« ふたりっきりの夜。 | トップページ | 気になるスマイル。 »

2007年10月28日 (日)

微妙な色使い。

昨日。
微妙な天気。
さすが。。。嵐をよぶ彼女が来てる証拠。

ある意味すごいわぁ~

とまぁそんな微妙な天気の中。
「えき」KYOTO で行われている。
「いわさきちひろ展」へ行ってきました。

あたし。。。好きなんですよ。
小学校の時に読んだ。
「ちいちゃんのかげおくり」
これでちひろさんを知りました。

生涯幼児や子供の絵しかかかなかった。
それだけに細かく書き分けることができたらしい。

水彩画がメイン。
その色使いがとてもキレイ。。。
このふわっとした感じがたまらないんですっ

Img_6008 ポストカードと
 エコバッグを買いました。
 ポストカードは。
 かなり迷ったっ


一番右の「チューリップと子ども」が好きなんです。
以前、長野に住んでいたときに見て。
やっぱり好きだーーー!!って思った1枚。

そのときはまだ安曇野ちひろ美術館はできてなくて。
いつか行ってみたいな~って。
あーそのときは上高地もいきてー!!
ソフトクリームたべてー!!

あっ。。。つい興奮を(笑)

さて明日からがんばりますかぁ(^_-)-☆

|

« ふたりっきりの夜。 | トップページ | 気になるスマイル。 »

コメント

えぇ~!
「ちいちゃんのかげおくり」の絵って、
ちひろさんのだったの!?
そういえば淡い色使いの絵だった気が…

この作品は心に残る印象的なものだったよね。
「赤い実はじけた」もねw

投稿: maiky | 2007年10月28日 (日) 20時58分

嵐を呼ぶ乙女さんに私も久しぶりに休日を
とれた土曜日に雨を頂いてしまいました^^;
まめちゃんも絵を見に行ってたんですね。
いわさきさんの水彩画は同じコンセプトや
同じ雰囲気を貫いていて凄いと思いますよ。
私もこの日は雨の中、東山七条にて凄い絵を
たくさん見てきました!

投稿: 一休 | 2007年10月28日 (日) 22時16分

僕の母も、いわさきちひろさんの絵が好きで、家に画集があったりします。
雪が降っている絵のポストカードが素敵だなぁって思いました!

投稿: fuku | 2007年10月28日 (日) 23時27分

まめさん、こんばんは~♪
えっ!まめさん、長野に住んでたことがあったの?
そんなんだ~、安曇野に美術館があるのね。
それなら次に旅行に行くなら、ぜひ長野にしなければ・・・
もちろん上高地はセットでねっ!
私は、松本とセットで行きました~。
本当にやさしい色使いですね。
カードもいいけれど・・・・エコバッグもいいわぁ~。

投稿: belgium44 | 2007年10月28日 (日) 23時30分

岩崎ちひろさんの絵って,優しくて温かくて良いですよね。
俺も,上高地行きたいなぁ。。。

投稿: ひろ | 2007年10月29日 (月) 00時25分

maiky さん。
そうそう!!
あとあまんきみこさんが書いた本も。
結構ちひろさんが絵を描いてますよ~

あっ「赤い実はじけた」はね。。。
当時かなり話題になったなぁ。
あれは名作だと思う(^_-)-☆

投稿: まめ | 2007年10月29日 (月) 20時54分

一休さん。
ほんと降られましたねぇ~雨。
ちひろさんの絵は昔から好きだから。
これはぜひぜひ行きたいって思ってたんです。

やっぱりあのやわらかい色使いは素敵でした♪

投稿: まめ | 2007年10月29日 (月) 20時55分

fuku さん。
そうなんですか?!
さすがに画集はもってないけど。。。f^_^;
この雪のやつは。
紫の出し方がキレイだったのでつい。。
もう少し寒くなったら飾ろうと思います☆

投稿: まめ | 2007年10月29日 (月) 20時56分

belgium44 さん。
そうなんですよぉ~2年もいなかったですが。。
ちょうど安曇野にいたので。
そのときできてなかったのが残念(;´д⊂)
あー行きたいところが増えていきますっ

上高地のあのかっぱ橋がベタだけど好き。
久しぶりに行きたいです。

エコバッグ見つけました♪
ちょうど今つかってるナイロンのやつが。
ぼろぼろだったのでラッキーでしたヽ(´▽`)/

投稿: まめ | 2007年10月29日 (月) 20時58分

ひろさん。
ほんとそうですよね。
色の出し方や線がとてもやわらかいから。
ふわっとしてますよね♪

季節のいいときに行きたいですね~上高地。
できれば緑がまぶしいとき!!

投稿: まめ | 2007年10月29日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/16901421

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な色使い。:

« ふたりっきりの夜。 | トップページ | 気になるスマイル。 »