« 苔レンジャー。 | トップページ | 紅葉よりも大事?! »

2007年11月20日 (火)

お散歩コースなの。

冷え込みがぐっときつくなってきました。
寒がりなあたしには堪えますが。
木々にはうれしいんだろうかなぁ☆

この週末嵐山をお散歩♪

Img_6166 8時すぎ。
 まわりよりも暗くひんやり。
 このキーンとくる冷たさが
 好きなんです。


もう狂うくらい(笑)

Img_6163 せっかくキレイに晴れ渡っても。
 光は入らない。
 自然のシャッター。


ちなみに。。
ハイシーズンならあと30分早めがおすすめ。

御髪神社でにゃんことお話したあと。

念願の常寂光寺へ。

Img_6173 桜のときは駐車場から
 のぞき見してたなぁ…
 ちょうどこの辺。
 もちろんジャンプして(笑)


今回は堂々と入りました。

さてさて。
30分早く着いたのですが。
それでも人はきます。
嵐山の紅葉スポットで不動の地位を築いてますからね~
7分前に開けてくれはりました。

Img_6177Img_6183






はっ。。。もうこれだけで倒れそう。

Img_6196 朝の光と澄んだ空気で
 より鮮やか。

 見ごろ開始でしょうか。


赤主体で彩られています。
お天気がよかったので景色がとてもきれいでした。
仁和寺の塔もみえたくらい。

Img_6192 ほらほら。
 真紅ともいえる赤。
 たまらない。。


Img_6203 ふかふかな苔。
 芝に近いんじゃないか?

 


ここでマニアックな撮影会が行われたのは。
言うまでもなく。。。

でもうまく撮れなかった(;´д⊂)

これは祇王寺でレンジャーと出会う序章だったのか(゜_゜

このあと苔レンジャーに出会い。
お気に入りのお寺へ向かいました。

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)
京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
075-861-0435
9:00~16:30
拝観料:400円

*嵐電・嵐山駅から15分くらい歩きます。
 いろいろルートはあるんだけど。
 やっぱり竹林を通って。
 大河内山荘まで行き、北へあがるのがいいかな?
 トロッコの嵐山駅をすり抜けていきます。
 近くには落柿舎や化野念仏寺や二尊院や。。
 もう数え切れないくらい名所がありますよぉ☆

|

« 苔レンジャー。 | トップページ | 紅葉よりも大事?! »

コメント

やっぱり素敵♪
今年の紅葉の旅は京都にする予定なんです~。
ここもコースに入れようかな。
でもやっぱり凄いヒトなんですよね・・・。
真っ赤な紅葉もいいけど、赤と緑の入り混じった紅葉も素敵ですね。

投稿: honey | 2007年11月20日 (火) 21時06分

こんばんわ、まめちゃん。

京都はもう紅葉が進んでるね。
今週末の連休はものすごい人なのかもしれないね。

お寺と紅葉とライトアップ…すてきだろうな~

投稿: ちよみ | 2007年11月20日 (火) 22時15分

ふかふかな苔の写真に、

「image」

の文字入れたら立派なジャケットだよぉ!
凄く好き、やーらかい雰囲気で^^
good♪

でも、imageじゃパチもんになっちゃうから。

「imame」

にしとくか^^


常寂光寺はまだ行ったことないなー。
嵯峨野方面はまだ未踏です。
早起きしなくちゃ!

投稿: maiky | 2007年11月20日 (火) 22時56分

私は祇王寺の黄色のかえでもみじが好きです。黄色に色づくのは少しめずらしいでしょ?赤と黄色と竹の緑きれいです・・・

投稿: きさとぱぱ | 2007年11月21日 (水) 08時55分

おはようございます、まめ様

私も常寂光寺、大好きなんです~。
御髪神社、にゃんこ沢山ですよね。
私の携帯には、黒猫なんですが、
胸にツキノワグマみたいな白い模様付きのにゃんこ写真が入ってます。
今年の「そうだ、京都行こう」はこちらの塔でしたっけ?

投稿: いけこ | 2007年11月21日 (水) 09時34分

ひそかに「早朝嵯峨野紅葉」を狙っているのですが。。そうですか。。8時でも遅いくらい?
う~ん。。 となるとやっぱり「隠れ名所」の方がいいかな?

「8時過ぎのキーンとした空気が好き」?
うふふふふ。。 私 5時半のキーンとした冷気の中 石山寺界隈を歩いています。
家族のお弁当作るんで4時半起床。
「寒いのにもういいやん。歩かへんかったら1時間まだ寝られるやん」と 誘惑と戦いつつ。。(負ける日もあります。)
歩き始めは冷たい。。寒い。。
でも途中から体はポカポカ。。 体の中でいろんなものが動いている快感がたまりません。
1日の気持いいスタートです。

投稿: yume | 2007年11月21日 (水) 17時28分

朝も早いと人影もなくて素敵ですね!
この竹林は何度も通ったことがあるのですが、いつも無粋にも車だったもので(笑)竹林の中で空を見上げるというのは気が付かなかったです、残念(笑)
ですからこの空を見上げた写真は、まめさんありがとうって感じです。

やっぱりルートとしてはこの竹林を通るのが必須でしょうね。

投稿: おさむ | 2007年11月21日 (水) 18時10分

やっぱり、この季節の嵯峨野は
堂々紅葉No1ルートですね。
早朝に京都に行こうとしているのですが
全く早起きできる気配なしで・・・^^;
まあ、こんな時間に帰宅してやっと
ブログ見られる身では仕方ないですね!
この週末の作戦を早く立てなければ・・・

投稿: 一休 | 2007年11月22日 (木) 01時31分

まめさん、こんばんは~♪
お~、朝日が綺麗~☆
はっぱりこの季節は(というより週末は??)
早く出発するのが賢明ですね~。
さすが、まめさん!
この竹林がやっぱりいいですね~。
京都に来てからは夜しか歩いたことがないので
今度こそ・・・・
常寂光寺・・・阪急電車のTOKKで見ばかりなんよ~。
あ~、ここも行きたいけど、行きたいところいっぱい^^

投稿: belgium44 | 2007年11月22日 (木) 01時36分

honey さん。
そうなんですかぁ?
もしお時間があればぜひ朝いちばんってくらいに行ってほしいですっ!!

このエリアの人の多さはすごいですが(;´д⊂)

確かに色が混じるのもとてもいいですよね。
黄色が混ざってもすてき。。。

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 06時44分

ちよみさん。
この週末は恐ろしいことになります。
きっと道路は動きません!!
(毎年そうなんです。。)

ライトアップ。。
今日みてきますね!!

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 06時45分

maiky さん。
さすが!!そういうのうまいよね。

確かにimage じゃねf^_^;
でもimame ってちょっとマヌケな感じが。。
まぁちょうどいいか(笑)

ってか意外。。
こっち方面ってあんまり来たことがないんですね~
チャリでしゃーってまわってるとおもったのにε=┌( ・_・)┘

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 06時46分

きさとぱぱさん。
黄色は珍しいかったです。
今週がすごくきれいだと思います。
かなり冷え込んだので。

紅葉が終わって下に葉っぱが落ちるころに。
もう一度行きたいなって思ってます☆

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 06時48分

いけこさん。
そう!!
にゃんこずーーーーっとみてくるんです。
しかもおしくらまんじゅうしながら(笑)
もうかわいすぎて見入ってました♪

今年の「そうだ、京都、行こう」は。
大覚寺がメインで。
嵯峨野周辺を特集してるんですよぉ~
だからあの常寂光寺の塔もあります。
そのせいで大覚寺はすごい人みたいです(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 06時51分

yume さん。
ぜひしてみてください!!
ただコンビニがないので飲み物は必須ですよ♪
8時前に駅周辺を抜ければ。
余裕でゆっくりできますよ~
yume さんならもっとおもしろく歩いてもらえそうやわぁ(*´艸`)

さすがに「5時半のキーンとした冷気」はなかなかf^_^;
その時間には起きてるんですが。
起きるので精一杯ですっ

でも朝早く散歩するのは楽しいですよね♪

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 06時56分

おさむさん。
ほんまは前に人がいたんですが。
フレームアウトするまで少し粘りましたf^_^;

あたし普段からよく上を向くんです。
チャリ乗ってても向きます。
かなり危ないですが。。。

普段下向いてばっかりだから。
外で思いっきり空みるとすごく気持ちいい!!

できれば竹林は通ってほしいですね。
あの冷たい空気を感じてほしいです♪

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 06時58分

一休さん。
えーーーーっ!!
どこか行かれるときはすごい早起きじゃないですか。。。
vega さまの散歩してからなのに。。
気配なしって。。うそですよね?(笑)

この週末もすこしみてきまーっす!!

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 07時00分

belgium44 さん。
阪急電車のTOKK。。あたしもついつい手が伸びます(笑)
あたしも行きたいところばっかりで困ってしまいますよぉ。。

この日結構必死で起きましたf^_^;
でも久しぶりに嵐電乗って竹林歩いて。
気持ちよかったです(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年11月23日 (金) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/17132051

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩コースなの。:

« 苔レンジャー。 | トップページ | 紅葉よりも大事?! »