« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

母と語り合おう♪

カイラスレストランでのんびりしたあと。

北山へと向かいました。
シスターズが母と慕うはなっちさんと落ち合います。

あたしは地下鉄で。
maikyさんはチャリで。

INOBUNで30分ぶりの再会(笑)
色違いの髪飾りを買いました。

はなっちさんと合流したあと。
cafe DOJIへご飯ですo(^o^)o

Img_6566 あたしは定番の
 ベジタブルカレー☆
 (1000 円)


ゴロゴロっと大きなお野菜。
少しさらっとしたルーがスパイシー(^-^)

最近ろくに食べてなかっただけに。
生きかえりました☆
見た目以上にボリュームがありました。
でも完食(^-^)v

こちらはおふたりがオーダー。

Img_6570 煮込みハンバーグ。
 ご飯は。
 SサイズとMサイズが。
 あるみたい。


グツグツいってる!!
こちらもゴロゴロお野菜たっぷり♪
チーズもたっぷり♪
れんこんチップスだけでないかな?

こよなくれんこんチップスを愛してますのでf^_^;

やっぱ話せるって楽しいやp(^-^)q

くだらなくても。
真剣でも。
イマイチ伝わりにくいマニアックさでも。

こういう時間は久しぶり。

Img_6576 この砂糖…
 どれがいちばん
 人気なんやろ?
 とかさ(笑)


でねっ。
ここでまたプレゼントを…

Img_6563 ギャーッ!




なんとはなっち&乙女コンビが。
お引っ越し祝いでサプライズ!!

あまりキャラクターに興味ないのですが…
イーヨは別!!

こちらを参照→

Img_6564 特にこのトミカは
 倒れそうに(=゜ω゜)ノ



ありがとぉo(^o^)o

この日の夜はまだまだ続きます。

cafe DOJI(かふぇ どじ)
京都市北区小山元町20-21
075-491-3422
12:00 ~ 23:00
(休)木曜日(祝日の場合は営業)

*北山大橋を西に渡りきったところに。
 看板がでているのですぐわかります。
 駐車場もあるので車でもOK!!
 エスニックな香り漂うカフェ。
 のんびりというかぐーたらしゃべるのには。
 もってこいです!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

再会とはじめまして。

この週末…とんでもないお誘いを受けました。

しかしっ当日お仕事…

そう…1時間の大遅刻(゜Д゜)

ゼェハァ言いながらこちらに到着。

Img_6561 岡崎にある
 カイラスレストラン
 (詳細は下記)

 やーんっ
 入り口から好きそうな
 香りが。。ヽ(´▽`)/


今回この方々とお会いしましたぁ☆
京都へのラブレターのhayate さん。
みうみう○○太町の@まけさん&@くみさん。
そして。
京都*Sparkring Life のmaiky さん。

hayate さんとは1年ぶりの再会♪
@まけさん&@くみさんとははじめまして♪
そしてmaiky さんとは。。。省略(笑)

いちらぁの名付け親のみうみうさんには。
一度ご挨拶したかったんですよぉ!

といちらぁグッズをいただいちゃいました☆

Img_6548 「bon bon」さんの
 ストラップ(^-^)v
 デジキャメにつけるぞ!


以前あたしも「bon bon」さんのアクセを購入。
かなりかわいらしいんですよっ!
かわいらしさの補充にはもうぴったりやわぁ☆

Img_6555 あたしは。
 ガトーショコラを。
 中にレーズンがIn♪


このアイスが妙なさっぱり感を生み出していたので。
さっぱり×しっとりの正反対コラボ。

Img_6553 こちらは。。。
 とあるケーキの断面。

 もうこういうの好き☆


maiky さんオーダーの。
もちきびと紫いもとりんごの包みパイ。
これもおいしそうだったんよねぇ〜

Img_6557 みんながオーダーした。
 かなえさんのコーヒー。
 酸味が押さえられてて。
 飲みやすかったな〜


って。
やっぱ気になるよね?

Img_6560 スマイル目線。
 
 もうこのこがかわいくて。


ブロガーらしく。
どのブログが使いやすい?とか。
ブラウザの話やら。
抹茶の洋菓子はありえない!とか…

このゆるぅい空間でも真剣そのもの( ^ー゜)b

Img_6552 こういう色合い。
 すごく好き。
 あたしにとっての。
 アースカラーかも。


@まけさんにひざ小僧を狙われながらも(笑)
楽しい時間はあっという間…

またお会いしましょうね☆
今度もコーヒーおいしいところか。。。
あの甘ったるいあんこがあるところでかな(^_-)-☆

カイラスレストラン(かいらすれすとらん)
京都市左京区聖護院山王町19-2
075-752-3127
11:30 頃〜20:00
(休)水曜日、第2、4木曜日

*東山丸太町から東へ少し歩いたところ。
 こんなところに?!
 って思ってしまうくらい。
 はまりきってます。
 ランチも身体にいいものを提供。
 今度はランチからずるずると過ごしたいなぁ♪ 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

お梅さん満開。

歩け歩け隊ご一行さま。
みなさん。
あまぁい力をつけましょうね♪

Img_6529 甘味パラダイスへ。
 いらっしゃいヽ(´▽`)/

 早くたべたぁい。


えべっさんから怖いくらい黙々と歩きまして。
到着したのは梅園さん。

あたしとrina さんは寒さから。

「おぜんざいっ!!食べたい!!」
といい続けていました。

が。

Img_6526Img_6527






結局これ(笑)

女心っちゅうやつが揺らいだんですわ。

左:あんみつ(750 円)
右:みたらし団子とみつ豆(750 円)

あんみつもみつ豆も黒みつか白みつが選べます。
もちろんどちらも黒みつ♪
寒天に抹茶ゼリーに白玉にわらび餅( ^ー゜)b
黒みつはとってもさらっとしてるタイプです。

こちらのみたらし団子は四角いタイプなんですが。
とってももちもちっとして。
おいしいのですわぁ(ノ><)ノ
まるいのより食感がわかる気がします。
たれは少しさらっとしてますねぇ~
甘さよりお醤油の味のほうが気持ち強いですね。

Img_6523Img_6534






おぜんざいパラダイス!!
白玉やらお餅やら。。。らららぁ~

ここでは粟ぜんざいを食べることが多いので。
ノーマルタイプはないんですよねぇ。
きっと甘ったるいこと間違いないだろな♪
考えただけで。。。もう幸せ(*ゝ艸・)

Img_6531 見てみて!!
 この焦げ目とかさぁ。。
 照り具合とか。。。
 やーんっ(*´艸`)

そしてそして。。

Img_6524 わらびもち。
 寄れるところまで。
 がんばってみました♪


好きだわぁ~この辺の世界(笑)

しっかり食べて。
しっかり歩いて。
そしてしっかりお参りして。

新年にはふさわしい集まりで。
とっても気持ちいい日になりましたぁ。

ご一緒していただいたみなさま。
ありがとうございました(^_-)-☆

梅園(うめぞの)
京都市中京区河原町通六角山崎町234-4
075-221-5017
10:30~19:30
(休)無休

*かなり街中にあるのでわかりやすいです。
 みたらし団子またはおぜんざいの。
 ミニ看板がでてます♪
 個人的には。
 あの甘ったるい粟ぜんざいがお勧め。
 冬季限定なのでぜひお試しあれぇ!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

一喜一憂なごはん。

仕事がかなりピークなため。
ちょぉぉっとコメント遅れますです。
今週の土曜日はなんとしてもなんとかしないと。
先が暗いよぉ。。

さて。
七福神めぐりの日。
まっちゃさんと合流したあとランチへ直行☆

もちろん担当は…rinaさん(^-^)v

Img_6487 麩坊 雅六(詳細は下記)

 お昼・夜ともに。
 5段階のお膳から選択できます。

 もうっ
 この時点から楽しみ♪


今回はこちらをチョイス(ノ><)ノ

Img_6497 全員集合!!
 ひとつひとつ
 運ばれる毎に。。


「キャーε=ヾ(*~▽~)ノ」

「きれー☆かわいい☆」

この叫びとともに撮影会!!

Img_6492Img_6495Img_6491






生麩のもちもち感がたまらない!!
ご飯もやさしい味付けだったし。
おなかすいていたから一気に食べちゃいましたf^_^;

このときに。
シスターズ一斉にキャメラを取り出す。
そして撮影。

してたんですが。
この光景がまっちゃさんには見慣れないらしく。
ちょっと圧倒されておりましたf(^_^)

特にあたしは。。。

Img_6489Img_6507






生麩まんじゅう(人´ω`*)
もうこれ大好きで。。。
ご無沙汰してます!!って思わず口に(笑)

みずみずしくて。
そして甘くて。。。食感もGOOD♪

これだけたくさん食べたのに。
生麩だからとっても胃にやさしい。
これがまたうれしいなぁ( ^ー゜)b

麩坊 雅六(ふぼう がろく)
京都市下京区東洞院上珠数屋町通角
075-344-0412
11:00~15:00(L.O 14:30)
17:00~21:00(L.O 20:00)
(休)不定休

*七条東洞院を北へ。
 京都駅から10分くらいでしょうか。
 烏丸通から入っているので。
 とっても静かです。
 個室があるのでゆっくりできます。
 座敷・いす両方あるのがまたうれしいですね♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ごめんね…布袋様・その3

さて東寺を後にした一行。
次に向かったのは六波羅蜜寺。
こちらには弁財天様が祀られています。

Img_6513 七福神唯一の
 女性の神様です。



銭洗い弁天様のところで小銭を洗って。
ちょっと気持ちがすっきりヽ(´▽`)/

と思ったら。
雪がちらつきはじめました。

そんな中ご近所のゑびす神社に到着。
ご存知っえべっさんが祀られています。

Img_6516 ちなみに唯一の
 日本の神様。

 そう…ジャパニーズ。



Img_6518 この愛嬌たっぷりな顔が
 好きやわぁ~

 うーんっ
 かわいい(*´艸`)




とこの時点で日が暮れて参りました。
七福神めぐりはココで終わりました。

うん??

…。

布袋様…ごめんなさいっ!
七福神ならぬ六福神めぐり(笑)

ちなみに布袋様は。
黄檗にある万福寺に祀られてまして。。。
そう遠かったのですf^_^;

ぜひっ行きましょう!
って説得力ないか(笑)

この後。
スイーツのためにさらに歩くのでした☆

ちなみに。
我が家到着後の万歩計…

Img_6539  どうだっ( ^ー゜)b





六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
京都市東山区五条通大和大路上ル東
075-561-6980
8:00~17:00

ゑびす神社(えびすじんじゃ)
京都市東山区五条通大和大路四条南
075-525-0005

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ごめんね…布袋様・その2

大黒様をあとにして少し南下です。

Img_6484 行願寺です。
 別名:革堂といいます。
 革堂の方が有名かも?!


こちらには寿老神様が祀られています。
西国三十三ヶ所めぐりの札所でもあります。

Img_6483 赤山禅院と比べて。
 ちょっと大人っぽい。

 と思うのあたしくらい??


この後京都駅へ向かいまして。
まっちゃさんとご対面。

で。。。
あたくし前日から声が出始めたため。
とっても見苦しいお声でのご対面。

ほんまはちゃんとしゃべりたかった。。。
でもできなかった。。。
うーーっ(*´д`)=з
まっちゃさん。。ごめんなさいねっ

合流後ランチをしました。
ランチは後日アップしまぁす☆

この後。
歩けモードさらにパワーアップヽ(´▽`)/

Img_6509 さてここは?

 毘沙門天様が。
 いはりますよぉ☆


正解は。。。

Img_6508 東寺です。

 寒そうな空だなぁ。。。
 でも素敵(*´艸`)


なんと毘沙門天様は。
めっちゃ強い神様。
貧乏神もえいやーってやっつけられる。

そう。。
アンパンマンもびっくりなヒーロー(ノ゜O゜)ノ

七福神めぐりもいよいよラストに。。
でもこの人数。。。
なにがおこる?!

その3へつづく。

行願寺(ぎょうがんじ)
京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町17
075-211-2770
10:00~16:00

東寺(とうじ)
京都市南区九条町1
075-691-3325
8:30~17:30(3/20~)
8:30~16:30(9/20~)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

ごめんね…布袋様・その1

今日はシスターズでおでかけ♪
今年初なのですよぉ。

ってことで今回は新年らしく。
「都七福神めぐり」をしましたぁ!!

三条京阪に集合し。
一気に赤山禅院へ参りました。

Img_6459 ここは福禄寿神が
 祀られています。
 こんなに静かなところ。
 冷たい空気が気持ちいい。


で福禄寿様にお会いする前に。。こんなものが。。。

Img_6470 (笑)
 こういうのすんごい好き。
 こちらはおみくじだそうで。
 表情が違うのがかわいい。。


こんな寒いのに。
かわいらしい命もあったんだぁ。

Img_6461Img_6463






雨にぬれてよりセクシーな寒桜。
宝石みたいな輝きのぐす玉。

紅葉の時期に訪れたいなぁ。。。ココ。

さてそんな福禄寿様を後にして。
同じ北8エリアの妙円寺へ行きました。

Img_6474 もうお分かりでしょう♪
 大黒様が
 祀られています。


ここは松ヶ崎大黒天とも呼ばれています。
でこの大黒様とっても大人気!!

Img_6475 次女&三女が。
 仲良くなでなで(*´艸`)

 ほほえましいこと。


さてここで。。。
すでに10000歩近くを歩いていたあたし。

Img_6478 どんだけ歩くんだい!!

 と狛犬くんもびっくりな。
 旅ははじまったばかり。

 



その2へつづく。

赤山禅院(せきざんぜんいん)
京都市左京区修学院開根坊町18
9:00~16:30
(休)無休

妙円寺(みょうえんじ)
京都市左京区松ヶ崎東町31
9:00~16:30
(休)無休

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2008年1月10日 (木)

きらつや物産展。

声がでなくなって3日目。
そうえらいことになっているまめです。
どうやら声帯に炎症ができたらしくって。

あーんっもうしゃべれないなんていやー!!

そんな症状が出だす少し前。
仕事始めの日。
すんごい久しぶりに北海道物産展へ。

やばい。。。かなり久しぶりすぎて。
顔にやけまくりでした(笑)

前日から食べていなかったので。
今回はフードメインで。
今までフードは見向きもしなかったので。
ちょっと冒険?!

Img_6428 名前忘れた(笑)
 並んでいるときに。
 実演してて。
 つられたのです。


Img_6429 こちらは。
 いくら・かに・うに。
 きらきらぁ☆


サイドチェンジいたしまして。。。

Img_6431 生ほたて・煮ほたて・
 かに・いかの炊いたん・
 なんかの貝(笑)


仕上げに高菜とたまごとがり。

おいおいてんこ盛りパラダイスじゃん!!
もうゴールってかハットトリックじゃん!!
酢飯もほんのり甘くておいしかったぁ( ^ー゜)b

次は。。

Img_6432 コロッケさん。
 揚げ物あまり好きでは
 ないんだけど。。。
 コロッケは別☆


さて割っちゃおう(ノ><)ノ

Img_6434 じゃがみるく。
 粗くつぶされている。
 じゃがいもがほくほく♪


Img_6435 かにクリームコロッケ。
 ってか。。。
 かに増量中☆


クリーム部も重くなくて。
でも量が多いから1個でもう満腹~

Img_6439 コーンポタージュコロッケ。
 エビがごろっと。。
 これも重量感たっぷり。
 コーンもたくさん♪


なんかスペシャルだったなぁ。。。
コロッケって怖いかも?!
おいしいしさぁ~

で忘れてはいけないデザート!!
今回はおとなしく1つだけ。

Img_6440 ROYCE' の
 Nutty Bar Chocolate
 ナッティーって。
 素敵な響きだわぁ。。


Img_6443 ナッツたっぷり。
 歯ごたえたっぷり。
 ミルクチョコなので。
 甘めです。


ほっといたら1箱?2箱。。。
と食べちゃうので自重しましょうね♪

ってあたしだけか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

2008年ね。

あけましておめでとうございます☆
ご挨拶が遅くなりすみませんっ

年末年始は実家に帰っておりました。

002  スズキさんを。
 たべたり。




003  もちろん。
 デザートも♪




そんでね。

005_2  なぜか。
 一六タルトと
 かもめのたまご。
 おいしぃ☆☆


こいつは健在。

001  女王様・ふう。
 外にだせーー!
 と叫んでおります。


とまぁこんな感じ。
もちろん駅伝をきっちり見て帰りました。

今年もよりマニアックに(笑)
動きまくりたいとおもっております。

よろしくおねがいしますね(^_-)-☆

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »