« なんやねん初級編・その1 | トップページ | なんやねん初級編・その3 »

2007年5月 5日 (土)

なんやねん初級編・その2

さて早足隊が向かった先は中之島。
ここで少し遅めのランチをいただきましたぁ。

Img_4081 中央公会堂です。
 この建物も渋いよねぇ。。
 チャリのおっちゃんが。
 主役みたく映ってる(笑)


ランチはここの地下の中之島倶楽部でいただきました。
倶楽部だよっ
クラブじゃないんだよっ
もう名前で大正な雰囲気が。。。

Img_4079 1日200食限定の。
 オムラさんこと。
 オムライス。
 デミソースたっぷり♪


しかーっしあたしはちょっとひねくれているので。
こちらをオーダー。

Img_4078_1 ハヤシさんこと。
 ハヤシライス!!
 玉ねぎがくたとろで。
 おいしかったぁヽ(´▽`)/


ここで通ってきた橋とか次まわるとことか。
うんうん。。。やっぱり橋たくさんだなぁ。。。

とおなかいっぱいになったのでまたウォーキング開始♪

ここで渋い図書館を発見しました。

Img_4085 大阪府立中之島図書館。
 なんつう建物?!
 文学少女に変身できそうな。
 そんなハイカラな気持ち。。


興奮を抑えられず。。。
きっと人生初の図書館内の見学をしました。
「図書館協力室」ってところで申請すれば。
こんなところの撮影が可能ですっ♪

Img_4089 1階から吹き抜けている。
 中央ホール。
 なんか洋館にありそうな感じ。
 お嬢様ではなく。
 昼ドラチックな雰囲気が。
 ある感じが。。。。
 えっ?!すさんでる?!


ほんまは廊下も撮りたかったの。。
ちょっと古い学校チックでさぁ。。
あたしの心をわしづかみしたのよね。
アイボリーとフィガロのグリーンみたいな組み合わせ。
どちらもクリーミーなお色。
そんなロマンあふれる廊下。。。いいねぇ(*´艸`)

素敵なアトラクションを後にした後。
さらに中之島を西に突っ切ります。

その3へつづく。

|

« なんやねん初級編・その1 | トップページ | なんやねん初級編・その3 »

コメント

まめさん、お久しぶりです(^^;)。
なんでやねん!!、とてもおもしろく拝見しました。そのノリが好きです!(^^)。
こちらは森林浴かねて、鎌倉にハイキングに行ってきました。まめさんみたいにおもしろくレポートできれば、旅も楽しくなるのでしょうね(^^;)。また楽しみにしています(^^)。☆☆鎌倉極楽寺の力餅、お勧めですよ♪。トロケます♪(^^)。

投稿: muku2361 | 2007年5月 5日 (土) 17時12分

まめさん、こんばんは~♪
この建物すごくいいですよね~^^。
私、大阪勤務が長かったので、OL時代は
よく前を通っていたんですよ。
倶楽部がいいよね!
私だったらオムラちゃんを食べるかなぁ~。
大阪、確かに橋多いなぁ。
図書館入ったことないんだけど、
ええ感じですよね~。

投稿: belgium44 | 2007年5月 5日 (土) 22時16分

中之島のあの一帯はとくにいい空間で
なんか時間が止まってる感じがするでしょ。
それと図書館・・・ずっと中はどんなんかな?
って気になってたんですが入る勇気がなくって。
やはりみんなで渡れば怖くないっていう
乗りが必要ですね^^;
念願叶いました。

投稿: 一休 | 2007年5月 6日 (日) 00時31分

まめさん,大阪楽しんでますねー。オムライスも,ハヤシライスもとっても美味しそうです。
この,シックな図書館も素敵ですね!!

投稿: ひろ | 2007年5月 6日 (日) 01時32分

こんにちわ。
中ノ島って聞くけど行った事はないんだよぉ~

でもオムライスもハヤシライスも美味しそう!
それに建物もどれもステキだよね。
これを歩いたの?
大阪城も?

元気だわ~(*^m^*) ムフッ

投稿: ちよみ | 2007年5月 6日 (日) 18時35分

muku2361 さん。
おひさしぶりですっ☆
鎌倉は一度行ってみたいところのひとつですっ!!
これに江ノ電をプラスさせたいんですよぉ~
森林浴&ハイキングとか気持ちよさそうですねヽ(´▽`)/

投稿: まめ | 2007年5月 6日 (日) 19時17分

belgium44 さん。
この建物の渋さにやられてしまいました。。。
こういう古さを残していってほしいなぁと。
そう思いました☆

図書館の中はそのまま大事に使われてましたねぇ~
こんな図書館だとうれしくて通ってしまいますよf^_^;

投稿: まめ | 2007年5月 6日 (日) 19時24分

一休さん。
確かに空気が違ってましたねぇ。。。
だからあんなに渋い建物があるんですよねっ

図書館見学会??
おもしろかったですね☆
ひとりだと絶対入れてないし。
写真も撮れなかったですよね?!
みんながいるとこわくなーいヽ(´▽`)/

投稿: まめ | 2007年5月 6日 (日) 19時29分

ひろさん。
楽しんでますよぉ(笑)
こんなに建物をじーーっくりみれましたし♪
次は。。。いよいよスィーツです(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年5月 6日 (日) 19時30分

ちよみさん。
あたしも通りすぎたくらいで。
きちんと行ったことはなかったです♪

このエリアはみんなでウォーキングでした。
もちろん大阪城からぞろぞろと。
万歩計を忘れたのでどれくらい歩いたかわかんないのが残念でした(:_;)

ハヤシさんのデミっぷりはやばかったですっ!!!

投稿: まめ | 2007年5月 6日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/14959027

この記事へのトラックバック一覧です: なんやねん初級編・その2:

» 中之島倶楽部 [関西・東海のグルメ&ホテル]
大阪・中ノ島の中央公会堂にある洋食レストラン中之島倶楽部。 ここはお店の雰囲気が素敵。 クラシックで本当に大正時代みたいよ。 BGMも雰囲気を壊さないそれ風。 中之島公会堂はライトアップされた夜も素敵。 大阪府大... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 20時24分

« なんやねん初級編・その1 | トップページ | なんやねん初級編・その3 »