« 重なる満月。 | トップページ | 凛とするランチ。 »

2007年7月29日 (日)

シスターズのお遊び。

今週とってもたのしいお遊びをしました。
ひさしぶりにシスターズが集結することもあり。
テンションのぼりまくりです☆

シスターズとは。
tkei ねぇさまを筆頭に。。
rina-oha さんmaiky さん。 そして。。。わたくしまめ。
4人がちゃんとそろうのはほんま久しぶり。

そして一眼レフデビューの一休さん
ばしばしおねがいしまーっす(ノ><)ノ

Img_5069 この日のメイン。
 下鴨神社でのみたらし祭。
 ヤタガラスがかわいく。
 お出迎えです♪


みんなでおまいりをしてからいよいよ足つけ神事へ。
足つけ神事は1年に1回。
下鴨神社の御手洗池に入りお清め☆

P1070815 3年ぶりくらいの浴衣。
 ねぇさまのをお借りしました。
 ひざまでまくって。
 あら大変(笑)


湧き水のせいか。。とっても冷たいの。

Img_5071 10℃あるかないか。
 それくらいひんやり。
 外がとっても暑いだけに。
 とっても気持ちよかった☆


ろうそくをつけた後ご神水をいただきました。

Img_5074 「くぼて」という器に。
 冷たいお水を。
 ここまでくればお清め完了☆
 おいしかったです(^_-)-☆


Img_5077_2 夜になるとライトアップされ。
 より幻想的になるみたいです。
 子供たちはみんな。
 きゃっきゃ大騒ぎ。


。。。せっかく5人いるんだよね?
とささやいたおねぇさま。

Img_5078 加茂みたらし茶屋の。
 みたらし団子♪
 お持ち帰りは5本と10本。
 5本をみんなでわけっこ。
 たれが落ちるので。
 みんな腰引き気味で。
 食べてる姿がおかしかったf^_^;


もちろんここにくるまでにもいろんなところへ行きました。
その様子は後日ゆっくりと。。。

|

« 重なる満月。 | トップページ | 凛とするランチ。 »

コメント

まめちゃん

この日もはしゃぎまくったシスターズ。
パパは大変だったことでしょう・・・
また、浴衣着て遊びにいこうね。
次はどこいく?

投稿: tkei | 2007年7月29日 (日) 23時55分

暑い中、お疲れ様~。
浴衣がよく似合ってましたよ。
ギャラリーの視線も一手に集めてたし・・・。
まめちゃんにとって健康な1年になりますよ~に。

投稿: 一休 | 2007年7月30日 (月) 00時46分

シスターズ+パパさんと一家でお出かけいいねぇ^^
みんなで浴衣も着て、4人もいると目立ったでしょ??
最近、暑いから冷たい水が気持ち良さそうだなぁ~。

投稿: はなっち | 2007年7月30日 (月) 11時03分

まめさん、こんにちは!

おぉ、お2人ともステキな浴衣姿ですね。
とても涼しげです。
美人4姉妹お揃いのお写真は、ないのでせうか?
ぜひとも拝見したいですね〜。

夜の御手洗祭もステキですよぉ!
去年は夜に行ったんです。
ロウソクの灯がユラユラと御手洗池に
映り込んで、とっても幻想的なんですよ。

みたらし団子、やっぱり食べたくなりますよねぇ。
私たちも食べに行きました。久し振りで美味しかったです♪

お詫び:TBありがとうございます。
なんだか、この前からココログさんからのTBが反映されないのですよ。

で、ロリポップに問い合わせてみたら、
 ・英数字のみのコメント・トラックバック
 ・トラックバック元に記事へのリンクがないトラックバック
を自動的に拒否する設定になっている、との返事。。。

そのどちらでもないのに、反映されません。
上記の両方を受け付ける設定にすると、
迷惑TBがいっぱいになってしまいます。

せっかくTBしていただいたのに、ごめんなさい。
いらん迷惑TBは反映するのに。。。残念です。(´;ω;`)
取りあえず、コチラからTBさせていただきました。
引き続き、少しずつ調べていきたいと思ってます。
ほんとにゴメンナサイ m(_ _)m

投稿: @くみ | 2007年7月30日 (月) 16時46分

浴衣♡あ~いいですねぇ♡
まめさんの顔は見えないけど。。。きっとお似合いなんでしょうね!うん、絶対似合ってる。

そうそう。この前まで下鴨神社のすぐそばで、教育実習しとりました。みたらし祭と時期がかぶってたら実習帰りに行けたのにーo(>~<)o
まめさんの浴衣姿見たかったなぁ。(それが目的かい(笑)

投稿: そーた | 2007年7月30日 (月) 18時14分

tkei ねぇさま。
この日はすごいテンションでしたよね~
後ろで見守りながら歩いていた一休さんはきっと冷や汗もんでしたよねf^_^;

今度はどこにします?
まず問屋でしょぉ~そんでぇもってぇ~
おいしいもの食べて。。
あー考えただけで幸せ(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2007年7月30日 (月) 21時45分

一休さん。
ありがとうございますっ☆
すっごく大変でしたよね。。。だってやりたい放題でしたしf^_^;
せっかく浴衣なのにもう少しおしとやかにしないとっ

またどっかいきましょうね♪

投稿: まめ | 2007年7月30日 (月) 21時48分

はなっちさん。
かなり目立ちましたよ。。。
周りのおばちゃんに声をかけられましたっ
あっプレゼントありがとう(ノ><)ノ
もうサプライズとか。。。
うれしいですっ

プレゼント裏話?は後日ブログにて公開しますっ♪

投稿: まめ | 2007年7月30日 (月) 21時49分

@くみさん。
おそろいのお写真はtkei さんのところから
見ることができますのでぜひぜひ☆

今度は夜行ってみたいですね~
とっても雰囲気があるんだろうなぁ。

最近ココログのTBが確かに飛びにくいんです。
この間のメンテでなおったとおもったのですが。。。
こちらこそすみませんねぇ。
あたしの方も情報あるか調べて見ますねっ

投稿: まめ | 2007年7月30日 (月) 21時52分

そーたさん。
すっごく久しぶりに着たのでそれだけでテンションあがりましたっ
ちょっとよたよたしてましたが(笑)

実習このへんだったんですねぇ~
うーんっおしい!!

投稿: まめ | 2007年7月30日 (月) 21時54分

みなさん、色っぽいわ♪
4人浴衣姿だと、圧巻です!!
楽しい時間を過ごされたのですね。
次回は私もカメラマンとして参加したいわ(←オヤジか・笑)

投稿: honey | 2007年7月30日 (月) 22時17分

honey さん。
着るものひとつでかわるもんだな~って。
あっキャメラマン?ぜひぜひぃ~
もうオヤジとかいわないでくださいよぉ。
途中おっちゃんになっていた某maiky がいますから(笑)

投稿: まめ | 2007年7月30日 (月) 22時36分

某maiky・・・ちっとも「某」に隠れていないそのまんまmaiky参上です!
私の目線はエロイからね。。。気をつけてね。

本当に楽しかったねぇ~。
まめちゃん凄く似合ってたよ~。
来年はmy浴衣で。

そしてどっかを北上してどっか曲がったところにある「tkei着付教室」に通いましょう~。

投稿: maiky | 2007年7月30日 (月) 22時57分

maiky さん。
あらっほんま(笑)
来年は絶対my浴衣もちこむぞぉ!!
で着付けもおぼえちゃうぞぉ!!
そんな勢いだらけのまめです(*´д`)=з

。。。浴衣何色にしようか今からわくわくです♪

投稿: まめ | 2007年7月30日 (月) 23時09分

みなさん、浴衣をお召しになって、さぞかし華やかな足つけ神事でいらしたでしょうね。
これをいたしますと、すーっと暑気が払われるようですね。
みたらし団子、私も頂きました。
でも今年は、あんころをいただかないまま終わってしまいました。

投稿: もちや | 2007年7月31日 (火) 16時50分

また浴衣でお出かけしようね~

まめ's浴衣は、どんな浴衣になるか楽しみ。
そうそう、maikyちゃんと浴衣を交換して来てみようって話が出てます。


投稿: rina-oha | 2007年7月31日 (火) 23時55分

もちやさん。
ほんま暑さがひいていきました。
水の力ってすごいなぁって改めて感心♪
初めて行きましたがとっても楽しいお祭り。
来年は夜の部にいってみたいです(*´艸`)

あっもちろんゆかたで☆

投稿: まめ | 2007年8月 1日 (水) 23時51分

rina-oha さん。
自分でもどんな色にしてどんな柄にするか。。。
想像がつかない(ノ><)ノ

その浴衣のとりかえっこいい!!
感じがぜんぜん違うんだろうなぁ~
どんな感じになるんだろ?楽しみ(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年8月 1日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/15942496

この記事へのトラックバック一覧です: シスターズのお遊び。:

» 御手洗祭で暑気払い! [みうみう○○太町]
  賀茂川にかかる葵橋の上から。ええ天気やぁ〜! 今日の京都は“夏とは、こうあるべき”というようなお天気でした。雲一つなくスッキリと晴れ上がり、陽射しがまぶし〜いぃ! 気温もドンドン上がり、体温を超えそう。。。 木洩れ日が参道に作る、レース模様 (左) かき氷の露店が大人気!(右) コレは、暑気払いをせねば!と照りつける太陽にも負けず、行って来ました、下鴨神社の「御手洗 (みたらし) 祭」!! ■ 御手洗祭 〜由来など 「御手洗祭」は下鴨神社の末社である「井上社」、通... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 16時22分

» 下鴨神社 みたらし祭 [京都*Sparkring Life]
7月28日(土)、夕方。【京都のお騒がせ一家】の一同そろって、下鴨神社へ出かけました。ん?この一家とは何ぞやと??紹介します。京都を中心に知り合った仲良し姉妹。長女:tkei 次女:maiky 三女:rina-oha 四女:まめそして引率は一休パパです!ごらんの通り、この日は姉妹揃って浴衣を着て京都をお散歩。みたらし祭とは、土用の丑に下鴨神社で行われる無病息災の神事。不思議にこの頃になると水かさが増してくる御手洗川に足をつけます。受付でロウソクをいただき、それを持って水にはいり、献灯します。子どもた... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 22時58分

» 浴衣シスターズ inみたらし祭 [Sakura Diary]
7月28日(土) 下鴨神社「みたらし祭」 土用の丑の日に境内の「みたらしの池」に足をつけ燈明をお供えし、 御神水をいただくと諸病にかからず、延命長寿の霊験あらたかと 伝えられています。 この日は”浴衣シスターズwith一休パパ”で参加しました。 境内に入ると”ヤタガラス”がお出迎え 浴衣シスターズ with 一休パパ(撮影ありがとうございました) 御神水の器にも葵の紋 はしゃぐシスターズ この日の京都は35度を軽く超える「猛暑日」 冷たい水がとても気持ちよく、熱が逃げていきま... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 22時59分

» 第103話 下鴨神社 [京都walker]
京都 下鴨神社・・・土用の丑の日の神事「みたらし祭」 神社に湧き出す冷水をいただき、心身ともにハライ・キヨメ、神さまから元気をいただくお祭りです。 そういえば今まで、糺の森での流鏑馬神事までは来るのですが下鴨神社の 本殿まで来るのは実は初めて・・・世界遺産ひとつgetです! みたらし神事といえば・・・「みたらし団子」 私もこのルーツ知らなかったんですが、ここ下鴨の加茂みたらし茶屋発祥の 団子で、下鴨神社境内にある、御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、 この団子がつくられたとのこと。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 00時15分

« 重なる満月。 | トップページ | 凛とするランチ。 »