« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

まのる。

早いもんで気がついたら1月も最終週。
びっくりするなぁ。もう。

そんな1月ですが。
この間まっちゃねぇさんが上洛してきました!!

どこでお茶しようか?
とメールでやりとりしてたら。

「じゃあ。。まのろう!!」

ということになりいざ目的地へ♪

Img_9847  mano a mano
 (詳細は下記)
 "まのる"とは
 mano a manoでお茶。


そんな新略語を作ってしまったあたし達。
まぁいいよね(笑)

Img_9848  紅茶のチーズケーキです。
 これがあると。
 ほぼ100%これ頼んでるなぁ。
 それくらいおいしいの( ^ー゜)b


でね。
こんなかわいらしいもんもらったんだぁ♪

Img_9851  ぶたさんたちにもご協力。
 このおやつたちは。
 後日。
 仕事中に食べましたとさ。


幸せな気持ちになったねぇ。
あはっ(*´艸`)

今回はお茶だけご一緒したんだけど。
今度はまたゆっくり遊ぼうね( ^ー゜)b

mano a mano(まのあまの)
京都府京都市下京区高辻通
烏丸西入ル下ル小島町768-3
075-361-3371
11:00~21:00(L.O 20:30)
(休)日曜日・祝日

*高辻烏丸の交差点を西に入り。
 最初の通りを南に下がってください。
 ドアと壁の区別がつきづらいのでご注意あれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ミスター・ポポー。

今日はとってもいい天気!!
がんばって早起きしていざ上賀茂へ♪

Img_9867  とってもいい天気。
 初詣をしていなかったので。
 お参りしてきました。
 なんかすっきり(^_-)-☆


で今日は第4日曜日だったのでいちらぁに変身。

あまりにも寒かったので。
手づくり市の様子は。。ほとんど撮ってないf^_^;
まぁよいか。。

朝ごはんを物色した後。
「マサイの風」さんでコーヒーを待っていたら。
相方が?!って顔をしたので。
なんだろ?って思ったら。。。

頭がぐっと重くなった。。。ら。

「おはよっ( ^ー゜)b」

あたしのニット帽のボンボンをわしずかみして登場。

maiky である(笑)

せっかく一緒になったので3人で朝ごはん会。

Img_9868  こんな感じで好き放題♪
 正面にいたおばさま2人組に。
 「そのパンどこの?教えて!」と
 もうアピールされました。


教えたら速攻買ってきはって。
ラスクを分けてくれました。

あぁいうおばちゃん。。結構好き(人´ω`*)

Img_9869 Img_9870 Img_9872






いろいろあっておもしろいよね♪
やっぱりいちらぁやめられないわ( ^ー゜)b

Img_9871  こんな斬新なスタイルも。
 このにゃんこ。
 絶妙なバランス感覚。
 maiky は失神状態(笑)


もちろんお持ち帰りもいろいろん。

Img_9875 Img_9882Img_9876






ポポーってご存知ですか?
バナナとマンゴーを足して2で割りさらに桃感をプラス。
そんな不思議な果物。
大きさはアサヒスーパードライの350ml と同じくらい。

あまりにも面白くてついお買い上げ♪
350 円だったし。おっちゃんステキやったしね。

続いてmaiky も同じもの買ったのに。
おっちゃん値段忘れてるし。。。おいおい。

そしてふくろうペンダント。
karamuito
さんのものです。
maiky はにゃんこペンダントをそれぞれお買い上げ。
これね。
1個やと680円なんだけど2個だと1200円!!
関西人のまめからしてみれば協力するっきゃないっしょ( ^ー゜)b

そして久しぶりのショコラティエ・ドゥーブルセットさん
気づいたらお品書きができててうれしかった♪
キャレ1つずつに柄があるのがかわいいよね(人´ω`*)

Img_9878 Img_9879 Img_9880






大好きな抹茶をはじめガラムマサラやアールグレイなど。
シャルトリューズはくせあったけど。
なんかあとあと引く味で結構好きかも?!
あと抹茶はもうね。
中がまみどり(深め)で苦味もあっておいしいねん♪

あぁ。。冬の間にもう一度行きたいな~

あと玄米とかパンとか少しお買い上げしましたよ☆

そしてmaiky からスペシャルプレゼント。

Img_9885 ニットアンパンマン☆
 携帯につけてみました。
 今市バスもついてるので。
 えらいことになってます。


この携帯見かけた方。
まめこである確率。。。103パーセント(笑)

さて。
明日からポポージャムを食べてがんばるぞぉ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

うまチャイ。

先日。
あるものを買いにとあるカフェへ。

Img_9837  Kitten company
 (詳細は下記)
 紅茶とチャイのお店。
 いい香りがするんだ。


あたしはどっぷりコーヒー党なんだけど。
昔はがっつり紅茶党。
なのでたまに党を超えて楽しんでます♪

最近久しくおいしい紅茶やチャイは飲んでないので。
とってもほっこり(*´艸`)

カルダモンチャイであったまりました。

Img_9838  本日のサンドイッチ
 (600 円)
 ルークさんのパンを使用。
 プチサラダ付です!!


ここのサンドイッチはお野菜とチーズのみ。
チーズはよつばさんでっせ(ノ><)ノ
特にかぶのしゃきしゃき感が楽しい♪
なんか体が元気になりそうなサンドやなぁ~

Img_9840  スコーン(200 円)
 あったまって出てきます。
 全粒粉かな?
 つぶつぶがとってもおいしい☆


こういうのと対面するとさっ
無性にお菓子を作りたくなるんよね~
またご無沙汰になってるなぁ。。

でお買い上げしたのはもこもこ帽子!!

Img_9866  あはっ(人´ω`*)
 2年前もお買い上げした
 usarue さんのニット帽。
 あったかぁい☆


去年と同様。
bananatick さんと一緒に出されていたんだけど。
やっぱりかわいい。。ごっつかわいい。。

Img_9842 おなかも心も
 いっぱい。

 明日もがんばろうね。


Kitten company(きとぅんかんぱにー)
京都市下京区五条烏丸西入る南側
075-344-1591
11:00 ~ 19:00
(休)日曜日、祝日

*五条烏丸の交差点。
 サンクロレラビルの西側にあります。
 なので五条通に面しております。
 わかりやすいですね♪
 ちなみにお店の南側に1台駐車スペース有。
 一方通行なのでお気をつけてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

白いてっぽう。

相方と共通の友人と3人でお食事会をしてきました☆
この友人とはたまにご飯は行くんだけど。
今回はテーマを一新。

その名も。
ちょっとがんばってええもん食べに行こうの会。

Img_9852  よし田゛(詳細は下記)
 冬の味覚のふぐ!!
 相方と友人は初体験。
 期待が高まります☆


オーダーしたのはてっちりコース。
先付け・てっさ・てっちり・雑炊の4品。
相方のみこれにから揚げがついたコースをチョイス。

Img_9853  先付けです。
 てっぴをおダシで固めたもの。
 そしてさっと湯通しした
 ふぐさん。


とっても歯ごたえがあっておいしい!!
湯通しもいいなぁ。。梅肉ラブ。
というか紫蘇ラブ。

さていよいよあたしの大好きなてっさ(ノ><)ノ

Img_9855 Img_9857






透明感がまたそそります。。てっさくん。
かめばかむほどほんのり甘い。
ポン酢をさっとつけていただきます。

Img_9858 こちらから揚げ。
 これ1人前。
 ボリューム大やん!!


身がふわっとしてしつこくない。
骨があるのでガブッとはいけないんだけど。
おいしかったねぇ☆

Img_9860  続いててっちり。
 3人前なので
 桶できましたよ。
 キレイな身なこと。


友人は煮ている間ずっとアクとり。
最後まではまってました(笑)

でお鍋のシメといえば。。雑炊(*´艸`)

Img_9864  おだしでまくりだから。
 おいしいのなんの!!
 ひとり当たり。
 お茶碗1杯半の量です。


雑炊する前にお店の人がご飯の量を
聞いてくれるので増減が自由にできるのがうれしい♪

もうすでにおなか一杯なのに。
なぜだろう。。
雑炊ってするする~ってはいっていく。

もう雑炊って罪な子ね(笑)

とっても満足な時間をすごさせてもらいました。
もうα波だしっぱなしでしたね(´ω`)

次回は何を食べにいこうかね?

よし田゛(よしだ)
京都市右京区花園寺ノ内町10-22
075-812-0818
17:00 ~ 22:00
(休)月曜日

*JR花園駅の改札でて東側の高架をくぐって
 西側に見えます。
 とっても家庭的なところなので。
 ほわっとした気持ちでお食事できます。
 良心的なお値段なのがうれしい!!
 ふぐのシーズンの時は予約がベターです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

やっときたぞ!プラレール博!

プラレール博に恋焦がれて早3年。。。
やっと戻ってきたぜ!!大阪に!!

張り切って前売り券買いましたよ☆

プラレール博 in OSAKA
~ひろがる!ぼくらの立体ワールド~

トミカ博と比べて体験系のものが多かったので。
すっごい人でした!!
やっぱり男の子が多かったなぁ~

Img_9802 Img_9803 Img_9811






こんな感じで各地域の立体ワールドが(*´艸`)
左から大阪、東海、東京。
大阪では先日引退した0系新幹線や地下鉄。
東海は近鉄のビスタカーとアーバンライナーに。
名鉄のパノラマカー。
東京では成田エクスプレスをそれぞれ探してました。

あっ!!あと九州新幹線のつばめ!!
あれエンジ色がかわいいんよねぇ~

Img_9824  トーマスプラレールも。
 こちらはちょうど
 止まってくれていた
 ゴードン☆


プラレールが動いているのを見ている子供達は
ほんま真剣!!
でも中には。

「あっあの新幹線もう電池なくなりそうやで!」

とちょっと現実的な子も(笑)

関西の開催だけあって。
南海のラピートのブースがすっごい人気でした。

Img_9828  入場者にもらえるおみや。
 東京メトロ銀座線と
 ドクターイエローの
 中間車です。


ほんまはプラレール集めたいんだけど。
そんなことしたら収拾つかなくなるので自粛。
ちなみに。
限定品は博覧会内でお買い上げしたほうが
よいですが。
通常商品はおもちゃ屋さんで買ったほうがベター☆

今年のトミカ博も大阪でやってくれること決まったし。
うーんっ次はこれが楽しみ(人´ω`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ジューシーぶどう。

今日はひさしぶりにお弁当を持参しました。
今年は回数を増やしたいなぁと。
→以前はこれでも毎日つくってたんでf^_^;

さて。
新年1発目の食べ物は。。。ハンバーグ!!
最初くらいはがっつり系で♪

大阪駅前第3ビルの地下2階にある洋食屋さんです。
第3ビルってだけでコテコテって感じ(笑)

でも名前は"ぶどう亭"っていって。
なんかかわいらし(*´艸`)

Img_9525  ランチAセット(880 円)
 ハンバーグとコロッケと
 エビフライが一緒に。


エビはぷりっとしてるし。
ハンバーグは焼き目もあって。
ジューシーだし☆
デミも甘すぎなく少し濃い目。
でもお肉の味がしっかりしているので問題なし!!
ご飯と絡めてもおいしいの(*´艸`)

でコロッケ。
これほんのり甘くってもう1個ほしかった。。
なんせあたしはコロ助なんでf^_^;

Img_9522  モッツアレラチーズの
 ハンバーグセット(940 円)
 こちらは鉄板で
 ご登場なのです☆


チーズとろとろで女子が好きな味になってます。
付け合せのもやしがうれしい箸休め。

ご飯とスープはお代わりし放題なので。
これもポイント!!

おしゃれなカフェもいいけど。
ザ・洋食屋的なところもたまらなく好き。
なんせおこちゃまなまめですから(*ゝ艸・)

ぶどう亭(ぶどうてい)
大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル地下2F
06-6341-5211
11:00 ~ 21:00 (月~土)
11:00 ~ 20:00(日・祝)
(休)年末年始

*ランチがとってもお手ごろ。
 店員さんもすっごく手際がいいし。
 みてて気持ちいい!!
 またお弁当としてテイクアウトもできます☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

2009年うっし。

遅くなりましたが。
あけましておめでとうございまっす。

年末年始はほぼ1年ぶりに実家に帰っておりました。
そしてぐうたら(笑)

社会復帰があやぶまれております。。

Img_9762  期間限定で。
 家族が増えました☆
 いやぁ。。こいつ。
 すんごいかわいい。


好奇心旺盛すぎて。
じっとしてくれなかったんですよね。。

でもやっぱり。
この方は健在であって。。

Img_9751  なぁに?
 うちの女王様です。
 今年はぬくぬくです。


今年のあたしは。
おうち時間を大切にしようかな?
って思っています。

引越しして1年。
やっとテンポがわかってきたので。
おうちの中にも目を向けれるようになったし♪

あっでもマニアックさは変わらず磨いていきますので。
今年もよろしくです!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »