« 拝啓、家康さま。 | トップページ | ありがたい満ち欠け。 »

2007年12月 2日 (日)

秀吉さまのお気に入り。

気がついたら12月。
もう1年も終わってしまうのね。

先日家族が集合したとき。
待ち合わせ場所が天神さんでした。

この日は25日。
ということは天神さん♪

せっかくなのでこれ食べてみました。

Img_6309 長五郎餅(詳細は下記)
 長五郎餅2個 煎茶付
 (330 円)


意外にお初なんですよ。

Img_6310 結構伸びがいいお餅。
 中はこしあんでした。
 とっても素朴。


あんは甘さ控えめ。
でもみずみずしくっておいしいです!!
すぐいただいたので余計に♪

寒くなるとこういうお餅系がおいしくなりますね。

長五郎餅(ちょうごろうもち)
京都市上京区馬喰町 北野天満宮 境内
9:00~17:00
毎月25日の営業
(その他行事があるときのみ)

*本店は警察署の道を南にくだったとこ。
 七本松通の西にあります。
 地方発送やお持ち帰りもできます。
 ただその日のうちに食べたほうが。
 絶対おいしいと思いますよ♪

|

« 拝啓、家康さま。 | トップページ | ありがたい満ち欠け。 »

コメント

いやん。まめちゃん。
お腹すいてきましたよ~

長五郎餅は素朴なお味ながら、なかなか味わい深いものがありますね。

寒くなると。。餡子系が魅力ですね。
おぜんざいもいいなぁ。。 お餅、白玉どっちも。

ん~ これからクリスマス、お正月 おそろし。

投稿: yume | 2007年12月 2日 (日) 22時29分

まめさん、こんばんは~♪
いやぁ~、私北野天満宮行って一度もないわぁ~。
ほんまにお餅系は最近美味しいわぁ~。
温かいぜんざいも食べたくなったなぁ~。
私も食べなければ・・・・

あほな事ばかり言ってるけど、信長様も
次回はあるのかしら^^

投稿: belgium44 | 2007年12月 2日 (日) 23時07分

こんばんわ、まめちゃん。

家族が京都に集合っていいな~
みなさんで紅葉見にいかれたのね。

北野天満宮・・・行ったことないな~
私もステキな京都に訪れてみたいです。

投稿: ちよみ | 2007年12月 2日 (日) 23時11分

もう師走ですね。天神さんには大福梅を頂きにいかないと・・・もうすぐだ~・・秀吉さまと言えば学校のうえに豊国神社があります。

投稿: きさとぱぱ | 2007年12月 3日 (月) 09時54分

私は、こっち(和菓子)がいいです。
だんだん、年齢とともに、「断然、あんこお~」になりつつあります。
見てたら、食べたくなりました。
できれば、ひと箱いきたいもんです(爆)。

投稿: もちや | 2007年12月 3日 (月) 10時59分

長五郎餅っ!!
お餅のモチモチ感が最高なんですよね~♪
ほんと、いくつでも食べられちゃうお餅ですね☆

投稿: そーた | 2007年12月 3日 (月) 14時27分

こんばんは。突然のコメント失礼します。

自分は東京に住んでいる、だいすけといいます。

自分は臨川寺という寺にとても興味があり、インターネットで調べていたところ、こちらのブログと出会いました。

ブログを読むと、普段公開されていない臨川寺が公開された、と書いてあるんですが、なぜ公開になっていたんですか?
毎年六月は公開になっているんですか?

また住職さんが素敵と書いてあったんですが、この人は外国人でしたか?
自分の読みが正しければ、トーマス・カーシュナーという名前の方だと思うのですが…

この場が、こんな質問をする場ではないことは知っているのですが、どうしても知りたいので、書かせてもらいました。

どうかよろしくお願いします。

投稿: だいすけ | 2007年12月 3日 (月) 23時42分

yume さん。
それが狙いですもの♪

ほんと寒くなるとあんこやお餅が恋しくなりますよね。
これからの季節誘惑が増えますしf^_^;

あーおぜんざい。。
あー白玉。。

もう考えただけでパラダイスですね(笑)

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時23分

belgium44 さん。
こんばんわぁ☆
天神さんは何もなくても行くんですよ。
あの大きな門とか広い境内とか。
行かれたことないのでしたら2~3月の梅を見に行ってみてください♪

かわいいですよ(人´ω`*)

はっ信長様まで考えてなかった。。。
あーーーあたしとしたことが〇| ̄|_
もっと修行しますね!!

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時25分

ちよみさん。
集合がかかりました♪
久しぶりに家族で動いたので。
結構たのしかったです。

まだまだ素敵なところがいっぱい。
はぁ。。行きたいところだらけです。

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時28分

きさとぱぱさん。
そうですね。。あっという間です。
今年も終い天神たくさんの人が来るでしょうね♪

豊国神社。。。
あっ!!ねずみ神社ですね!!
今年はここにおまいりしに行かないと☆

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時29分

もちやさん。
あたしもひと箱いきたかった(笑)
もうここ数年でばっちりあんこ教になってしまいました。
もちろん洋菓子も好きだけど。

この冬はより一層あんこぉ~と叫んでしまいそうです(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時31分

そーたさん。
もちもちでしたぁ☆
初めて食べたんですがこれ好きですね~
とってもシンプルだし。
お煎茶とよくあうのがたまりません♪

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時32分

だいすけさん。
はじめましてまめと申します。

非公開である臨川寺にお邪魔できた理由は、
「らくたび」さんが主催する、
嵐電ツアーとなるものがあったんですね。
そのツアーに参加して入ることができたんです。

ちなみに住職さんは外国人の方。
とても日本語が流暢でした。
後ろのほうにいたのではっきり名前が聞き取れませんでした。
ただアメリカの方と聞いております。

あまり詳しくなくてすみません。

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時37分

こんばんは!
このおもち,めちゃくちゃ伸びるねー。
美味しそう。。。
お餅,大好き!!

投稿: ひろ | 2007年12月 4日 (火) 23時40分

ひろさん。
シンプルでおいしかったです。
寒くなるとほんまにお餅が恋しくなりますよね☆
油断すると。。。恐ろしいことにΣ(゜д゜;)

でもあんこを欲してるのです(笑)

投稿: まめ | 2007年12月 6日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/17255426

この記事へのトラックバック一覧です: 秀吉さまのお気に入り。:

« 拝啓、家康さま。 | トップページ | ありがたい満ち欠け。 »