« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

おいしい治一郎さん。

ブームというわけでありませんが。
先日のうなオフでいただいたお土産。

Img_9382  治一郎のバウムクーヘン。
 いやぁ。。
 これめちゃ重いんですけど。
 期待がふくらみます☆


それでは。。お姿お披露目(*´艸`)

Img_9386  うさぎしゃんと比較。
 ってか。
 標高高いってば!!
 大きさにびっくりです。


となればこういうことやっちゃうあたしであります。

Img_9389  ぺローンと。お花風。
 めちゃしっとりなばぁむ。
 コーヒーすすんじゃうよ(人´ω`*)


このばぁむしっとりしすぎてはがすのが難しかった。
ほんのり甘いんだぁ。
なんか米粉を少し使っているみたいなので。
しっとり+ややもっちり感があります。

これ好き(^_-)-☆

なんかね。
楽天のバウムクーヘン部門で1位に輝いたことも
あるらしく。。。知らなかったなぁ。

なんにせよ。
おいしくいただきましたよーーー!!
サンクスですヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

不摂生をなおそう!

紅葉も大事ですが。
やっぱり体のメンテナンスも大切。
とくにあたしは。。。偏り気味。
ってかいろんな人に心配されている状態ですf^_^;

なーのーで!!
食からメンテしましょうね☆

Img_9399  VegeNote(詳細は下記)
 実はチェックしてたんだけど。
 なかなか行けなくて。。
 今回らりぃの協賛店って
 こともあり。
 ご訪問なのですわ♪



今回はランチをいただきました。
(880 円/ドリンク付は1180 円)

Img_9393 Img_9396_2






メインは3種類から選べます。
今回はひよこ豆入りカレーコロッケと
コーフーのカツレツをチョイス。

コーフーはグルテンを練って練り上げて、
味付けして煮込んだものだそうです。
お肉を食べているみたいですっごく不思議。
結構おいしかったので。
カロリー制限されている方にはおススメ(*´艸`)

おかずは共通なものが出されます。
この日は8種類。
お味噌汁にサラダにお豆腐でつくられたポテトサラダ。
モロッコいんげんの炊いたんのに。
お茄子の生姜煮と温奴。
切干大根とキャベツのトマト味噌和えに
ほうれん草ともちきびのソテーでした。

どれもやさしい味付けでおいしい!!
あぁ。。あたしもこれくらいお料理できたらなぁ。。
と切望するわ〇| ̄|_

あとご飯も玄米ごはんと胚芽米ごはんと選べます。

ご飯がしっかりしているのもあって。
すっごくおなか一杯になりましたよぉ(ノ゜O゜)ノ

Img_9394  こんなところにも。
 お野菜が。
 かわいらしーの。


ゆっくりランチで体元気になったかな?

Vege Note(べじのーと) HPは工事中
京都市中京区夷川室町東入北側
075-212-4638
11:30 ~ 14:00
17:00 ~ 22:00 (L.O 21:30)
(休)月曜日、火曜日

*地下鉄丸太町駅から夷川通りを西へ。
 室町通りのちょい手前にあります。
 とっても落ち着いてご飯が食べれます。
 夜も行ってみたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

みどりからもみじへ。

今年もいつものところへいつもの時間に
いつもの友達といつもの雰囲気で行ってきました。

Img_9496  実相院にて。
 今年で4回目の
 夜間拝観。


毎年同じ日に行ってるんだけど。
今年は去年よりはステキなお色♪

今年は床みどりも見に行ってるので。
やーーーっと床みどり&もみじを制覇です(^_-)-☆

Img_9499  枯山水も今日はおめかし。
 いろんな色のシャドー?
 それともチークかなぁ?


今年はどたばたしててチャンスがあまりないんだけど。
やっぱりこればっかりはなぁ~恒例化。
来年はどんな色を見せてくれるのかな?

05年はこちら→
06年はこちら→
07年はこちら→


実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*京都バス・岩倉実相院で下車。
 目の前にあります。
 緑の季節も紅の季節もいいなぁ。

 次はいよいよ白の季節に行きたいぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ポチッとな?!

狙って行ってきましたよぉ~手づくり市☆
めーーーっちゃ早起きして。
始発2番のバス乗って知恩寺までゴーゴー!!

まずはおめざの物色。
今回新しく見つけたもん同士です。
梟さんのコーヒーと灯(らんたん)さんのフォカッチャで。

Img_9400  快く写真OKでした。
 もうステキ。。
 私好みの酸味&おじ様(笑)
 お話楽しかったです♪


Img_9401  チーズのやつとトマトのやつ。
 これ。。びっくりした。
 ちょっときたよ!!
 スパイスがすっごくきいてるの!!


トマトはドライトマトを使っているんだけど。
酸っぱさとバジルやハーブの香りがしっかりしてて。
そのままで止まらないもちっと感(人´ω`*)
チーズは塩具合がよかったです。
これハム&レタスはさむと絶対おいしいはずだ。。

ちょっとあたしの中でブームになりそうです☆

あと現地でペローンとたいらげたもんたち。

Img_9410 Img_9413






shizuku さんのモカチーズケーキとアップルレーズンタルト。
ずっしりだった。。どちらも。
ここのケーキはカフェで食べたことないのですが。
市では結構あるなぁ。。
個人的にはチーズケーキ類がおすすめ☆

そしていのうえ製パンさんのお好みパン。
あっ"新作"だそうですよ~
豚肉も入っててソース具合もたまらない。。
思わずご飯ちょーだい!!って言いそうに(笑)
なんせ"新作"だもんね~

あとね~あたしの心をはなさなかったものが。。。

Img_9408  なんて読むか
 聞くの忘れましたが。
 何のお店でしょう?


その全貌は。。。

Img_9407 Img_9409






スイッチを使った小物たちのお店。
正直このスイッチ。。
押すこと以外は特に役目はありません。

でもねー。
これ素通りできなくて思わず触りまくり話しまくり。
個人的にプッシュスイッチよりトグルスイッチのが好き。
あーたまらない。。。

そんな興奮状態でお買い上げした小物たち。

Img_9471 Img_9467 Img_9469






*byrd* さんのブレスレット。
ちなみにここのおねぇさん。。スイッチ好きです(笑)
Candide さんのはんこ。
今回は"まめ"で作成しました☆
現在名刺をちまちま作ってるのでそれに押す予定。
そして。。ツーボンボン。
2つついてるからツーボンボン。。そのままっすねf^_^;

もちろん食べ物編も。。若干あり。
いちらぁ先輩の@みうみうさんを見習い。。。

Img_9465  A.L.C cafe さんのおやつ。
 カステラとガトーショコラと。
 クッキー2種。
 ゆっくりといただきました☆


やっぱ好きやなぁ~ここんの。

Img_9433  なんと長野からのご参加。
 この手書きがなんとも。。
 "レモン・重曹・ありがとう"
 ええ言葉(*´д`)=з


とっても素朴なお味でしたよぉ~なつかしい☆

Img_9434  今回ジャムがほとんどなくって。
 そん中で見つけた梅ジャム。
 酸っぱい中にもほんのり甘い。
 これつけるの楽しみ~


ここのおばちゃん集団がほんまおもろくて。
試食させてもらったんだけど。
もういろんなところからツッコミくるから圧倒されちゃって。
やっぱり芸人さんよりすごいかも(ノ゜O゜)ノ

そんなこんなでどたばたいちらぁでした(*ゝ艸・)
この日はお天気よかったので気持ちよかったです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ライバルの終焉。

既知の方もおられると思いますが。
わたくし。
とってもスポーツ観戦が大好きであります。

このブログでもでてくるサッカーはもちろん。
テニス・ゴルフは特に大好き☆
あと冬のスポーツ全般もがっつり見るのであります。

でこの週末。
やっとのことで体操を見ることができました!!

"豊田国際体操競技大会"
という日本で唯一行われる国際大会。

今回世代交代が行われる大会だけであって。
チケットは完売。。おお。。。

競技が始まる前に。
北京オリンピックの個人総合の内村選手の
銀メダルが飾ってありました☆

Img_9446  うぉーーっ!!
 オリンピックのメダルって
 初めて見た。。
 めっちゃステキ!!
 なんか。。
 感動がよみがえるなぁ。



Img_9444  こちらは団体の時の。
 あぁ。。
 このときアメリカと
 接戦やったんよね~


競技のほうは2日目だったので。
男子は跳馬・平行棒・鉄棒
女子は平均台・ゆか
これらの種目が行われました。

この大会をもって引退をする鹿島選手と冨田選手。
(冨田選手は国内最後の試合。W杯が最後)

もう。。悲しくてね。
まずは冨田選手の競技。
やっぱり静止するところが美しかった。
平行棒なんてほんとステキ。。

あとやっぱり鉄棒。
生コールマンみれたよぉ!!もうめっちゃ興奮!!
最後もあのアテネオリンピックのときと同じ。
伸身の新月面だったし。。
あぁ。。思い出します。

"伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!"

これ生放送でみてて叫んだなぁ~

閉会式後、お二方の引退セレモニーが行われました。
ここでは鹿島選手が最後のあん馬を見せてくれました。

やっぱりステキだ。。
あの足の動きといい鹿島選手のが一番キレイと
言われているMRGとかさ。。

あん馬って吊り輪とともに日本の弱点と言われてて。
そのあん馬で鹿島選手は実力を発揮されていました。
→あん馬は足の長さと手の大きさがキーになるのです。
 鹿島選手は体操選手の中でも背が高く足すらーり☆

アテネの種目別の銅メダルのとき。。めっちゃ泣いたなぁ。。

そしてオールラウンダーでもあり。
美しい体操をモットーとする冨田選手。
どれもできるってすごいよなぁ。。
やっぱり鉄棒が好きかな?あたしは。

そんな2人のライバル・同士は
同じ時期にその体操人生に幕をひきます。

Img_9458 Img_9451






報道陣にまぎれて。
沖口選手とかキャメラマンになってます。

Img_9460  和やかすぎる。。
 競技中。
 この床の上で。
 他の選手はごろごろ(笑)


来年も見に行きたいなぁ~
エースがいなくなった体操界。
次は誰が牽引していくんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

本体よりも紙袋。

調子乗ってばぁむ第2弾です。

夏の終わりのお話です。
(遅っ!!)
例のごとくふらぁ~っとしていたまめこ。

?!

なにかを見つけ普通に買ってしまった。

Img_8679 8b DOLCE(詳細は下記)
 完全な紙袋買いです。。
 要はパケ・ジャケ買い。
 かわいいのなんの。


お買い上げしたのは堀江バウム(1260 円)

Img_8683  卵たっぷり感じゃない?
 このクリーム色。
 はぁ。。
 ほんのり甘いにおいにやられます。


ばぁむにしてはすっごくあっさりしてました。
甘めの~って思うとちょっと足りないかも。

生地はふわっと系でスポンジケーキに近い感じ。
でもちゃんとはがして食べれましたよ(笑)

今度はバニラアイスと一緒に食べたいな~と思います。
この感じは絶対に相性がいいはず!!

Img_8687  割っちゃった。
 地鶏卵を使っているそう
 なので。
 とっても黄みがかり。


余談ですが。。
確かこれ食べるとき。
強烈忙しかったのが縮小する手前の時だったなぁ~

相方は病("も"からはじまります)に倒れ、
復帰したら意味わからないくらい働いてて。
あたしはあたしでてんてこ舞いだったし。

思い返せば。
久しぶりにあいさつ以外の言葉を交わしたような記憶があります。

スイーツで思い出せることって結構あるかも。。

ってか。。。
あたしブログにする!!って言ったこと。
やってないのが何個あるなぁ。。

うっまだまだいろいろあるし。。。

来年にまわそっかなf^_^;

8b DOLCE(えいとびーどるちぇ)
大阪府大阪市西区北堀江1丁目4-5 8bBLD
06-6533-1230
11:30~22:30
 テイクアウト 10:00~23:00
 ランチタイム 11:30~15:00

*地下鉄四ツ橋線の四ツ橋駅からすぐです。
 梅田からだと。
 御堂筋で心斎橋で降りてOPAを突き抜け
 四ツ橋駅の方へ行くのがベターです。

 ココの看板スイーツはばぁむではなく。
 8b ロールというもの。
 堂島ロールにディテールが似ております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

焼印ばぁむ。

かなりスローペースですが。
ちゃくちゃくとらりぃを遂行しております。

さてさて。
今回は去年もお邪魔しましたあのばぁむ屋さん♪

Img_9134  ズーセス ヴェゲトュス
 (詳細は下記)
 こんなに買いだめ?
 いーやすぐなくなりますから。


キッシュと迷ったんだけど。。。
やっぱり糖分を欲しているあたしとしては。
焼き菓子をセレクトなのです(人´ω`*)

Img_9135 Img_9136






こちら1日前のものだった子たち。
そのためスペシャルプライスでゲット☆
クグロフのナッツぷりにはもう。。。ね。。
冷凍して保存できるみたいなので。
ビスコッティ感覚でも楽しめるスイーツです(*´艸`)

Img_9137 Img_9139






こちらは期間限定のばぁむ。
栗とそば粉のバームクーヘン。
栗の焼印がめっちゃかわいいの(^_-)-☆
そば粉の素朴さがなんかなつかしかった。
栗もそこまで主張してへんので。
あたしでも食べれるぞぉ!!

Img_9140  こちらはノーマルなばぁむ。
 ほんのりとした甘さ。
 やはり。
 何事もシンプルがよい!!


この"○"の焼印には意味があるそうです。
循環を表すとともに。
このバームクーヘンが作られたために。
できた循環に感謝して"○"

これってすっごくステキな考え。
あたしからはおいしさに感謝して"○"

仕事してると忘れちゃうよね。。しゅん(:_;)

ズーセス ヴェゲトュス(ずーせす ヴぇげとゅす)
京都市北区紫竹下竹殿町16
075-634-5908
11:00~19:00
(休)水曜日、木曜日

*市バス下竹殿町からすぐ。
 または下岸町から西へ5分くらい。
 駐車場はないですが。
 近くにコインパーキングが2つありますよぉ!!

 あっちなみに。
 ここのお店の方。
 あたしと同じがまぐち持ってはります。
 なんかうれしいわぁ(*´д`)=з

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

うなオフ2008。

この3連休は相方サイドのオフ会へお供しました。
その名も"うなオフ2008"

うなぎの聖地?浜名湖でうなぎを食べようぜ!!
というとってもシンプルな集まり。

5時ごろに起きて朝ごはんつめて。
アンパンマン見て(これ大事)いざ出発!!

早めに出たおかげで渋滞なくすこーんと浜名湖SAへ。
ここで休憩して浜名湖見ようかと話してたら。。
なんか待ち合わせ場所・その1だったらしく。
知らん間に吸収されました(笑)

そのあと待ち合わせ場所・その2へ行くと。。。

Img_9353  なんじゃこりゃ!!
 パイクカーのみが何台?
 ってか何人いる?
 車の展示場みたい。


相方が所属しているオフ会。
パイクカーをこよなく愛する人が集っています。
(パイクカー:PAO/Be-1/フィガロ)
この日は関西だけでなく中部、関東からも集まってて。
もうお祭り騒ぎ!!

数えてみたら。。
PAO:21台
Be-1:10台(あとから1台プラス)
フィガロ:13台

40台以上のパイクカー。
みなそれぞれいじってはるから面白い!!
相方の子はマフラー以外ノーマルなのである意味目立つ(笑)

Img_9360_1  こんな感じで行列も。
 この後信号ではぐれて
 しまったので。
 奇跡の1枚になりました。


これだけ集まると不思議な感じだけど。
みなさんそれぞれ自分の子やパイクカーを愛していることが。
しっかりわかったので。
なんかすごくうれしい気分でした(*´艸`)

Img_9357_2  いただいたうなぎは。
 めっちゃ厚めでふわっとしてた。
 つやてりんだしさ♪
 遅めの土用の丑の日です。


どうもつやてりんな子をみると。
マクロせずにはいられないわたくしであります。。

(現在ココログの不具合でポップアップによる拡大ができません)

Img_9364 Img_9367






秋空にカラフルパイクカー♪
かわいらしいのなんの。

Img_9340  でも三輪車の方が。
 お好みな彼もいたり。。。



最後にプレゼント交換とじゃんけん大会?が
おこなわれたんだけど。
あたし。。同乗者のくせして。
やってのけてしまいました。。

Img_9378  このフレーム入りの
 アクリルエンブレム。
 いただいてしまいました。。
 ずうずうしい?


あっちなみにフィガロのエンブレムも同乗者が。。。
きっと彼女の念?をもらったんだ。あたし(人´ω`*)
プレゼント交換の時からずーーっとしゃべってたから♪

Img_9381  こんな感じで刻印も。
 皮のキーホルダーにも。
 でも"una"って書くと。。
 かゆみ止めみたい(笑)


そんなこんなでどたばた日帰り旅は終了。
めっちゃ濃かった。。。
でもおもろかったなぁ。

Img_9370  来年も。
 晴れるといいね。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »