« めずらしく… | トップページ | 80周年のグランドフィナーレ。 »

2008年12月 7日 (日)

バス子ではありませぬ。

今週はとっても寒かった。。
でもねっお天気がよかったから予定通りのおでかけ♪

Img_9593  市バス感謝祭in整備工場
 地下鉄・竹田駅西口すぐの
 ところにある整備工場。
 そこでこんなステキなイベント!


10時スタートだったんだけど。
もうすっごい人!!

Img_9569  ここはバスを洗浄するところ。
 下の隙間がある鉄板から
 スチームによって洗われます。
 車検の時は特に念入りだそう。


バスの下側を洗います。
→ココには動力系の機器があるみたいです。
外はモップとかって言ってましたね~

Img_9574 Img_9571






後ろ側って観音開きになるみたい。
あまり車のことわからないけど。
オイルとか積んでたなぁ。。
にしてもいろんな種類のスパナたち。
これで整備もしっかりOK(^_-)-☆

Img_9576 Img_9577 Img_9579






運転席も見学できました。
運賃箱のボタンってこうなってるんだなぁ。。
ドアを開けるトグルスイッチ。
その奥にある電卓みたいなものは系統番号を表示します。
→多分だけどアナウンスや方向表示幕と連携してる。

Img_9582  みなさま。。
 こちらのマークにご存知ですか?
 これすべてのバスに貼られている
 しろくまくん。


市バス職員さんに伺ったところ。
昔は冷房があるバスとないバスがあったそうで。
冷房があるバスについてはこのしろくまくんを
正面に表示させていたそうです。

時代が流れすべてのバスに冷房が完備。
正面に表示させることはないけど。。なくすのは。。
ということで入り口のところに今は貼られています。

ひょんなところから"まめ"知識ゲットですヽ(´▽`)/

このほかに市バスグッズ販売や
忘れ物市とバスで使用していた物の販売と
オークションなどが行われていました。

Img_9585 Img_9588 Img_9592_2






忘れ物市とバスで使用していた物の販売はすっごい
人気でした!!
今はない66系統とか東系統とかの方向幕や
つり革や地下鉄の案内板とかいろいろ。。

であたしがこのイベントに行った最大の理由。
それはね。

Img_9620  普段は販売されていない
 ピンバッジ!!
 最近ピンバッジに妙な
 反応を示しているので。。つい。


さて。。ぐぐっと寄っちゃいます!!

Img_9623 Img_9621_3






地下鉄は東西線の車両で六地蔵行き。
バスはノンステップバスで205 系統京都駅行きに
それぞれなっております。

このバッジを買ったときにガラガラくじができたので。
そのときいただいた景品がこちら。

Img_9619  市バスのストラップ。
 これつり革もくっついてるのが
 かわいらしい♪
 こちらは普通に購入できるものです。


いやぁ。。にしてもおもしろかったなぁ~
車庫の中まじまじとみてると。
軽快に市バスの職員さんが説明してくれるので。
かなり勉強になりました(*´艸`)

|

« めずらしく… | トップページ | 80周年のグランドフィナーレ。 »

コメント

まめさんこんにちは。
でた~!!オタッキー予備軍炸裂!どうしてこういうところの裏側は面白いのでしょうね。
先日、子供とせっかく出町まで行ったのに、叡電は人がいっぱいで乗れませんでした。
しかたがないから、おうちで叡電も走らせて見ようかな?

投稿: きさとぱぱ | 2008年12月 8日 (月) 11時05分

バスの後ろ側ってこんなんなってたんだ!
バスのエンジンなんてなかなか見られないですよね!
しろくまくんのことも、勉強になりました~!

投稿: fuku | 2008年12月 9日 (火) 01時37分

きさとぱぱさん。
とってもお勉強になりました!
日頃お世話になってる市バスですもんっ
感謝です☆

説明もがんがんしてもらえたのでよかったです(^-^)

投稿: まめ | 2008年12月11日 (木) 08時07分

fukuさん。
いや〜貴重な時間でしたよ(^o^)
エンジンははじめてみましたね。
ちなみにノンステップバスの先頭には。
行き先表示の初期化スイッチがあります☆

投稿: まめ | 2008年12月11日 (木) 08時10分

まめさん、おはようございます。

うわ〜、バスの中身って初めて見た!
こんな風になってるんですねぇ (感心)。。。

あんまり機械や車には興味ありませんが、
ボタンやスパナといった道具類が並んでるのが好きかも。

そう言えば、昔は扇風機のバスもありましたねぇ。
いつの間にか全部クーラー付きが当たり前になって。
当時は、そんなに暑くなかったような気もしますね。

市バスハンカチって、もしかして路線図になってる?
ちょっとツボです (笑)。
吊革ストラップもナイス!

投稿: @くみ | 2008年12月20日 (土) 09時36分

@くみさん。
あたしも大興奮!!
子供にまじってバスの中見学しましたよぉ~

市バスハンカチは路線図みたいでしたよ。
広げて展示はされてなかったのですが。
うっすら道が。。。

こういうイベントまたやってほしいなぁって思います!!

投稿: まめ | 2008年12月24日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/43348666

この記事へのトラックバック一覧です: バス子ではありませぬ。:

« めずらしく… | トップページ | 80周年のグランドフィナーレ。 »