« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

『機』

これ。。
まめ的2007 年の漢字。

今年は公私共に変化の年。
その中でたくさんの出会いがあった。
それも事実。
とても大切な事実。

ほんま濃密だったので。
勝手にランキング形式で振り返って見たいと。
思います♪

+----- No.10 -----+
乙女のパワーを思い知る。

この方は上洛すると雨はもちろん。
嵐に寒波に雷に。。。
いろんなもん連れてきます(笑)

そんな乙女さんとの。
ふたりっきりの夜はこちら→

+----- No.9 -----+
maiky さんの京都移住☆

神奈川から月イチ京都をしていた彼女。
こちらにこられてから。
たくさん遊んでいただきました。

そんな彼女の歓迎会はこちら→

+----- No.8 -----+
葵祭へ行ってみる。
いちらぁついでに行ってみました。
いやぁ。。。雅。

もう見れないだろう葵祭の様子はこちら→

+----- No.7 -----+
退職→ニート→再び社会人。
これのおかげでちょっと社会の仕組みが
わかったような気がします。
(職安とかね(笑))

あと転居も。
まだ1ヶ月もたってないので。
まだまだこれからです☆

+----- No.6 -----+
神戸オフでの再会☆
オフ会とスイーツ交流会ヽ(´▽`)/
どちらもとっても楽しくって。
食べまくり&しゃべりまくり☆

オフ会のパスタはこちら→
スイーツ交流会はこちら→

+----- No.5 -----+
床デビューヽ(´▽`)/

この年でいいのだろうか?
でのめちゃ堪能してみましたよぉ!!
その素敵なご飯はこちら→

+----- No.4 -----+
らんでんへの愛が増す(笑)

今年は駅名変更に伴い。
旧駅名の看板ツアーから始まり。
除幕式やらくたびさんやら。
あと妖怪電車!!
ほんまこれでもかってくらい。

この愛を確かめてください!!
カテゴリー「らんでんワールド」へ☆

+----- No.3 -----+
桜堪能月間( ^ー゜)b
普段いけないようなところまで。
基本チャリでたくさんまわったぁ!!

これはカテゴリー「さくらパラダイス」から。
ぜひぜひご覧くださいませ( ^ー゜)b

+----- No.2 -----+
シスターズ featuring 一休パパの結成☆
3月のうめうめ祭にて。
結成されてからというものの。
たくさん活動したねぇ☆
来年もたくさんいろんなところいきましょう!!

ちなみにあたしは四女・まめこ。
マニアック&スイーツ担当でありますm(__)m

抜粋ですが。。
一休パパプロデュースの大阪ツアーはこちら→
全員勢ぞろいの浴衣ツアーはこちら→

+----- No.1 -----+
念願のドリライブ(*´艸`)
ずっとずっと行きたかったから。
ほんまにうれしかった。。。

基本終始泣きっぱなし&歌いっぱなし。
夏の暑さに倒れそうだったけど。
楽しかったぁヽ(´▽`)/

その興奮模様はこちら→

-----

とまぁここに書ききれないこともたくさん。
すんごい食べましたもの。。。甘いもの( ^ー゜)b
それだけ濃密な1年。

来年もいろんなところに出没します♪
もちろんいろんな人とお会いしたいと。
思っております。

みなさま。
今年もまめをかわいがって?いただき。
ありがとうございます(;´д⊂)

よいお年をお過ごしくださいませぇ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

アダルティ・ノエル。

今日はクリスマス・イヴ。
といっても家の中がえらいことになっているので。
そんなことはできず。。。

しかーーーーーっし。
ケーキは食べたかった。
ってことで張り切って予約しましたよぉ!!

Img_6360 菓子職人(詳細は下記)
 ショコラオレンジノエル☆
 もう見た目から。
 ノックアウト。。。


Img_6362 サイドは板チョコ。
 下にはビスケット生地。
 ナッツがちりばめられてる。
 森みたいだぁ。


Img_6363 上から。。
 飾りも楽しく♪
 トリュフのお岩も。。
 ふふふ(*´艸`)


さて。。。気になる断面は。

Img_6368 ショコラゾーンと。
 オレンジゾーン。
 どちらもとっても
 やわらかぁい☆☆


周りにも中にもチョコレート。
苦手な人にとっては難しいけど。
ジャンキーのあたしにとっては。
たまらなかったぁ。。。

オレンジの酸味がチョコレートの重さを。
スーッと軽くしてくれます。

ビスケットのサクサクしたリズムもまた。
楽しかったり♪

コーヒーは小川珈琲さんので。
まったーりと。
こういう時間すんごく久しぶりだなぁ。。。

そんなことでメリクリです☆

菓子職人(かししょくにん)
京都府京都市右京区西院西高田町19
075-311-4606
9:00~20:00
(休)なし

*西大路松原の交差点を西に。
 1本通りをまたぐとすぐです。
 ついこの間。
 リニューアルオープンされて。
 とってもディスプレイがきれいに
 なってました♪
 ここは焼きチーズシリーズがおいしいです☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

開けたくなる扉。

この間やっとの思いで行ってきましたぁ☆

ひさびさパン屋さん!
いぇい( ^ー゜)b

Klore1_071020 とてもナチュラルな雰囲気。
 この広さもツボ(*ゝ艸・)
 朝2番だったせいか。
 ほぼ並んでいました。


さて…恒例の撮影会in公園(笑)

Klore2_071020 クロワッサン(126 円)
 初めてのパン屋さんだと。
 必ずお買い上げ☆


見た目はちょっとバターが多い??
とも思ったのよ。

Klore3_071020 この中見る限り。
 さく&もちのコラボは
 ばっちり(^_-)-☆


なんかサンドするともっとおいしさが増す。
そんなクロワッサン♪

Klore4_071020 さてこちら。
 なんのパンかわかります?
 とぉぉっても。
 意外なものが入ってます。


Klore5_071020 れんこんのパン(189 円)
 なぁんと!!
 れんこんの角切り。
 しゃきしゃきがうれしい☆


このしゃきしゃきを際立たせるために。
パンはすっごくもっちり。
リュスティックみたいな感じのパンかな?
これあたしは好きな変化球です(ノ><)ノ

Klore6_071020 スコーン
 レーズンくるみ・
 ちょこ(各126 円)


ごろごろしたスコーンって。
なんでこんなにおいしいんだろう?
生地はほろっとしてるけど。
しっとりさがあってほのかに甘い。
クルミはごろっと大きく。
リス気分でいただけます(笑)

チョコはビターであり。
やわらかくなってます。
しかも焦げてない!
チョコを焼くと焦げ付くんですよね~
味だけじゃなく食感も影響するだけに…

ちなみに前日のものだったので1~2割引でした。
こういうサービスすんごくうれしい(^_-)-☆

この門構えから期待が膨らむパン屋さん。
おねぇさんもかわいかったしええわぁ(笑)

klore(くろあ)
京都市北区鷹峯藤林町6長八館1F
075-495-6313
8:00~18:30
(休)火曜日、第1、3水曜日

*鷹峯へいく入り口にあります。
 仏教大学から北へあがり。
 公園が見えてきますので。
 その公園を越えたところになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ex my room.

ex my room.
ちょうど1週間前。
この愛着わきまくりのお部屋をでました。

そう…
愛しの嵐電と離れてしまいました。
毎日あなたに会えたのに。
これからは…

まさにロミオとジュリエット(;´д⊂)

おーろみおぉぉ(笑)


+----+----+
このことも含め。
今回のお引っ越しすごく悩みました。
転職より悩みましたもの。


ほんまに。


色々と複雑に絡んでいて苦悩していました。

だから引っ越し前は。
不安な気持ちが強すぎて前向きに考えられなかった。
お部屋をどうしてくれようとか…
そんな楽しいことも考えられなくて。

ただ過ぎていく日に耐えられなかった。


かなり過食?暴食気味だったし。
すぐ泣くし。
気抜けまくるし。
あたしここにあらず的な。

それだけあたしにとっては慎重になることだったのです。


でもね。
正しいかなんてやってみないとわからない。

というポリシーがあるおかげなのか。

今の気持ちは落ち着いてます。

なんやったんやろ?
あの引っ越しブルーは?!ってくらい。

しっかり残っている新居のお片付け。
がんばらないとね(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

初仕事はグリーンテイスト。

1週間ほど。。ブログお休みいたしました。
というのも理由があってですね。。
これはまた後日アップ予定です☆

にしても寒さが日増しに強くなってきました。
でもこの季節だからこそおいしくなるのが…

そうっおぜんざいヽ(´▽`)/

チームおぜんざいであるあたしは。
毎年ひっそり活動してます♪

今シーズンはこちらからスタート(*ゝ艸・)

Tsukigase5_071110 月ヶ瀬(詳細は下記)
 抹茶粟ぜんざい(800 円)

 いきなり飛ばしますっ


さてさて。。。オープン♪

Tsukigase6_071110 やーんっきれい☆
 いきなりの粟…そして抹茶。
 変化球もいいとこ(笑)
 あたしらしい??


ここの粟細かいし柔らかいです☆
抹茶あんなので小豆あんみたいな。
これでもかーっていう甘さはありません。

苦みがあるからかな?
とてもバランスが取れていると思います。

Tsukigase4_071110 白玉抹茶クリームあんみつ
 (880 円)
 ここのあんみつは
 たっぷり楽しめます☆


本店よりはボリュームが押さえられていますが。
白玉もちもちーっ!
もちろん黒みつ仕上げ(*ゝ艸・)
その中でも小豆がよかったです。
甘さと口あたりがしつこくなく。
全体のバランスをとってる感じ♪
季節によってフルーツは異なるみたいです。

Tsukigase3_071110 抹茶パフェ(700 円)
 ディテールにやられた…
 スタイル良すぎよっ!
 あんさん…

 細いグラスのためちょっとばかし
 食べにくかったけどf^_^;


やはりこちらも小豆がきわだってたなぁ~
ふっくら炊き上がってるので。
口当たりがとてもいいです(*´艸`)
抹茶の渋さをまろやかにしていました☆

月ヶ瀬(つきがせ) *堺町店のデータです
京都市中京区堺町通御池下ル
(アーバンライフフォルムズ烏丸御池1F)
075-212-1959
11:00~19:00
(休)水曜日(祝祭日の場合翌日休)

*堺町御池から下がってすぐのところにあります。
 マンションの1Fなので。
 とってもわかりやすいです。
 月ヶ瀬はとってもおいしいのに。
 ゆっくりできるのが高ポイント♪
 ここと本店はとても立地がいいのに。
 のーんびり楽しめるのがうれしい☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

キャンドル・タルト。

キャンドル・タルト。
今日は諸事情により梅田へ。

たっぷりなイチゴたちのタルトを。
苦めのコーヒーとの。
素敵なコラボレーション☆

大好きなあなたたちのアルバムを抱えて。

お家へ急ぎます。

AND I LOVE YOU...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

雪の世界。。。か?

先日紅葉を見に行ったときに立ち寄りました。

Nakatani4_071123 さてなんでしょう?

 パンダではありません。



一面まっしろなあなた。
あたしに何を伝えようとしてるの?

それはね。

Nakatani1_071123 うれしいうれしい。
 お茶タイム♪
 in
 一乗寺中谷。


去年から今年にかけてよく行ったかも。

こちらは絹ごし緑茶てぃらみす。
ネットでは1ヶ月以上待ちという人気。

Nakatani5_071123 上はふわふわ生クリーム。
 中は緑茶とチーズ。
 でもすごくさっぱり。
 くどさはないです。


口当たりが軽いのは豆乳が入っているから。
だそうです。

あたし的にはもっとチーズっていうのがほしかった。
でも面白いケーキでしたよぉ☆

Nakatani3_071123 こちらは。
 豆乳プリン黒糖仕立て
 (プレーン+抹茶ソース)


これはパフェとかにも入ってるプリン。
ほうじ茶のもおいしいんだけど。
あたしはこっちのほうが好きなんだぁ。

プルプルして豆乳たっぷり♪

あっ。。。こ豆やプリンが食べたくなってきた。。。
この時間の食べもんネタは。
ちときついかもf^_^;

寒さもしのぎながらゆっくりお茶時間。
こういうのやっぱり楽しいなぁ(*´艸`)

一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)
京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
075-781-5504
9:00~19:00
(休)毎週水曜日(祝日は営業、翌日休み)

*市バス「一乗寺下り松」から少し白川通を
 上ります。
 するとサークルKがみえますので。
 そこを東に折れるとすぐです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

スマイリープレート。

かなりアップするものがたまってます。
なんとか今年中に披露しなくては。。。
と気持ち焦り気味のわたくしであります。

さて先日やっと行ってきました。

Gaspard_zinzin1_071103 Gaspard zinzin(詳細は下記)
 お昼のプレートは
 あるのですが。
 ディナーは初めて。

 結構ボリュームがある。
 とのうわさ。


そのためおなかぺこぺこにして来店。

ディナーはアラカルトやメインの品数によって。
値段が変わります。
今回はアラカルト2品とメイン1品(3500 円) をチョイス。

Gaspard_zinzin4_071103 お料理が来る前まで。
 こちらで楽しんでました。
 ハムをペースト状にした
 カナッペ。


これ見た目よりもしっかりしたお味。
ワイン好きな方ならはまるかも?!

さてまずはアラカルトから。

Gaspard_zinzin6_071103 彩りお野菜いろいろの
 テリーヌ仕立て

 めっちゃカラフル♪


ぎっしり入ったお野菜。
まさに彩り豊か!!

パプリカを使ったソースに酸味がプラス。
お野菜不足なあたしにぴったり☆

Gaspard_zinzin7_071103Gaspard_zinzin10_071103






左から。
ガスパール・ザンザン風 特製サラダ(+600 円)
てんこ盛りです(笑)
えっと。。レタスにトマトにたまねぎにズッキーニ。
あとおナスと鶏肉と鴨肉と。。。
とにかくたくさん!!
さっぱりしたけどかなりのボリューム☆

ある意味メインですよっこれ!!

右は栗のポタージュスープ。
これはすごくクリーミー。
栗のほくほく感がスープとぴったりなのですよ☆
意外性があって。
栗があまり好きじゃないあたしでも大好きだったり。。

Gaspard_zinzin9_071103 アンドゥイェット。
 豚の胃と腸のソーセージです。
 これつけあわせのポテトと。
 マスタードでスマイル♪


これ見た瞬間めっちゃかわいい!!
って思ってしまいました。

このソーセージ。
すっごいプリプリ&ぎっしりでした。
でもクセがなくてあっさり目。
つけあわせのポテトがすごくなめらかで。
これが好きかも(人´ω`*)

さていよいよメイン!!

Gaspard_zinzin15_071103 和牛ホホ肉のビール煮込み。
 一緒にバターライスと。
 お野菜も入ってます。


このお肉。。すっごい柔らかかったぁ。
ナイフ入りません!!
バターライスと食べるとまた濃厚さがわかります。

Gaspard_zinzin12_071103 クルマエビ・サーモン・
 ホタテ・バーナ貝の
 オマールエビのクリームソース


入っているもの全部くっつけたタイトル(笑)
こちらもバターライスが添えてあります。
お魚のエキスたっぷりで。
ソースも濃厚!!
ホタテが肉厚でたまらなーいっ!!

メインはどちらもしっかりお味がついております。

噂どおりかなりおなかが一杯。
しかーしまだ続くのですよ!!

忘れられないというかコレがメイン?のデザート♪

Gaspard_zinzin20_071103Gaspard_zinzin17_071103






おなか一杯かでどっちもぶれてるΣ(゜д゜;)
左はこちらの看板メニュー。
グレープフルーツプリン。
ディナーは豪華バージョンになります。
プリンの上に。
グレープフルーツのジュレと。
ピングレとカンパリのシャーベット。

やだーっやっぱりおいしい(*´艸`)

そして左は栗のムースショコラとキャラメルアイス。
ムースショコラはふわふわ。
ミルクテイストのムース。
でこのキャラメルアイスがビンゴ☆
甘さもありキャラメル特有の苦味をしっかりだしてて。
これぞ大人!!
このアイス。。スタンダードなメニューにならないかな?

Gaspard_zinzin21_071103Gaspard_zinzin22_071103






最後はエスプレッソ。
さらに焼き菓子がついてきます。
この焼き菓子はお持ち帰りができます。
ちゃんとグラスに袋がついてます。
なんというお心遣い。。。

おなか一杯だったのでお持ち帰りしました☆

かなりゆーっくりご飯しちゃいました。
今度は1号店にでも行ってみようかな♪

Gaspard zinzin(がすぱーるざんざん)
京都市中京区六角通新町西入ル西六角町108
075-222-1911
ランチ:11:30~16:00
 (予約制11:30 13:00 14:30 の3部制)
ディナー:18:00~22:00(LO)
(休)毎週木曜日

*烏丸六角から六角通りを西にずーっと行ったところ。
 途中2本通りを越えます。
 グレープフルーツプリンはテイクアウトOK。
 お店入ってすぐのところにあるので。
 わかりやすいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

おこぼれバンザイ!

先日…相方からとあるメール。

「ケーキいただいたけど食べる?」

この日は忙しかったので。
あたしはかなり悩みました。

しかし写メールが来た瞬間…

Σ(゜д゜;)

「食べる!!絶対食べる!」

と宣言しました(笑)

用をすませてケーキのもとへ…
あぁ…あなたに会いたかったのよ(*ゝ艸・)

Mon_chou_chou2_071125 Mon chou chou
 (詳細は下記)
 これが送られてきたら。
 だまっちゃいられません。


と今回は堂島ロールではなく。。

Mon_chou_chou3_071125 なんと!
 シンデレラロール☆
 フルーツが入った
 バージョンです。


堂島ロールを食べたことがなかったので。
即答だったのです。

卵たっぷりな生地は懐かしさもある甘さ。

フルーツは大きめにカットしているので。
ジューシーさも味わえます♪

苺とキウイとバナナに桃かな?

でびっくりしたのが…生クリーム?

苦手なあたし…
しかーし。
口に残らなくて甘さも最小限。
これなら食べれる!

と火がついたあたしは。
「待て」という言葉も無視し食べ続けましたとさ(笑)

Mon chou chou(もんしゅしゅ)
大阪市北区堂島浜2-1-2
06-6343-1616
10:00 ~ 22:00(月~金)
10:00 ~ 20:00(土日祝)
(休)不定休

*梅田近辺から10分以内。
 堂島ホテルから四ツ橋筋を南へ。
 すると橋が見えるので。
 橋を渡らずに西に入ってください。
 交番とコンビニの間にあります。
 第一日曜日はロールケーキのみの
 販売なのでお気をつけて♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ありがたい満ち欠け。

先日。
風散歩さん主催の。
「らりぃであそぼ!お店あてクイズ」に参加。

そして素敵なものをいただきました!!

From_stamper2_071202 きゃぁ!!!
 がまこ!!
 しかもシックな♪


でこれ裏?表?がかわいいのです。

From_stamper3_071202 月の満ち欠けに。
 とってもかわいい。

 あぁ。。素敵。


大事にしますっありがとうございますm(__)m

そのうち。
まめのがまコレでもしようかしらん♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

秀吉さまのお気に入り。

気がついたら12月。
もう1年も終わってしまうのね。

先日家族が集合したとき。
待ち合わせ場所が天神さんでした。

この日は25日。
ということは天神さん♪

せっかくなのでこれ食べてみました。

Img_6309 長五郎餅(詳細は下記)
 長五郎餅2個 煎茶付
 (330 円)


意外にお初なんですよ。

Img_6310 結構伸びがいいお餅。
 中はこしあんでした。
 とっても素朴。


あんは甘さ控えめ。
でもみずみずしくっておいしいです!!
すぐいただいたので余計に♪

寒くなるとこういうお餅系がおいしくなりますね。

長五郎餅(ちょうごろうもち)
京都市上京区馬喰町 北野天満宮 境内
9:00~17:00
毎月25日の営業
(その他行事があるときのみ)

*本店は警察署の道を南にくだったとこ。
 七本松通の西にあります。
 地方発送やお持ち帰りもできます。
 ただその日のうちに食べたほうが。
 絶対おいしいと思いますよ♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

拝啓、家康さま。

神泉苑をあとにして。
近くってこともあり二条城へ行きました。

全員かなり久しぶりだったので。
うぐいす張に感動o(^-^)o
ほんまに鳴ってることに。
幼稚園児並にはしゃぎまくり(笑)

こんなんなんですよ。
まめ一家は(*´д`)=з

Img_6331 夕日がまぶしい。
 哀愁たっぷり。



ハイシーズンにきたことがなかったから。
こんなきれいだと思わなかった…

Img_6340 紅色も黄色も
 どちらもはっきり。



Img_6336 一瞬どこかの国かと。
 迷いの森?
 そんな感じ。


大満足なお散歩でした♪

二条城(にじょうじょう)
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
075-841-0096
8:45~16:00(閉城 17:00)
入城料:600 円
(休)年末年始(12/26~1/4)
 毎週火曜日(12月・1月・7月・8月)

*本丸御殿のうぐいす張りは有名。
 今はところどころ工事をしているので。
 注意してくださいね。
 お庭も広いし。
 みるところたくさん♪
 修学旅行の定番コースなのです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »