« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

英国なんだってばっ!

大阪城公園で梅とたわむれたあと。
天満へ向かいました。

天神橋筋商店街の中をうーろうろ♪

Img_9967  西洋茶館(詳細は下記)
 うほっ!!
 これは。。ぐっとあたしらの
 ハートをわしずかみ!!


ショーケースにケーキがどーんと飾られているのを
みてさらにハイテンション(ノ><)ノ

商店街の中にあってか結構いっぱいでした。

Img_9960  すてき。。ケーキたち。
 (価格帯は525~600 円)
 どれもおいしかったぁ☆


うれしかったのがここの苺のショート!!

Img_9954  ほら!!
 生クリーム少なめ!!
 まめ姉妹は生クリームが
 苦手なのですよf^_^;


必要最低限の生クリームでデコ。。
いやぁ~コレには感動( ^ー゜)b

ベリーのタルトはこぼれるくらいベリーだらけだし。
かぼちゃのタルトはかぼちゃの角切り入りだし。

結構おなかいっぱいになっちゃうケーキたち☆

Img_9953  ブレンドをいただきました。
 (420 円)
 少し苦めだったので。
 ケーキとよくあいます。


このときまたいろいろーんといただいたので。
その様子も後日レポ予定♪

また一緒にお茶しようねーん(*´艸`)

西洋茶館(せいようさかん)
大阪市北区天神橋4-6-14
06-6357-9780
10:00 ~ 22:00
(休)なし

*JR天満駅から天神橋筋商店街に入ります。
 南にむかって5分も歩けば着きます。
 地下鉄の扇町からだと降りてすぐ東側ですね。
 紅茶もコーヒーもたくさん種類があるので。
 かなり迷いますよ♪
 もちろん軽食ありです!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

太閤さまもご満悦。

今日は妹と会ってきました。
だいぶのびのびになってたんだけどね。

ちょうどこういう季節なので。
大阪城公園の梅林へ行ってきました( ^ー゜)b

Img_9931  かわいらしいね。
 大阪なので遠くにビルが。
 京都ではない光景。
 それもまた地域なんだろなぁ。


この日は残念ながら曇り空。

Img_9933  だからかなぁ?
 はち子たちは大忙し。
 今のうちにご飯を!!
 ってことなのかな?


あとで知ったんだけど。
大阪城公園の梅林は1000本近くあるそう。
そのせいか梅の香りがすごく広がってて。
なんか春が近くにきてるんだなぁ?
って感じました(*´艸`)

Img_9935  これから。
 もっともっと。
 春色がふえてくるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ちょいダウン。

この時間にブログを書いているということは。。
お家にいるということ。

まめこ。。ちょいダウンです。
午前だけお休みして病院いって。。。
とかしてたんだけど。
結局1日お休みすることにしました。

あたし。。どうも"風邪"と認めない性質で。
よっぽどきっついのがこない限り認めない。
ってことは病院も行かない。

個人的には38℃までなら大丈夫って思ってる。
…間違い?

さすがに1週間ガマンして。
昨日寒気と頭痛。。そして胃痛。。
仕事終わってから病院行く気力がなく今に至るわけ。

でもまぁ。
ひさしぶりにぷいぷい見てるわけだし。
はぁ。。角さん。。マデットおじさん。。
やべっかなり癒しじゃん!!

Img_9290  治ったら食べたい!!
 今シーズン食べてないと
 おもったら。
 1回あったおぜんざい。


しかも。
シーズン本格化する前の10月。。
先取りしすぎてわすれてたなぁ~

しっかり治してしっかり遊ぶぞぉ!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ウォーリーを探せ気分。

この日曜日は15日だったので。
知恩寺の手づくり市へ行ってました!!

何ヶ月か前から8時スタートになったので。
あたしも張り切って8時にいました(笑)

Img_9917  今回のおめざです。
 といっても。
 2つは持って帰ったんだけど。
 とってもぽかぽか。


コーヒーはふくろうさんの。
シフォンケーキ&ラスクはCarte Blancheさんの。
これめっちゃしっとりしておいしかったぁ。。
迷いに迷ってラズベリーをチョイスしました♪

そしてcaravane さんのパイナポーのケーキ。
これかなり斬新!!
ケーキにパイナポーってあんまりないから。
ちょっとクセになりそうです♪

Img_9918  ぼーっとしながら。
 すごす日曜日。
 人は多いけどさっ
 楽しんでるからいいんよね。


ごぼうとチキンのはいったカレーパンをあと。
上洛中であったhayate さんから到着したよんメール!!

さっ今からウォーリーをさがせならぬ。
hayate さんをさがせ!スタート(笑)

と意気込んでいたら割とすぐ発見。。よかったぁ♪

おひさしぶりね。
そして奥さんにははじめまして。

hayate さんの奥さんはとってもパンがお好きだそうで。
すでにしっかり持ってました!!
あぁ。。。ステキすぎる(*´艸`)

ぐるぐる回って。
shizuku さんのお芋のチーズケーキをご馳走になり。
ゆる~くお話して解散。

短い時間でしたがお会いできてうれしかったです!!

そして。
あっしのおみやタイム(ノ><)ノ

Img_9924  ラスクは結局。
 お持ち帰りコースに。
 マカロンはhayate さんに
 いただきました!!


一色堂さんのカレー粉。
この子は近日カレーにするかドライカレーに
するか迷い中。。

もとの店さんの柑橘と金柑のジャム。
たくさん種類があって迷いました。
気軽に試食もさせていただけるので助かります!!
紅玉としょうがのジャムと最後まで迷ったけど。
旬の金柑にはね。
あはっ負けちゃった♪

このこは明日からパンのお供になります。

そしてショコラティエ・ドゥーブルセットさん のキャレ。
今回はあったかくなると思ったので。
保冷剤とタッパを持参(人´ω`*)
このおかげで傷つかず持って帰ることができました。

Img_9927  やっぱりカルヴァトス好きやぁ。。
 酔っ払いそうになるけど。
 ほんのりくる酸味がいいの♪


バレンタインでなくてもチョコレートは欠かせないあたし。
こういうおいしいもん見つけられるとうれしいですよね。

あと載せていませんが。
野沢菜も買いました。
こっちではなかなか"信州産"は見かけないので。
というか野沢菜がない!!
だからなんか。。再会気分でした♪

この子は野沢菜チャーハンにしたいなぁ。
気力があればおやきとかさぁ。。。

って妄想はひろがるんだけどねf^_^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

何度もアタック!

届かない想いってせつないよね。
追いかけても追いかけても。
お断りされてたの。

でもね。
やっと想いが通じるときがきたんだ。

Img_8955  cafe Noinah
 (詳細は下記)
 北山にある人気のカフェ。
 ランチ開始時間に到着。

開店時間=お昼ごはん。
ってことでがっつり食べてきましたぁ☆

Img_8958  チキンミートボールカレー
 (980 円)
 けっこう大きな
 ミートボールくんがたっぷり♪


あまりミートボールって食べないんだけど。
このミートボール。
すっごくハーブの香りがよかったです!!
カレーは後から辛さがくるんだけど。
お野菜の甘みがそのなかにあっておいし☆
。。辛いの苦手のまめこですが。
「辛い!!」って言いながらも完食(人´ω`*)

こういいながら食べるのがあたし流だったり。。

Img_8965  TACOライス(950 円)
 Noinah といえば!!という
 看板メニュー。
 ご飯もレタスもたっぷり♪
 やっぱり。
 横からの眺めは。
 最高やわぁ( ^ー゜)b


レタスくんがご飯のあったかさを守ってますね。
確実に!
まぜまぜしておいしさが増すごはんっていいですよね。
こういうの大好き(人´ω`*)

Img_8962  わしも。。。
 まぜまぜしてぇやぁ。

 そんなスプーンくん。


これチリソースなんだけど。
かなり辛くって。
おそるおそるかけてました(笑)

でもこれあるとないとでは大違い!!
ちょっとでもかけないとさみしいの(:_;)
辛いのだめなくせに。。このときばかりは。
チリばんざい!!

ぼーっとしながらゆっくりおひるごはん。
こういう時間は。
できるだけ大事にしたいな♪

cafe Noinah(かふぇ のいなー)
京都市北区上賀茂今井河原町10-20
IGGY House1F
075-711-7077
11:00 ~ 24:00
ランチタイムは12:00 ~ 15:00
(休)なし

*週末はいつもいっぱいなカフェ。
 ご飯もお酒もスイーツも。
 いろいろ楽しめるのがいいとこなのかな?
 おっしゃれーだしね♪
 ちなみに駐車場はお店の前に2台。
 ちょっとはなれたところに5台置けるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ちょい早っラヴ発行。

ちょい早っラヴ発行。
1週間早いですがこんな時期なんです。

あっ男の子よりの趣味が多いですが…
わたくし一応女の子なんですよ(笑)

8年ぶりに作ったブラウニーと。
鼻歌まじりで作った紅茶クッキー。

そしてお口直し用の市販のはぁとチョコ。
→保険(笑)

年賀状でも大活躍したマスキングテープがここでも☆
また買いにいこーっと♪

テニス行きはじめて3年目くらいなのに。
1度もあげたことなかったんですよっ

そんなわけで今からテニスメンバーにふりまいてきまっすヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

全国的になってきた?!

今日は節分。
ってことは丸かぶりを食べるっきゃないっしょ!!

Img_9897  半額で購入(笑)
 このためにちょっと早く
 仕事を上がらせたあたし。
 それくらい大事なの。


今年の恵方は"東北東"
ちゃんとしっかりいただきました。

あたしは小さいときからこの丸かぶりしてたから。
てっきり全国的な行事かとおもったんだけど。
違うんですよね~
知ったときちょっとショックだったなぁf^_^;

そういえば。
2、3年前の節分の日。
テニス仲間たちとわいわい遊んでいたとき。
後輩が人数分丸かぶりを買ってきてくれたことが
あったんです。

そのとき。7、8人いたかなぁ?
全員で同じ方向向いて丸かぶり。
食べ終わるまではしゃべれないから。

すんごいシュール(笑)

しかも。
1人がトイレへ行って部屋の外へ出てたから。
その人が部屋へ戻ったら。
全員丸かぶり。
全員その人に注目。

即ドアしめてましたけど。

そりゃそうだ(笑)

待ってたらよかったんだけど。。おなかすいてたしね。
ははっ

そんなことを思い返しながら。
節分を過ごすまめなのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

華奢はステータス?

少し前に戻りますが。
年末年始実家へ帰る前に。
両親からリクエストのあったお土産を
(まめ家では"わいろ"や"貢ぎ物"と言う)
買いに街へ繰り出した日がありました。

Img_9709  TRACTION book cafe.
 (詳細は下記)
 なにげに初めて。
 お昼どきだったのに
 ゆっくりできたのが
 すっごくうれしかったなぁ~



おなかぺこぺこだったのでランチをチョイス!
ランチのセットはドリンクとサラダがついてまぁす☆

Img_9714  今週のパスタセット(950 円)
 かぼちゃとベーコンの
 クリームパスタ。
 かぼちゃが新鮮だったなぁ~


いろんなパスタがあるけど。
こうやってかぼちゃの身が入っているのって。
あまりないですよね?
ほくほくして甘くておいしかったです(*´艸`)

Img_9716  特製ハヤシライスセット(920 円)
 温玉がついてます!!
 煮込み具合?は
 しっかりしておりますぇ。


キレンジャーのまめとしては。
断然カレー派なんだけど。
ハヤシライスのコクというかデミとか。
あの辺はちょっとずるいと思う特徴。

結論。。どっちも好きなんだけどね(笑)

Img_9712  なんか雰囲気がとっても好き。
 ずーっといられる。
 一体化?
 そんな感じなんだ。


またね。。ここの店員さん(男子)がすんごい華奢!!
最近のカフェの店員さんって。
みんな華奢じゃない?

すらっとしてさぁ。
お尻もしゅっとしてさぁ。
一体なに食べてるんだろ?

ある意味みんな王子ではなく。
プリンス候補?!

そんなくだらん昼下がりだったのでした。

TRACTION book cafe.(とらくしょん ぶっく かふぇ)
京都市中京区六角通高倉東入堀之上街129
プラネシア六角高倉3F
075-231-6895
11:30 ~ 24:00(金、土は25:00)
(休)木曜日(祝日の場合は営業)

*ほそぉい店内にはぐぐっとくる
 家具やファブリックに本がたくさん!!
 自然と居座ってしまうわ♪
 今度はカフェタイムにいきたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »