« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

潮風サンセット。

先日。
アートめぐりin 大阪をした帰り道。
大阪港まで足を伸ばしてサンセット待ち。

Img_7797 この日はとっても。
 いい天気。
 それだけに。
 まぶしさも増します。


潮風がきもちきつめだったけど。
久しぶりに海の香りを。
それだけですーっとした気分になったなぁ。

Img_7807 ふふっ
 ほんまの姉妹みたい。

 仲良しね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

知らなかった場所。

知らなかったの。
こんな場所があるなんて。

Img_7766






ビルに囲まれて。
ちょっと高さが足りない屋上。

こういう穴的なところは好き。

まだまだちいさいなぁって思うな。

そんな一瞬。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

桜いいとこどり・その21

まだ間に合うと思って。
思いつきで再訪してみた彼女の元へ。

Img_7687Img_7690






上品蓮台寺。
先週はまだ早かったの。

でもこの日は。。

Img_7692 もこもこ。
 ふわふわ。
 咲き乱れて。

 あたしに笑ってくれたの。
 お天気になんて。
 負けない。


狂うようにこの子達と遊ぶあたし。
あーっすんごい幸せ。

Img_7701 来年も。
 遊びに来るから。
 ねっ☆


そんなこんなで。
いいとこどりと言いつつ。
時間まったく無視してお届けしました。
今年のさくら。

やっぱり働いているので。
そこまでマニアックなところにはいけなかったけど。
新しい見方ができたのでそれはそれでOK。

この間。
結構いろんなもの食べてるので。
またまめっぽいブログにもどりまーっす☆

撮影日:2008/4/12 sat

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

桜いいとこどり・その20

さてそろそろ終盤。
この記念すべきその20にふさわしい桜。

Img_7642 御室桜。
 今年もこの子に。
 会いに行きました☆


実はね。
この日とっても面白くて。

Img_7641Img_7683









左は到着時。
五分咲きの看板に結構無理やり?八を。。。
これがあたしのツボに入ってしまい。
一瞬桜のことを忘れるかとf^_^;

で右は45分後。
えっ?!
こんなことありなわけ?
そんなわけで今年も「満開」看板いただき☆

あっ肝心の桜ですねっ

Img_7643 このもこもこさが好き。
 綿帽子みたいなの。
 どんよりな空でも。
 負けない桜。


それではココから接近戦。

Img_7664Img_7660Img_7680






この花びらの多さ。
それがもこもこのポイント。
この八重っぷりがすごく好きなの。

つぼみのピンクから花咲く白へ。
ステキなバトンタッチ。

ちなみに一番右は別の桜。
名前がわからないけど。
隠れファンだったり(笑)

Img_7655 一瞬の青空。
 見逃したくなかった。
 やっぱり。
 さわやかやな〜


あっ今年もやってましたよ!!

Img_7681 御室桜の盆栽。
 今年は新種はなし。
 ちょっと。
 気になる存在。


帰り際。
こんなステキな光景を見れました。

Img_7684 ひこうき雲。
 あたし好きなんだぁ。
 しゅっとしてて。


もこもこ雲ともこもこ桜。
ちょっとおもしろいかも。

その21へつづく。

撮影日:2008/4/12 sat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

桜いいとこどり・その19

ちょっとお休みしていましたが。。
まだまだ桜をお届け。
えっ?いい加減うっとおしい?

まぁあと数回お付き合いをしてくださいましぃ☆

今回は雨の桜。
なんともいえない雰囲気なのです。

Img_7610 東寺の五重塔。
 グレーの空。
 深い木の色の塔。

 そして桜色。
 青空と違う雰囲気。
 とても落ち着きます。


不二桜は散り始め。

Img_7607 雨にも負けず。
 といったところかな?

 あまりの大きさに。
 ちょっと驚き。

 


もちろんソメイヨシノもありました。
意外に桜がたくさんあるのですよ。

Img_7609Img_7617






雨は強かったけど。
懸命に咲き誇る桜はまたステキ。

Img_7619 今度はみどりに。
 バトンタッチ。



その20へつづく。

撮影日:2008/4/7 mon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

桜いいとこどり・その18

気がついたらこういう状況は初めてなのかも。。

Img_7593Img_7584_2






夕焼け×さくら。
あっ近所です(笑)

次の日雨って聞いたから。
この桜もこれで終わりかなぁって。

だってね。

Img_7587 もうこんなじゅうたん。
 花びらじゅうたん。
 これもキレイだけど。
 少し儚い。


ちなみにこちらもご近所桜。

Img_7638 吉祥院天満宮にて。
 こちらもキレイ。




実はここ。
「能力開発御守」というなんともくすぐるものが。。。
あたしみたいな子にぴったりなのかも。

日柄がいいときに買おうと思います。

その19へつづく。

撮影日:2008/4/6 sun と2008/4/9 wed

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

桜いいとこどり・その17

さてさてぐんぐん北上いたします。

Img_7552 上賀茂神社にて。
 青い空と。
 濃いめのピンク。


みあれ桜だったかな?

Img_7553 お花見日和。
 気持ちよさそうだなぁ。



行きも通ったけど帰りももちろん賀茂川。

Img_7559Img_7561






ちょっと走ったらちょっと桜をみる。
それの繰り返し。
でも贅沢な繰り返し。

Img_7566 わんこも。
 この桜よろこんでるの?
 いいこだね♪


気持ちいいサイクリングはこのまま終わりへ。
もちろんいろいろ寄り道したけどね(*´艸`)

その18へつづく

撮影日:2008/4/6 sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

桜いいとこどり・その16

さて浄化されたあとはチャリを借りてゴー!!

Img_7531 愛しの高野川。
 やっぱり好き。
 ここ。


チャリで通るとすんごい気持ちいいの。

Img_7538 借りてるチャリ。
 あぁ。。なんてさわやか♪

 桜の隣を通るのも。
 桜の下を通るのも。
 どっちかなんて。
 選べない!!


さてそんなラブ・高野川をあとにして向かったのが。

Img_7542 松ヶ崎浄水場の裏。
 わっさぁと埋もれてます。
 ここも長いんですよぉ。


だから走りがいがあるんです♪

さて調子にのって北へ参ります。
ってことはどこかわかるよね?

その17へつづく。

撮影日:2008/4/6 sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

桜いいとこどり・その15

続いてご近所の真如堂へ。

ここ。
なんだかんだ初めてだったんです。
行きたかったんだけど。
タイミングが合わなくて行けなかった場所。

Img_7510 いきなりお稲荷さんが。
 豪快なお出迎え。
 これにまずびっくり!!


まだこの時間はゆっくり見ることができました。

Img_7515 朝日がまぶしい。
 癒されるんじゃなくて。
 浄化されるあたし。


想像以上に桜まみれ。

Img_7516 桜の下の影って。
 ちょっとひんやり。

 そういうところが春?
 お日さんパワーも。
 強くなってくるこのごろ。



朝早いとこんなにもすがすがしいんだ!!
って心底思いました。

Img_7518 三重塔×しだれ桜
 そしてお日さん!!

 あまりにも。
 塔の色が深くて。
 余計に周りが鮮やかに。



紅葉の時期にも来たいなぁ。
きっとまた倒れるくらい感動しちゃいそう☆

この後チャリを借りに行き。
サイクリング開始です!!

その16へつづく。

撮影日:2008/4/6 sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

桜いいとこどり・その14

さていい加減次の日の冒険に参りましょうか。

この日も始発からゴーゴー!!
ちなみにこの日はサブテーマがありまして。。。
やっぱりラブ疎水かも(笑)
こんな調子でがんばってみます(^_-)-☆

Img_7491Img_7492






見事に咲いた哲学の道。
朝の冷たい空気がまた気持ちよかったな♪

このあと朝ごはんを買って。
こちらでいただきました(*ゝ艸・)

Img_7509 お気に入りのとこ。
 決して。
 ごはんを食べる場所では。。
 ないf^_^;

 まぁいいよね。そんなこと。




このあと前日目をつけていた宗忠神社へ。

Img_7527 青い空。
 白い鳥居。

 そして。
 頬を染めた桜。

 あまりにもキレイ。


くらっときてしまうくらい。。。
散っていくときもきっときれいだろうなぁ。。。

その15へつづく。

撮影日:2008/4/6 sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

食い気には勝てない。

今日は桜記事はおやすみ。

というのも。
今日お花見してきたんですよぉ。

メンバーは。
mi-tun さん(所属:乙女)
はなっちさん(所属:母)
maiky さん(所属:シスターズ次女)
rina-oha さん(所属:シスターズ三女)
そしてわたくし。

Img_7720Img_7718






じゃっじゃじゃーーーーん♪
持ち込みものや買出しものや手づくりもの。
ごはんものあまいものそして酔いもの。
いろいろありますぇ(*´艸`)

今回そろったもんは。。。
rina さんからお手製おにぎりとアルコール類。
そしてお野菜たんまり☆

mi-tun さんからは有次包丁で切ったお大根。

maiky さんからはアルコールと菓欒さんの西賀茂チーズ。

一応あたしも東寺餅を調達。

そしてはなっちさん筆頭に買出ししたのが。。。
garnish のデリボックスと冷製スープ2つとニョッキ。
sarah moon のサンドイッチ。
ASANO とLes bles d'or  のパンたちたくさん。

とにかくおなかがすいてたから。
がっつりみんなで食べました。

桜吹雪にまみれたり。
対岸でぐっすりねてるわんこに釘付けしたり。

もうぐーたらしまくり(笑)

Img_7726 これおいしかったぁ☆
 あたしでも飲めるワイン。
 来年絶対飲むぞ!!


気がついたらこんな状態に。。。

Img_7733 好き放題しまくりf^_^;

 たまにはいいよね?


って桜撮ってないじゃん?!

そんなこんなで楽しい1日は終わりましたとさo(^-^)o

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年4月12日 (土)

桜いいとこどり・その13

さぁ興奮冷めやらない中。
軽く?宇多野をまわってみました☆

Img_7419Img_7422






というか。
桜を追いかけていったら迷ってました(笑)
でも宇多野ってめっちゃ勾配激しくって。
一瞬気を失いそうになりましたf^_^;

迷うことには抵抗がないので。
すんごく楽しかったです(人´ω`*)

Img_7434Img_7438






場所変わりまして。。佐野さんとこ。
今年もキレイに咲いてくれました( ^ー゜)b

Img_7437 この日は。
 とあるオーナーさん限定で。
 休憩できるというスペースが。

 うーん。。
 ここもかなり有名になりました。
 ちょっと寂しい。。


でここまできたらここも行くよね♪

Img_7445Img_7444






広沢池です。
ここはほんと気持ちいいんですよ。

Img_7454 公園に桜。
 これってすごくいい。

 生活の中って感じがするから。
 こういう場所が。
 増えていったらいいなぁ。



結構走ってますがまだこの日は続きます♪

その14へつづく。

撮影日:2008/4/5 sat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

桜いいとこどり・その12

どうしてもこの日に行きたかった場所。。

Img_7409 嵐電×さくら。
 これに会わずにあたしと。
 言えるだろうか?


ちなみにこれは紫の「ゆかりちゃん」
源氏物語千年紀を記念した列車。

こんなプレミアムな列車と桜と出会えるなんて。。。

Img_7412 こちらはいつもの。
 やはり映えるね。
 さくらさん。


そして場所をうつして。。

Img_7456 いつも行く場所が。
 キャメラマンたちが。
 いっぱい。


その中押し分けてみたけど。。。
これじゃあみんなと同じアングルやん!!
そんなのいやー!!

と人と同じのを嫌う精神がココで出ました(笑)

あっちなみにキャメラマンたちには。
「なにこの子?」っていう目で見られましたよ。
ばっちりと(ノ><)ノ

Img_7464Img_7466






こんな桜の中を通ってる嵐電。
このときばかりは外はさくら色。
一瞬の出来事だけど。
外からも中からも楽しめるんだよね♪

Img_7471 桜のほうへ?
 桜のほうから?

 どちらかは。
 あなたのお好みで。





あたしの癒しの時間はまだまだ続きます。

その13へつづく。

撮影日:2008/4/5 sat

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

桜いいとこどり・その11

何年か前からお気に入りの上品蓮台寺。
でもね。
今年はなぜかめっちゃ人気。

はぁ。。ここももうだめなのかなぁ?

Img_7399 晴れもいいけど。
 ここは雨の時の方が。
 色っぽくて好き。


この日はしだれ桜よりもソメが見ごろ。

Img_7400 吸い込まれてもいいよね。
 このときだけ。
 疲れもいっぺんに。
 吹っ飛びそう。。。


次はいよいよ。。。
あたしっぽいところに到着!!

わかるよね?だいたい(笑)

その12へつづく。

撮影日:2008/4/5 sat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜いいとこどり・その10

黒谷さんを後にしてチャリを借りました。

ここからが本番。
とにかく西へ西へと走りました。

Img_7383 あらーんっ♪
 こんなところにも。

 緑とラブラブやわぁ。


Img_7387 らぶりぃ枝垂れも。
 どちらも。
 緑と建物と仲良し。


あまりにものびのびとしている桜たちに。
ぼーっとしてしまいました。

そんなヒミツの場所を後にして。

Img_7395 先週も行った。
 水火天満宮へ。
 3本ある桜子たちが。
 そろい咲き☆


この日はお茶会だったらしく。

Img_7396 毛氈が用意してありました。
 ソメよりも。
 一段と深いピンク。


空と混ざり合うのがとってもきれいやなぁ~

その11へつづく。

撮影日:2008/4/5 sat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

桜いいとこどり・その9

さてさて。
去年行って感動しちゃったあの場所へ。

Img_7353 極楽橋をほーいと渡って。
 いざ参りましょう。



あれ?桜で埋もれてません?

Img_7368 黒谷さんの山門。
 漆黒と深い茶色の間。
 とても微妙なんだけど。
 青空にとてもはえる。


でも春だけはその存在感を桜にゆずりましょう。

Img_7360_2Img_7358






今回。
とあるブロガーさんのまねっこをして。
この角度から撮ってみました。

Img_7374 ガクさん。
 といっても桜って。
 塊だから。
 すっごく難しい。


もっと色っぽくしたかったんだけど。
それでも素直に答えてくれた桜に感謝かな(´ω`)

その10へつづく。

撮影日:2008/4/5 sat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

桜いいとこどり・その8

ココにきたらあそこ行くでしょっ!!
ねっ♪

Img_7341 朝のインクライン。
 線路を堂々と歩ける。
 それが楽しいの。


Img_7338Img_7340






ざっくざっくいわせながら。
桜をみて。
ちょっとつまづきそうになったり。
それがいいんだぁ(人´ω`*)

Img_7349 あっ!!
 ねーじりまんぼだ!!
 うーっ!!


その9へつづく。

撮影日:2008/4/5 sat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜いいとこどり・その7

この週末はとってもいいお天気でした。
ってことは桜みまくり隊出動です☆

始発のバスに飛び乗って向かった先は。。。

Img_7316Img_7320






岡崎です。
まだお舟通らない時間。
だから水面は静かなまま。
移された桜もまた別の雰囲気が漂います。

Img_7322 ちょっと寝起きな感じ?
 朝日がとってもまぶしいから。
 それが目覚まし時計。


Img_7351 いいお天気。
 今日はいろんな表情に。
 出会えそうな予感♪


その8へつづく。

撮影日:2008/4/5 sat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

桜いいとこどり・その6

先週の続きも終わらないまま。
この週末も暴れまくってきました。
ソメが見ごろでとてもキレイ☆

その様子は明日から随時アップしまぁす!!

ってことで結局続き(笑)

Myorenji2_080329Myorenji5_080329






妙蓮寺へと。
10月から咲き始めた御会式桜。
満開へとゆっくりと歩んでいました。
そんながんばりやさんの桜なのです。

そしてご近所の本隆寺へも行ってきました。

Honryuji3_080329 とっても静かなお寺。
 その中で。
 盛大に咲いてる桜。


Honryuji7_080329 空が曇っても関係なし。
 ぐんぐんと。
 空へ向かって咲き誇る。


一輪はかわいいのに。
集まるとそれらは強さも兼ね備えるなんて。
ずるいな。

そしてやっと目的地(遅っ?!)の千本釈迦堂へ。

Senbonsyakado2_080329 ほんの少しの風でも。
 ゆれてしまう阿亀桜。

 とても気持ちよさそう♪
 自然が自然を感じる瞬間。

 今年も会えたね。


Senbonsyakado3_080329 すっごく小さい花。
 コレだけ集まると。
 すっごいよね。


いつもこの大きさに驚いてしまう。

阿亀桜が満開なころ。
こちらも見事に咲き誇ります。

Senbonsyakado11_080329 なんて美人。
 見つけた瞬間。
 ドキッとしたの。


もう少し近づいてもいいかな?

Senbonsyakado12_080329 おぉぉ!!!
 もう倒れそう。。。
 それくらいキレイな層。


とこんな感じでこの日は終了。

あっもちろんいろんなもん食べてます(笑)
その様子は桜がひととおり終わってからお伝えします。

その7へつづく。

撮影日:2008/3/29 sat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

桜いいとこどり・その5

さてさてまだまだがんばるぞぉ!!

本法寺を後にして妙覚寺へ。

Myokakuji3_080329 門の前の枝垂れ桜。
 とってもキレイ♪
 やっぱり青空と仲良し。


ちょうど中は工事中だったので入らなかったのですが。
どうお色直しされるのかな?楽しみ☆

Myokakuji5_080329 こんなにも小さい花。
 たくさん集まって。
 こんなにボリューミーに。
 桜ってすごいなぁ。。。


さてピンクつながりってことでお次は。。。

Suika1_080329Suika4_080329 





水火天満宮へ。
去年工事していた隣の公園が整備されてました。
とっても小さい天満宮。

なのに。。。桜の大きさすごすぎです。
もう1本のほうはまだつぼみ。
とっても赤が強い桜が咲きます。

まだまだ西へまいりませう。

その6へつづく。

撮影日:2008/3/29 sat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

桜いいとこどり・その4

ここから細かく右往左往します。
新町キャンパス横の公園からさらに西へ。

まずは妙顕寺。

Myokenji1_080329 ソメイヨシノなので。
 もう少しといったとこ。
 でもとっても静かなので。
 ぼーっとできます。


去年はココでパン食べた気がします(笑)

続いて去年は工事中だった本法寺へ。

Honpohji1_080329 お色直しいたしました。
 去年は。
 真っ白い幕で覆われてた。
 だからどんな姿か。
 見てみたかったんだぁ♪

 念願かなってご対面(*´艸`)


ここで通りすがりのおばあちゃんが。
「桜はコレぐらいがちょうどいいんやわぁ~」

「満開になると白髪みたいやしなぁ」

って白髪?!

そんな斬新な表現をしたおばあさん。。忘れません(ノ゜O゜)ノ

Honpohji3_080329 白髪じゃないわよ!!
 って言ってるような。
 そんな気がする。


そんなことないよっソメ子。

その5へつづく。

撮影日:2008/3/29 sat

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »