« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

再会といつもの。

先日。
ひっさしぶりにtam さんと道舟さんにお会いしました。

ブログ見てたのもあったからかな?
そんなブランクを感じなかったなぁ~
ほんとこの日はありがとうございます!!
お会いできてほんとうれしかった(*´艸`)

Img_9118  この日はとってもいい天気。
 まさに再会日和!!

 あぁ。。光合成(笑)


てらまちさんでお茶して。
そのあとは女子4人でマクドで3時間トーク。
あっもちろんクーポン&100円マックですが(笑)
こういうのもいとたのし。

この次のお休みには。。

Img_9131  tam さんからのおみや。
 シュー皮のラスク。
 こういうの。。
 積み上げるクセが。。


ゆっくりコーヒーいれてさ。
平日は時間に追われているので。
こういう時間はすごく大事。

Img_9133  おいしかったです☆
 でも結構おなかいっぱいに。。
 おそるべし!!


あいかわらず忙しいかなって。
気がついたらもう1年終わりそう。

ブログにアップすることまだまだあるのに。。
ってか約束してるものまだあげてない。。

うそつきまめにならないように努力いたしますf^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

黒みつおかわり。

やっぱりコレを食べないと秋が始まらない。
この時期に絶対食べてるこの子。

Img_8968  祇園小石(詳細は下記)
 黒みつこいしパフェ(1150 円)

 あぁ。。いつ見てもステキ。
 あぁ。。
 黒みつをかけて
 いただきます。


あたしは黒みつが大好きで。
ほんまはこの黒みつおかわりしたいんだぁ。。
中村軒みたく。
追加できないかなぁ?とひそかなお願い(笑)

Img_8969  ここのぱっふぇは。
 ぜひまぜまぜしていただきたい!
 なので。
 最初はじっくり眺めると。


黒糖シフォンや黒糖ゼリーや
黒みつアイスクリンにあんこに。。。
あぁ。。黒みつ&黒糖づくし。

やっぱりこれが好きだー!!

そして栗ラヴな方にはこちら♪

Img_8971  秋こいしパフェ(1150 円)
 こちらは栗づくし。
 栗シフォンに
 栗アイスクリンに
 栗の渋皮煮に
 栗のつぶつぶに。。。
 とにかく栗!!


こちらももちろんまぜまぜして食べましょう♪

口の中が栗パラダイスになります。
これほんまに。

最近。
胃がちっちゃくなったせいか。
ぱっふぇもかなりご無沙汰。
でもこれは食べたくなるんだよね。

やっぱり甘いもんないとだめみたいです。。あたし(*´艸`)

祇園小石(ぎおんこいし)
京都市東山区祇園町北側286-2
075-531-0331
10:30~19:30 (季節によって延長あり)
(休)第2、4水曜日
*八坂神社から少し西に戻って北側にあります。
 飴屋さんなので。
 みつはとってもおいしいですよ!!
 あんみつも個人的におすすめ☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

いつの間にか増殖?!

せっかく宇治まで来てるんだから。
何もしないわけではない。。よね(笑)

ってぼーっと考えてたら。
パティシエ山川さんにカフェができているじゃないか!!
空いているとなれば。。

いらっしゃいましたぁヽ(´▽`)/

Img_9151 Img_9152






作りたて和栗のモンブラン(800 円)
これめちゃやわらかいの!!
栗のペーストはすっごくふわふわ。
中にはメレンゲが入っていてさっくり。
この両極端な食感がステキ♪

あたしは栗が苦手なので一口で
もう満足でしたね~
1年分食べた感じ(笑)

Img_9153  シトロニエ(390 円?)
 珍しくレモン系。
 さっぱりケーキを
 チョイスです☆


レモンの香りがとってもしてて。
さっぱりと思いきや。。。
結構甘さもあります。
外側のさくさくがなんか懐かしさを覚えます。。

Img_9159  飲み物もめずらしく。。
 いやぁ。。このケーキなら
 お紅茶!!

 なんかオトメちっくな気分。
 るるん(*´艸`)



今回は見事に煎茶ロールに振られちゃったけど。
満足なお茶の時間でしたとさ♪

パティシエ山川(ぱてぃしえやまかわ)
京都府宇治市宇治壱番70
0774-20-5102
10:00 ~ 20:00
11:00 ~ 19:00 (カフェ)
(休)火曜日、第3水曜日

*JR宇治駅から宇治橋商店街へ
 もうまっすぐいっちゃってくださいませ。
 そしたらすぐに見えてきますよ♪
 抹茶プリンがおすすめです。
 洋菓子なのにそう思わせないくらい
 抹茶が濃いです(*´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

6年ぶりの光の世界。

6年って。。小学校分の時間。
これって結構長いよね。

そんな時間をずっと待ち続けたあなた。

Img_9185  平等院鳳凰堂の
 ライトアップ☆

 いやぁ。。圧巻!!


「京都・宇治灯り絵巻」というイベントのひとつ。
2日間のみということもあり。
たくさんの人であふれかえっていました。

テーマパークのアトラクションなんて目じゃない!!
それくらい。。もう長蛇の列でした。。

ちょっと早めにならんでよかったぁ(*´д`)=з

もう正面とかめっちゃ人気。
ってことで斜め鳳凰堂ですf^_^;

Img_9204  建物ももちろんだけど。
 水面にうつる鳳凰堂が。
 あまりにも艶やか。

 タイムスリップした感じ。
 これこそ雅なのかなぁ?



イベントを教えてくださった一休さんサンクスです!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年10月16日 (木)

キレンジャーなオトメたち。

今年もこの季節なんですねぇ。。

そう。。風散歩の季節。

もう1年がたつんだ。。って思うと。
時間の流れははやいもので。。

おっちょっと切ないモード?
そんなもん払拭すべくさっそく1軒目♪

Img_9013  火裏蓮花(詳細は下記)
 なにげに初めてまして。
 そんな場所で。
 オトメな密会が執り行われまして。


10月始めのとある平日。
お休みだったあたしはオトメをひっかけ。

「せっかくだし。。スタンプしちゃう?」

ってことでここに。

Img_9016 Img_9017






オトメさんはスパイシーなカレーを。
あたしは濃厚なガトーショコラをオーダー♪

あたしもオトメさんもカレーが大好きなので。
カレー談義に花開く。

えっ?色気ない?

やだーっそんなことないって。。ねっ(笑)

Img_9022  平日のお休みで。
 天気もよくってさ。
 おともだちとさ。
 ゆるゆる時間ってさ。

 すんごい幸せ(*´艸`)



遅れてmaiky さんも来てくれて。
めずらしく自転車で併走。

そう。。
久しぶりに街中にチャリで行ってみたのです。
引っ越してから試したことなかったので。
とっても新鮮♪

これで頭もリフレッシュやんね(^_-)-☆

Cafe 火裏蓮花(かふぇ かりれんげ)
京都市中京区柳馬場通姉小路上る
075-213-4485
12:30~18:00
(休)日曜日、祝日

*御池から柳馬場を下ると
 「梅乃井さん」横にある路地をはいると到着。
 なんか秘密基地見つけた感じです。
 今度はご飯食べたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

早起きはすばらしい。

毎年恒例になってます。
亀岡のコスモス園へいってきました。

去年までちょっと中途半端な時間帯に
行ってたんだけど。
今年は心を入れ替えて朝いちで行ってきました♪

Img_9051  一面ピンク!!
 見ごろがスタートしたくらい?
 まだまだつぼみも
 残ってるしね。


この日は少し風があったので。
コスモスたちはゆれる。ゆれる。。

Img_9073 Img_9081

Img_9078






黄色もあればビビットな赤もあるんだ。
っててんとう虫やん!!
あまりにもごぶさたで うれしかったなぁ(^_-)-☆

Img_9083  なんかさ。
 テントが懐かしくて。
 運動会?
 なんかの集まり?
 そんな感じで。
 コスモスたちが笑ってる。
 そんな風にも思えるなぁ。。


今からもっと咲くから。
もっとにぎやかになるよね(人´ω`*)

Img_9094_2 来年も行くからね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ぶたしゃんのお名前。

とってもステキなお庭を後にして。
カフェタイム。

mi-tun さんとはお別れして。
まっちゃさんと。
テクテク歩いてetwでスイーツ☆

Img_8944  おそろいでプレート♪
 アイスとティラミスと
 かぼちゃプリン!!


あたし。。こよなく好きなの。。かぼちゃプリン。
あまり甘くなくて。
かぼちゃが押し寄せてきたので。
あたし的に好みでしたよぉ(*´艸`) 

このあとmaiky さんが合流。

Img_8950  この子たちの名前が
 気になって。
 急遽名づけ大会!!


片方は"ぶち"なんだけど。。。
もう片方は。。忘れた(笑)
確かきっかけがあまりよろしくなかった気が。。

たくさん笑って。
たくさんしゃべってほんと楽しかったぁ。
まっちゃさん1日ありがとね(人´ω`*)

あと。。予断ですが。

Img_8949_2  maiky さんから
 @まけさんへの
 フォトレター(笑)


「まめあし」

だそう。
しかと届けたぞ!!

cafe&gallery etw(かふぇ&ぎゃらりー えとわ)
京都市左京区川端通り丸太町下ル下堤町82恵美須ビル2F
15:00 ~ 3:00
(休)火曜日

*京阪の丸太町(10/19からは平安丸太町)から
 川端通りをちょろっと南に下がったところにあります。
 西日がとてもよく入るカフェ。
 アルコールも豊富で。
 語り合うには最適かと♪
 次はバーガー食べたいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ハイカラ三玲さん。

生麩ランチを堪能したあとは。
重森三玲庭園美術館へ行ってきました♪

こんなところあったんだ。。。とちょっと驚きです。

Img_8915  時間がとまったのかって。。
 勘違いしてしまうくらい。
 凛とした時間。


どきどきする。

Img_8921  見事だ。。足がとまる。
 少し青みがかった
 石の色がまたステキ。


Img_8931  こちらは茶室。
 ふすまもライトも。
 ふすまを開ける金具も。。
 なにかしらのひと工夫あり。

 とっても柔軟な人だったんだ。
 って思います。


蚊にさされながらもおっちゃんの話に聞き入りまくり。

それくらい居心地がよくて。
頭が疲れていたので余計にね。。

とってもすがすがしい気持ちになれました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

落ち着きランチ。

先日。
まっちゃさんが上洛されました。
そこで!!
まっちゃさん&オトメさん&まめ
という異色?のコラボでお届けいたしまぁす☆

お店の前で待ち合わせていざ出陣です。

Img_8910 光泉洞 寿み(詳細は下記)
 なにげに行った事なくて。
 時間帯的に
 むずかしくてねぇーっ


やっとこの日。
ナチュラルな声でまっちゃさんにお話しすることができました。
というのも。。。前回はね。。
詳しくはこちら→

Img_8892  デザートつきの定食に。
 やっぱり。
 食べたかったんですよ。
 生麩ちゃん♪


仕事の忙しさのピークが過ぎた直後くらいだったので。
身にしみた。。ごはん&お味噌汁。
あたしって日本人だなぁってつくづく。。

Img_8895  もちっとした生麩。
 これ。
 眺めてるだけで。
 なんか癒しじゃない?


こちらは柚子味噌くんをつけていただきます。

Img_8901  これ撮影してるときに。
 すっごい見られたなぁ。
 おふたりに。
 マクロの時は必死です(笑)


食べてしゃべっての繰り返し。
んでいろんなもんもらいました(*´艸`)

Img_8952  おふたりにこんなに。
 もらってばっかり。。
 ありがとねぇ!!


さて。
腹ごしらえしたら次は目で楽しみましょうか♪

光泉洞 寿み(こうせんどう すみ)
京都市中京区姉小路堺町東入る2軒目南
075-241-7377
11:30 ~ 15:30
(休)日曜日、祝日

*京都屋さんのすぐお隣にあります。
 お庭のウサギ&カエルさんが
 優しく迎えてくれます。
 日替わりメニューは週ごとに
 公表していただけるので。
 それをみていくのもいいですね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

たまには興味を示します。

2ヶ月くらい前かな?
珍しく集めてみました。
こういうの。

Img_8697  サントリーの伊右衛門に
 ついていた。
 京銘菓7つの
 フィギュア☆


こういうの正直興味ないわたし。
しかし。
とある日相方からお土産といただいた豆餅。。。

うぉーーっときましたね。
集めちゃったよf^_^;

こんなん見てると食べたくなるんよね。。

ある意味。。おあずけ食らったわんこかも?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ビビッとプライド触発?!

つい先日。
っても結構前なんだけどさ。
hayate さんのブログで目にしたアレ。

「市バス開業80周年 記念バス型目覚まし時計」

うぉーーーーっ!!
お値段お手ごろじゃん!!
これあたしにぴったり!!

と思ったあたし。
発売して一週間後に気づいたので。
るんるん気分で買いに行ったら。

売り切れの張り紙。。in 四条駅。

〇| ̄|_

まめこは考えた。
「四条駅がダメいこーる京都も三条も御池もあかん!」

お家に帰ったら速攻北大路駅にテレフォン。
「初日に売り切れましたーっ」

えーっやだーっ!!
その後烏丸御池にテレフォンして得た情報。。
二条駅にあるらしい。。

週明けて二条駅にテレフォン。
「ありまっせーん」

〇| ̄|_

でもね。
「山科と六地蔵にしかないんですよ。。」

うん?
ってことは。。。まめこはさらに考えた。
「山科駅の電話番号を。。プリーズ!!」

六地蔵までは絶対行きたくない。。。。
お願いだから山科駅にありますように。。。

「ありますよ♪」

(ノ><)ノ

次の休みにるんるん気分でゲットしました。
山科滞在時間わずか5分(笑)

Img_9004 Img_9007






こんな感じ。
206 系統の東山通経由の京都駅行き。
北大路バスタからのやつです。

Img_9008 Img_9009






この横の表示。。やばい。。高野がちゃんと書いてる!!
この後ろの"乗降中"もいいねぇ。。
しかもこれプルバック走行できます。
チョロQみたく走るやつね。

目覚ましの音は「ビビッ」で大きめな音です。
目覚めるにはちと。。後味悪い?

で。。ついでにこんなものも買ってしまいました。

Img_9029  バスぷっくりシール
 京都市営バス

 もうだめな子ね(笑)


これ買った理由ってのがあって。
このバス番号のチョイスが渋い!!
8系統とか75系統とか。。。
あぁ。。このあたしの心をくすぐるチョイス。

どこに貼ろうか。。今から楽しみ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

脱力系にゃら旅・その8

もうひとつならまちで。
今回はカフェランチです☆

界というお店が集まったところにある。
PAOさんでいただいてきました!!

Img_8859 Img_8862






左:サンドランチ(880 円)
右:黒米ランチ(980 円)

って主役の黒米とってない。。
だめだわっ
頭やられているまめこです(;´д⊂)

少なそう?にみえるかもだけど。
実際結構ボリュームがあって。
最後のほうみんな必死でした(笑)

でもどれもやさしい味だったのがうれしかったな♪

Img_8854  とっても天井が高い。
 すっごくゆったりな空間。
 ゆっくり&おいしく。
 お昼ごはん。
 気持ちよかったね♪

 眠くなりそうだけどねー


あっもちろん奈良スイーツも食べてきました。

Img_8812  たまうさぎのきなこだんご。
 1本63円!!
 やーんっ
 お財布にうれしい(*´艸`)


出来立てをいただきましたが。
やわらかくてきなこがほんのり甘い。。
やばい。。これ何本でもいけちゃう?!

そんなゆるゆるな旅レポは今回で終了!!

Img_8755  気兼ねしない仲間は。
 やっぱりいいよね♪

 またいくぞぉ!!


さてあたしは。。
そろそろ京都ネタへ戻らないとね♪

PAO(ぱお)
奈良市奈良市脇戸町12-1
0742-24-3056
平日 11:00~18:00(LO 17:00)
土日祝 11:00~19:00(LO 18:00)
(休)月曜日

たまうさぎ
奈良市尼辻西町6-4
0742-41-6610
9:00 ~18:00 売切れ次第終了
(休)火曜日
*近鉄奈良駅にもあります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »