« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

こちらの緑もよろしおす。

さて大河内山荘で緑を堪能した後。
さらに緑が待っていました。

Img_4710 あら?
 この姿はもしや??



Img_4708 待ってましたぁ☆
 お抹茶&お菓子。
 こちらは淡い緑。
 いいお色で。


ほーっと景色を見ながら飲むお抹茶は格別。
ゆっくり時間が過ぎていきました。

Img_4709Img_4714






ちゃんと「大河内山荘」の名前が。。
細い最中でした。
中のあんはゆずあん!!
こういうところがにくいねーっしぶいねーっ(*´艸`)

おいしい時間をすごした後。
さらに歩いていきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

3年目の浮気。

3年目の浮気。
にならないようにがんばるまめですっ!

って言うのは…
実は…あたし…

………。

……。

…。

?!

ブログが3年目に入りましたぁ(人´ω`*)

これからも浮気せずブログ魂磨いていく所存でございます☆
今後とも仲良くしてくださいませo(^-^)○☆

そこで。
お仕事帰りに滅多に行かない都路里へ。
ここでお祝いぱっふぇを(´ω`)
おいしゅうございましたぁ♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

避暑地へようこそ。

三室戸寺を後にしたあたしたち。
一気に経路を西に向け嵐山まで移動しました。

涼しい竹林を抜けある山荘にたどり着きました。

Img_4717 そう大河内山荘。
 中に入るのは初めて。
 割引券を握り締め(笑)
 おじゃましまぁす☆


そこで待っていたのは恐ろしいほどまぶしい緑。

Img_4671Img_4673Img_4665






これだけ天気がよかったのに。
ばてなかったのはきっとこの緑のおかげ。
ところどころですごく涼しかったんです。

Img_4682 とても深い色の苔。
 吸い込まれるかと思った。
 それくらい。
 きれいだったなぁ。


Img_4678 ちょっとセクシーな。
 ぜんまいくん?
 わらびぃくん?


緑の世界もあったけど。
もちろん青の世界もあったんだぁ。

Img_4700 展望台から。
 とてもすがすがしい。
 お昼寝したいなぁ。。


もうこの時点で感動しまくっているあたしたち。
このあとまだまだお楽しみが続くのです。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

移り気な季節。

さて濃密時間の始まり。
キャンドルナイトの翌日。某駅に8:30集合。
もちろん一休さんとtkei さんと一緒に♪

向かったのは三室戸寺!!
ここはあじさいのパラダイスなんです(^_-)-☆

Img_4608Img_4641_1






お天気よすぎでちょっとせつない感じ?
それでもたくさんのあじさいが出迎えてくれました。

Img_4615Img_4638






あじさいって色がかわるんですよね。
土壌によって。
酸性だと青色でアルカリ性だと赤色。
リトマス試験紙と反対。

だから花言葉は「移り気」「浮気」
。。。ちょぉぉっと微妙f^_^;

でも今のあたしに「移り気」はぴったり。
なんせ環境変えてる真っ最中♪

Img_4611Img_4640






あまりの暑さに雨乞いもできない状態。
それでも空に向けてお願いしてるみたい。

Img_4648 この気持ち。
 とどくといいな。




三室戸寺(みむろどじ)
京都府宇治市菟道滋賀谷21
0774-21-2067
4/1~10/31 (8:30~16:30)
11/1~ 3/31 (8:30~16:00)
入山料:500 円

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

甘い密談。

キャンドルナイトが終わったあと。
もう相当いい時間。

でも。
でも。。
でも。。。

Img_4607 やめられーん!!
 我慢できないっ
 食べちゃったよ☆
 タルトちゃん。


就職のお祝いにと。
一休さんがごちそうしてくださいましたぁ(*´艸`)
わーいっ♪

みんなでね。
今日の撮影の反省を少しだけしつつ。
一休さんのパンフレットを眺めながら。
突然tkei おねぇさま。

「まめちゃん!!明日あいてない??」

あまりの突然さにあたし。。
口がパクパクしてたと思う(笑)

「えっええ。。。」と言ったらね。

怒涛のプランニング開始!!

「明日こうしてこーでほんであーして。。。」
「えっ?でもここは??」

と一休さんとねぇさまがしゃべるしゃべる。。


入る隙間ありません。。あたし。



とまぁ待ち合わせが7時50分。
そんなわけでらくたびさんに負けないプランが。
出来上がっちゃいました♪

夜も深い時間に近いCafe comme ca での出来事。

実は帰りの電車でもね。
キャンドルの興奮からか。
ずーーーーっとしゃべりっぱなし♪
のどカラカラになっちゃいました(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

キャンドリゼ・ナイト。

みなさまからの励ましのコメント。。。
ありがとうございます!!
まめ本調子までもう少しです☆

さて先週末の夜。
素敵なイベントに参加してきました。
tkei おねぇさまと一休さんと♪

それは。。。1000000人のキャンドルナイト☆
この日は西梅田バージョン。

Img_4581 ヒルトンやハービスエントの
 前あたりからリーガまで。
 それはもううっとりです。


Img_4494Img_4553






カラフルな中にもやっぱりほわっとした暖かさ。
この日は風が強かったから。
キャンドルたちは必死に耐えていました。
でもすごくあたたかいなぁ。

Img_4572 何を狙おうか。。。
 かわいいかわいい。
 かまきりちゃん♪


こんなこともやってましたよぉ~

Img_4525 カラフルだぁ(ノ><)ノ
 メッセージキャンドルです。
 いろんな人たちの想いが。
 暖かく灯されてます。




2時間ほどじっくり歩きました。
なんかすごぉく癒された?というか。
充実した気持ちになりました。

今度は冬至のキャンドルナイトも行ってみたいな♪

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007年6月17日 (日)

バファリンとお友達♪

バファリンとお友達♪
わたくし…こんな時期にダウンです〇| ̄|_

いつもの夏ばてじゃなく夏かぜみたいです…

そんなわけでコメントも記事はストップしてます(:_;)
明日からなにがなんでも仕事にいくのでがんばりまーすっヽ(´▽`)/

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

足りないものと補うもの。

団体行動できないあたしたちは。
らくたびさんにお礼をいいツアーを後にしました。

というのも。

「糖分がほしーーーーっ!!」

もう頭の中はあの場所にロックオン(^_-)-☆
ってなわけで電車軽く止めつつダッシュして。
大好きな場所へと向かいました。

Img_4444 SAGANO-YU(詳細は下記)
 あっ?!実家のわんこと。
 同じ名前のスイーツ!!


普段は撮影禁止のカフェ。
でもね。
今回は特別に中の写真も撮らせてもらいました♪

Img_4451 やっぱ女は。
 カフェオレボウルっしょ?!
 この渦がすき。
 吸い込まれそうやもん。


Img_4459Img_4454Img_4457






ばっちり補給(*´艸`)
ここからまたエンドレストークの開始。
女の人って複数集まるとやばいよね。。。
おねーさまからいろんな指導を受けました(笑)
今週末線をひこうかしらん♪

Img_4445 いつも思うんだぁ。
 あの靴箱ほしいって。



座ってたソファもほしいなぁ。。
カリモクちっくだし。

とまぁ大撮影会も行いつつ。
トークも止まらんという。。素敵な時間。

今度はどこで何をしゃべろうか?

SAGANO-YU(さがのゆ)
京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
075-882-8985
11:00 ~20:00
(休)不定休(イベントなどで変更あり)

*らんでん「嵐電嵯峨」から北へすぐのところ。
 昔は銭湯だったところを改装。
 最初普通に壊しているように見えなかったから。
 どうなっちゃうんだろうなぁ?
 って思ってたらこんな素敵なかふぇ。
 ここですごす時間ってとっても好き。
 ひとりでもお仲間とでもね(^_-)-☆

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007年6月11日 (月)

らんらん♪らんたび・その2

貸切電車の興奮が冷めた嵐山駅。
渡月橋を背に南へ下ります。

そこにあるのは臨川寺。
天龍寺の開山堂で普段は公開されてないところ。

Img_4441 まっすぐな道。
 緑がまぶしくてすがすがしい。
 あの奥に。
 素敵な空間がありました。


住職さんに案内されて中にはいると。。

Img_4431 立派な枯山水。
 あの壁のあたりとか。
 古さを大切にしてる感じが。
 とても伝わります。


Img_4430 気持ちも。
 しゃんとしますぇ。



ここの住職さん。
とってもキュートな方だったんですよ。
お話の仕方も動きも。
ファンになりそうでした。。。(*´艸`)

ここを後にしたらくたびご一行。
そのあとは車折神社へ行っておみくじ。
帷子の辻まで電車にのり。
大映商店街のはずれにある蛇塚を見学。
そして太秦広隆寺で解散。

ほんまはこのあと蚕の社へ行くという。
プランだったらしいのですが。

あたしたちはあるものを求め。
というか我慢できず(笑)
猛ダッシュである場所へと向かいました(*´艸`)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年6月10日 (日)

らんらん♪らんたび・その1

今日はらくたびさんのイベントに参加してきました。

その名も。
「嵐電ぶらり各駅めぐり」

らんでんラブのあたしにはなまつばもん(笑)
このことを知ってか。
maiky さんを先頭にtkei さんと3人でおでかけ♪

Img_4418 ナビゲータは山村さん。
 終始笑顔でした。
 この旗はあとで借りて。
 記念撮影済み(笑)


四条大宮から嵐山までの各駅にとまり。
どんな駅かをみんなで見学。

貸切電車だったので。
。。。貸切?

ってことはってことはどっかに貸切って書いてるはず!!
これはキャメラに収めなくてはっ

嵐山駅についてから。
速攻電車の周りをチェックしてたら。
すでに片付けしてるΣ(゜д゜;)

ここで引き下がるまめではなくてよっ

「すみませーんっ貸切の状態にもう1回してくださいっ」

こういう行動力。。。ほかに活かせないかしら?(笑)

Img_4419Img_4420






見てください!!
「団体」って札がかかってます!!
これにすんごい興奮してしまったわたくし。

てっきり車両の側面に行き先が出てくるタイプか?
とおもってたのでちょっと残念。
でもレアなのでえへっ(*´艸`)

ちなみにここは代わってなかった。。。

Img_4466 1日乗車券の裏なんですが。
 前の駅名のまんまやん!
 えーーーっ
 これなおそうよぉ!!


でもこっちは代わってる。

Img_4443 嵐電嵯峨駅の電柱に。
 くっついてる看板。
 ちなみに嵯峨駅前時代の
 看板はこちら


嵐山線を堪能したあたしたちは。
とっても素敵な場所へ連れて行ってもらいました。

つづきはその2へ。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007年6月 7日 (木)

一目置きっぱなし。

昨日の夜はすごく寝つきが悪くて大変でした。
あまりにも腹がたったので。
久しぶりの5時半起き。
ってもうすぐ普通に起きないといけないのになぁ~

せっかく早く起きたので。
チャリを飛ばして梅小路公園へ行ってきました。

えっ?なぜ?
だって今日は第一木曜日♪

Img_4391 一木手づくり市!!
 いぇい(ノ><)ノ
 知恩寺の姉妹市とくれば。。
 行かないわけにいかない!

1月と5月以外の第一木曜日に行われているため。
どーーーーーしても予定があわずで。
ぐうたら生活最後のわがままと思いお邪魔を。。。

知恩寺と比べて。
お店は少ないがゆっくり見れて歩きやすい。
あと食べ物よりは雑貨系が多いのも特徴。
にしてもゆるい空気がいいねぇ(^_-)-☆

Img_4392 お店のスペースも広い。
 だから見やすいのね。
 風通りよすぎでうれしい♪


さて我慢できずちょろっとお買い物。

Img_4393 皮ブレス(ノ><)ノ
 こういう細くてシンプルなのが。
 欲しかったんですよぉ!!


発見してもすんごい値段とかだから断念の嵐。。
手づくり市ならではの破格でゲット♪
止め具のところがポチっとボタンみたいに。
なっててここがやばいくらいかわいい!!

おねぇさんもかわいかった。。。(*´艸`)
ほんまはリングほしかったんだけど。。
後日マーケットへ行く予定があるので我慢!!

Img_4394Img_4396Img_4397






一番左はPRZEKA(プシェ)さんのベーグル。
もうBEGIN の真ん中の人をよりやわらかくした人が。
やってます!!
もちろん癒されに行ってきました(笑)
新ベーグルのいちじくウォルナッツをげっとぉ!!

右の2つはGalette さんのシフォンとベーグル。
ってどんだけベーグル好きなのさーやよねっ
こちらはりんごの煮たやつが入ってます♪

シフォンは結構おっきいカットだけど。
とってもふわふわ(´ー`)

これから作るための研究~っと(笑)

当分休みとかぶらないといちらぁできないけど。
次いけるときのためにパワーチャージしとかないと!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

看板につられて。

ずーーーっと前から気になってたことがあります。

「焼プリンあります。」

こう書かれた看板。
しかもラーメン屋さんが出してる看板。

そりゃ気になるって。
なぜ焼プリン?
なぜラーメン屋さんで?
なぜ?なぜ?なぜ?

。。。あーーーーっ気になる!!

ってことで行ってきましたよん♪

Tobe2_1Tobe3






らー麺 藤平(詳細は下記)
左:野菜ラーメン(780 円)
右:ねぎ藤平(780 円)

両方ともとんこつベースのスープ。
の割にはあまりくどくなかったです。
麺は細くストレート!!
つるっといきましょう!!

ねぎ藤平はたっぷり九条ねぎ♪
これでもかーってくらいねぎパラダイスなんです。
こんだけねぎ入ってたらうれしい!!
ちょっとした苦味がスープとよく合います。

野菜ラーメンは名前の通り野菜たっぷり!!
ちゃんぽん以外でこんなに野菜が入っている。
ラーメンって珍しいですよね~
あまりラーメン得意でないあたしにはうれしい♪

結構量あったんですが。
野菜だったので飽きずに完食しちゃいました(*´艸`)

で気になる焼プリンをオーダー。。。

Tobe5 350 円だったかな?
 クリームブリュレみたく。
 表面はカリカリになってます。
 さてお味はいかに??


Tobe8 中は結構まったりなめらか。
 たまごたっぷり☆
 ラーメン屋さんにしてはおいしい!


ただどの方向をめざしたいのか。。。という疑問は残るけど。

あーこれですっきりしました。
もやもやがひとつ消えましたとさ☆

らー麺 藤平(らーめんとうべい)
滋賀県大津市別保3-2-56
077-533-2511
11:00 ~ 0:00 (日・連休後は23:00まで)

*大阪に本店があります。
 結構支店があることにびっくり!!
 京都では亀岡にあります。
 9号線沿いなのですぐわかります。
 こちらは大津店の情報。
 そう。。。愛しの膳所にあります(笑)
 1号線沿いなのでこれまたわかりよい。
 ラーメンの種類は10種類くらいかな?
 結構濃い目のやつもあるので。
 男の方でもお好きになるのではと思います☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

なんなんですぅ?

もうすぐ社会人復帰ということで。
すでにもうサザエさんシンドローム気味です。
ってはやすぎ?!

そんな気持ちを払拭すべく。
今日はこんなもんを作ってみました。

Img_4386 そう。。ナンです。
 これまた思いつき。
 カレー作ったんだけど。
 どうもご飯と食べたくなくて。。


なぜか片方はピタパンみたく膨らんじゃいました。
でもかりかりでおいしかったぁ☆
もちっとした食感はやっぱナンらしかったです。

Img_4388 あたしの手サイズ。
 すばらしいミクロっぷり(笑)



Img_4390 こんな感じで。
 甘いカレーとともに。
 新玉ねぎやしとろとろ(*´艸`)


もしや。。。ってかこの調子だと。
ピタパンもピザもつくれちゃうかも?!

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ジョイフル・サウンド。

さてまた昔を掘り起こします(笑)

ある小雨が降る夜。
おなかがすいたとまたうろうろ。
といっても9時前。
以前場所をど忘れしたためいけなかったところへ。
いざ参らん。

なんとかラストオーダー前に間に合って。
さっいただきますわっ♪

Joi1 如意(詳細は下記)
 春巻き(800 円)
 大きさにびっくり!!
 これだけで満足♪


食べるのに必死だったので中撮るの忘れた。。
外はパリパリで。
中はしいたけや春雨ににんじんとたけのこかな?
たっぷり入ってて火傷しそうやったf^_^;
お味は見た目よりは薄味。
春巻きって濃い味なイメージなので。
めったに食べないから。。。かなり好印象です☆

Joi3Joi2






酢豚(1800 円)
なんだ?このつやつやは!!
ってくらい鮮やかな酢豚。
たまねぎにピーマンそしてにんじん。
野菜の甘さもたっぷりでてました☆
お肉は脂っぽくなくって。
あんと絡まってすごくおいしかった!!
甘みより酸味が強かったけどまたこれが爽やか♪

Joi4Joi5






芝海老炒飯(1000 円)
芝海老の揚げたのがどーんと乗っちゃってます☆
ぷりぷりでおいしかったです。
炒飯はとっても具だくさんでパラパラ(*´艸`)
かにとかも入ってたからいろんなうまみがでてて。
もう倒れそうでした(笑)

以前のあたしだと考えられないな。。。
中華だめっこだったので。
大人になったなぁ(*´д`)=з

如意(じょい)
京都市左京区北白川上別当町23番地
コーポ蘇峰1F
11:30 ~ 14:00 / 17:30 ~ 21:00
(休)火曜日、第3水曜日

*北白川別当町の交差点を東へ。
 南側を注意していただくと。。。
 ありますよっ赤いテントが♪
 結構量があるのでみんなでつつくのが。
 いいかもしれませんな。
 今度はランチに挑戦したいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

はさまれたい。

ここ最近の土日の更新が悪いです。。
うーん。。。
だめっこまめここにありです(*´д`)=з

さて今回は。
あたしが大好きな焼き菓子♪

Factoryshin1 Factory Shin(詳細は下記)
 リッシュ・レザン
 (5枚・525 円)


見ての通り。。レーズンサンドo(>_<)o
これ熱狂的に好きなんですよね~

Factoryshin2 とってもビスケが分厚い。
 重たくなくて食感は。
 サクサクと軽いもの♪
 1つがとっても大きい!!


割っちゃわないと始まらない??

Factoryshin3 レーズンはお酒控えめ。
 でもね。
 1つがとても大きいので。
 コレくらいがちょうどいい♪

でねっ
この中のバタークリームがすごく軽いの!!
だからレーズンやビスケットとのまとまりがいい。
珈琲よりは紅茶と一緒にどうぞ。

Factory Shin(ふぁくとりーしん)
神戸市中央区小野柄通6-1-9
078-272-6111
10:00 ~ 20:00
(休)なし

*本店のデータになります。
 がこれを買ったのはここじゃなく。。。
 ダイヤモンドシティ・ハナ店です。
 いつの間にできたんだ?って感じですが。
 ネット通販も充実してるのがポイント♪
 今度は本店行ってケーキたべるぞ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

社会復帰へと。

まじめサイドなまめです(笑)
仕事をやめて丸2ヶ月。
さすがに仕事がしたい。

Night じゃなく。
 これ以上ぐーたらしてると。
 ひきこもりなまめこに。。。
 社会復帰も怪しい。。


というわけでってわけじゃないけど。
待機期間(7日+1ヶ月)が過ぎたあたりから。
一応活動してたんですよっ

こうみえて!!

履歴書とか付随する経歴書とか。
無駄に書くことがあったりするんですよ。

こうみえて!!

えっ?もういい?(笑)

で先週面接をして今週試験したところ。

内定いただいちゃいました。。。
いいのだろうか?

とまぁ今日いろいろと打ち合わせのために。
再度内定をいただいた会社へ。

いろいろ説明を聞いて。
ここでがんばってみようかと思い。
入社することを決意しました。

決意を社長さんに告げると。
入社日を決めよう!!
とのことでカレンダーをみんなで見る。

社長さん。。。すんごい真剣に。

社:「大安できりがいいからここはどうです?」

ま:(こころの声)
  「大安?!気にするものなのか。。。?」

社:「スタートですし。仏滅や先負は避けたいですしね。」

古いかもしれないけど。
こういう心遣いすごくうれしかったです。

いきなり残りわずかとなったこの生活。
もう少しだけ楽しみまーっす☆

以上っまじめまめから近況報告でしたぁ(^_-)-☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »