« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

お祝いには不可欠。

今月。。相方のお誕生月でありました。
ってことで。
ほなケーキでも買おうかと思い。
何にも言わずにお届けしてみたケーキ。

Img_8152  シーキューブさんで。
 6月限定のホールを。
 「チェリーを飾ったチーズと
 チョコレートのドルチェ」


ふぅ。。長い(笑)
ちゃっかりプレートまでつけてもらいました。

「お名前もいれることできますが。。。」

といわれたので。
ちゃん付けでいれたろかぁ!!と思いましたが。
あえて自粛。

Img_8153 Img_8155






めっちゃきらきらぁ☆

下から。。
ココアスポンジwithチェリーをつぶしたもの。
アプリコットとレモンだったかな?
チーズケーキ×2。
そしてチェリーテイストのゼリーがたっぷり♪

ココアとチェリーってよく合うから。
こういうケイクは大好き☆

アプリコットとレモンの酸味がすーっと抜けて。
見た目よりもすっごくさっぱり。

おいしかったぁ(*´艸`)

あっ。。ちなみに。
このケーキ。。
その日で半分づつ完食いたしました♪


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

今日から高学年。

はやいはやい。
今日から4年生になりました。

ブログのなんだけどね。

あっという間やな〜毎度のことだけど。

相変わらずのまめですが。
引き続きよろしくです('◇')ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

昼の顔。

まだまだ反省中のまめです。
がみなさまのお言葉とてもうれしいです。
自分で追い詰めるのが得意な故。
こうなってしまいがちなのですよ。
ありがとうございます。

さてこの週末ちょっと試験を受けてきました。
そのあと大好きなパン屋さんで。
お昼を食べてとあるところへ向かいました。

Img_8202  実相院門跡。
 何回か行ってるのですが。
 実は。。
 お昼は初めて。


雨上がりだからきっとステキだろうと思って。
ここまで足をのばしてみました。

Img_8210  うわぁ。。
 緑たくさんだぁ。。。
 すいこまれそう。


昼すぎにいったのに。
あまり人はいなくてほぼ貸切状態。

あまりの静寂さに。
心臓がとまりそうなくらい。

Img_8212  苔もしっかりと。
 ちっちゃく。
 ぜんまい君ものびのび。

 普段味わえない。
 頭真っ白になりそう。


途中雨が降ってきたんですが。
雨宿りをかねて。

Img_8213  水を得た枯山水。
 やっぱり好きだなぁ。



宇宙をあらわすといわれる枯山水。
この日は雨模様だったから。
余計に神秘的な雰囲気を醸しだしていた気がします。

Img_8220  雨上がりだから。
 出会えるもの。

 ありがとね☆


実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*京都バス・岩倉実相院で下車。
 目の前にあります。
 この時期は緑がたくさん!!
 お花はどくだみや水芭蕉が咲いてました。 
 もうすぐしたら蓮になるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

反省とか。

最近。
週末前後にしかブログできてないなぁ。。
そう思うのですよ。

というのもね。
今ちょっと過渡期であって。
でも土日なんとかお休みなのが奇跡的。

そんな今日はテニスも休んでお家で過ごしました。
家事してユニクロ行ったら終わりましたね。。
まぁこんな日なんて。
ありそうでないものだから贅沢なのかも。。

余裕がないのかな?
って思うけど思いたくないこと。

やるべきことややりたいことはたくさんあるのに。
割と目をそらしてすごしているあたし。

でもね。
そこまでまわらないんだよね。
気力も体力も。

だから。
周りの人にきっつい言葉や態度を示しているかも。

かも。
だから気づいてないんだよね。

でもこれみたら吹き出してしまう(笑)

Img_8101Img_8102










これは?
アンパンマンとバイキンマンを
足して2で割って人間にしてみました的なの。

入り口なはずなのに。
非常口っぽいのをアピールするこのお店。。。

やっばい。
こういう看板?ツボすぎです(ノ゜O゜)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

祝・カフェスペース。

またさかのぼります。
GWのとある日。
とってもお天気がよかったので少しドライブ。

久しぶりにRustic に行ってきました。

カフェ化になった!!って聞いてから。
だいぶたってからのご訪問。
ごめんねぇーっ

Rustic9_080504 カウンターもあるんだぁ。
 これまたかわいらしい♪

 多肉くん。


さてさて中古キャメラの雑誌を読みながら。。
きたー!!念願のスイーツ(*´艸`)

Rustic6_080504Rustic7_080504






ケーキセット(750 円)
左:蒸し焼きチーズケーキ
右:バナナシフォン

やーんっどっちも大きい!!
まずチーズケーキ。
これ。。結構濃厚なんだけどなめらか。
ひさしぶりにヒットです☆
これ好きだわぁ~
アイスはキャラメルのアイス。
少しほろ苦くて大人テイスト( ^ー゜)b

右のバナナシフォン。
大きいけどシフォンだからふわっとしてる。
甘すぎずバナナの味いっぱいにひろがる。
こっちもおいしい!!

Rustic3_080504 カフェオレボウル。
 これがまたうれしいの。
 やっぱり弱いです。。
 こういうの。


他にも何種類かあって。
かなりまよった。。。
また食べに行きたいなぁ♪

RUSTIC(らすてぃっく)
滋賀県守山市守山4丁目7-20-102
077-581-1360
11:00 ~19:00
(休)水曜日、ほか休みあり

*雑貨スペースもあって。
 結構自由に見て回れます。
 カフェスペースには。
 いろんなタイプのソファがあって迷う!!
 今度はどの椅子にすわろうか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

もくろみ大公開。

去年からずっとあたためてたもくろみ。

それは浴衣を買う。
浴衣貯金してましたもの。。ひっそりと。

先月。
tkei おねぇさまのお声で浴衣と帯と1つずつ購入。
そしてこの週末。
問屋さんのセールへ行ってきて。
いろんなもんかってきましたぁ!!

この夏は浴衣でお出かけするぞぉ☆

Img_8164Img_8167









ブルーとグリーンの真ん中の色。
淡い感じのものにしました。
帯はグレーと茶色がまざったココア色に近いもの。
それに銀のラメでチェック柄。
表?はからし色に紫のドットがぱらぱらぁと。

感じがぜんぜん違う。。。

右写真の組み紐は買い足したもの。
結構これ使えそう☆

下駄は紫の上に白×黒のチェック。
足が小さいのであるか不安だったけど。
直感で決めたものがあってよかった!!

で買い足すつもりはなかったんだけど。。

Img_8168Img_8170









えんじの帯も買っちゃったf^_^;
だってさぁ。。
ね。

右写真のやつだと相当シックだなぁ。。

これに肌着とか細かいものもいれて。
予算の半分以下ですみました。
問屋セールってすげーっ!!
すげーっ!!

着付けができないので。
それは今年たくさん来て覚えようかと思ってます。

あとは髪型かなぁと。
不器用なのであんまいろいろできないけど。
おくれげ担当のまめとしては。
そこんとこもがんばる予定☆

今年はたくさん着るぞー!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

チリンちゃん。

最近ねぇ。。
ブラックまめがでてくるんだぁ。
それも頻繁に。

そういうお年頃なのかしらん?

とまぁ適当な?一言はこれまでで。
まだまだたまってる子たちを放出作戦!!

1ヶ月くらい前かな?
難波のほうへ用があったので。
行ってみたかったこちらへ。

Chirin1_080503 チリン(詳細は下記)
 1階が雑貨屋さん。
 2階がカフェスペース。


この日はとっても暑かったので。
調子乗って冷たいドリンクをオーダー。

Chirin9_080503Chirin11_080503









左:黒糖オレ(500 円)
右:ほうじ茶チャイフロート(750 円)

このレトロなグラスがいいねぇ~
個人的には好き☆

黒糖オレはちょっと甘め。
あたしには甘すぎましたf^_^;
でも黒糖の味しっかりだったなぁ☆

ほうじ茶チャイのほうがあたし好み。
フロート版は中にほうじ茶ゼリーが
細かくして混ぜられています。

これがなんか面白い食感でした!!

Chirin5_080503 結構ゆっくり座れる席が
 多かったです。
 このへんごちゃっと
 してるだけにこれは。。
 ありがたいよねぇ☆

 根が生えそう(笑)


今度はランチで行ってみたいなぁと思います!!

チリン(ちりん)
大阪市中央区難波千日前7-15
06-6636-7506
10:00 ~ 22:00
(休)不定休

*地下鉄or 近鉄のなんば駅からだと。
 千日前方面へ南下しましょう。
 なんばグランド花月方面へいけばわかるはず。
 南海の難波駅からだと。
 ちょうど東側の出口のほうからでればOK.
 すぐ近くに道具筋商店街の入り口ありです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

決してはしごではなく。。

今日。
衝撃的なトップニュース。
あっ関西のねっ

「ペーロン祭り」

うぉーーー今週だったのかぁ!!
もうあの時から離れません。。ペーロン。

さてさて。
ついでといっちゃあもったいないのですが。
ちょっと前?だいぶ前?
tkei ねぇさんとめずらしくご飯してきました。

いつもいっぱいのさらさ3へ。

Sarasa3_1_080418 オリジナルイタリアン
 タコライス(980 円)
 わぉー!!
 トマトカラーきれい☆


tkei ねぇさんと落ち合うときって。
どんな時間帯でもほぼスイーツが多いんだけど。
ってかスイーツなんだけど。

この光景。
ちょっとレア(笑)

といってもねぇ~はずせないの。
甘いもん。

Sarasa3_3_080418Sarasa3_5_080418






左:高知県産!文旦タルト(530 円)
右:パンプティング(470)

軽めなはずなのに。。。
パンプディング。。すんごいボリューム。

でもおいしかったぁ☆
文旦はちょっとした苦味がおとなぁ(*´艸`)

パンプディングはレーズンもはいってて。
プリン生地よりもパンやスポンジが多かったな~
なんか懐かしい味。

Sarasa3_2_080418 カフェオレボウルらぶなあたし。
 こういうのうれしぃ。
 コーヒーでも
 ミルクティでもどっちもなんて。


この日はさらに?マニアックトーク炸裂。
ねぇさんもあたしもずっと口あけっぱなし。

さらさ3
(さらささん)
京都市中京区三条通り猪熊西入る御供町293
075-811-0221
11:30 ~ 23:00
昼ごはん:11:30 ~ 14:00
お茶時間:14:00 ~ 18:00
夜ごはん:18:00 ~ 22:30

*三条商店街にあるさらさ3。
 ここもチャリでいっぱいであります。
 フードメニューが充実してるので。
 長居してしまいます。
 ただなぜパスタは1.5 人前からなのかがなぞ。
 今度はパスタトライかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

クリーミィカリー。

先日、都ライトへ行く前にちょっと腹ごしらえ。
というか都ライト前ってまた食欲不振があって。
あんまり食べてなかったんですよ。。。

なーのーで!!

Img_8098 いつもチャリたくさん。
 さらさ西陣へ。
 (詳細は下記)


かんなりご無沙汰。
いつもここくるときはなぜか雨。
今回は晴れてくれて何よりでした。

Img_8076 鶏と季節野菜の
 グリーンカレー(890 円)
 ココナッツなの。
 こういうの好き。


といっても辛い。
といっても辛いの苦手なあたし。
でも辛い!!って言いながら食べるの。
割と好きなんだと思う。

だからエスニックなご飯は好きなんだろなぁ。

こちらのグリーンカレーは。
ココナッツミルク感が高いので。
まろやかで辛さをおさえられてます。

この日のお野菜は。
筍にかぼちゃとトマトが入ってました。
うんっごろっと入ってたのでこれうれしかったです。

Img_8077_2 豚の角煮丼(890 円)
 白ネギたっぷりぃ☆
 思った角煮とは。
 ちょっと違う。。


というのも。
角煮のタレがかかってる感じ。
でも豚さんはとってもやわらかく煮られてます。
日本人これ好きな味だと思う。

甘めの丼になります(*´艸`)

Img_8081_2 ぼーっとしてたの。
 日が落ちるまで。

 でもね。
 口の中が辛かったから。

 あれを。。。


ちゃっかりオーダー。

Img_8085 黒ごまチーズケーキ
 (560 円)
 セサミンパワー
 いただきます☆


さらさのケーキというかスイーツは。
結構ボリュームあると思う。
ご飯もだけど。。

こういうのうれしいよねぇ~
甘いもん好きとしてはこれポイント高し。

しっとりめのチーズケーキ。
ごまーー!!って強調するのはなかったです。
ほんのりごま。
だからチーズな味はしっかり。
こういうパターンも好きなんだなぁ♪

ひさしぶりにゆっくりすごせました。
もう少し時間の使い方。
うまくなりたいな☆

さらさ西陣(さらさにしじん)
京都市北区紫野東藤ノ森11-1
075-432-5075
12:00 ~ 22:30(L.O 21:00)
 昼ごはん:12:00 ~ 15:00
 夜ごはん:17:00 ~ 21:00
(休)不定休

*さらさシリーズのうちの1つ。
 ご飯もおやつもお酒も。
 いろんな用途でお邪魔できるのが。
 うれしいカフェ。
 まだあと2つ行った事ないので。
 そのうちまたアップしまっす☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

やめられん!

5月が終わっちゃいましたが。
ちゃぁーーーんと食べましたよ。

あれ。

Img_8007 畑野軒老舗(詳細は下記)
 かしわもち
 (みそあん/こしあん
 各170 円)


やっぱりねぇ。。。
どんなに忙しくてもねこれ食べないと。
あたし。。。

発狂します(笑)

まぁ今年も相変らずですが。。

Img_8010Img_8012






やっだー!!もう!!
このてんこ盛り感☆

こしあんはなめらかだし。
みそあんはみたらし団子のあんみたいだし。
なんっての?
お餅がまずちょうどいいかたさ。
上品とはいえない格好かもだけど。

それがいいの。

あんはみ出るけど。

それがいいの。

今年もありがとぉ!!

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 なにげににっき餅もお勧めです☆
 あーたべたいわぁ☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

忘れなかったよ。

去年はすっかり忘れていた都ライト。
今年ははりきっていってみましたぁ☆

Img_8104 北野天満宮の東門。
 ココもライトアップ。
 ちょっと早いので。
 まだわかりにくいかな?


久しぶりの天神さんだったから。
妙にテンションあがってしまったよ。。

Img_8113 暮れきってない空。
 この微妙な色が好きかも。

 ほわっとした感じ。
 なんか忙しいの。
 忘れそうなそんな感じ。



あっ大好きなところもね。

Img_8122 こんな感じで色っぽく。
 また誘惑に負けそうに。。
 でも今回はぐっとガマン。

 この中で展示してあった。
 絵はがきがとても
 きれいだったなぁ。。


カツエさん。。あなたの絵はがきすごくよかった♪

この後西陣小学校へ移動。
しかーっし得意の?写真ぶれぶれ(笑)
夜の撮影は難しい(:_;)

Img_8132 こんなレトロな学校。
 通ってみたかった。
 だって。
 「職員室」とか
 縦書きだしさぁ~

 窓もいいな。


このあと近くの大黒町へ。

Img_8134 こんな行灯も。
 この路地だけ。
 周りの雰囲気が違う。

 地域で守ってる。
 そんな感じがしました。


こんなこともやってましたよぉ。

Img_8139 生流しそうめん。
 いやぁ。。びっくり。
 ライトアップしてるし。


今日は蒸し暑かったから。
浴衣でもよかったかもね。

初夏の夜。
少しひんやりするけど。
なんか暑い夏がきそうだなぁって思う時間でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »