« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月26日 (火)

ひとりじめ。

どうもこうも気持ちがよくわかんなかったので。
こういうときは社寺かお庭に限る!!

そう思ったあたし。
何気に初めて法然院へ行ってきました。

Img_8609  シスターズ一同の
 ブログでたびたび?
 出てくる法然さん。


やっとのことでご縁をもつことができました。

朝早く行ったので人はいない。
また雨上がりだったので。
余計に光と緑が変にきれい。

この前で座り込んでずっとみてた。

Img_8613  暗がりからみる緑。
 もう飲み込まれそう。



何に弱ってるのかわかんないけど。
少し涙がでそうになってしもて。
この静けさはずるい。

Img_8619  また。
 がんばらないと。
 ねっ。
 まめこさん。


そう言われている感じ。

法然院(ほうねんいん)
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
075-771-2420
拝観時間:6:00 ~ 16:00
拝観料:無料

*普段は本堂へは入ることはできません。
 でも縁側からでも参拝はできます。
 また、4月と11月のそれぞれ1日と7日は
 特別公開があります(拝観有料)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

恋するカラー。

先日ふらぁと伊勢丹にいったとき。
目に飛び込んできた彼女。

ちょっとどきどきしちゃったよぉ(*´艸`)

Img_8574  PIERRE HERME
 (ぴえーる えるめ)
 マカロン6個セット
 (1680 円)


京都にはないもの。
ってか東京に行かないと会えない子。
念願の対面です☆

Img_8577  とってもカラフル♪
 マニキュアやシャドーみたく。
 どれにするか迷っちゃう。


今回お買い上げした子たちは。
左上から。。
大人な苦味がたっぷりなカラメル。
オリーブとバニラの意外な組み合わせの
ユイルド オリーブ ヴァニーユ。
やっぱりスタンダードは必要でヴァニーユ。

手前左から。。
見た目より甘いショコラ。
酸味たっぷりオトメちっくなローズ。
こちらも酸味負けてないわっシトロン。

あまりにも夢中に食べちゃったので。
断面取り忘れ〇| ̄|_
まめこ。。不覚です。。

にしてもキレイ。
元はイタリア生まれなマカロン。
そしてフランスへ。
ファッションの街であるからこそこんなカラフルなのかな?

Img_8580 ベーグル同様。。
 遊んでしまいますf^_^;
 落ち着いてきたら。
 これも食べ比べしたいな♪


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

今年はバージョンアップ。

今日はわけあってお休み。
用事をえいやーと済ませて。
甲子園の決勝戦に熱をいれ。
そのあと角淳一を拝み癒され。

そして向かった。。。

Img_8582  今年もやるんだ!!
 嵐電の妖怪電車。
 これはね。。 
 はずせないよね。


で去年と違う点がいくつかありました。

Img_8585  ブラックライトは変わらず。
 妖怪の説明の紙が
 読みやすくリニュ。
 そして数も増えています。


あっ変な子?妖怪いるねっ

Img_8602  この妖怪。
 サービス精神旺盛で。
 ステキにポージング☆
 去年は1両編成だったのに。
 今年は2両編成。
 多くのお子さん連れが
 並んでました。


去年より多い!!これ!!

女の子は「写真とって♪」
に対して。
男の子は「ぎゃーあっちいってー!!」

とこれまた対称的なのも笑える。

でねこんなミラクル現象もゲット☆

Img_8596  あらぁ。。。
 これすげっ
 妖怪の誕生?
 そんな1枚。





今回はちょろっとだけ乗ってちょろっとだけ体感。
それでも嵐電に久しぶりに会えたのでよし(*´艸`)

Img_8605  やっぱり日が
 暮れてからのほうが。
 楽しいかも。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

妙に気になって。

さて。
今日ってか昨日ですな。
五山の送り火に行ってきました。

今年はもう絶対「妙法」を見るって決めてて。
ってかそんなことを大真面目に考える。
あたしって。。。年相応ではない?!

とまぁ行って見ました。

Img_8565 Img_8566






今年は「妙」メインで。
「鳥居」と違って一気に点火しました。
電気みたいにパッと。
それにおどろきましたね(ノ゜O゜)ノ

でもこの微妙なつなげ具合?
こういうのがステキ♪

土曜日だったこともあり結構な人出。
そのため「法」はちょっと終わりかけ。
でも両方みれてよかったなぁ(*´艸`)

来年は「法」メインでみてみまーっす☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

マサイの笑顔。

毎日暑いですねぇ。。
お盆休みっちゅうもんがないまめこ。

しかーし。
今日はお休みいただくことに成功しました。

ってことは。。今日は15日。
やだーっどうする?いっちゃう?

暑くても善は急げ!!やよね♪

Img_8510  知恩寺の手作り市!
 うきゃーっ!!
 久しぶりすぎて。
 感覚忘れてる。


それもそのはず。。。今年初なんですよ。
こんなのでいちらぁと名乗っていいのか。。
→みうみうのおふたり様&いけこ様どうでしょう?(笑)

さて。
いちらぁの基本。。。おめざ。
いつもは御多福さんいくんだけど。
あのステキな"もみあげ"を拝んでから。
別のコーヒーをいただいてきました(笑)

Img_8511  マサイの風さん。
 ブログ用にステキな
 笑顔&ポーズを
 いただきました!!


お顔が2つみえるようですが。。
ひとつはイラストですのでご注意(ノ゜O゜)ノ

さすがにこの暑さで。
ホットとは言えなかったのでつめたいの。
感動のアイスコーヒーと。
至福のカフェオレをオーダー。

Img_8513_2  飲み比べて。。。
 うめー!!
 とっても深い味。
 これブラックのがいい!!


アイスだったせいかわからないけど。
酸味がおさえられてて。
「今。。コーヒー飲んでるぜ。」的な気分になります。
ってか飲んでるんだけど(笑)

それと欠かせない食べ物たち。

Img_8514  A.L.C Cafe さん。
 焼き菓子たち。
 かーいらしいのよっ
 これ!!


左側のくるみと黒糖のクッキーがおいしかった。
固め?って思ったら。
ほろっとするところもあって。
くるみと黒糖のやさしい甘さがステキ。。
こりゃコーヒーもぐぐっと進みます☆

であとこんな感じ。

Img_8528  おみやげたち。
 あぁ。。
 ステキだわ(*´艸`)


奥から。
LOVES BAGEL さんのベーグルたち。
ちせさんのドラゴンフルーツと島バナナのジャム。
patisserie e.m.e. さんのおやつたち。
green さんのピアス。

LOVES BAGEL さんはお店の名前を変えはりました。
そうBEGIN の真ん中にいる人に似ている。。。
癒し系ベーグル(笑)
実際ここのもちーっと感は大好き☆

ちせさんのジャムは初めて買ってみました。
せっかくなのでおもしろーいのを。
まだ食べてないけど。。どんな味か今から楽しみ♪

patisserie e.m.e. さん はクッキーが特に好き。
2、3回前からちょくちょくお立ち寄り~
結構目立つところにあるのでいつも女子の行列!!

green さんははじめてだろうな。。
親子でやられてたんだけど。。
お母さんも娘さんもかわいらしいの(*´艸`)
きっと@まけさん好きですよ(笑)

でね。。今日は絶対ピアスは買わない!!
と心に決めたんですが。
その誓いはあっという間に崩れ去ってしまった。。

Img_8530  いや。。だって。。。
 これ。。ツボ(ノ゜O゜)ノ
 オトメ度が足りない分。
 こういうのも好きなの。


コーヒー豆ピアスもお気に入りだけどね☆

ひさしぶりのいちらぁ。
暑かったけど行ってよかったな♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

まめづくし。

あいかわらずまだ仕事落ち着かずなわたし。

そんな中。
今日不思議なお荷物が届いていました。

差出人:mi-tun ことオトメさん。

うーーんっなに?
荷物とかまーーったく記憶にない。
ってか昨日のことも記憶にない。
そんなあたしが覚えているわけない。

でどきどきしながら開けてみると。。。

Img_8496  なんと。。
 お誕生日プレゼント☆
 やだーっもうっ
 めっちゃうれしいやん!!


コーヒー豆ピアス。。。これきたね。。
めーっちゃかわいい(人´ω`*)

帯飾りも色合いがすてき。。。
あっ。。ストールとも相性いいぞぉ♪

そしてほんまもんのお豆さん。
前もたしか。。そら豆もらったなぁ(笑)

でこんなカードも一緒に。。。

Img_8497  (笑)
 まめバースディ。
 略して"まめバー"
 細かいところまでどーも☆


もうっやだなぁ。。
涙腺ゆるむどころか。
顔がゆるんじゃうよ(*´艸`)

シスターズではなく。
今回はteam45°with パパのみなさん。
ありがとうございますっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

お茶目なお人柄。

先日年をかさねた時。
ちょうどお休みだったので。
それならばと思いアレを買いに行きました。

Img_8372  シェフナカギリ(詳細は下記)
 住宅街に潜む
 パティスリー。
 とても人気店なのです。


ちなみに場所は木津。
かる~く南下したら奈良県なのです。

Img_8375  じゃーんっ!!
 お買い上げした子たち。
 もうどれもおいしそうで。
 目移りしまくりっ!!


なんとか型崩れせずお家に到着してくれました。
ほっ(*´д`)=з

Img_8394  お皿に並べて再確認。
 あぁ。。幸せ。
 この角度とか。。
 たまらない(笑)


そんな撮影会をしつつ味わいましたぞっ

Img_8385 Img_8396






シュークリーム(157 円)
びっくりしたのはこのカスターの量!!
カスター派のあたしとしてはうれしぃ☆
こんなに入っているのに皮はしなっていない。
ステキ(*´艸`)
これだけのボリュームでも甘さはひかえめ。
きっと男性もすきな味だと思うなぁ。

Img_8379  レアチーズ(367 円)
 なんて白いきれいな子。
 そんなあなたに。
 あたしは一目ぼれ。。


一番下からスポンジにブルーベリーのジャム。
マスカルポーネのチーズで。
上からヨーグルトテイストの酸味のある
ソースがかかったもの。
あたしこれはまっちゃうよぉ~
もちろん濃厚さもあるんだけど。
このヨーグルトテイストの酸味がすーっと。
夏でもしつこくないレアチーズ(ノ゜O゜)ノ

Img_8381  カラナクレーム(315 円)
 とってもつやてりんな彼女。
 ラス1だったのでつい。。
 これ。
 甘そうと思いきや。
 すっごぉく。
 大人テイストだったんですよ。


キャラメルの苦さをすっごくうまくだしてて。
これ。。。ツボにくるおいしさ!!
スポンジにお砂糖をまぶしてるのかな?
焦がしたのをまぶしているのかちょっとわからないけど。
ちょっとしたアクセントもあって。
これすっごく楽しいケーキ!!
あーこれリピ確実だなぁ。。。

Img_8383  木苺のファザレ(336 円)
 見た目からして乙女チック。
 ってかベリーでくると。
 あたし確実に負けます。

 だってぇ。。
 好きやもん(人´ω`*)


土台はスポンジ。
木苺のソースに木苺が3つくらいかな?
その上にムースがどーんと酸味たっぷりで。
そしてまたソースでサンド。
もうっやめてってくらい(*´д`)=з
酸味と甘さと。。もうまめこKO寸前です(笑)

Img_8390  シェフスペシャル(315 円)
 いちじく乗ったら。
 必然的にスペシャル!!
 って思うのはあたしだけ?


タルトです。
このタルト生地もしっとりしててフォークで
食べやすかったのが○。
固すぎるとどうしても切れないから。。
いちじくもたっぷり乗ってるし。
中はカスターだし。
気がついたらなくなってたなぁ。。あたしの胃に(笑)

Img_8387 Img_8388






左:ベイクドチーズ ふわり(126 円)
右:こもれびパイ りんご(136 円)

ベイクドチーズケーキはとってもやわらかぁいの。
チーズの味もしっかり。。
でもね。
西賀茂チーズの安さとクオリティには。。と。
ちょっと違うタイプだけどね☆

こもれびパイは一口さいずのパイ。
あと栗とかもあったかな?
りんごの煮たやつがくたーとなって入ってます。
パリパリとしっとりのコラボパイ♪

ふぅ。。これ。。もちろんその日のうちに食べました。
ごちそうさまでしたぁ(人´ω`*)

シェフナカギリ(しぇふなかぎり)
京都府相楽郡木津町兜台7-13-1
0774-72-7835
10:00 ~ 20:00
(休)月曜日 (祝日の場合翌日)

*近鉄高の原駅から20分くらいのとこ。
 駐車場もあります(16台)
 ちなみにレジはここの中桐さん自ら
 やられています。
 その中桐さんがとってもステキな方で。
 もう全部に神経通ってて。
 なんかこっちまで笑顔になっちゃう。
 中桐さん目当ても絶対おすすめです☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »