« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

変身前・変身後。

今年も残すところわずか。。
年が変わることでいろいろ新調するもんって
ありますよね?

そのひとつは手帳。
あたしはバリバリのキャリアウーマンではないので。
マンスリーとメモがあれば充分。

ついでいうと。
人とかぶりたくない精神が強いので。
個性豊かなものを選びたくなります。

そんなあたしの手帳はこれ。

Img_9631 Img_9632_2






2008 年のまめ手帳。
何年か前から行ったお店のシールやスタンプを
表紙に載せるようになりました。

中には原型をとどめてないものも。。。

今年は調子乗りすぎたので見開きにも進出。

Img_9634  右は2009 年のやつ。
 そう。。元はこんな感じ。
 何にもなくて殺風景。


無印のものなんだけど。
関西人のあたしはケチって10パーOFFの時に購入。

300 円あればお釣りがくるのである。

いやー買い物上手~あはっ(ノ><)ノ

Img_9633  もともと何も書いてないので。
 自分で書く必要があります。
 去年に引き続き。
 スタンプでしてみました♪


こういう作業がたまらなく好き。
というか時間がないときにこういう作業をするのが好き。

2010 年は違う手帳にする予定なので。
今年はがっつり貼りまくって押しまくっていきまっす!!

+++++
そんなわけで。
今日が年内最後の更新となります。
(たぶん。。。)

今年もたくさんの人と出会えました。
また輪が強くなったり。
フィールドを変えてみたり。
まぁ。。てんこ盛りな感じでした。

来年は今年できなかったシリーズを
随時書いていこうかなぁと。
いろいろ寝かせていますからしばしお待ちを!!

最後になりましたが。
みなさま。
今年もありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いしますね(人´ω`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ハマでぇと♪

先日お仕事で横浜へ行く機会がありました。
あたしが静岡より東へいくのはまれ。
N700 系の鼻の長さにびっくりしつつもお仕事を。。

でね。
さくっと終わらせたあとまっちゃさんとでぇとしましたぁ☆
事前に連絡してみたら。

「その日はお・や・す・み」

というステキなお返事を。。サンクスです!!

Img_9551  La Maison でお茶。
 めずらしくハーブティーで。
 あたしなんて。
 バラの花付きやよぉ。。
 ひさしぶりに。
 女の子らしいもんを
 いただきました(笑)


まっちゃさんとは今年の1月に初めてお会いして。
今回で3回目になるんかな?
仲良くしてもらってまぁす(ノ><)ノ

Img_9553  フルーツたっぷりタルトと。
 栗とお芋のタルト。
 お互いマクロで撮りあい。

 食べ始めるまで。
 10分はかかったな。。
 おいしかったね(*´艸`)


この日はいっぱいプレゼントをいただきました♪

Img_9558 Img_9564






お菓子と手ぬぐい!!

この手ぬぐい。。。見た目でもうノックアウト。
相方はコレをみて爆笑してました。

なぜ。。これに。。と(笑)

この日は天気が悪かったから。
赤レンガには行かず関西にはないルミネを徘徊。

で結局食べてますf^_^;

Img_9560 Img_9559






これフレンチトーストなんだって!!
甘いものとご飯として食べれるのと2パターン。
ドレッシングも3種類あって。
すっごいおもしろかった!!これ。

お野菜たくさんだから結構おなかいっぱいになるし。

もちろんここでもトークトーク♪
仕事や恋愛や京都やいろいろ。。。
壁にぶつかることも多いけど。
やっぱりこうやってしゃべってすっきりして。
乗り越えていくってのがいいなぁ~

がんばっていこうね♪お互いに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスいろいろ。

先週末から今日にかけて。
クリスマス関連のお食事や集まりなどがありました。

いやぁ。。この年でプレゼント交換するとは
思わなかったなぁf^_^;

先週末はmaiky さんところでクリスマスパーティ♪
もちろんあたしはスイーツを見繕い。
そしてなにも手伝わずはなっちさんとひざ掛けかけて
ぬくぬくタイム(^_-)-☆

そしていただきますのお時間!!

Img_9687 Img_9689 Img_9691






お鍋やアボガドのサラダとかお野菜メイン♪
寒かったからお鍋がうれしかったな~

チーズはお酒部のrina さんがチョイスしただけあって。
甘いワインが進んじゃいます☆

そして大量のスイーツ!!
あたしはエキュバランスさんのシュトーレンを。
あとはもういろいろすぎて。。
めずらしくスイーツの紹介省きます(笑)

もちろん口開いたら止まらないので。
トークもたっぷり♪

みんなの話聞いてると。
なんか。。。ちょっといいなぁと思うんだ。
怒らえそうだけどf^_^;

で今日。
今年は予約していなかったので。
飛び入りでお買い上げしました☆

Img_9703  今年は。。
 コムトゥジュールさん!!
 ブルーがとっても
 きれいだぁ☆


で。。中身はね(*´艸`)

Img_9705 Img_9707






かわいらしくフロマージュ♪
中には苺とカスタードがたっぷりで。
見た目よりもさっぱり食べれました。

あっもちろん1日でなくなりました(笑)

。。。予断なのですが。
昨日会社でスパークリングワインをもらったのですよ。
で今日飲んでみたんだけど。

結果。。。コップ1杯(2人で)

あたしも相方も得意ではないんですよ。。
今日改めて思ったこと。

お酒よりコーヒー。

来年もらえたら某お酒飲みのところに
持って行きますか♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

久しぶりなエプロン姿。

昨日の夜。
maiky さんとクッキングスクールに行ってきました。

あっもちろんタダで(^_-)-☆

今回のテーマは"いろいろピッツァ"

Img_9664  生ハムのサラダ風ピッツァ
 カルツォーネ
 そして
 キャベツのポタージュスープ


これらは教室が終わってからみんなで試食♪
もっちりしておいしかったぁ☆
スープもじゃがいもたっぷり(*´艸`)

そして。。。

Img_9670  2種の丸いピッツァ。
 彩り野菜とツナのトマトソース
 カレー風味
 これはお持ち帰り分☆


さっきさっそく食べましたが。
オーブンで軽くチンしたらおいしかったぁ(ノ><)ノ
カレー風味っていうかカレーだし!!

やばい。。
パン作りたい病になりそうだ。。
ナン以来かな?

詳しくはmaiky さんところでもチェックしてね→

+----+
今年ももう終わろうとしています。
maiky さんとの帰り道で再確認。。。はやいなぁ。

ここ3年くらいかな?
生活環境を変えまくりのあたし。
特に1年くらい前は一番荒れていたと思うんだ。

変に不安になってたのもあるんだけど。
体力的にもうだめだったんだ。。
(もともと体力はないんだけど)
土日両方ゆっくりしてもだるさが残る状態。
仕事が嫌ではなかったけど頭がパンクしてる感じ。

体力的な負担を減らすことも考慮して。
11月から新しい会社で再出発。

といっても。
生ぬるいことはしたくなかったので。
コアなスキルを磨くことにしました。
さわり程度はやったことある部分だけど。
ほぼ新人レベルf^_^;

久しぶりに聞いたよ。。順電流(笑)

Img_9535_2  まぁがんばりますよ。
 マニアックなお勉強。

 1歩ずつね。


今日は今から今年最後のテニスしてきまっす♪
もう少し今年の"まめ"をご覧くださいませ。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

80周年のグランドフィナーレ。

空白の一週間。。
どうしてもこの記事を次にしたかったのですよ☆

先週の市バスイベントよりもっとすごいもん行ってきました!!

市バス開業80周年
「市バスゆかりの地をめぐる記念バスツアー」

抽選で当たりました(ノ><)ノ

Img_9521  今日知ったんだけど。
 520通を超える応募!!
 およそ6倍もあったみたい。
 (2日間で80名参加)


気合で往復はがき買いにいってよかった。。

今回は定期観光バスでのバスツアー☆

Img_9650  今年の12月1日に
 デビューした新車!!
 "きよみず"号にて
 出発です♪


Img_9648  ステキな笑顔で
 お見送りです☆



今回のコースは。
サンサ右京から京都市役所。
旧岡崎公会堂を経て旧3号系統の路線を通って
最北の拠点である西賀茂営業所へ参ります。

Img_9651  やはり西賀茂営業所やなぁ。
 9系統や37系統だし。
 ちなみに今は
 全部で74系統あるそう。


営業所とよばれる箇所は全部で6箇所。
西賀茂・烏丸・梅津・洛西・九条・横大路です。
(錦林車庫は出張所)

また営業所は洗車や給油あと点検・整備を
行うことができます。
ただ車検に出すときの点検・整備は
先週行った竹田の整備工場のみで行われているそう。

でここでステキな体験を(*´艸`)

Img_9657  バスの洗車です。
 ちなみにバスに乗っての
 洗車体験もしてきました。


バス用のはとっても大きい!!
先頭部分を洗ってからサイドをして
最後に背面をブラシでがーーっと洗います。

でねっこれはイベントではなかったんだけど。

Img_9659  給油も見れました!!
 市バス職員さんも。
 「洗車と給油が並ぶことは
 めずらしいなぁ」と。


あぁ。。この時点で大興奮です(人´ω`*)

Img_9660  さてここで問題。
 1(赤丸)と2(青丸)は
 なんでしょうか?


1(赤丸)はライト下にあるステップと一緒に使用。
赤丸で囲ったハンドルを持ち。
ステップを踏んで上って窓を拭きます。

2(青丸)は実は鍵がついてるんですが。
あれブレーカーなんですよ。

たまたま以前市バスに乗ってたら。
車内の案内板が調子悪くなっちゃって。
停留所に止まったときに運転手さんが外でて。
青丸のところらへんをいじってました。
そしたら電源が落ちて案内板のプログラムが
動き出してきたので。

いやぁ。。今日もすっごくおもしろかったぁ!!
あっ誤解がないように言っておきます。。

わたくし。。まめは"バス子"ではありません。

あくまでも"らんでん"ラブな子ですので(*´艸`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

バス子ではありませぬ。

今週はとっても寒かった。。
でもねっお天気がよかったから予定通りのおでかけ♪

Img_9593  市バス感謝祭in整備工場
 地下鉄・竹田駅西口すぐの
 ところにある整備工場。
 そこでこんなステキなイベント!


10時スタートだったんだけど。
もうすっごい人!!

Img_9569  ここはバスを洗浄するところ。
 下の隙間がある鉄板から
 スチームによって洗われます。
 車検の時は特に念入りだそう。


バスの下側を洗います。
→ココには動力系の機器があるみたいです。
外はモップとかって言ってましたね~

Img_9574 Img_9571






後ろ側って観音開きになるみたい。
あまり車のことわからないけど。
オイルとか積んでたなぁ。。
にしてもいろんな種類のスパナたち。
これで整備もしっかりOK(^_-)-☆

Img_9576 Img_9577 Img_9579






運転席も見学できました。
運賃箱のボタンってこうなってるんだなぁ。。
ドアを開けるトグルスイッチ。
その奥にある電卓みたいなものは系統番号を表示します。
→多分だけどアナウンスや方向表示幕と連携してる。

Img_9582  みなさま。。
 こちらのマークにご存知ですか?
 これすべてのバスに貼られている
 しろくまくん。


市バス職員さんに伺ったところ。
昔は冷房があるバスとないバスがあったそうで。
冷房があるバスについてはこのしろくまくんを
正面に表示させていたそうです。

時代が流れすべてのバスに冷房が完備。
正面に表示させることはないけど。。なくすのは。。
ということで入り口のところに今は貼られています。

ひょんなところから"まめ"知識ゲットですヽ(´▽`)/

このほかに市バスグッズ販売や
忘れ物市とバスで使用していた物の販売と
オークションなどが行われていました。

Img_9585 Img_9588 Img_9592_2






忘れ物市とバスで使用していた物の販売はすっごい
人気でした!!
今はない66系統とか東系統とかの方向幕や
つり革や地下鉄の案内板とかいろいろ。。

であたしがこのイベントに行った最大の理由。
それはね。

Img_9620  普段は販売されていない
 ピンバッジ!!
 最近ピンバッジに妙な
 反応を示しているので。。つい。


さて。。ぐぐっと寄っちゃいます!!

Img_9623 Img_9621_3






地下鉄は東西線の車両で六地蔵行き。
バスはノンステップバスで205 系統京都駅行きに
それぞれなっております。

このバッジを買ったときにガラガラくじができたので。
そのときいただいた景品がこちら。

Img_9619  市バスのストラップ。
 これつり革もくっついてるのが
 かわいらしい♪
 こちらは普通に購入できるものです。


いやぁ。。にしてもおもしろかったなぁ~
車庫の中まじまじとみてると。
軽快に市バスの職員さんが説明してくれるので。
かなり勉強になりました(*´艸`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

めずらしく…

めずらしく…
お仕事で遠出。
眠いよーっ風強いよーっ

久しぶりにこの地方にきたなぁ…
日韓のワールドカップが始まる前だしσ(^_^;)

アンパンマンミュージアム(名前忘れた…)チックな建物を
はがゆい気持ちでみているあたし…

はいりてーっO(><;)(;><)O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

予告どおりの1号店ディナー。

去年から目論んでいたディナー。
ちゃんと行ってきましたよん♪

Img_9303  念願のガスパールです☆

 白いプレートに
 どんな絵が描かれるかな?


去年のザンザンを教訓にAのディナーを。
→オードブル2品にメイン1品
 デザート(コーヒーor紅茶)

まずはアミューズ。

Img_9304  グジュールといって。
 シュー皮にチーズをまぶして
 焼いたもの。
 香りがすっごくよかったぁ☆


あっちなみにノンアルコールで楽しみました。
せっかくってことでペリエで乾杯(人´ω`*)

ではオードブル行っちゃいますか!!

Img_9305 Img_9308






まずは冷たい部門。
左は鮮魚のカルパッチョ オニオン風味のドレッシング。
バルサミコソースとの絡み合いがやばい!!
このドレッシングほんまたまねぎ度が高いの(*´艸`)
お魚も分厚いしさっこれだけでおなか一杯になるよぉ。。

右はアルザス風 ウサギのなんたら(笑)
ウサギさんはツナっぽかったなぁ~けっこういける!
下のトマトとインゲンの緑がめっちゃきれい☆

Img_9310 Img_9312






続いてあったかい部門。
左は海老の香りいっぱいのオマール海老のスープ。
これはんぱないよ。。海老度!!
香りもだけどコクもエビ・エビ・エビ。
もう怒涛のように攻めてくるスープです♪

右はホタテと蟹と枝豆のガレット。
これにはグレープフルーツ風味のバターソースが。
ふわふわのガレット。
このソースがとっても不思議でした。
さすが。。グレフルプリンがあるくらいだわ(ノ゜O゜)ノ

メインに行く前にこちらで口直し。

Img_9315  カンパリのシャーベット。
 これでほんと
 さっぱり~♪


さて。メインいきまーっす!!
にしてもこの時点で結構おなかいっぱいだったりf^_^;

Img_9317 Img_9322






どちらもお肉にしてみました。
左は仔羊ひれ肉のベーコン巻き バジル風味のソースで。
この下にあるレンズ豆がおいしかったぁ☆
羊さんはクセがなくとってもやわらかかったです!!

右は黒豚のコンフィとレンズ豆の煮込み。
バルサミコォォォォ!!!
ってくらいバルサミコ♪
おかげで見た目よりさっぱり食べれました。
豚さんがとってもジューシーでしたぁ(^_-)-☆

デザートの前にこんなもんを楽しんでみました。

Img_9323  クリームチーズを。
 これがめっちゃ濃厚!!
 ワインが好きな方は。
 きっと倒れちゃうわ( ^ー゜)b


さていよいよでざぁと☆

Img_9329 Img_9332






左はクレームブリュレ。
カリカリ&トロトロのスペシャルコラボ☆
とってもカスターなお味。
すっごくシンプルなので一気に食べれます。

右は焼きたてのガトーショコラと
ピスタチオのアイスクリーム。
これね。。ガトーショコラが焼きたてだから。
中からとろーっとチョコがでてくるの。
ピスタチオのアイスはピスタチオたっぷりだし。

Img_9336  焼き菓子もついてきちゃって。
 もうおなかいっぱい。
 エスプレッソが。
 しっかり引き締めてくれます。


おなかぺこぺこで行ったのに。
はちきれそうでした。

来年はどこへいいご飯いこうかねぇ~

ガスパール(がすぱーる)
京都市中京区新町通四条上ル錦角
075-241-0876
11:30 ~ 14:00
17:30 ~ 23:00
(休)木曜日

*新町通りと錦通りが交わったとこ。
 結構わかりやすいです。
 ココの主。
 とっても渋くてとっても気が利くお方。
 めっちゃかっこよかったぁ(*´艸`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

はるばるランチ。

とある秋の日。
遠出のランチを楽しみました☆

Img_9103  Bio sweet's capo.capo
 (詳細は下記)
 とってもかわいらしい店内。
 きもちいい♪


今回はランチをオーダーしました。

Img_9100 Img_9101 Img_9104






お野菜たっぷりのパスタにプレート。
どれもすごく丁寧に作られています。
目でも楽しめるので自然とゆっくりな食事に。

こちらは有機・無農薬栽培されたものを使用しているので。
カラダにもやさしい。

せっかくなのでおやつも楽しんでみました。

Img_9106 Img_9110






濃厚なチョコレートチーズケーキに。
木の実たっぷりのタルト。
スイーツも季節によって変わります。
またテイクアウトもOKとのこと。

どっちもおいしかったなぁ。。
しっとりとさっくり♪

たまにはこういう時間も大切です(*´艸`)

Bio sweet's capo.capo(びおすいーつかぽかぽ)
京都府船井郡京丹波町坂原シヨガキ16
0771-84-0959
11:00 ~ 18:00
(休)火曜日(祝日は営業)

*説明が難しい。。とにかく和知です!!
 冬場は行くの難しいかもだけど。
 季節のいいときにまた行きたいなぁ☆

*船井郡→南丹市に変わりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

マジック・ウィークエンド。

まだ夢見心地。
あまりにもステキな週末だったから。。。

まず土曜日。

Img_9536  DCTgarden "THE LIVE!!!"
 WINTER FANTASIA 2008

 大阪城ホールでっす!!


ドリカム単独ではなくLOVE さんとの冬フェス。
チケット取れると思ってなかったので。
めっちゃうれしかったぁ☆

ライブ内容は想像してください(*´艸`)

歌ったし泣いたし笑ったし。。。

はぁ。。やっぱり好きだー!!ドリー!!

来年は20周年だし♪それはまた楽しみ♪

そして日曜日。

Img_9548  Disney on CLASSIC
 魔法の夜の音楽会 2008

 フェスティバルホールでっす!!


こちらはfuku さんにお誘いいただいて初めて行きました。
ほんまはfuku さんのお友達も来る予定だったのですが。
諸事情により補欠maiky さんが参戦!!

そんなあたしたち3人は同世代。
ランチの話題はドラクエとFF(笑)

またディズニーリゾートともほぼ同世代なので。
曲の内容とかももうねぐぐっときまくり☆

あとアラン・メンケンさんのスペシャルメドレーも
たまらなかった。。

どちらもステキな魔法。
なんかこれからがんばれそうだなぁ。。
年内はね(ノ゜O゜)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »