« 紅葉よりも大事?! | トップページ | 霧雨に浮かぶ赤。 »

2007年11月24日 (土)

定点観測。

昨日は11月23日。

この日に必ず行く場所があります。

Img_6289 それは実相院。
 しかも夜間拝観。

 2年前に初めて行ってから。
 必ず同じ日に訪れる。
 もうこれ行かないと。
 冬が始まらないくらい。


いつもは河原町か出町柳からいくんだけど。
今回は国際会館から行ってみました。
ミニサイズのバスになります。

妙にはりきっちゃって。
18時スタートなのに着いたの17時すぎ。
でもね。
10人くらい人がいて。
一番乗りじゃなかったことにショック(;´д⊂)

実相院の方の粋なはからいで30分前に開門。

Img_6299 池のあるほうは。
 今が見ごろ。
 赤がとても深い。


床もみじはまだ早かった。
日当たりのいい上のほうは色がついていたので。
来週あたり見ごろでしょうか?

Img_6293 枯山水のほうもまばら。
 去年より進行が遅いかな?

 緑が鮮やかに見えます。


さすがにポイントを押さえているので。
とってもスムーズに観賞。
来年はどんな顔をみせてくれるのかな?

。。。床みどりまだみてないやΣ(゜д゜;)

去年のようすはこちら
一昨年のようすはこちら

実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*京都バス・岩倉実相院で下車。
 目の前にあります。
 風がふくとほんとに寒いです!!
 あと床がすごく冷えているので。
 あったかい靴下必須です☆

|

« 紅葉よりも大事?! | トップページ | 霧雨に浮かぶ赤。 »

コメント

まめさん、こんばんは~♪
わぁ~、実相院だぁ~。
もう永観堂とかは混んでそうやし、実相院もええなぁ~って思ってたんです~。
毎年同じ日にってすごいですね!
さすが毎年行っているだけあって、ちゃんとポイントも!!!
実相院も混んでいるのかしら?
(まぁ、混んでないとこはないよね~)
行ってみたいなぁ~。

投稿: belgium44 | 2007年11月24日 (土) 23時23分

寒そうだけど、行ってみたい~!!
さすが、毎年見てるだけあって見どころ抑えてますね!!
赤と緑のグラデーションもライトアップされると昼間とまた違った雰囲気になりますねっ。

投稿: honey | 2007年11月25日 (日) 18時25分

こんばんはー。ご無沙汰しましたー。
コメント,いつもありがとうです!

ここ,良いなぁ。。。こう言うのみると,京都って良いなぁ。。。って思うんですよねー。

投稿: ひろ | 2007年11月26日 (月) 01時24分

おはようございます、まめ様

床紅葉はまだでしたか。
今年は随分遅いですね。
こちらのライトアップは拝観したことがないので、今週あたりは見頃でしょうか。
トラバ有難うございました~。
こちらもお返しします。
緑と紅葉とまた表情が違いますね。

投稿: いけこ | 2007年11月26日 (月) 10時19分

あ~誰かのおかげで素敵な思い出になった場所だ(笑)
床みどり、来年は是非。
今度は天気の良い日に行こっ。

投稿: rina-oha | 2007年11月26日 (月) 20時51分

belgium44 さん。
そこまで混んでないですよ!!
この日は団体のバスがいたくらいで。
そのバスがいなかったら。
ゆっくりみれたくらい。
日によるとは思うのですが。
永観堂より疲れないはずですヽ(´▽`)/

投稿: まめ | 2007年11月26日 (月) 22時54分

honey さん。
この日はそこまで寒くなかったんです。
たぶん風が弱かったから。
京都でもかなり北のほうなので。
市街地より3~5度は低いんですっ

夜は毎年だけどお昼はないから。
今年?来年はグリーンたっぷりな実相院を堪能したいです(^_-)-☆

投稿: まめ | 2007年11月26日 (月) 22時57分

ひろさん。
こんばんわぁ~
お仕事お疲れさまです!!

まわりはかなり静かです。
騒がしさはないのでゆっくりみれますよ。

投稿: まめ | 2007年11月26日 (月) 23時00分

rina さん。
あっあの人ね(笑)

床みどりだったら5月とかの梅雨の前かな?
天気がよかったらほんときれいなんだろね。

来年の予定がもう決まったね(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2007年11月26日 (月) 23時01分

いけこさん。
そうなんですよ。
でも今週末には。。。でも雨が。。
という感じですね。

赤も緑もどちらも素敵ですよね。
でもこんなにも表情が違うと迷っちゃいますよね(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年11月26日 (月) 23時03分

まめさん、こんにちは〜!

3年連続なんですね、それも同じ日に。スゴ〜い!
いろいろ比較したりするのにも、いいですよね。

さすが紅葉で有名な実相院、キレイですっ。
この前青蓮院に行った時、黄色い紅葉が
床に映ってとってもキレイでした。

「床もみじ」撮影禁止なのが残念 >_<。
まだ見たことがないので。
「床みどり」、来年春にねらってみようかなぁ?

投稿: @くみ | 2007年12月 4日 (火) 16時20分

@くみさん。
こんばんわぁ☆
そうなんですよっ気がついたら同じ日で。
それならこれからもそうしようかって感じになってます。

「床みどり」まだみたことないので。
あたしも春行きたいなぁって思ってます。

「床もみじ」2年前がすごくキレイ。
来年こそはって思ってます!!

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/17173768

この記事へのトラックバック一覧です: 定点観測。:

» これで見納め [いさお&さおりの日記]
今年は12月のはじめになっても、赤や黄色の紅葉が楽しめました。 今年最初で最後の京都の紅葉。 実は京都の紅葉を改まって見て撮るのは6年ぶりでした。 6年前に東福寺へ行き、あまりの人混みに懲りて、それ以来紅葉は見ませんでした。 選んだ場所は、岩倉実相院。 修学旅行コースじゃないから、穴場なのではないかという発想で・・・・ 東山や嵐山に比べればはるかに人は少ないですが、元々広くないし駐車場ペースが少ないということもあり、 何と「制限時間30分で!」ということでした。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 21時20分

« 紅葉よりも大事?! | トップページ | 霧雨に浮かぶ赤。 »