« うりふたつ。 | トップページ | ふたりっきりの夜。 »

2007年10月24日 (水)

どちらの窓がお好みで?

光悦寺をあとにして源光庵へ。

Img_5831 開門5分前だったのに
 入れてもらえました☆



ってことは…
そうっ1番乗りっヽ(´▽`)/

早起きはやっぱりお得やわ~
お陰でたっぷり向き合えました。

Img_5842 悟りの窓。
 円型は大宇宙を表すそうな。
 すーっと。
 吸い込まれそう。


あたしは今何を悟っているのか?
はたまた何を悟りたいのか。
うーんっ難しい…

Img_5841 迷いの窓。
 角型は生老病死の
 四苦八苦を表すそうな。


今ちょうど迷うお年頃。
いろんなことを考えました。
これからどう年をとっていこうかな。

Img_5847 ちなみに裏側から。
 こんな感じなのね。

 また違う趣。。。


それにしても。。。

Img_5852 要らない音がないから。
 すごい頭がスッキリ。

 普段。
 どれだけ騒がしい中にいるか。
 よくわかりました。



リセットできたかな?あたし。

Img_5849 あなたは。
 何を見て。 
 何を思いますか?


源光庵(げんこうあん)
京都市北区鷹峯北鷹峯町47
075-492-1858
9:00~17:00
(休)不定休
拝観料:400円

|

« うりふたつ。 | トップページ | ふたりっきりの夜。 »

コメント

窓にはいろいろ意味があるんですね。
何を悟りたいのか、どうやって年を取りたいのか・・・。
この年になってもまだまだ答えは出ないですね(笑)
静寂というコトバがぴったりの場所のような気がします。

投稿: honey | 2007年10月24日 (水) 22時03分

青春真っ只中のまめちゃんが
「これからどう年をとっていこうかな。」
って言ったら、私なんかどうしたらいいの??

ここ源光庵は昨年行きましたが、とても
いい雰囲気でした。
あの窓には考えさせられますね^^;

投稿: 一休 | 2007年10月24日 (水) 22時56分

まめさん、こんばんは~♪
やっぱりお寺には、開門にあわせて行くに限りますね~。
私なんて、早くて開門時間の起床だもん。
今度から神社仏閣巡りは早く行くことにします。
そして私は、迷いの窓が好きやわぁ~。
それは、この写真が気に入ったから~^^
廊下?の写真も好きだなぁ~。

投稿: belgium44 | 2007年10月24日 (水) 23時09分

まめさん、おはようございます。

すごい早起きぃ! エラいっ!
この窓、いつ見ても違いを
上手く言葉にできません。

何やろうね、丸の方が近くに迫って見える。
望遠鏡とかと一緒ってことかなぁ。
視点が一点に定まって動かない感じ。
そんなふうに生きられたら素晴らしいやろうなぁ、
と凡人の私は思うのです。

投稿: @くみ | 2007年10月25日 (木) 10時17分

こんばんわ!
朝のお寺、清々しくていいですね~♪
私は円い窓が好きかな。四角いのより柔らかい。
円い窓から見える景色が良いと時間を忘れます。
お寺の雰囲気や香りってすごく落ち着くんですよね~

投稿: satop | 2007年10月25日 (木) 22時25分

私もこの場所大好きです。
都心から離れているせいか・・・時期・時間を考えると人が少ないんだよね。
私は悟りの窓から見える景色が大好きです。
また、悟りの窓より差し込む光も大好きです。
う~ん。まだまだ迷いの方が多く、邪念ばかりですが・・・・

投稿: tkei | 2007年10月25日 (木) 23時56分

秋になると窓の前に座るために行列が出来たりするんですよね。

そんな時よりも今の季節の早朝がいいのに決まってます。

私もこれから京都歩きするとき、もっと早く。。早く家を出ましょ。

投稿: yume | 2007年10月27日 (土) 08時23分

honey さん。
結局答えはでず。。。
きっと永遠にわからないんだろうけど。

ほんまに「静寂」だったので。
それが気持ちよかった。
こういう時間は大切だなって♪

投稿: まめ | 2007年10月27日 (土) 21時19分

一休さん。
私なんか。。。
そんな言葉は使っちゃだめですって!!
といいつつも。。。
あたしも「なんか。。」は使ってしまいます。

うーんっ
難しいですね。
考えることも答えを出すことも。

でもこの雰囲気はかなりよかったです(人´ω`*)

投稿: まめ | 2007年10月27日 (土) 21時23分

belgium44 さん。
がんばって起きてみました☆
そのおかげで少しの時間だけひとりじめ。
うれしかったです。
写真気に入っていただけてなによりですっ
実際にみるとまた違いますよ!!

これは入り口と反対側にある廊下。
とても渋い色だったのでお気に入りです(´□`)

投稿: まめ | 2007年10月27日 (土) 21時28分

@くみさん。
やーんっほめられちゃいましたf^_^;

初めてこの窓たちと対面したんですが。
確かに丸だと遠くに見えました。
望遠鏡に通じるものがあると思います。

四角だと広く見えるし。。。

ほんと。
いろんな視点をもって生きていたいですね!!

投稿: まめ | 2007年10月27日 (土) 21時35分

satop さん。
こんばんわぁ~
ココは市街地から離れているので。
とても静かです。
正座して窓と向き合って。
自然な音だけ。
すっごくスーッとした気持ちになれます♪

贅沢な時間でしたぁ☆

投稿: まめ | 2007年10月27日 (土) 21時36分

tkei さん。
離れているんだけど。
均一区間っていうのがいいですよね~

あたしも迷いが多いから。
きっと悟りの窓から。
「まだ早いわ!!」って言われそう(笑)

まだまだ考えることがたくさん。
それでも楽しくいたいなぁ~って思います。

投稿: まめ | 2007年10月27日 (土) 21時41分

yume さん。
そうだろうと思って。
早め早めに動いてみました。
やっぱりひんやりしてました。
でもそれが心地よくて。

今度から早く起きたときは。
お寺に参ろうかと。
これからの季節寒いけどきっと気持ちいいですよね(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年10月27日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/16862112

この記事へのトラックバック一覧です: どちらの窓がお好みで?:

» 京都紅葉便り2007 その6 鷹峯 [東山雑記]
こちらの常連さん、きくみ様と紅葉見デートしてきました!! (オケ友のみんな、羨ましかろう!!ひひひ。 [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 10時20分

« うりふたつ。 | トップページ | ふたりっきりの夜。 »