« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

確かめよう!母子愛。

キムラを後にして。
こ豆や店長さんはお店へもどり。
あたし達はふらふらーっとしてました。

やっぱコーヒーじゃん!!

Img_8034 もう一度。
 タイムスリップ。
 ここは。
 WRIGHT商曾。


やばいよね~この看板!!
たまらない。。

Img_8044 まねっこして。
 真上から。
 こっちのほうが。
 C/Sがきれいに見える。


だれだっけ?
どっかの建築家の方がデザインしたらしい。
帝国ホテルだっけ?
。。。めっぽうカタカナに弱いので。
覚えてない(ノ゜O゜)ノ

コーヒーは酸味がほどよかったので。
とても飲みやすかったなぁ~
おいしいぞぉ!!

Img_8040 コースターもかわいい!!

 まだ冷たいのが。
 のめないあたし。。


なぜか。
コールドメニューで「カルピス」があって。
mi-tun さんがオーダーしてくれました。

氷がとけてもすっごいカルピス(笑)
おもわず吹き出したよぉ~

でね。
このカフェ。
わすれちゃいけないあの子がいるの。。

Img_8048 金太郎くん。
 L-magagine の3月号?
 「猫にメロメロ」の
 表紙を飾ったの。


うまくソックス部分は撮れなかったんだけど。
この子。。。すんごいおとなしい。

Img_8051 まるで。
 母と子。
 maiky さんは。
 すでにKOで。


ずっと行ってみたかったカフェだったので。
面白かったなぁ~

今度はちゃんとお店の写真撮らないと!!
→今回かなりぶれまくりで泣きはいりました(:_;)

WRIGHT商曾(らいとしょうかい)
京都市中京区寺町三条下る一筋目東入る
12:00 ~ 20:00
(休)不定休

*かなり不思議なものがたくさんおいてある。
 アンティークなおもちゃ箱カフェ。
 なんとね。
 大人は入場料無料だそう(笑)
 コーヒーは400 円でした。
 結構みるところあるので。
 不思議な時間をお楽しみください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

キ6ラ。

かなりやっつけタイトル。。
すみませんf^_^;
コレしか浮かばなくて。。。はっはぁ~

今日は珍しくお肉。
しかもいつものシスターズメンバーで。

Img_8033 名代 すき焼 キムラ。
 (詳細は下記)
 そう。。。
 今日はすき焼きランチ。


遅めに行ったのでかなりゆっくり食べることができました。

Img_8015Img_8018






写真は3人前。
結構なボリュームです。

Img_8021Img_8027






油引いて砂糖入れて。
お肉だけさっと炒めて。
割下とお水とお野菜とかいろいろ入れて。
ぐつぐつタイム。

すき焼きなんてめったに食べないから。
うれしかったなぁ~
甘辛の割下が。
いろんなものに染み込んで。
たまねぎがおいしくてさぁ~
そればっかり食べてた。

普通ならありえないことに。
あたしのいる鍋はお肉が残るという。
不思議なハプニング☆

まぁそれもらしいというか(笑)

Img_8031 お皿やおわんに。
 必ず入ってたマーク。
 考えたなぁ~これ。


あとねこんなステキなマーク。

Img_8016Img_8032






このアサヒビールのマーク。
見たことないんだけど。
しかもこれ冷蔵庫とくればさらにびっくり。
あーすてき。

昭和なノスタルジックな雰囲気の中。
おいしいすき焼きランチ。
たまにはいいよね?

キムラ
(きむら)
京都市中京区寺町通四条上る大文字町300
075-231-0002
12:00 ~ 21:00
(休)月曜日(祝日の場合は翌日)

*寺町四条から北へあがった西側。
 青い看板で「キムラ」と書いてあります。
 今回は休日だったので3000 円でしたが。
 平日だと1900 円でランチが食べれます。
 昭和な時間がすごせる。
 ちょっと贅沢なごはんでしたぁ☆

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年5月22日 (木)

余裕の15本。

さてご無沙汰してますシリーズ?!
というか蔵出しフェア実施中なまめです。

ってかねぇ~
桜の時期前後のやつが全くというほど。
アップできてなくて。。。
未だに自分の時間のリズムがつかめない。。
おいおいっf^_^;

とまぁ言い訳は終わりにして。

Kazariya1_080329 さて。
 どっちでしょう?



正解は。。。
かざりやさんのあぶり餅(1人前15本 500円)
ちなみに向かいのいち和さんのやつは。
お皿が四角いです。
それくらいしか違いがわかりません。。。
あっしには(*ゝ艸・)

嵐山であぶり餅食べてから。
今宮神社のやつを食べたかったの。
個人的にこちらの方が好き。

Kazariya2_080329 とっても小ぶりだから。
 15本といっても。
 あっちゅうま。


やさしい白みその甘さに包まれます。
しあわせぇ(人´ω`*)

この日もとっても忙しそうでしたとさ♪

かざりや(かざりや)
京都市北区紫野今宮町96
075-491-9402
10:00~17:00 頃
(休)毎週水曜日(水曜日が1・15日の場合翌日が休み)
     毎月1日、15日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

とっとこ。

考えてみたら。
何年ぶりなんだろ?ここ。

Tocoha4_080406 TOCOHA BAKERY
 (詳細は下記)
 お買い上げな子たち。
 久しぶりな集合写真。


 

なんでここによったかわかんないんだけど。
たぶん。
明日のパンにしよう!!
ってことで寄ったはず。
でも結局その日の夜にペロリーンと。
食べちゃったのは説明いらないよねぇ(゜▽゜)

奥から。。
オレンジレーズンまるぱん(70 円)
さくらのサンライズ(180 円)
クリームチーズとクランベリー(200 円)

まるぱんかわいいのぉ!!
ころんとしててさぁ☆
ふわっとやわらかかったのがよし!!

さくらのサンライズは葉っぱが入ってます。
ちょっぴり塩っけがあります。
カリカリしておいしかったぁ☆

クリームチーズのやつ。
これベーグルちゃん。
もちもちーっとした中に。
いるのよ!!クリームチーズとクランベリーが!!
そう。。INしてるわけ!!

これはっ。。問題なく好きなお味。
こういうサプライズ。
かなり好き。

Tocoha7_080406 おまけで買ってみた。
 ラスク(200 円)
 結構固め。


 

いろんなパンでシンプルにお砂糖だけ。
かめばかむほどパンの味がきますねぇ~
ちょっと贅沢ラスクかも☆

何気に好きなパン屋さんでした。
(なのにかなりごぶさたって。。)

TOCOHA BAKERY(とこは べーかりー)
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内22 パティオ北山102
075-723-8380
10:00 ~ 19:30
(休)火曜日、第1,3 水曜日

*地下鉄・北山駅から10分くらいかな?
 ちょうど植物園の北山通り側の出入り口の
 北側くらいになります。
 今度。。
 ぜひっまめカレーパンを食したいわぁ☆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

デートしてぇ。

Img_7969 5月18日。

 maiky さんのお誕生日。
 みんなで。
 いつもんとこで。
 お祝いパーティ♪



店長さんからのワインで乾杯☆
おいしいぃ!!
ワイン苦手だけどなんとか飲めるぞ!
これはっ!!

とよっぱらいーのでいろんなご飯。

Img_7966 店長さん的に。
 ブームがきてるこのサラダ。
 きっと。
 チラリズムですねぇ(*´艸`)


Img_7981Img_7988Img_7989






お梅さんがはさまった鳥しゃん。
角さんが煮てくれはった角煮。
そしてタレがちょいピリから湯葉チヂミ。

いやーっ食べまくりですよっ相変らず(*ゝ艸・)

でねっ

Img_7993 おめでとぉぉ!!
 maiky!!
 作ってくれたのは。
 mi-tun さん♪


これ。。「挽」という文字を書いてます。
なんでかっていうと。。。

Img_7994 プレゼントに。
 コーヒーミル。
 うれしさ?のあまり。
 ぐるぐるしまくり(笑)


もちろんカードも。。

Img_8003 「何これー!!」
 と「挽」攻め。
 いやぁ。。。
 大成功じゃない??


もう最初から最後まで笑いっぱなし。
楽しかったぁ☆

でもね。
この27ローソクを見つめて。
27歳になったことを思い返したmaiky さん。

最初の一言。。。デートしてぇ(笑)

おねぇさま。
ちょっとおっちゃん入ってますよf^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年5月15日 (木)

まめは女子である。

突然ですが。。。
あたしは女子である。

Img_7935 ひとりだと。
 ぼーっとする。
 ひとり時間を堪能。
 そしてほっとする。


でもね。
ひとり。ふたり。。。

Img_7937 集合すると。
 おしゃべりタイム。
 基本。。
 口開きっぱなし。


こういう時間もほっとする。

+++++
この日は少し?風が強かったんだけども。
せっかく始まったスタバ床。
楽しまないと♪

何気にあたしは初めてだったり。
ありがとね。
みなさま(*´艸`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

800gとな?!

ウマ展へ行ったついでに。
ちょっと行きたかったパン屋さんへ行ってきました。

Img_7907 もう。
 これでおわかりの方も。。
 きっといるはず♪


じゃーんっ!!

Img_7908 トミーズ(詳細は下記)
 あん食(580 円)
 1.5 斤あるのですが。
 重さ800g という重量級!


以前、yukarin さんに連れてきていただいたとき。
売り切れだったのでずっと気になってたんです。

でようやく出会えたの。

ちなみにこのあん食。

Img_7909 商標登録済み!!
 これにまたびっくり。

 ちょっとすごいです。


中はこんな感じ。

Img_7912 粒あんがマーブル。
 ちょっと切るのが。
 難しいけど。。。


ってかね。。これが絶妙にあってるんですよ。
まぁあんぱんがあるじゃん!!
っていったら終わりなんだけど。。。

そうじゃなくて食パンとってところがポイント☆

あんこはすごく控えめなんだけど。
甘さをまったく消してるわけじゃない。
あとパン生地がしっかりしておいしいから。
余計に病みつき(^_-)-☆

この練りこみ?マーブル?具合がとてもよいです。

つぶあんぱんは苦手だけど。
こっちのほうが好き(*´艸`)
そのままよりは少しだけ温めたほうがおいしいです☆

。。。めっちゃ牛乳ほしくなりました。

焼きたてのパントミーズ(やきたてのぱん とみーず)
*三宮店の情報です。
神戸市中央区北長狭通1-31 高架下35
078-333-8820
8:00 ~ 20:00
(休)日曜日

*三宮駅の西側の高架下にあります。
 あん食のほかにもいろんなパンがありました。
 なんか懐かしい感じのするお店です!!
 このほか神戸市内に3店舗あります。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

カラフルウマ展。

この時期の恒例行事。
トミカ博につづいてとくれば。。。
ウマカケバクミコさんの。
ウマクカケバ ウマクイク展2008(人´ω`*)

今年のテーマはカラフル。
といってもいつもかわいいイラスト。
ステキな色で彩られています。

Img_7890Img_7895






風船とかあってさぁ~
もうめっちゃポップ!!
かーいらしいの(*ゝ艸・)

Img_7899 こんな面白いのも。
 飾られている絵は。
 こんな感じで立体的に。
 なっているんです。


今年はこんなのをいただきましたよ~

Img_7914 半分に折って立てて使う。
 カレンダー。
 ちゃんと6月から来年の5月まで。
 かざろっと☆


あとはこんなのを買ってみました。

Img_7916Img_7917






ポストカードとウマTシャツ!!
今回のポストカードはほんま色がたくさん。
どれを飾ろうか迷っちゃう(^_-)-☆

ちなみにTシャツ。。
ちょっと大きめだったので。
ひさしぶりにこんなサイズを買いましたよ。。

Img_7919 「160」
 おーーいっいつの時代?
 「S」だと大きかったので。
 これ。


前まであんまり着なかったTシャツ。
だから買うこともなかったんだけど。
ここ2,3年は1枚くらい買ってるなぁ~
なんか元気っぽいから最近好きなんだ♪

ちょっとビタミンチャージな気分。
またがんばらないとね(ノ><)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ご飯ください。

突然ですが。
あたしは食べるときと食べないときの差が激しい。
それはもう。。。とっても。

だから腹時計はご飯に対してかなり気まぐれ。
がっつり食べるぞ!
って気があってもぜーんぜん食べれなかったり(゜-゜)

そんな腹時計さん。
がっつりいけそう!!と思った隙にココへ☆

Tokura1_080216 とくら(詳細は下記)
 チーズハンバーグ
 (180g 819 円)


やはりご飯が恋しかったので。。
ご飯とお味噌汁をつけました。
(和風セット210円)

やっぱハンバーグにはご飯なんよ!!
あたしは(^_-)-☆

Tokura2_080216 こちらは
 カルボナーラハンバーグ
 (300g 1134 円)


見た目からして濃厚さ漂いますっ
というかこれを食べる相方って。。すげーっ!!

ここまでは普通なのですが…
突如ショータイムが始まりますヾ(^▽^)ノ

お箸を入れると…

Tokura4_080216 どっばーっ!!!
 これはありなのか?
 ってかこれは?
 はい??


もうあたしパニックしまくりです(ノ゜O゜)ノ
ハンバーグがしぼむんじゃないかってくらい。
勢いよく肉汁がでてきます。

こんなの初めてやわぁ(^^;)

食べる前から楽しめるなんてステキ♪

でこんだけ肉汁でたのに。
一口たべるととってもジューシー。
不思議なハンバーグだなぁ。

180 g は結構多いんだけど。
最後までジューシーにいただけたので。
ご飯とともに完食(ノ><)ノ

あとねっ
ここの店員さん。。。。イケメンなの(*´艸`)

やっだーっ!!

でねっでねっ
一生懸命食べてるときに。

あたしの隣にきて。

「ご注文はおそろいでしょうか?」

あーーー直視できねー!!(笑)

まぁこんなサイドのまめもたまにはねっ♪

手づくりハンバーグの店 とくら
*新堀川店の情報です
京都市伏見区竹田中内畑町24
075-612-2010
11:00〜15:00/17:00〜22:00(L.O.21:30)
(休)水曜日

*桂店に続く2号店。
 まだこちらのほうが駅から近いです。
 地下鉄・竹田駅の西口から歩けるはず。。
 ハンバーグもおいしいですが。
 スタッフもかっこええ。。って違う?!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

のんびりだんらんタイム。

桜の季節。
実はまめ家全員が京都に集うという日がありました。

あたしは宇多野方面を爆走してため別行動。

だったのですが。。。
かなり満足したので昼過ぎで打ち切って。
落ち合うこととしました。

まめ父、まめ母そしてまめ妹。
河原町丸太町に集結です。

空いてますように。。。とお祈りしながら。
向かいましたさっかもがわカフェ♪

Kamogawa_cafe7_080405Kamogawa_cafe3_080405






ふわふわスフレロールケーキに。
濃厚ガトーショコラ。

ほんまはカレーライスもあったんだけど。
気がついたらなくなってた(笑)

そう。。
まめ家は自由なのです。
その辺。

Kamogawa_cafe1_080405 まめ妹以外はコーヒー党。
 ラブなのです。
 おいしかったね♪


お互いまわったところをあーだこーだいいながら。
まったりタイムは過ぎていきます。

帰りはみんなで歩きながら。
気になったお店をうろうろーろろろー

そんな1日もいいよね( ^ー゜)b

かもがわカフェ(かもがわかふぇ)
京都市上京区西三本木通荒神口下る上生州町229-1
075-211-4757
12:00 ~ 23:30 (L.O. 22:30)
(休)木曜日

*ちょうど法務局の裏にあります。
 荒神口からでも河原町丸太町でも。
 あまりかわらないかな?
 緑がいっぱいなカフェ。
 コーヒーがおいしいです( ^ー゜)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

結構常連かも?

やっと。。やっと。。。
桜めぐりの時に食べたものをアップできそう♪

さてちょっとずつ参ります!!

早咲き桜が咲き乱れるこのころ。
久しぶりに行ってきたBoulangerie Briant♪

Briant1_080329Briant3_080329






クリーム(126 円)
→残念ながら値上がりしてしまいました(:_;)

Briant といえばこれ!!
まだ並んでいなかったんだけど。
勇気を振り絞って「クリームあります?」って聞いたら。
あっつあつを出してくれました(人´ω`*)

だからすっごくやわらかかった~
あいかわらずカスタードはほんのり甘くてバニラテイスト。
たっぷり入っていてこれが好きなんです(^_-)-☆

Briant8_080329Briant9_080329






豆パン(126 円)
いろんな種類のお豆がぎっしり!!
共食いになりますが。。そんなん気にしない(笑)
思ったよりふっくらだったのでよいよい。
あんこぽくふわっとしていたので。
アンパンにちかい豆パンです♪

Briant4_080329_2Briant6_080329






クラブハウスサンド(336 円)
なかなかボリューミーです☆
レタスにトマトときゅうり。
あとチーズとチキンとベーコンときたもんだ。

脂っこい?と思ったんだけど。
野菜のみずみずしさがお手伝いしてぱっくり!!
1切れでもおなか満足します☆

Briant10_080329 カフェショコラ(168 円)
 こちらも焼きたてで。
 あったかかったの♪


お名前のとおり。
チョコレート×コーヒーなパン。
最初はチョコレートの甘さがきます。
その後コーヒーの苦味が駆け抜けます。

甘いんだけど苦味があとからあるので。
見た目よりも軽く食べられるパンです(*ゝ艸・)

ふぅ~
ひさしぶりのパン♪
まだまだ行きたいパン屋さんがたくさんあるから。
あぁ。。大変(笑)

Boulangerie Briant(ブランジェリーブリアン)
京都市北区平野宮本町(この辺)
075-463-5325
8:00~19:30 (休)毎週月曜日(祝日は営業)

*平野神社の西側鳥居(西大路通り側)から
 南へすぐのところにあります。
 最近北山通りにも新しくオープンしています。
 →マールブランシュの隣でレストランあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

かにクレーン。

やっとましになってきました。
ここ数日体調不良でどうしょうもなかったのですよ。
ある意味今日からGWかも?!

とまぁ言い訳おいといて。
今年も行ってきました!!!

Img_7825 トミカ博!!
 今年のテーマは
 「力じまんのクルマたち、
 大集合!」


去年と同じ時期に行ったのに。
今年のほうが多かった。。
子供パラダイスですねぇ~

今回は力じまんってことなので。
伸ばす、吊るす、押す、運ぶなどといった動作に
よってこういうクルマがあるよー!!
ってわかりやすくされていました。

Img_7833Img_7834






去年同様こんな感じでの展示もありました。
が。
極端に数が少なかったのです。。。

それはね。

Img_7829 実物の。
 かにクレーンが!!
 これにはびっくり。


このかにクレーン。
実はこんなことができるのです。

Img_7832 みて!!
 折りたたみ式クレーン!
 めっちゃコンパクト。


このクレーンのすごさにすっかり食いついてしまったあたし。

あっもちろんプラレール+トミカのジオラマエリアも。
食いつきましたが。。。

そんなこんなで。

Img_7874 買っちゃいました。
 トミカたち。



まず。。あたしをとりこ(笑)にしたあの子。

Img_7883 前田製作所
 かにクレーン。



足折りたためます。
クレーン伸びます。
ついでにキャタピラ動きます。

あーすばらしい!!

ほんまはイベント限定モデルの方が駆動はよかった。
でも色が黄色。
ありえないよね!!緑だよね!!
ってことで通常版を購入しました。

Img_7875Img_7877






関西地方の方ならご存知!!
MBS(TBS系列)の大型ハイビジョン中継車。

去年なくなくあきらめてたので今年は!!

あーやっぱりかわいい。。
らいよんちゃんがステキです(*ゝ艸・)

あっちなみに車種はいすゞです。

Img_7879 トミカイベントモデル
 No.6
 コマツ 油圧ショベル
 PC200 ガレオ


まぁ名前はいいとして。
力じまんの車!!ときたらコマツでしょう!

これちゃんとショベルもキャタピラも動くのです。
あーステキすぎる。

こちらは父へのプレゼントする予定。

Img_7881Img_7882






こちら。
イベント参加者全員に配られるトミカ。
TDM ビルドトルネードさん。

これはTOMICA DREAM MOTORSっていう
コンセプトに基づいています。
簡単に言うと未来の車、夢の車。

これは未来の建設車。
アームとショベルがついて。
1台で3役こなすえらい車。

ほかに展示されていたTDM シリーズも面白かったです。

とまぁ少年まめのGWはこんな感じです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »