って
 サーモン好きなんですかね?」
 とある後輩からの質問。


そんなのおいしいに決まってるからやん!!
でもその後輩にとってはそこまでの
魅力がないらしい。。。

好き嫌いはひとそれぞれやよね♪

ランチが食べれるところが少ない西陣で。
重宝するところです(*´艸`) 

Vertigo (ヴぁーてぃご)
京都市上京区五辻通七本松東入ル東柳町557-1
075-461-1056
11:30 ~ 22:00
(休)火曜日(天神さんが火曜日なら営業)

*市バス・上七軒から北へ3分くらいあがったところ。
 近くには千本釈迦堂があります。
 アルコールも多数あるので。
 夜でも楽しめそうです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »