« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

祈りは涙と化す。

今日は急遽OFFでした。
お家にいればいいものの。
やっぱり少しお出かけしたい!!

ってことで梅をみに天神さんへ。

へ。。へ。。はい??

行く途中やったら消防車やパトカーが。
ぴゅーっと通って。
なんだろ?って思ってたら。

天神さん周辺に右往左往。

昨年の清涼寺の事件を思い出しちゃって。
すっごくすっごく心配になって。
思わず走って境内のほうへ。

ご近所で火事だったそうなんですが。
残念ながらの事態になったとのこと。

それを予感してたのか。

Img_6759Img_6761






お梅たちは涙を流しているようでした。
けむたいのもあったかもしれません。

Img_6751 まだまだつぼみが。
 多い状態。
 でもふっくら。
 たわわです(*´艸`)


あたしは白梅がお好みなので。
どうしてもフォーカスがそちらにいってしまう。。。
好き嫌いはだめなのにね(笑)

Img_6764 来週は寒くなるって。
 1週間後。
 見ごろになるのかな?


やはり。
好きな場所は落ち着く。
なんかね。

頭すっきりーっ気持ちすっきりーっ

そんな感じ。

いよっし!がんばるぞぉ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春へのシュプール。

今日はお世話になっている。
iFFALSE.log | takuyaな日々 ver.2 のtakuya さんの
お誘いで西宮まで行ってました。

ねぇさんと相方と3人で参加したスペシャルな会♪

とあるマンションの一室の扉を開けると。。
ナチュラルカフェのDREAM TERRACEさん。

実はここで今日。
スイーツ試食会が開催されたのです(人´ω`*)

Img_6729 コーヒーで談笑しながら。
 ドキドキとそのときを。。

 

とその前の焼き菓子に大喜びで。

Img_6731 シンプルクッキーと。
 ラム酒漬けのプルーンが
 入ったパウンド。


このお心遣いは女子は好き♪

と焼き菓子がなくなる前にきちゃいました。

Img_6732 いちごのタルト
 ちょっぴりミルフィーユ

 こちらが今日の主役。


別名:Lumiere de printemps
 (るみえーる ど ぷらんたん)

春の光という意味だそうで。
見た目からもう春っぽいですよね♪
だっていちご(*ゝ艸・)

アーモンドたっぷりのタルトには。
赤ワインと仲良くなったプルーンが。
これって大人??
生クリームが甘さ控えめだったので。
アーモンドをたっぷり味わえました。

Img_6736 春へ向かう。
 甘い甘いシュプール。

 雪の中みたいで。
 なんか乙女チック。
 このラインが。
 すごく女性らしい。


撮影中。
ぼそっと言われた一言。

Img_6733 「まにあっくぅ~」

 思わず。。
 吹き出しちゃったよf^_^;


慣れてるはずなんだけどなぁ。。。

これを作られたパティシエさんは男性。
サンミッシェルという神様と会話しながら。
スイーツのイメージを作るそう。

簡単にいうと。。妄想(笑)

でもこれって大事だと思うのよ。
妄想でも自分と向き合ってるもの。
そういう時間って。
なかなか取れないから。
ステキなことをしてるんだなって。

うん。

あとね。
その人のイメージでスイーツを考えてくださるみたいで。
これってかなりうれしくない?

サプライズ通り越してるよね?!

そんなほわんとしたパティシエさん。
要所ごとに独身!!とアピールしてました(笑)

Img_6744 お土産に。
 メレンゲとパウンドを。

 エコバックもらいました。


これでお買い物がてら宣伝を(^_-)-☆

とっても楽しかったです!!
みなさまありがとうございまっす( ^ー゜)b

DREAM TERRACE(どりーむ てらす)
兵庫県西宮市門戸荘13-15 ラポール門戸Ⅱ301
0798-53-5804
12:00~18:00 18:00~22:00
(休)原則月曜日

*阪急門戸厄神駅の西口からでて。
 1分ほど南に下がりましょう。
 蕎麦屋さんの看板がでてくるので。
 そのマンションです。
 ただーっし!!
 3階へ行くためには裏側の階段から!!
 気持ちダンジョンです。
 お昼はランチもやってるそうです☆

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2008年2月20日 (水)

まきまき。

先月のお話。
1月はほんまに体調が最悪で。
ついでに仕事までヤバかった。

そんな中。
相方が実家に帰る用事がある話を聞いて。

ひらめくあたし(ノ><)ノ

「アレ買ってきて!アレ!」

この時食欲がなく。
食べられるかわかんないのに。
半強制的にお願いをしてみました(笑)

その結果は…

Lowe1_080114 Lowe(詳細は下記)
 和三盆手巻(1575 円)
 やーんっ!!
 おかえりぃ(人´ω`*)


ってか長っ!!

以前食べたモンシュシュさん同様…
あなたしか見えないならぬ。
甘いもんしか見えない(笑)

すまんのぉ。

さてこのながぁいロールさん。
ほんのりと懐かしさを感じる香りがします。

Lowe3_080114 外側はブッセみたいで。
 ちょっと懐かしい食感♪
 中のクリームが
 少しバターが強めです。


見た目よりはパンチありなわけよっ( ^ー゜)b

でも和三盆のせいなのか。
生地の甘さがふわっとして。
こっちの方が勝ってたり…

少し濃いめのコーヒーやお茶と好相性☆

Lowe5_080114 最近ロールケーキ率が
 高いようなぁ…

 まぁいっか☆


Lowe(ルーヴ)
*空港通り店のデータ
香川県高松市鹿角町290-1
087-869-7878
9:30~19:30 (休)なし

*知らん間にHPがリニュしてました。
 通販もパワーアップしてました。
 相方いわく。
 帰省の度に規模が大きくなっているそう。
 ちなみにLowe のoはウムラウト(上に点々と)です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

とある休日。

早起きするはずが…
目が覚めたらすでにお昼。
もう笑うしかない休日。
でもみたいものやお使いもあったので。
ふらふらぁっとお出かけ♪

どこが入り口なのか悩み。
終いには看板をドアと間違えるあたし(-.-;)

Mano_a_mano1_080216 でもなんとか到着☆
 mano a mano(詳細は下記)
 あたしに似合わず。
 シックなカフェ。


寒くてこごえそうな時に。
あっためてくれた子たち。

Mano_a_mano5_080216 ケーキセット(750 円)
 ブレンドさんと。
 紅茶のチーズケーキ。


珈琲はガウディさんのもの。

Mano_a_mano7_080216 色がきれい。
 それよりきになったのは。
 ミルクくんのお皿。
 かわいらしい(*´艸`)


やはりこの目線。
我ながらおかしいくらい接近戦。

Mano_a_mano4_080216 このチーズケーキ。
 ほんまにおいしかったの。
 たくさんの葉っぱ。
 たくさんのチーズ。


なめらかで口に残る感じ。
でも紅茶が最後にやってくるから。
自然と顔がゆるみます♪

もちろんカウンターで居座ったあたし。
それはね。
ある人と話すため。
この日もたくさん笑いました。

そしてたくさん甘い思いをしました。

この甘さを力に。
ふらふらと徘徊したまめなのでした。

mano a mano(まのあまの)
京都府京都市下京区高辻通
烏丸西入ル下ル小島町768-3
075-361-3371
11:00~18:00(L.O 17:30)
(休)日曜日・祝日

*高辻烏丸の交差点を西に入り。
 最初の通りを南に下がってください。
 諏訪町通らしいです。
 略してすわんちょう。
 決してあたしみたいに看板をドアと思わないように!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年2月17日 (日)

感謝の550円。

今日も雪がこんこん降ってます。。
猛ダッシュで選挙へ行き。
二条駅から猛ダッシュでかけました。

1周年のてらまちさんへ。

maiky さんを40分くらい待ちぼうけにさせました(笑)
特別おはがきで。
ケーキセットが550円で食べられるということで。
まんまとついていったあたしです。

Teramachi1_080217 今日のおすすめで。
 カップは鮮やかなオレンジ。

 福寿草だそうで。
 春を告げるお花。

 きれいだなぁ。。


ケーキも食べないとね(ノ><)ノ

Teramachi4_080217 ってあれ?
 どこかにねずみが。。。

 変なとこから食べる子。


Teramachi2_080217 シフォンの森へ。
 しっとりふわっと。

 軽く乙女モード(*´艸`)


お客さんがいれかわり。
そんなこと気にせずずーーーっとしゃべってた。
お供は。
「猫にメロメロ」

もう笑いすぎて顔がおかしくなりそうで。

でもね静かなときもあったのよ。
気がついたらこんなことしてた。。

Teramachi5_080217 内職をしだす子。
 カッターナイフと。
 カッターマットを。
 人一倍愛しているから。


よくやるなぁと。
まぁあたしはそのおこぼれをもらったけど。。
→その様子はmaiky さんよろしくねん(^_-)-☆

Teramachi6_080217 お勧めのコーヒーを。
 連れて帰りました。
 帰り道。
 ずーっとコーヒーの香り。


寒くてもこういうのって。
すっごくうれしいかも。

明日からまたがんばろって思ったよ( ^ー゜)b

珈琲工房 てらまち(こーひーこうぼう てらまち)
京都市中京区三条通大宮西入る上瓦町64-24
9:00~20:00(平日) 8:00~20:00(土日)
(休)不定休

*三条商店街のなかに大きな公園があります。
 その少し西側にあります。
 マスターさんのブログはこちら→

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年2月14日 (木)

甘めに集結。

今日はヴァレンタインとやら。
ってことで最近いただいたチョコ特集♪

Img_6617 このうち1つは
 あたしが頂いたんだけど。
 残りは相方宛てなん。。


でもチョコレートといったら。
自然と私物化したのは言うまでもなく(笑)

まずは先日のサプライズチョコ☆

Img_6670 テオブロマのキャビア。
 キラキラ(ノ><)ノ
 ミルクが強いので。
 マイルドです。


溶かしてホットチョコレートとしても使えるみたい。
まぁ。
あたしにとってセンズ的なものになってます(*´艸`)

Img_6649 こちらはルタオのもの。
 ロイヤルモンターニュです。
 ココアたっぷりの。
 ピラミッドです☆


「王家の山」って意味みたいです。
それくらい大人なのかしらん?

Img_6651 ミルクチョコのあとに。
 ダージリンティーの。
 しっかりとした苦味。
 このコラボ。。アダルティ。


プリンのイメージがあるので。
甘いだろうなっておもったんだけど。
変化球とは。。これ好きな苦味です( ^ー゜)b

Img_6619 Alex & Michael
 なんだっけ?
 モロゾフ系のチョコです。
 パッケージがかわいいの。


こういうのは。。。もちろんこんなことを。。

Img_6620Img_6626Img_6629






全体的にミルクが強いチョコレート。
あとところどころでクッキーが入ってるのが。
食感的におもしろいんだぁ☆
お手ごろなのもうれしいの(^_-)-☆

Img_6653 Bruyerre のオリジナル!
 これ前から。
 食べたかったとこの☆


チョコといえばベルギー。
なんとココはプラリネを自分の工場でつくってる。
しかもね。
この時期でないと日本には来ないんです(^_-)-☆

これをくれたのはなんと我が妹。
さすがね(笑)

Img_6662Img_6666Img_6661






どれもおいしかったぁ☆
プラリネがやっぱりすごかった!!
ヘーゼルナッツの味+香りがどどっとくるの。
でも周りのチョコレートも負けてなくって。
ホワイトチョコもくどくなくてお気に入り(*´艸`)

来年は絶対あたし用に買おうと思います♪

この時期チョコパラダイスになっちゃうので。
うかつにデパートなど入れないあたし。

こう見えて我慢してるんですよ!!

でもその代わりおぜんざいとかに走ってるから。
意味なし??

そんなこんなのチョコレートな日でした☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

それでも行くか?!

今週末はひさしぶりにお休み。
そのお休みに入る前。
衝撃的な事実を知ってしまったあたし。。。

「8系統の路線が変わってる!!」

旧8系統は四条烏丸から千本通りを北上して。
北野天満宮に妙心寺を抜け高雄へ行くんだけど。

それがね。
四条烏丸から外大まで西にいって。
葛野大路を北上し双ヶ丘を通って福王子に高雄。

地下鉄の新駅ができたからなんですよね~
あーすごい影響。

とかなりショックだったせいか。
次の日ふぶき。。。

かなり出かけたくなったあたし。
寒いし。。。行っちゃおっか♪

Img_6604 宇治に。。

 勢いありすぎかも。。
 まぁよいよい。


南にいけば大丈夫だろうと思ったんだけど。
宇治のほうがすごかった。。

ってことでやっぱ食べてきましたよ(^_-)-☆

Img_6607 わーいっ!!

 おぜんざいだぁ。。
 ばんざーい!!


ちなみに中村藤吉本店さんへお邪魔ヽ(´▽`)/

Img_6612 白玉ぜんざい(760 円)
 たっぷり入ってます。
 6つほど♪


甘ったるいって感じはないのですが。
すーっと食べれちゃう。
少し形が崩れ始めている小豆がたまらないの。
白玉はあたたかいのでやわらかいです。

Img_6616 ほらね。
 くたーっとしてるでしょ?
 これ撮ってるとき。
 隣の人がびっくりしてた(笑)


箸休めはお漬物。
歯ごたえしっかりでお口がさっぱりします♪

Img_6614 こちらは。
 吹きよせスイーツ(800 円)

 欲張りな人はぜひ!!


抹茶ぜりぃはもちろん。
シフォンケーキにアイスにフルーツ。
いろんな味がするのでパフェちっくなのです。
練乳もかかってるんですよ♪
混ぜまぜ系は大好きなので好き(^_-)-☆

店内があったかいので。
冷たいのも食べてる人もちらほらおられました。

にしてもこの日は寒かったぁ。。
社寺より食い気。
なんともあたしらしい1日でした(笑)

中村藤吉本店
(なかむらとうきちほんてん)
京都府宇治市宇治壱番10番地
0774-22-7800
10:00~18:00 (休)なし

*JR宇治駅からすぐ!!
 素敵な暖簾がお出迎え。
 あたしも何回も訪れてる大好きなとこ。
 平等院店もありますよぉ(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ふくらむ企み。

だいぶ飛びましたが…
cafe DOJIを後にして。
tkeiねぇさまと合流するために移動。

といったものの。
マイキー号(チャリ)を折りたたむのに苦戦っ

かろうじてはなっち号(車)には乗ったけど。
俗に言うGに逆らいながら。
チャリと共に移動。

北白川にあるprinzまで。

Img_6587 わーいっ
 ぼんぼりだぁ☆
 ひさびさのprinzなの。


この日のねぇさんはお梅さんのお着物☆

Img_6583 もうっ…
 まめこ倒れそう。。

 帯とかめちゃゴージャス。
 あぁ。。。
 軽く中毒気味(笑)



といいつつちゃっかり撮影(^-^)v

この日は何軒カフェをはしごしてるんだかねーっ

Img_6584Img_6585






あたしはチャイさん。
このシナモンスティックがたまらなく好き☆
ケーキは。。tkei ねぇさまかな?

と始めはのんびりトークやったんやけど。

ひょんな時から急展開っ!
すんごい話というか企画?企み?を熱弁!

それを冷静に聞いてたはなっち母…

「今日は帰ろう」

この冷静さがなかったら。
朝までエンドレスだったに違いない…
それくらい熱の入ったトーク(^^;)

内容はそのうち♪

さらにシスターズはパワーアップする。

そんな感じヽ(´ー`)ノ

prinz(ぷりんつ)
京都府京都市左京区田中高原町5
075-712-3900
8:30~25:00
(休)無休

*市バス高原町のまん前!!
 カフェだけでなくお泊りもできちゃう!!
 芸大の近くだけあって。
 めっちゃスタイリッシュなんです。
 本やCDも販売しているのですが。
 国内外から取り寄せているため。
 いろんなジャンルが楽しめます☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

もこちゅるグッヅ。

終電とすっかり仲良しになったまめです(笑)

ここんとこずっとお仕事が忙しく。
更新もコメントもできずにいました。

今日はやっとお休み。
早く起きようと思ってたのに。
インターフォンで起きたあたし。。

Img_6597 rina さんからの。
 サプライズプレゼント♪
 テオブロマの
 チョコレートヽ(´▽`)/


なんの前触れもないところが。
rina さんらしいです。
ありがとぉ☆

+-----+
そんなサプライズ後。
がっつり恵方巻きを食べてから。
茨木まで行ってきました。

手作り市からファンのbananatick さんのイベント。
「ウサバナナ」

12月に北山のNoinah さんでやってたイベントに。
いけなかったので。
ぜーーーーったい行きたかったの。
毛糸まみれでめちゃかわいかったぁ☆
でこちらをお買い上げ。

Img_6593 毛糸なピアス!!
 色もたくさんあって迷った。。

 こういうの大好き☆


毛糸ピアスは去年からほしくてたまらなかったん。
ちょっと大きめだけど。
毛糸だから重くないのがうれしいな( ^ー゜)b

でね。
もうひとつ買ってしまったものがあって。。。

Img_6596 ニット帽☆
 このボンボンの大きさに。
 ノックダウン。。


ニット帽ほしかったんだけど。
なかなかしっくりこなくて。
運命ですな♪
こちらはコラボをしているusarue- さんのもの。
すべて手編みときたもんだ。
あー素敵過ぎる。。。

この帽子。
段々になっているところとへこんでいるところで。
糸の種類が違うんですよ~

ちゅるちゅる~としててこれがまたかわいい。
bananatick のあきこさんとずーっと。

「ちゅるちゅるがねぇ~」
「ちゅるちゅる~」

って(笑)

写真で表現できないのが残念ですが。
それくらい特徴あるんですよ。

久しぶりのお買い物に大満足(^_-)-☆
まだまだほしいものはあるんだけどぉ。。
たまにはいいよね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »