« バス子ではありませぬ。 | トップページ | 久しぶりなエプロン姿。 »

2008年12月14日 (日)

80周年のグランドフィナーレ。

空白の一週間。。
どうしてもこの記事を次にしたかったのですよ☆

先週の市バスイベントよりもっとすごいもん行ってきました!!

市バス開業80周年
「市バスゆかりの地をめぐる記念バスツアー」

抽選で当たりました(ノ><)ノ

Img_9521  今日知ったんだけど。
 520通を超える応募!!
 およそ6倍もあったみたい。
 (2日間で80名参加)


気合で往復はがき買いにいってよかった。。

今回は定期観光バスでのバスツアー☆

Img_9650  今年の12月1日に
 デビューした新車!!
 "きよみず"号にて
 出発です♪


Img_9648  ステキな笑顔で
 お見送りです☆



今回のコースは。
サンサ右京から京都市役所。
旧岡崎公会堂を経て旧3号系統の路線を通って
最北の拠点である西賀茂営業所へ参ります。

Img_9651  やはり西賀茂営業所やなぁ。
 9系統や37系統だし。
 ちなみに今は
 全部で74系統あるそう。


営業所とよばれる箇所は全部で6箇所。
西賀茂・烏丸・梅津・洛西・九条・横大路です。
(錦林車庫は出張所)

また営業所は洗車や給油あと点検・整備を
行うことができます。
ただ車検に出すときの点検・整備は
先週行った竹田の整備工場のみで行われているそう。

でここでステキな体験を(*´艸`)

Img_9657  バスの洗車です。
 ちなみにバスに乗っての
 洗車体験もしてきました。


バス用のはとっても大きい!!
先頭部分を洗ってからサイドをして
最後に背面をブラシでがーーっと洗います。

でねっこれはイベントではなかったんだけど。

Img_9659  給油も見れました!!
 市バス職員さんも。
 「洗車と給油が並ぶことは
 めずらしいなぁ」と。


あぁ。。この時点で大興奮です(人´ω`*)

Img_9660  さてここで問題。
 1(赤丸)と2(青丸)は
 なんでしょうか?


1(赤丸)はライト下にあるステップと一緒に使用。
赤丸で囲ったハンドルを持ち。
ステップを踏んで上って窓を拭きます。

2(青丸)は実は鍵がついてるんですが。
あれブレーカーなんですよ。

たまたま以前市バスに乗ってたら。
車内の案内板が調子悪くなっちゃって。
停留所に止まったときに運転手さんが外でて。
青丸のところらへんをいじってました。
そしたら電源が落ちて案内板のプログラムが
動き出してきたので。

いやぁ。。今日もすっごくおもしろかったぁ!!
あっ誤解がないように言っておきます。。

わたくし。。まめは"バス子"ではありません。

あくまでも"らんでん"ラブな子ですので(*´艸`)

|

« バス子ではありませぬ。 | トップページ | 久しぶりなエプロン姿。 »

コメント

おめでとうございま~す!!
色々なイベントが有るのですネ~♪
これは楽しそうです(^^)

>新車
乗り心地良かったのでは??(*^。^*)

何かステキがイベントがないか
調べてみたくなりました!!

投稿: 柚実 | 2008年12月15日 (月) 22時30分

まめさん、こんばんは~♪
え~、こんなイベントがあるのね~。
全然知らなかったわ、しかも皆さんよく知っているのね~。
クジ運がいいわね~^^
洗車面白そう~。
そういえば以前うちに、205系統の
キーボルダーがあったんだけど・・・・
西賀茂営業所同士は仲がいいのかなぁ~って
個人的に思っています。
すれ違ったら手振ってるのをよく見るの。
普通は手挙げるだけだから・・・

投稿: belgium44 | 2008年12月16日 (火) 02時21分

まめちゃん おひさしぶりです。

うわぁ~ こんなんあったんですねぇ~
面白そうです。。
どうも最近 チェック不足になっています。


最近、ローカルバスにも興味が出てきたんですよ。
どっか。。田舎のバスに乗ってみたい。。

投稿: yume | 2008年12月16日 (火) 21時47分

柚実さん。
新車独特の香りがしましたよ〜
夜行バスより前との間隔が広いように思えました☆

軽く寝てしまったけど(笑)

またこういうのして欲しいです!

投稿: まめ | 2008年12月18日 (木) 18時53分

belgium44さん。
たまたま市バスのHP見てたときに発見!
生まれて初めて往復はがき使いましたよっ

北8とか南3とか…マニアックなやつあったらいいなぁ〜
要望してみましたが
「予算が…(/_;)」と。
西賀茂の人はすごくおもしろかったですよ〜
質問したら…
「わからんっ工場長〜どこ〜」

どうやらボスは工場長みたいです(笑)

投稿: まめ | 2008年12月18日 (木) 18時59分

yumeさん。
そうなんですよ〜
いろいろ見れて楽しかったですっ

ちなみに…
2010年の3月にらんでんは100周年!
絶対なんかしてくれそうなので期待ですっ☆
車庫また見学したいなぁ〜

投稿: まめ | 2008年12月18日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/43419502

この記事へのトラックバック一覧です: 80周年のグランドフィナーレ。:

« バス子ではありませぬ。 | トップページ | 久しぶりなエプロン姿。 »