« きらつや物産展。 | トップページ | ごめんね…布袋様・その2 »

2008年1月13日 (日)

ごめんね…布袋様・その1

今日はシスターズでおでかけ♪
今年初なのですよぉ。

ってことで今回は新年らしく。
「都七福神めぐり」をしましたぁ!!

三条京阪に集合し。
一気に赤山禅院へ参りました。

Img_6459 ここは福禄寿神が
 祀られています。
 こんなに静かなところ。
 冷たい空気が気持ちいい。


で福禄寿様にお会いする前に。。こんなものが。。。

Img_6470 (笑)
 こういうのすんごい好き。
 こちらはおみくじだそうで。
 表情が違うのがかわいい。。


こんな寒いのに。
かわいらしい命もあったんだぁ。

Img_6461Img_6463






雨にぬれてよりセクシーな寒桜。
宝石みたいな輝きのぐす玉。

紅葉の時期に訪れたいなぁ。。。ココ。

さてそんな福禄寿様を後にして。
同じ北8エリアの妙円寺へ行きました。

Img_6474 もうお分かりでしょう♪
 大黒様が
 祀られています。


ここは松ヶ崎大黒天とも呼ばれています。
でこの大黒様とっても大人気!!

Img_6475 次女&三女が。
 仲良くなでなで(*´艸`)

 ほほえましいこと。


さてここで。。。
すでに10000歩近くを歩いていたあたし。

Img_6478 どんだけ歩くんだい!!

 と狛犬くんもびっくりな。
 旅ははじまったばかり。

 



その2へつづく。

赤山禅院(せきざんぜんいん)
京都市左京区修学院開根坊町18
9:00~16:30
(休)無休

妙円寺(みょうえんじ)
京都市左京区松ヶ崎東町31
9:00~16:30
(休)無休

|

« きらつや物産展。 | トップページ | ごめんね…布袋様・その2 »

コメント

まめちゃん。
今日は極寒の京都をあんなに歩かせてしまって・・・ほんまにおつかれさま~。
誰かさんのパワーがやってきて・・・雪が散らつく始末。
やっぱりシスターズは無敵だと思ったよ(笑)

また、遊ぼね。
いやいや、ねえさん暇だから・・・遊んでね。

投稿: tkei | 2008年1月14日 (月) 01時05分

まめさん、こんばんは~♪
七福神めぐり、いいですね~。
うわぁ~、うち「可愛いおみくじマニア」やからこのおみくじいいなぁ~。
北8で周ってるんやぁ~。
これはじまったばかり・・・・・って
まめさんたちは、いつも濃いからなぁ~。
これ今日だったの。
めちゃ寒かったでしょう~、雪も降ってたもんね。
私は篠山でずっと雪とお友達でした~。

投稿: belgium44 | 2008年1月14日 (月) 01時16分

お疲れさまでした~。
今回のタイトルは、歩いてるときに
「ひらめいた~」と言ってたのんですか?
さすがタイトル王・・・このツアー記事を
最後まで読まないと分からないですね。
ザブトンお好きなだけ、ど~ぞ^^;

投稿: 一休 | 2008年1月14日 (月) 20時59分

tkei ねぇさま。
かなり冷え込んだねぇ~
みぞれも雪もやってきて。。ほんま。
新年1発目にふさわしいお集まり。

あっあれ完成したらアップしてくださいね☆

もちろんまた遊びますよ!!
次は~ドリカラ?(笑)

投稿: まめ | 2008年1月14日 (月) 21時48分

belgium44 さん。
これほんまかわいくて。
吹き出してしまったもん♪

今回は紫がいなかったからひかなかったんだけど。
もうこれが並んでいるのがめちゃかわいい!

北8と行っても徒歩で。
めーーーーっちゃ歩いてましたもの。

篠山いかれてたんですか?
京都より寒いところじゃないですか!!
なんだろ?
目的がきになります(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2008年1月14日 (月) 21時53分

一休さん。
お疲れさまです。
あのときの叫びはこれだったんですよぉ~
即携帯にメモしました♪

とっても寒かったけど。
おもしろかったですよね~
みんなにご利益がありそうです!!

あっあと。。
あのCDとってもいいです~
さっそくとろけています(笑)

投稿: まめ | 2008年1月14日 (月) 21時57分

北8エリアってなぁに?

しっかし美女ズに触られてる大黒さん、顔がエロイなぁ~。
デレデレやんw

まっ、無理ないか!!

このちびっちゃい実を撮ってる現場、押さえましたから^^
面白いねぇ~本当の姉妹みたい。

続きも楽しみにしています。
TB祭もスタート!

投稿: maiky | 2008年1月15日 (火) 00時17分

おつかれさんでした♪
みんな、色んな角度から記事書いてるからオモロイ(w
ランチ&スイーツも楽しみにしてるわっ!!^^

では、今度よろしくねん☆

投稿: はなっち | 2008年1月16日 (水) 00時30分

maiky さん。
ちょうどね。
修学院から松ヶ崎を通って。
北大路バスターミナルまでのバスなんだ。
えへっこの辺も押さえてるのがわたし(笑)

この大黒さんの顔。
みてておもしろかったよ~
ほんまうれしそうやったわ。

投稿: まめ | 2008年1月16日 (水) 23時52分

はなっちさん。
ほんま多種多様とはよくいったもんだぁ。
とっても寒かったけど。
やっぱり楽しかったなぁ!!

今度。。。濃密な時間を(笑)

投稿: まめ | 2008年1月16日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/17684778

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんね…布袋様・その1:

» 都七福神めぐり〜前編 [京都*Sparkring Life]
2008年最初の京都散策は、京都のファミリーで都七福神めぐりへ!前夜から京都入りしていたrinaちゃんと朝イチで祗園さんへ初詣へ行って。9時半に待ち合わせの三条京阪へ。土下座像のお尻んトコに、パパ・一休さんと四女のまめ子がスタンバイ。やがて長女のtkei姉さんも到着して、バスに乗り込みまずは北へ・・・。まずは洛北、赤山禅院からスタートです。地元のおばちゃんと一緒に入山♪(先頭のオレンジさんがおばちゃん)雪がチラチラと降る寒い寒〜〜〜い中を進みます。赤山禅院は京都の表鬼門に位置し、方除けの神として信仰... [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 00時30分

» 第116話 赤山禅院 [京都walker]
七福神巡りの始まりは、雪がちらつく洛北:赤山禅院。寒桜が出迎えてくれました。 福禄寿神(延寿福洛) 南極星の精、泰山府君を人格化した神で、幸福、高禄、長寿の三徳を与えられる とされ、商売繁盛、延寿、除災を祈願します。     【赤山禅院】比叡山延暦寺の塔頭。仁和4年(888)安慧僧都が創建。  天台宗鎮守神に,陰陽道の祖神である泰山府君を赤山明神として祀り,神仏混淆の形態を 伝えており、御所の東北,表鬼門に位置するため,方除け・鬼門除けの神として信仰されてます。  ■京都市左京区修学院赤山町... [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 00時18分

» 赤山禅院 [花調]
2008年の京都の旅は、都七福神めぐりでスタート! 四姉妹+一休パパと一緒です。 「七福神めぐりに行くよ〜」と聞かされ、朝九時半に『三条京阪』に集合。 ここでちょっと疑問が。 tkei姉さん、一日で7つ全部巡る気なんだろうか・・・? 質問する前に「急がないと全部回れないよ〜」って。 やっぱり。全部巡る気でした(笑) 一日の大体のスケジュールを聞いて、一つ目の赤山全員へ。 御所に向かっている、拝殿の屋根の猿。 寒桜にうっとり。 この後長女tkei姉さんと、四女まめ子と私の三人で、タマリ... [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 23時18分

« きらつや物産展。 | トップページ | ごめんね…布袋様・その2 »