« おかえり301・その2 | トップページ | おかえり301・その4 »

2008年3月 9日 (日)

おかえり301・その3

ずっと見学したかった嵐電の西院車庫。

こんなステキなシーンを見れましたよぉ☆

Img_6825Img_6826Img_6827






301号の車庫入れ(笑)
もうすでにこの時点で興奮気味のわたくし。

Img_6838 あぁ。。。。
 ステキすぎるライン。
 いいわぁ☆


手前から…
廃車になってしまう302。
この度見事復活した301。
よく走っている102と105。
奥が接ぎ木とか運ぶ1001 。

嵐電では28台の車両があり。
うち24台がこの西院車庫に帰ります。

残りの4台は。
嵐山と四条大宮に1台ずつ。
帷子ノ辻に2台置かれています。

もちろん行き先には「留置車」で('-^*)☆

実はこっちがメイン?ってくらいの看板たち。

Img_6823 これ渋すぎでは?
 サビっぷりといい。
 字体といい。
 これすきーっ☆


Img_6822 こちらは記念看板。
 ブルーがかわいい!
 ねっ☆


でこちら…

Img_6836 実は絵本みたいになってて。
 行き先を変えれるやつ。

 ネジで止めるタイプ。


帷子ノ辻と四条大宮と嵐山と試運転の4種類。
あれ?と思われた方…
そう…北野白梅町がないのです!

聞いてみましたところ。

「5文字は難しいから」

だそう(笑)

Img_6829 こちらは。
 たまに見かける看板たち。
 らくたびさんツアーでも
 お目見え☆


この団体とか西院はたまに見かけますね~

看板をとっかえひっかえで。
各車両にかけてくれてこれも楽しかったなぁ☆

そんな楽しいイベントはここで解散。
機会があるんならまた車庫いきたいな~

終わりと見せかけ…
その4へつづく。

|

« おかえり301・その2 | トップページ | おかえり301・その4 »

コメント

今回のシリーズ・・・
マニアレベルかなり高いですね^^;
私はそのあたりあんまり詳しくないですが
嵐電は大好きですよ。
先週の海外出張で、この辺ととても似た路面電車
を見てきました!
またまめ博士に報告させていただきますので・・・はい!

投稿: 一休 | 2008年3月 9日 (日) 19時56分

まめさん、こんばんは~♪
おぉ~、車庫まで見学できるのね~。
いくらなんでも、車庫見れるのは限られた人だけやと思うし、
まめさんにぴったりの企画やね~。
この看板ええわぁ~。
私も記念撮影しそう・・・・
土曜日、久しぶりにちょっと西のほうを走っていたので
嵐電走ってるの久しぶりに見たわ~。

投稿: belgium44 | 2008年3月10日 (月) 02時08分

まめさん、おはようございます〜。

お〜、マニアックでナイスです。
私、緑の丸い看板の試運転の「転」の字が好き♪
最近の車両って味気ないですもんね。。。

京阪も昔の木造の車両が好きでした。
宇治線では本線より長く走っていたんです。
床も座席も窓枠も木製で。天井にはレトロな扇風機。

懐かしいなぁ…。
私しか知らないかなぁと思ったら、
@まけも知ってました。

投稿: @くみ | 2008年3月10日 (月) 10時15分

一休さん。
思わず参加しちゃいましたよ〜
マニアックに磨きがかかるわ〜と思いつつ(笑)
でも車庫はみてみたかったからうれしかったです☆

路面電車楽しみにしてますねヽ(´ー`)ノ

投稿: まめ | 2008年3月11日 (火) 12時14分

belgium44 さん。
これがメインだったんですよ〜
看板パラダイスですヾ(^▽^)ノ

いろいろ質問にも答えてくださって。
また気持ち知識が増えました☆

西へ行かれたんですか?
どこだろな〜

投稿: まめ | 2008年3月11日 (火) 12時17分

@くみさん。
あたしも「転」にやられて…
味わいありすぎですよね〜

看板好きっ子にはたまりません(笑)


お京阪も渋いのがあったんですね〜
すこしでもいいから残していってほしいなぁ(´ー`)

投稿: まめ | 2008年3月11日 (火) 12時21分

いいないいなぁ~
私も見たかったなぁ。。

車庫入れも見られたんですね。
この日は写真も撮り放題、堂々と。。でしょ。。

「恥ずかしい」なんて言わずに。。誘ってくれたらよかったのに(笑)

私もまたなんか いいイベントあったらお知らせしますねっ。

投稿: yume | 2008年3月11日 (火) 22時32分

意外とねー鳥飼の新幹線ばっかりの基地も素敵なんです。(元国鉄マンの息子として)ふだん先頭車が一両しか見られないのに、大群で押し寄せてきたら・・・・たまりません。京都の市電。他県へお嫁に行ったものも原型のまま走っているのもあります。それを見つけたときのうれしさは・・・・・

投稿: きさとぱぱ | 2008年3月11日 (火) 22時34分

yume さん。
撮り放題もなにも。。。質問もし放題でしたよぉ!!
次こういうのあったら。
絶対yume さんさそぉっと♪
恥ずかしがらずに堂々と(笑)

寒かったけど。
いろんな電車みれて楽しかったです!!

投稿: まめ | 2008年3月11日 (火) 22時48分

きさとぱぱさん。
新幹線のあの鼻?っていつもすごいなぁって思うんです。
新型でるたび伸びてないですか?あれ。
どこまで伸びるかかなり興味あります。

市電は広島や大阪にいるんですよね?
いまいち市電がどれとはわからないから。
お勉強してから見に行かないと♪

投稿: まめ | 2008年3月11日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/40439246

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり301・その3:

« おかえり301・その2 | トップページ | おかえり301・その4 »