« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

桜いいとこどり・その3

愛しの本満寺を離れて御所の糸桜を。

Gyoen4_080329 去年は雨でしっとりと。
 でも今年は晴れて
 さわやかに。
 うんっキレイだわ♪


かわいいわんこにモデルをお願い。

Gyoen2_080329 やたら人が多いのが
 気になったのか。
 きょろきょろ。
 でもかわいい(*´艸`)


桜で埋め尽くされた一体。

Gyoen5_080329 トンネルというか
 カマクラに近いふわっとさ。
 とっても気持ちいい♪


Gyoen16_080329 桜だけじゃない!!
 とばかりに。
 まぶしい黄色を放つ。
 たんぽぽ。


どっちもかわいいね。

Gyoen20_080329 あっ!!
 わたくし。。ちゃんと。
 花より団子してますから(笑)


御所の後は去年おばあちゃんにしゃべりかけられた。
新町キャンパス隣の公園へ。

Shinmachi_park2_080329 ソメイヨシノはもうひと息。
 でもピンクがかわいい
 枝垂桜は見ごろ。


このとき近くにいたおっちゃんのキャメラが気になって。
じっと。。にらんでしまったなぁ。。。
だってさ。。

二眼レフつかってたんだよ!!
おそらくローライフレックス!!
もう気になってしょうがなかったよぉf^_^;

そんな後ろ髪ひかれる感じで。
次へ向かいましたとさ。

その4へつづく。

撮影日:2008/3/29 sat

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2008年3月30日 (日)

桜いいとこどり・その2

なぜか今日2回目。
やっぱり旬だからねぇ~

平野神社を後にしてチャリを借りにいきました。
引越ししてからどうしてもね。
チャリでココまで上がるのがきついのですよ。

無事に借りた後。
あるものをゲットしてからうきうき気分で本満寺へ。

Honmanji1_080329 はぁ。。。
 あたしここの桜すんごい好き。
 去年であって。
 もう一目ぼれ(*´艸`)


これだけ大きく咲いて。
それでいて花はとても小さくて華奢。

Honmanji4_080329 何だろ。
 強くて女性らしい。

 あこがれる存在。


Honmanji11_080329 風に吹かれるたび。
 とても軽やかに
 包まれて。
 倒れそうになる。


桜で空が埋め尽くされて。

Honmanji13_080329 たわわ。
 たわわのわ。
 わわわぁ~

 重くないの?
 それくらい花だらけ。
 桜だらけ。



でもねちょっと高台寺に似てるところがあって。

Honmanji15_080329 ほらね。
 塀が低いバージョン。
 みたいな。
 こっちサイドもいいなぁ♪


絶対来年も会いに行くからね。

その3へつづく。

撮影日:2008/3/29 sat

| | コメント (12) | トラックバック (0)

桜いいとこどり・その1

今年もこの季節がやってきましたぁ☆
3月24日に開花した桜。
今年は仕事してるからあまりいけないけど。

この土曜日から動き出してみました!!

Img_7163 やはり。。。
 平野神社のこの子はね。
 魁桜。

 ちょうど見ごろ。
 とってもセクシーな桜。



彼女をみるたび。。どきどきしてしまう。

Img_7166 この時間。
 雨が降ったりやんだりで。
 心配だったけど。
 桜パワー発動かな?


Img_7169 そのまま降ってきた桜。
 地面を埋め尽くすまで。
 しばらくお待ちを。。


さっ今年も桜の季節が始まりましたよ♪

撮影日:2008/3/29 sat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

タトゥーケイク。

この土曜日。
ばっちりなくらい女子モードあげあげな日。

朝は某化粧品会社のセミナーでメイクアップ♪
サンプルもたくさんいただいて。
美容モードオンしてしまいそうですf^_^;

そのあと1年ぶりに整体へ。
メンテナンスもかねてなんですが。
やっぱり気持ちいいわぁ(*ゝ艸・)

そのあとカフェへ。
今回は迷わずいけたぞ!!

Img_7135 mano a mano(詳細は下記)
 今回ももち。
 カウンターなあたし。
 今度は蔵行きたいなぁ~


今日ももちろんケーキセット♪

Img_7129 今回はお紅茶と。
 抹茶マーブルチーズケーキ。
 またの名を。
 刺青ケーキ。


Img_7131 ほらっ。
 桜吹雪が目に入らぬかぁ!
 ばりなマーブル。
 やーんっ春ね(*´艸`)


この日は次女・maiky さんからこんなものを。。

Img_7134Img_7126






「まめこじゃないと意味がない!」
の意味がわかりました。

もう大爆笑ヽ(´▽`)/
そりゃあたしだろうと。

Img_7160 砂糖まみれのそら豆。
 そら豆。。。
 ピースケ!!
 と思いながら食べました。


最初甘かったんだけど。
後からそらまめーーーーー!!
って攻めてくるの。
これ癖になるお味だわ♪

この後。
うなじセクシーなtkei おねぇさまと。
祇園へ繰り出すのでした。

mano a mano(まのあまの)
京都府京都市下京区高辻通
烏丸西入ル下ル小島町768-3
075-361-3371
11:00~18:00(L.O 17:30)
(休)日曜日・祝日

*高辻烏丸の交差点を西に入り。
 最初の通りを南に下がってください。
 すわんちょうですよ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

似合わない香り。

先月の話ですが。
プライベートで大阪へ行ってきました。

靴がほしくて~なんだけど。
そんなことよりやっぱりスイーツ(笑)

Salon_de_the_alcyon15_080210 サロン・ド・テ・アルション
 法善寺本店
 (詳細は下記)

 見た目からしてガーリー。
 店内はケーキに焼き菓子。
 そして紅茶がたくさん並んでいます☆


メニューもとっても豊富だったから。
迷いまくりσ(^_^;)?

で結局…

Salon_de_the_alcyon4_080210 アフタヌーンティ(1050)
 写真は2人分になります。

 内容は
 ケーキ(数種類から1つ)と
 飲み物(中国茶以外)
 あとカナッペとスコーンです。


これでお一人様1050円って…
お得感にまずびっくり(゜Д゜)
ケーキも15種類くらいから選べるので。
ここでも目移り。。。
もうっ罪だわっ(*´д`)=з

Salon_de_the_alcyon7_080210 とってもきれいな色♪
 それよりも。
 すっごく香りがよかったの。
 ほんま乙女チック(*ゝ艸・)


今回紅茶はおすすめのアルションブルー。
これはラベンダーやいちごが入ってて。
フルーティーなん(*^_^*)
もうひとつはメリメロ。
ごちゃまぜって意味。
カリメロって読んでしもたのでこれにしたんやけど(笑)

どちらもすごぉく香りがよくておいしかった☆

ケーキはこちらを…

Salon_de_the_alcyon12_080210 熟成ショコラ。
 名前で選んじゃうよっ
 だって熟成やよ~


しっとりとしたショコラさん。
紅茶と合うようにかな?
少しお酒が強めなケーキ。
ビター×ミルクのステキなチョココラボ♪

Salon_de_the_alcyon10_080210 フルーツいっぱいのミスタ。
 こちらの看板スイーツ。



タルトはビスケット風で。
フィリングはアーモンドプードルたっぷり☆

カスタードと一緒に食べるとさらに濃厚(*^_^*)
カロリー高そうなのに。
フォークはとまらないあたし。

フルーツもたっぷりなのが。
さらに女子力アップなポイント☆

紅茶をゆっくり飲むの久しぶりだったので。
新鮮でした♪
また別のケーキ食べたいなぁ。。

サロン・ド・テ・アルション法善寺本店
(さろん・ど・て・あるしょんほうぜんじほんてん)
大阪市中央区難波1-6-20
06-6212-4866
平日:11:30~22:30
日祝:11:00~22:00
(休)なし

*法善寺からすぐのところにあります。
 道頓堀から南に1筋の通りです。
 紅茶の種類も多いし。
 ケーキの種類も多いし。
 焼き菓子も。。。
 とにかく目移りしてしまうガーリー空間♪
 紅茶好きな方はぜひぜひぃ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

実は初めてなの。

先日rina さんが上洛されたときに。
せっかくなので東山花灯路に行ってきました。

実はあたし。
行くのはじめてで。
というものの花灯路の時期は。
いっつも仕事が忙しいことが多かったので。
行けずじまいだったのです(:_;)

せっかくなのでご一緒させてもらいました(*´艸`)

Img_6914 ご無沙汰してます。。。
 知恩院さま。
 やっぱり大きい!!
 スケールすごいわぁ☆


この日は雨が降っていたので。
かなりぶれぶれですが。。

Img_6929 せっかくのお祈りも。
 とどかないんだねぇ。。

 てるてる坊主隊。
 やぶれたり??



学生さんがつくられたオブジェがたくさんあって。
そこが一番テンションあがったかも?!
あれすっごくおもしろかったです☆

Img_6956 ここらへんが。
 やっぱり好き。

 雨が降ってたから。
 余計にキラキラ。

 これもまたいいかも。


今回はもう1回行く予定なので。
もう少しましなショットをしたいものです。

うーんっ難しいよぉΣ(゜д゜;)

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2008年3月15日 (土)

ツボにくるペーロン。

昨日は寝坊というか。
気乗りがしなかったので会社休みました。

雨やったしね。

せっかくゲットしたお休みだったので。
掃除してすっきりぃ~

夕方からはこっちにくるというという。
シスターズ三女のrina さんと。
花灯路へおでかけ♪

この様子は後日お届け予定。

いつものようにこ豆やへいき。
rina さんからのお土産をいただくあたし。。。

Img_6961 ?!
 ペーロン!!
 もうこれ見た瞬間。
 あたし笑いっぱなしで。


なぜ?この名前。。
なに?これ。。。

意味深さをただよわすかのように。
特に解説もなし。

なに?!ペーロン!!

Img_6962Img_6967






気になる正体はこちら。。。
外はドラ焼きの皮みたいなやつ。
無印のトラ焼きを少しぱさつかせたような感じ。

中はつぶあん羊かんみたいな物体。
でも厳密に言うと羊かんライク。

とっても不思議な食べ物。
でもおいしいの結構。
お酒のお供でもいい感じだそう。

ホームページでチェックしても。。

「ペーロン祭にちなんだ一品です。」

としか書いてない。
ってか祭があるの!!

さらにペーロンにはまるあたし。。。

ペーロンっていうのは中国の船(カヌー)みたいなもの。
ペーロン祭は兵庫県相生市でおこなわれる。
初夏を告げる一大イベントみたいです。

ぜひ今年中にペーロンのホーム相生市を。。
とひそかに目標ができてしまった(笑)

あくまでも響きの問題ですが。。

あとこんなのもいただきましたぁ☆

Img_6963Img_6966






塩見まんじゅうともみじまんじゅう(*´艸`)
どちらも大好きなのでよだれもの。

この塩見まんじゅうはそれぞれ味がちがってて。
いざオープン♪

Img_6990Img_6992Img_6993






やーんっ♪どれもあんこぎっしり(人´ω`*)
ノーマルと抹茶と梅。
ノーマルなものしか食べたことがなかったので。
かなり興味深々。

抹茶はちゃんと抹茶だし。
梅もちゃんと梅。

これは。。お取り寄せしたいかも。
ってかしそう(笑)

どうやらゆず味もあるらしいので。
そのうち。
ほんまに相生デビューしそうです♪

rina さんありがとぉぉ(ノ><)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

おかえり301・その4

このマニアックなシリーズも今回で最後。

記念グッヅです☆

Img_6903 イベントの参加者に
 配られたこの封筒です。
 A4サイズです。


これだけでもかなりレア!
大事に使わないと(笑)

中身はこんな感じ。

Img_6818 ババンッ!
 せっかくなので車内で♪
 でもねっ
 不思議な点が。。。


この下敷きカレンダー。
なぜか3月スタート。
まぁこれはいいとしようじゃないか。

なぜっ8月まで?!
どこ探しても続きがありません(笑)

これ…狙える中途半端じゃないよね?

Img_6820 記念切符。
 そのうち定期入れに。
 移動予定です☆


Img_6819 方向幕ステッカー!!
 これめっちゃうれしい☆
 どこに貼ろうかなぁ。。
 うーんっ


って…うん?「教習」とな?
知らんで…これ。
いつ走るんやろ…見たいわ…

もちろん聞きました(笑)
「この教習っていつ走ります?」

「教習…教習…いつやろ?」
「春っぽいしたぶん春。」

あー素敵すぎる曖昧回答(笑)

その年の運転手さんの数もあるから。
いつとは言えないそう。
そりゃそうだ!

春になったら問い合わせてみるか(笑)

あと西院車庫ではグッヅの販売をしてました。

ストラップやマウスパッドに模型…

Img_6832 その中につり革も。
 誰がお買い上げに??
 気になるわーっ


そんなあたしもグッヅを…

Img_6901 なにかわかりますか?
 運転手さんが
 いつもみてる時刻表。


ちなみに色で区別できるようになっています。
あんまりよくわかってないのですが。

黄色は嵐山線の平日の日中から夜にかけて。
桃色は嵐山線の休日。
あと青色とかあるんだけど。。。忘れたf^_^;

注目してほしいのはこの黄緑!!
北野線のものなのですが。

「LU連」

これなんの略だと思います??

「Light Up 連結」

だそうです。
桜のトンネルの期間のみ使う時刻表。
聞いただけでうずうずしてしまいお買い上げ。

しおりにしよーっと( ^ー゜)b

そんなこんなで。
301イベントのレポをおわりまぁす☆
そのうちまた嵐電にあいたいなぁ~

次は新駅イベントか?!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

おかえり301・その3

ずっと見学したかった嵐電の西院車庫。

こんなステキなシーンを見れましたよぉ☆

Img_6825Img_6826Img_6827






301号の車庫入れ(笑)
もうすでにこの時点で興奮気味のわたくし。

Img_6838 あぁ。。。。
 ステキすぎるライン。
 いいわぁ☆


手前から…
廃車になってしまう302。
この度見事復活した301。
よく走っている102と105。
奥が接ぎ木とか運ぶ1001 。

嵐電では28台の車両があり。
うち24台がこの西院車庫に帰ります。

残りの4台は。
嵐山と四条大宮に1台ずつ。
帷子ノ辻に2台置かれています。

もちろん行き先には「留置車」で('-^*)☆

実はこっちがメイン?ってくらいの看板たち。

Img_6823 これ渋すぎでは?
 サビっぷりといい。
 字体といい。
 これすきーっ☆


Img_6822 こちらは記念看板。
 ブルーがかわいい!
 ねっ☆


でこちら…

Img_6836 実は絵本みたいになってて。
 行き先を変えれるやつ。

 ネジで止めるタイプ。


帷子ノ辻と四条大宮と嵐山と試運転の4種類。
あれ?と思われた方…
そう…北野白梅町がないのです!

聞いてみましたところ。

「5文字は難しいから」

だそう(笑)

Img_6829 こちらは。
 たまに見かける看板たち。
 らくたびさんツアーでも
 お目見え☆


この団体とか西院はたまに見かけますね~

看板をとっかえひっかえで。
各車両にかけてくれてこれも楽しかったなぁ☆

そんな楽しいイベントはここで解散。
機会があるんならまた車庫いきたいな~

終わりと見せかけ…
その4へつづく。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

おかえり301・その2

連結したあとは北野線を往復。
その後連結解除して嵐山へ。

この時ずっと気になってるものがあって。

無意識に聞いちゃったよ…

「この看板撮っていいですか?」

Img_6815Img_6816









今のは黄色いラインがないんですよっ
じーつはっ!!

で撮影会してたら。

「発車するまで電車にかけようか?」

と天の声(笑)

あたしの答えは…「ぜひっ!」
そりゃそうでしょ☆

Img_6817 やーんっ
 かっこええやん!

 ちなみに。
 まめ携帯の待ち受け(笑)

 


って。。。
似たシチュエーションどっかであったよね?
同じ3番線だし(笑)

このあと再度嵐山線を走り。
念願の車庫に到着です☆

その3へつづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

おかえり301・その1

Img_6840 引っ越してから
 乗らなくなってしまった嵐電。



といっても。
日増しに想いは募ります。

で…
そんな募る想いをシリーズに…

じゃなく!!

Img_6781 モボ301復活イベントに
 行ってきました☆
 ひとりで(笑)


何ヶ月ぶり?
もう会いたかったよぉ(*´д`*)

モボ301ってのは。
1971年に製造され36年もの間。
元気に走っていた車両。
2006年に老朽化のため引退。

しかーしっ!
この車両のファンからの声と。
新駅開業も兼ね修復されて復活♪

好きよぉ~
地域密着すぎな嵐電(笑)

Img_6788Img_6810






さてこのイベント。
四条大宮から帷子ノ辻。
ここでモボ101(よく走ってるやつ)と連結。

ここから北野線を往復し。
帷子ノ辻で連結解除。
そして嵐山。
休憩後…素敵な場所へ。

というコース。

やっぱりというか…浮いてた(笑)
あたしと同じくらいのおなごがいない…
皆さんに物珍しそうにみられました(-_-)

そんな目線はさておき。

Img_6790 出発した列車は新駅に。
 つうかこの辺変わりすぎ!
 まだ建築中も目立ちます。
 ちなみに新駅開業は3月末。

その前に右京区の庁舎がやってきます。

Img_6793Img_6800






さて初めて見る連結。
やはり場所の争奪戦…
連結部をまじまじとみたことないかも(^^;)

Img_6791 出発進行!!




その2へつづく。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

お好みパーティ♪

この週末およばれされました。

Img_6844 お好みパーティ☆
 in maiky とこ。

 急遽決まったのに。
 とっても集まりが
 よかったシスターズ。



もちろん腕を振るうのはtkei ねぇさま。

Img_6847 キャベツたっぷり。
 長いもたっぷり。
 お好みなのだ!!



あつあつふわふわでおいしかったぁ(*´艸`)

Img_6849 こちらはネギ焼き。
 ポン酢をじゅじゅっと。
 かけていただきます。


関西だけなのか。
maiky さんは知らないとのコト。
初めての味にちょっと驚いていました。

ネギたっぷり。
ポン酢の酸味がたまらなくすきーっ☆

食べるだけじゃなく。
トークも弾む弾む。。。

Img_6850Img_6851_2Img_6852






こんなんあったら弾むでしょ!!
かなりツボだったのでもう笑った笑った。

あっもちろんまじめな話もしたよ。
ほんまに(笑)

笑った最後はもちろんスイーツ。
maiky お手製のケーキはお持ち帰り♪
とってもおいしかったです(^_-)-☆

でこちらをみんなで食べました。

Img_6854 七條甘春堂さんの。
 桜もち羊かん。
 見た瞬間。
 恋に落ちました(笑)


だってさぁ。
桜好きに桜餅に羊かんやよ!!
ちゃんと道明寺がはいってるの(*´艸`)

Img_6855 みてぇ!!
 これ!!
 つぶつぶたっぷり!!


もちろんこの子は撮影会に引っ張りだこ。

とっても楽しいおよばれ。
またなにかしようね(人´ω`*)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »